メールのヘッダを変更することで、送り元と異なる返信先を指定することってできるんでしょうか?
こちらの元アドレスを知られても全くかまわないんですが、ここのところメールアドレスの変更ばかりなので相手に申し訳なく、転送アドレスを作ったんです。で、これからは返信をそちらにしてもらいたいと思うのでそのようにこちらで設定したいのですが。
どなたかご存じないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



Reply-To を設定したいってことでしょうか?
各メールソフトで設定の仕方が異なりますが、OutlookExpressの場合を記します。

1、ツール(T)→アカウント(A) から設定したいアカウントを選び、プロバデぃ(P)をクリックします。
2、全般タブ内にある、返信アドレス(Y)に返信してもらいたいメールアドレスを記入します。

メーリングリスト等にメールを流す際は、上記の設定をした時は注意してください。

では(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、何年かぶりに自分宛メールを書いて試してみてきちんとできたことも確認できました。(^_^

お礼日時:2000/12/28 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookExpressでこちらから返信する際のアドレスを固定したい

いつも皆様のお力に感謝しております。
Outlook Expressで、アカウントA(aaa@a.jp)と、アカウントB(bbb@b.jp)の2つを管理しております。

Outlook Expressで、先方から届いたメールに返信する際、返信ボタンを押すと、常に、アカウントAの、aaa@a.jpから返信するように設定することは出来るのでしょうか?

現状、アカウントB(bbb@b.jp)宛てに来たメールに対し、返信のボタンを押すと、アカウントB(bbb@b.jp)がデフォルトになってしまい、手動でアカウントA(aaa@a.jp)に直しています。
これを、常にアカウントA(aaa@a.jp)から送信したいのです。

Aベストアンサー

返信(RE)は受信したアカウントに返すことです。Bの返信をAで送信するは新規メールで返信とはなりません。質問者がやりたいことは、A,1つと同じことです。Outlook Express=1アカウントとし、必要なら、別途フリーメールを開設する方をお勧めします。

Q転送用メールアドレスに届いたメールを転送用アドレスで返信する事は出来ますか?

出張が多く転送メールを使用してgooメールで見ています。

そこで質問ですが、転送用のメールアドレスを使用してgooメールからの返信は可能なんでしょうか?
設定を変えて出来るのであれば教えて下さい。

若しくは、その様な使い方が出来る方法を教えて下さい。

【現状】
送信者 ⇒ 転送用メールアドレス ⇒ gooメールアドレス

【希望状態】
送信者 ⇒ 転送用メールアドレス ⇒gooメールアドレス⇒送信者
                  [転送メルアド使用]

※転送メールは、<サイバー・スペース・コミュニティ>を使用しています。(http://csc.jp/index.html)

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これはお使いのメールソフト次第です。
gooメールでは無理ですね。
Becky! Internet Mailなら、送信時に予め登録しておいた差出人アドレスを選択できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/becky.html

Qメールのヘッダに返信先情報がある?

Outlook Expressに、「会話別にメッセージをまとめる」という機能がありますよね。
これができるってことは、メールそのものに、「どのメールへの返信か」という情報が含まれているということでしょうか?
だとしたら、どの部分がそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

電子メールには決まりがあって、現在はRFC2822という決まりに従って、ほとんどのメールソフトは作られています。

RFC2822では、次のように記載されています。(原文は英語です)
「"In-Reply-To:" フィールドは返信するメッセージを識別するために用いられ、"References:" フィールドは話題の「スレッド」を認識するために用いられる。」

つまり、"References:" フィールドに記載されたMessage-IDによって、スレッドを認識するべきです。

しかしながら、Outlook Expressでは、"References:" フィールド以外は無関係でも、たまたまSubjectが同じメールを、同じスレッドと認識することがあります。

また、PCを適切に設定していないと、"Message-ID:" フィールドの内容が不適切なものになるため、スレッドが大事な「メーリングリスト」のユーザーには、Outlook Expressは嫌われることが多いですね。

参考URL:http://www.emaillab.org/essay/rfc2822-id.html

電子メールには決まりがあって、現在はRFC2822という決まりに従って、ほとんどのメールソフトは作られています。

RFC2822では、次のように記載されています。(原文は英語です)
「"In-Reply-To:" フィールドは返信するメッセージを識別するために用いられ、"References:" フィールドは話題の「スレッド」を認識するために用いられる。」

つまり、"References:" フィールドに記載されたMessage-IDによって、スレッドを認識するべきです。

しかしながら、Outlook Expressでは、"References:" フィールド以...続きを読む

Qメールアドレスを変更後沢山の人に変更を教えるやりかた

メールアドレスを変更したいと思いますが50人程
教えたい人がいます。そのなかにはお互いやりとりを
していて、相手のメールアドレスを教えて貰って良い
とっても仲の良いグループ10人も含まれます。
50人1人1人に「私のメールアドレス変更」をお知らせするのとっても面倒なのですが良いやり方ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

簡単かどうかはわかりませんが、このような方法があります。

あて先を、BCCにて50人指定します。
ちょっと大変ですが。

自分をTOに入れます。これをしないと、受け取った人にはあて先が変な感じで表示されますので。

本文には、すべての人に送っても大丈夫なものを書きます。個人的なやり取りは無しですね。

こうすると、1つのメールで一度に50人にお知らせが可能です。

あて先TOに50人入れても良いですが、そうすると送った人全員のアドレスがそれぞれの受信者にて表示されてしまうので、あとで文句が出ます。
BCCは受信者を隠しますので、その辺安心です。

ためしに、自分宛のあて先BCCメールを送ってから本番に臨んでください。

でわ!

Qヤフーでのメールアドレス変更後のOutlookとOutlook expressの設定の変更について

わたしはOutlookとOutlook Expressの両方を使っています。
Yahooでメールアドレスを変更し、その後OutlookとOutlook Expressの設定の変更をしてみたのですが、メールの送受信をしてみるとエラーになってしまい、受信送信ともにすることができません。
設定変更はOutlookとOutlook Express共に、
ツール→アカウント→メールのアカウント→プロパティ→●全般:電子メールアドレス/●サーバー:アカウント名、パスワード
の順でしました。これでエラーになっている状態なのですが、これからどうすればいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

「全般」タブ右横「サーバー」タブでアカウント名・パスワードの上の
サーバー情報を入力しましたか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-34.html

それで送信だけ出来ない場合は下記URLも試してみて下さい。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報