アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人(38歳)が今日昼間突然、口に違和感を感じたようで、
口の周りと唇と手がが痺れると言っていました。
実際、唇が一時震えているのも見ました。
ネットで調べてみましたが、この症状だけだと様々な要因があるみたいで
一体何が原因なのか特定されず、心配です。

ちなみに友人は普段から仕事が忙しく、特にこのところストレスはだいぶ抱えてるようです。
それから、数年前から心の病を抱えていて普段から軽い精神薬を飲んでいます。

恐らく頚椎関係ではなさそうなので、これらから考えられるのは、
過換気か脳卒中?のどちらかなのでしょうか。
脳卒中だととても心配です。

A 回答 (6件)

ANo.#4のMakarieboです。

両手とも痺れが来るのですか。それならば脳梗塞とは、関係ないのかもしれませんね。なんせ素人ですので、正直なところ自信は有りません。然し用心にはしくわ無しです。どうぞお大事に。
    • good
    • 1

常にしびれがあるのでしょうか?



そうでない場合は、まずはその時の状態を思い出してください。
興奮しやすい状態であったり、緊張やストレスがかかる状態ではありませんでしたか?
そのような状態で、かつ一時的な症状であれば過換気症候群も考えられます。

器質性の疾患を疑う場合は、神経内科でMRI検査を受けるのが良いかと思われます。
一時的な症状の場合TIA(脳の血管がつまりかけている状態で、一時的に症状が出る)発作なども考えられますが、MRIで分かるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その症状は常にではなく、今は落ち着いてるようです。
頻繁ではありませんが、時たま顔面神経痛は起きるようです。
(だいたい仕事が忙しくストレスが溜まっているときに表れるようです)
その症状が出たときは、すごく時間に焦っていて一つ一つの行動を急いでやってました。
興奮状態だったと思いますし、そのための緊張とストレスは間違いなく
かかっていたと思います。
MRI検査受けてもらうよう言ってみます。

お礼日時:2006/07/12 18:56

脳梗塞の恐れが大きいです。

早く悩外科に行って、診察されることをお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり脳の疑いもありますか・・・。
脳梗塞だと、右側だけとか左側だけとかに症状が表れるような気もしますが、
友人は左右の違いはなく、口の周りと手が痺れるようです。
唇の振るえに関しても、脳の疑いはありますでしょうか。

お礼日時:2006/07/12 18:52

去年義兄が長期間の激務とストレスで三叉神経症になりました。


食事中、口がしびれて口の中の物がボロボロこぼれ落ちたそうで・・・

早めに医者に行ったほうが良いですね。
http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/05/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
顔面神経痛のことなんですね。口が痺れるのと、唇が振るえる症状って
相対する感じがするのですが、同じ症状と考えていいのでしょうか。
口からぼろぼろこぼれるようなことはなく、食事は普通にとってました。

お礼日時:2006/07/12 18:50

精神神経性のものに現れやすい印象も受けますので、続くようでしたら受診を勧めます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても忙しいみたいで、緊張状態も結構続いているようなので
私も精神的な要因が大きいのかなと思いますし思いたいです。
今のところはその症状はないようです。

お礼日時:2006/07/12 18:47

顔面神経痛ではないでしょうか?



私もまぶたとか半年くらいほぼ毎日痙攣してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
顔面神経痛は時たまなるようです。
でも、口の周りのしびれは初めての感覚のようです。

お礼日時:2006/07/12 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!