プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコール・キッドマンの名前についてですが、
子どもでも男でもないのに、キッドマンとは
これいかに?と気になっています。
外国人の苗字の語源について調べましたが、
載っていませんでした。
どういう意味なのかわかる方、いらっしゃいましたら
どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで推測だけど、キッドマンの両親は オーストラリア生まれ


オーストラリアは「イギリス」の植民地だったので
キッドマンの両親の両親(祖父母)がイギリス系なので
その先に先祖が居るか不明だけど、酪農家か牧場主だった可能性が1つ(Kid=仔ヤギ)

もう1つは、イギリスには「リトルビッグ(小さな巨人)」の様なリスペクトした
ニックネームが存在するので、子供の様に小柄だけども
a man=(1人の)紳士と言う意味にも取れそう…
もしくは、子供の様に「軽い(痩せてる)」とか「子供っぽい」性格とかにもね…

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=kid&se …
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコール・キッドマン
http://en.wikipedia.org/wiki/Nicole_Kidman

オーストラリアにも、イギリス同様「Sir」の称号持った
キッドマンさんも居る事までは判ったけど(=キッドマン卿)
http://www.kidman.com.au/sir_sidney_kidman.htm
この人とキッドマンの祖父母の年代が違うので、源流がイギリス系に近い感じかな

更に、イギリス繋がりで↓と関係有るとか(スペル違い)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=kid&ki …
http://en.wikipedia.org/wiki/Captain_Kidd
この人「海賊」だから、本名(苗字)使ってたとも思えないけど
時代的に「英雄」扱いなら、名前の語源になる可能性も高いと言うだけ
7つの海を…みたいに書いて有るから『大航海時代』の有名人なのかも

あくまでどれも可能性で有って、どれでもない可能性も有るし…

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「オーストラリアは「イギリス」の植民地だったので」をすっかり忘れていました。
この周辺について、もっと自分でも調べてみます。
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2006/07/19 15:58

kidを調べたら『子ヤギ、コヤギの皮』ナドが出てきました。


もしかしたらそういった方面から来たのかもしれませんね。

英語圏のfamily nameは職業からきてることが多いので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語圏のfamily nameは職業からきてることが多いなんてまったく知りませんでした。
教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 15:59

こんばんは、bdbdbd様。


まず、間違っていたらごめんなさい。全く自分の思ったことを根拠なく
書き記します。

kidman に限らず、「固有名詞」に関しまして、「いわれ・由来」があっても、なかなか「意味」となるとこじつけ以外には少ないのかもしれない、と思ったものですから、投稿させていただきました。

よって、kidman に関しまして、「意味はない」のではないかと思います。
ただ、「由来」のような物はあるのかもしれませんが、調べていません。
日本の人たちの苗字につきましても、やはり「由来」はあっても「意味」
があるとは感じないものが多々ありましたので、「自分の意見」として
発言させていただきました。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったようです。
意味ではなくて、由来と書けばよかったです。
すみません&ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!