設立当初から、最大の目標であった株式公開が、現実味を帯びてきました。
そこで質問なのですが、約4年前からコツコツと毎月持ち株会に天引きで株を取得してきたのですが、いざ上場したときにすぐに売買しようと考えています。
このようなことを会社の人間に話すと「辞めるのかコイツ」と思われますので、
会社に聞けない気持ちをご察し下さい。
その場合、どのような手続きで、どのような方法で売買してどのように私にキャピタルゲインが得られるのでしょうか。株取引に関しては全く素人なので、仕組みが
全然わかりません。
HPなのでわからないなりに調べたのですが、エンジェル制度・・有利な源泉分離課税は、1年以内は使えないとか、まだはっきりと整理できていない状況です。
私の場合、一番最善の節税方法はどうすればいいのでしょうか?
昨今の経済状況ですから株長者なんていうのは夢の夢ですが、月に200時間以上のサービス残業をしてきた7年間の最後のゴールです。
どうかアドバイス宜しくおねがいします。
あっそれと株の売買した後のお金はどこに振り込まれるのですか?
初歩すぎる質問ご容赦ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 残念ながら、正確なところは会社の持株会担当の方に問い合わせてみないと判りません。



 上場となると株を売りたいという人は結構いるでしょうし、株を売ったからといって辞めるものでもありませんし、問い合わせるだけでどうこうということはないのでは。

 これ迄の経験でお話しすると、持株会の保有株売買は結構面倒なのが普通です。
 持株会に入ったままの場合、売買に関しては持株会の方に申請せねば駄目で、しかもその時期は極めて限定された期間だけ、というところもあり、いつでも出来るけれど申し込んで持株会から売ってもらわねば駄目、というところもあります。単元株(単位株)単位で引き出しが出来るところもあるようですが。引き出した後は御自分で証券会社を通じて売買することになります(後述)。
 一方最近聞いたある企業では、上場後一年は株を売ってはいけない、ということになっているようです。真偽は不明ながら。
 そして持株会から退会した場合、おそらくは単元株に達している分については株券でもらえ、端数分については一定の時期に持株会の方で売却され、その分の金額をもらえる、という形になっています。これも絶対そうだ、と断定は出来ませんが。
 そう考えると上場前に退会するのは明らかに損になるでしょう。通常上場前の株はかなり割安に購入されている筈ですので。しかし、退会手続きは会社によってどの位かかるのか判りませんし、普通結構かかるものです。しかも上場時期には事務手続き上かなり大変な時期なので、受け付けてくれない危険性もあり得ます。

 いずれにせよ、会社に知られずに持株会の株式を売却することは不可能です。持株会は社内預金のようなものと考えればそれを引き出したからといって辞めると思う人間もいないでしょうし、素直に訊いてみるしかないでしょう。

 税制について言うと、未公開株式を取得された場合、一年以内の売却では源泉分離課税は使えません。
 書かれている「エンジェル制度」を使えれば結構減税になるようですけれど、対象企業にかなり限定があるようです。こちらが詳しくない上、既にお調べとのことですので蛇足ながら、下記URLを参考になさってください。これが持株会にも適用されるのかどうかも不明です。
 これが使えなければ、通常の申告を行なわれるしかないでしょう。

 株の売買代金については御自分で売却される際には証券会社の口座に振り込まれます。
 もし現在口座etc.お持ちでなく、今回の売買以降特に株式投資をするおつもりもないなら、適当な証券会社の窓口に行かれ、そこで口座を作って売却を依頼するのが一番楽です。印鑑と身分を証明できるもの(運転免許証etc.)があればすぐに作れます。しかも現金で欲しいと言えばその場でもらうことも出来ます。銀行の預金引き出しとほぼ同じ感覚です。
 この場合、すぐに現金化したければ成行きでの売り(いくらでも良いから売ってしまうこと-その時点の株価か近い価格で売れるのが普通です)を指示すれば、通常とにかく直後に現金化できます(その株がストップ高ストップ安etc.-値が付かない場合を除き)。もし売りたい希望価格があれば窓口でいくら(希望価格)以上で売ってください、とお願いすればそれを超えた時点で売却してくれます。もちろん、株価が希望価格を超えなければいつまでも売れませんが。その場合は金額変更の指示が必要です。
 これらの指示は店頭でも出来ますし、電話でも出来ます。電話だと正確に伝えないと間違って伝わる危険性もありますので、自信がなければ店頭での方が良いでしょう。

 但し、最近の情勢の中でこのパターンは最も手数料が高いので、もしそれが勿体ない、と思われる場合にはネット証券に口座を作る方が手数料は安く上がります。
 とは言っても、これは作るまでに結構な時間と手続きが必要ですし、その手数料も会社によってまちまちなのでその研究も必要になります。会社によっては窓口とたいして変わらないところもありますので。
 口座を開くまでに最低でも2~3週間は必要でしょうし、その上、持株会から株券を受け取ってそれを証券会社に送るという「入庫」、という手続きを踏む必要もあります。これにも結構日数を取られます。
 さらに売買は自分できちんと行なわねばならず、それも初めてだとちょっと戸惑われるかも知れません。
 仕事中に取り引きできるならまだしも、そうでなければ夜の内に注文をしておかねばなりませんし、翌日は果たして売れているのかいないのか、いくらになっているのか気になったりして仕事に差し支えてしまう危険性があります。
 勿論、その代わりに特に日中に取引が出来れば自分でここ、という時期狙った金額で売ることも可能ですからデメリットばかりではありませんが。さらにこの儲けをさらなる投資に充てたい、というおつもりならネット証券の方が断然お得ですし。

 投資されている金額も不明なので、この両者でどの位損得があるかは不明ながら、果たして手間に見合うだけ得になるのか良くお考えになってからお決めになった方が良いでしょう。個人的には一回切りのおつもりなら楽な方が良いとは思いますけれど。税金についても窓口なら相談することが出来ますし。

 なお、ネット証券の場合にはその作られた口座に入金されます。口座を作る際にそれとやりとりする銀行口座を指定しますので、出金手続きを行なえばその銀行口座に振り込まれる形になります。中には大和証券のように自分でカードを発行し、郵便局や大和の支店etc.のATMから直接引き出せるところもあります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/rensai/stocks01 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に、勉強になりました。
インターネットと店頭窓口と二通りの方法があるということですね。
わかりました。
今後、株に投資して運用するほどの力量はありませんので、(地道に働くしか能が
ありませんので)1回きりなら比較的簡単な、窓口にしようと思っています。
かといっても手数料で何百万もとられる訳ではございませんよね。
もし素人にも良心的な証券会社をご存知でしたら教えていただけると幸いです。
ま~レガシーを新車で買えるくらいの利益がでれば御の字なんですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 15:32

 私の場合は関係のあった会社が非公開であった頃、株式を入手していました。

それが上場すると聞き、すぐ証券会社に口座を開き、その株を預けました。そして、上場当日、成り行き売りで売却し、指定銀行口座に売却代金が振りこまれました。現在は株価は10分の1以下になっています。買い値よりかなりの利益が見こめる場合は源泉分離課税を選択すると譲渡対価(売却益の有無には関係なし)の1.05%です。なお、会社には大体1万株以上の売買は名義書換機関から会社に報告されますし、総務には株主名簿がありますので、検索すれば個別の残高はわかります。
 ストックオプション制で株を入手したのでしたら、源泉分離は利用できませんが、ほかの方法であれば、まだ源泉分離は利用できると思います。
参考
http://www11.freeweb.ne.jp/business/toyo-s/new_p …
 当然のことですが、会社に経理担当社員や関係者のみが知っている悪材料を知って売りますと、後で罪に問われることがあります。

参考URL:http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/2001/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だれでも、証券会社に口座を開けるということですね。
源泉分離課税も使えるという認識で宜しいのでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2002/03/01 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月の連休に大好きな福井に行きます

11月21~23日に婚前旅行で福井に行きます。
行程としては、21日は大阪駅から18時頃に福井駅に到着します。
22日は午前中は福井駅界隈の観光スポットの養浩館庭園に訪れようと思います。
23日はレンタカーで福井市内外の観光を予定しています。
18時頃のサンダーバードで大阪に帰ってきます。



ここでお聞きします。それぞれのお薦めについてお教えくださいませ。

①福井のホテル、旅館 (2泊しますが、それぞれ違うところでも構いません。)
②名物の食べ物、お食事処
③21日の夜にライトアップされた夜景が見られるところ
④22日午後の観光スポット
⑤23日の観光スポット
⑥縁結び系のところ

2年前に出張で福井市に来たときにとても上品で美しい街であることと、地元の皆さんの優しさに触れて、また来たいという気持ちになりました。前回の観光は福井駅前のたった数時間の街歩きでしたが、それだけでも十分に福井が大好きになりました。

まだ来たことがない彼女と一緒に福井での思い出を分かち合おうと思います。

宜しくお願い致します。

11月21~23日に婚前旅行で福井に行きます。
行程としては、21日は大阪駅から18時頃に福井駅に到着します。
22日は午前中は福井駅界隈の観光スポットの養浩館庭園に訪れようと思います。
23日はレンタカーで福井市内外の観光を予定しています。
18時頃のサンダーバードで大阪に帰ってきます。



ここでお聞きします。それぞれのお薦めについてお教えくださいませ。

①福井のホテル、旅館 (2泊しますが、それぞれ違うところでも構いません。)
②名物の食べ物、お食事処
③21日の夜...続きを読む

Aベストアンサー

>2年前に出張で福井市に来たときにとても上品で美しい街であることと、地元の皆さんの優しさに触れて、また来たいという気持ちになりました。

福井の人間です。
大変なほめ言葉で恐縮ですが、単なる田舎で綺麗でない所や、不親切で冷たい人間も多く存在する事をあらかじめお断りしておきます。
その上で、お役に立つ部分が有れば参考までに。

①福井のホテル、旅館 
東横IN福井駅前。福井駅電車を降りて目の前ですから便利でしょう。
連泊の方が楽だと思います。
http://hotel.jp/hotel/17655/?&gclid=CO6KxNzB7scCFYQHvAodv0oIXg

②名物の食べ物、お食事処
21日は夕方到着で時間も無いでしょうから、福井駅内プリズム福井の「八兆屋 福井駅店 」で、北陸の新鮮な魚介類はいかがでしょう。
http://www.hacchouya.com/menu/kyoudo/
その他、おろしそばやソースかつ丼など有りますが、時期的に越前蟹は無理でしょう。
22日昼食は、別に紹介する足羽山散策途中のおそばなどいかがですか。
22日夕方の食事は、場所的に西部福井8階の食堂街で、中華料理や洋食等色々と選べます。
https://www.sogo-seibu.jp/fukui/topics/?tenpo_id=077&topic_id=2

③21日の夜にライトアップされた夜景が見られるところ
残念ながらこの時期、私の知って居る範囲では有りません。

④22日午後の観光スポット
養浩館庭園では秋のお茶席を設けて、おもてなしをしています。
入園料の他、お菓子付のお茶も有料ですが、当日は実施していますので良ければお楽しみください。
養浩館庭園ホームページ。
http://www.fukuicity-navi.com/070_information/detail.php?id=96

午後は、養浩館庭園の後はタクシーでの移動に成り、多少高くつくかも知れませんが、足羽山散策などはいかがでしょう。
奥の方にはミニ動物園も有り、途中に福井名物のおろしそばの店も有ります。
私のお勧めとして「お散歩茶屋 はれひより」は、そばの他にぜんざい等甘い物も美味しいですよ。
「お散歩茶屋 はれひより」の他に、足羽山周辺の観光スポットも紹介されて居ますので参考に。
http://www.fuku-e.com/030_gourmet/index.php?id=835

⑤23日の観光スポット
レンタカーは福井駅東口に有りますので、「駅レンタカー」予約をしておくと良いでしょう。
お勧めとしてぜひ「一乗谷朝倉遺跡」を訪れて見てください。
http://www.1jodani.com/
好みも有るでしょうが、次に「永平寺」を訪れて見てください。
http://www.mitene.or.jp/~katumin/
時間が有れば、勝山の「恐竜博物館」はいかがでしょう。
他に例の無い日本で発掘された化石も展示されている、日本一の恐竜博物館です。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
昼食は時間の都合で、平凡では有りますが朝倉遺跡や永平寺近くの食堂で。
帰りはあまり時間的余裕が無さそうなので、先に紹介した福井駅内プリズム福井で駅弁などを購入し、サンダーバード内で食べるのも悪くは無いかも。

⑥縁結び系のところ
「出雲大社 福井分院」「足羽神社」等が有ります。
http://fukuen-style.net/category11/entry57.html

以上参考に成れば幸いで、お二人が良き思い出を作れますように。

>2年前に出張で福井市に来たときにとても上品で美しい街であることと、地元の皆さんの優しさに触れて、また来たいという気持ちになりました。

福井の人間です。
大変なほめ言葉で恐縮ですが、単なる田舎で綺麗でない所や、不親切で冷たい人間も多く存在する事をあらかじめお断りしておきます。
その上で、お役に立つ部分が有れば参考までに。

①福井のホテル、旅館 
東横IN福井駅前。福井駅電車を降りて目の前ですから便利でしょう。
連泊の方が楽だと思います。
http://hotel.jp/hotel/17655/?&gclid=CO6KxNzB...続きを読む

Q売買する株数が多くなると売買しにくくなりますか?

株の売買について質問があります。

あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?仮に、100株を買いたいという人が10人いた場合、売買は成立しますか?

株の売買の優先順位は速い者順ですか?
たとえば500円で売りたい人が100人いたとして、
自分も500円で売りたい場合100人の人の
売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

そのほか、株価の変わり方や板の見方について
説明されているホームページがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?

100株買いたい人が10人であっても成立します。しかし、これは売買単位が100株であった場合ですね。銘柄によって売買単位(単元株数)は異なっています。(例えば、ソニーは100株単位ですが、シャープは1000株単位)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6758%2C6753&d=t&k=c3&h=on&z=m

>自分も500円で売りたい場合100人の人の売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

基本的にはその通りです。500人で売りたい人の列に並ぶのと同じです。それを待てない場合、499円で売りに出せば500円の人よりは優先されます。

>そのほか、株価の変わり方や板の見方について説明されているホームページがありましたら教えてください。

下記を参考にしてください
http://www.kabudream.com/hajimete/hajimete2_5.html

Q福井発 往復割引切符 JR

福井-東京の往復切符を購入すると25000円ぐらいに割り引かれますが
福井-新横浜でも割引は適用されますか?

福井-東京の方が安い場合、福井-東京の往復切符を買って、

新横浜駅で下車、改札に切符を通した場合でも通れますか?


以上二点よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

>能登を組み込むと言うことは
>福井-直江津-長岡-高崎-東京-東神奈川-新横浜が
>福井-金沢-上野-横浜

ということはゆきに能登ですね。

20:39に福井駅出発です。
福井-金沢を特急を使って移動するなら出発時刻は21:22のサンダーバード富山ゆきになります。
ちょっと早めに仕事を切り上げられれば出発できない時刻ではありませんね。

きっぷは
福井ー(北陸線)ー直江津ー(信越線)-長岡-(上越線)-高崎-(高崎線)-東京-(東海道線)-東神奈川-(横浜線)-新横浜-(新幹線)-米原-(北陸線)-福井
ちょっと長いですがこの通りにメモしてください。

朝、上野に着いていきなり中華街へは直行しないですよね。
横浜駅で降りるとします。横浜駅は上記のぐるっと回って来るきっぷのルートから1駅だけ外れているんです。時刻表をもしお持ちでしたらルートを確認してみてください。
ルートから外れているわけだから、この分を別に払う必要があります。横浜までは130円。これを有人改札で払います。福井からのきっぷを提示してください。

みなとみらいへは横浜駅から徒歩で行ける距離です。
横浜東口からシーバスで山下公園に向かうのもいいですね。

新横浜へ向かう時は東神奈川までの乗車券を券売機で買いましょう。
新横浜で降りる際は、有人改札で券売機のきっぷを渡し、福井からのきっぷを見せます。

質問に関係ないけどおすすめでござる。 ヽ( ^∀^)ノ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001305359/M0014000037/
http://www.koumen.co.jp/

>能登を組み込むと言うことは
>福井-直江津-長岡-高崎-東京-東神奈川-新横浜が
>福井-金沢-上野-横浜

ということはゆきに能登ですね。

20:39に福井駅出発です。
福井-金沢を特急を使って移動するなら出発時刻は21:22のサンダーバード富山ゆきになります。
ちょっと早めに仕事を切り上げられれば出発できない時刻ではありませんね。

きっぷは
福井ー(北陸線)ー直江津ー(信越線)-長岡-(上越線)-高崎-(高崎線)-東京-(東海道線)-東神奈川-(横浜線)-新横浜-(新幹線)-米原-(...続きを読む

Q出来高が1000株って売買が成立したのが1000株?

出来高が1000株って売買が成立したのが1000株?1000株が誰かにかわれたという意味でしょうか?発行済み株式数が5000株だとして一人で出来高の株数を買っていたとしたら、25%の大株主になっているということでしょうか?

Aベストアンサー

あとは、大げさな話ですが
Aさんが100株買ってすぐに売ってそれをBさんが買って
すぐに売って・・・と同じ100株が1日で10回取引されても成立は1000株になりますよね。
大げさな例えですが、1000株成立していても、1000株が動いたわけではないです。

>発行済み株式数が5000株だとして一人で出来高の株数を
>買っていたとしたら、25%の大株主になっているとい
>うことでしょうか?
「だとしたら、」そういうことです。

Q福井県 バッティングセンター

福井県の福井市内でバッティングセンターをさがしています。市内ならどこでもいいです(できれば福井工業大学の近くでお願いします)。

Aベストアンサー

北陸バッティングセンター:国道八号線沿い大町交差点より南へ北陸本線陸橋近く。
福井スタジアム:国道八号線沿い大和田方面(九頭竜川の近く?)
いずれも福井工大の学園からは結構遠いです。

Q売買単位 100株なのに90株持ってます・・・。

ある、企業の株を昨年、一株買いました。
色々と忙しく株を放置してつい最近、久々に確認してみたら合併したのか、何なのか、企業名が変わっていました。

しかも、取引単位は100株なのに手元には90株。
これは一体どうしたらよいのでしょうか?
売買する事は出来ないのでしょうか?
とても困っています。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
「単元未満株式」として単元未満株式買取してくれます。
株券が手元にあるようでしたら、直接その株式(A社とします)の
株式事務をしてしている信託銀行に買取の請求が出来ます。

A社の信託銀行は四季報やA社のホームページで調べることが出来ます。

以上の事については取引をされている証券会社で相談することも
出来ますので問いあわせて見てはいかがでしょうか。

市場のでの売買ではありませんので値段を見ながら売ることは
出来ませんので理解しておいてください。

Q福井~岐阜の道路状況について

お盆休みに行楽のため福井~岐阜を往復します。
高速道路の渋滞を避けるため次の2コースを考えています。
福井~岐阜間の道路状況についてご存知の方教えてください。
1.福井~大野市~157号線~根尾経由~岐阜
2.福井~8号線~木ノ本~303号線~坂内、藤橋経由~岐阜

Aベストアンサー

>1.福井~大野市~157号線~根尾経由~岐阜
>2.福井~8号線~木ノ本~303号線~坂内、藤橋経由~岐阜

福井の運ちゃんからひとこと。

前にも誰か書かれていましたが、157号線の県境付近は普通じゃないです。
国道という文字に惑わされないことです。

それと、303号線の八草峠はよく通行止めになります。
年がら年中工事をしているところらしいです。

結論、
おすすめのコースは岐阜からですと、

◎白鳥経由で国道158号線を使う。
◎木の本から国道365号線を使って武生に出る。
◎高速道路を使用して福井に入る。
◎国道8号線を敦賀を経由して福井に入る。
以上になりますが、

この時期、岐阜からの東海北陸道や国道156号線は大渋滞する。
国道8号線の敦賀周辺は海水浴などで混雑する。
というのが一般的な見方ですね。

高速は交通量こそ増えますが、流れはスムーズだと思います。北陸道に入るまでがひとつの難関かも。

要は、人の走らない時間帯に走って福井にたどり着くことがいちばん楽な方法であることは言うまでもありません。

>1.福井~大野市~157号線~根尾経由~岐阜
>2.福井~8号線~木ノ本~303号線~坂内、藤橋経由~岐阜

福井の運ちゃんからひとこと。

前にも誰か書かれていましたが、157号線の県境付近は普通じゃないです。
国道という文字に惑わされないことです。

それと、303号線の八草峠はよく通行止めになります。
年がら年中工事をしているところらしいです。

結論、
おすすめのコースは岐阜からですと、

◎白鳥経由で国道158号線を使う。
◎木の本から国道365号線を使って武生に出る。
◎高速道路を使用...続きを読む

Q証券会社の社員が株の個人的に株の売買をすることについて

私は証券会社への就職が決まっていますが、証券会社で働く場合(証券外務員資格を取得し営業)今やっている自分名義の特別口座(kabu.com)での取引を辞め解約しなければいけないのでしょうか。また株の取引を辞めければいけない場合自分以外の名義でもダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

証取法違反で逮捕者を出さないための予防策であるともいえます。
勤務期間は、少なくとも半年スタンス以上の中長期型投資しか出来ないはずです。
しかも現物のみ。

ただ、これが非効率的な投資かと言えば、個人の考えようです。

ただ、6ヶ月ごとの入れ替えなので、バフェット式の手法を今から学んでおけばWで美味しい思いも出来るでしょうが。(自己資産形成+給与査定α)

Q福井県の春

福井県福井市では、冬は1mも雪が積もるそうですが、4月になってもまだ(暖房が必要なほど)寒いですか?当方、関東在住で福井に行ったことがありません。

Aベストアンサー

>福井県福井市では、冬は1mも雪が積もるそうですが、

誰の? どこの?情報ですか? できれば知りたいです。
間違っています。

4月に入ればほとんど暖房は要りませんが欲しい日も時々あります。
暖房器具の片付けは5月に入ってからでしょう。
ヤフーの天気予報の「過去の天気」などで最高最低気温などを
参考にしてください。

Q米国株の売買手数料は株数で決まるのですか???

イートレードの売買手数料を調べていて疑問に思ったのですが、米国株の売買手数料は約定代金ではなく株数によって決まるみたいなのですがどうも理解出来ません。

https://trading5.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_home&cat1=home&cat2=price&dir=price%2F&file=home_price.html&getFlg=on

~1,000株 25米ドル(税込26.25米ドル)と書いてあるのですが、銘柄により株価は違うのでA社とB社それぞれ1000株買ったとしても両社の株価に大きな差があれば約定代金は月とスッポンの額になるのに何故なんだろうと思い質問させていただきました。

何か大きな勘違いをしているのだと思いますが、私は株の知識がないので解りやすくご回答頂ければありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

米国株は日本株と違って、売買単位が1株で統一されていて、株価も銘柄間の差は大きくありません(ほとんどが10~100ドル)。日本のように、ある株は200円、ある株は20万円ということはありません(1円もありますよねw)。

だから株単位の手数料でいいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報