あるフリーソフトをスタートアップに登録して使っています。起動したときの操作画面のサイズは小さく、最大化もできないようなソフトです。これが、以前は画面中央に現れていたのですが、最近タスクバーの裏側に隠れるようになってしまいました。いつも中央にドラッグして移動していますが、不便なのでなおしたいです。このソフトに限らず、起動時の画面上での位置というのは、どこで決められているのでしょうか。98SEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2つの方法を



その1
開きたい位置で終了する。

その2
プログラムのショートカットを作り
右クリックでプロパティを選択
ショートカットタブで
実行時の大きさを「最大化」にする

質問と違っていたらすいません。

この回答への補足

以前はちゃんと画面真ん中に出てきたのですが、いつからか、起動するたびにちょっとずつ上にずれていくようになりました。移動しても、戻ってしまいます。ショートカットのプロパティで最大化もしてみましたが、もともと小さく表示されるソフトなので、画面一杯のおおきさになったものの、本当のソフト部分の大きさはかわりませんでした。ありがとうございました。

補足日時:2002/03/02 14:07
    • good
    • 0

そのプログラムの作りにもよるのですが、ウィンドウの表示位置というのは、通常、そのプログラムの終了時にレジストリや初期化ファイル(~.ini)というファイルに保存されます。


最近のプログラムはほとんどレジストリに情報を保存していると思います。
 
・「iniファイル」がある場合
もし、そのプログラムのフォルダ内に「~.ini」があるようでしたら、メモ帳などで開いてみると初期表示位置の記載があると思います。
プログラムが起動していない状態で、その記述を書き換えれば初期表示位置を変更できるかもしれません。
 
・「iniファイル」がない場合
レジストリの内容については、「ファイル名を指定して実行」で「regedit」というコマンドを実行する事により起動する「レジストリエディタ」というツールで、参照や書き換えをする事ができますが、そのプログラムがレジストリ内のどこに情報を書き込んでいるのかがわかりにくいので、難しいかもしれません。
 
・その他
一度、画面の解像度を変更してからそのプログラムを起動し、ドラッグなどしてウィンドウ表示位置を調整してからプログラムを終了し、また画面の解像度を元に戻してから再度起動してみると、何か変化があるかもしれません。
 
以上、長々と書きましたが、差し支えなければソフト名を出せば同じ物を使っている方から何らかの情報が得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。iniファイルの役割というものをはじめて知りました。で使用しているフリーウェアですが、和歌山みかんさんの「Memory Recapture」を使わせていただいてます。「wsize1」「wsize2」の二つのiniファイルがあって、1には198 385 372 662と、2には352 471 367 553と数字だけ書いてあります。これが起動位置を決めているのでしょうか。和歌山みかんさんのサイトを見ると、レジストリには何も書き込まない、と書いてありました。

お礼日時:2002/03/02 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の下に隠れていたバーが移動してしまった。

今まで画面の下に隠れていたバー(スタート等の表示があるところ)が
誰かが変な操作をして右下に移動してしまいました。
今まで通り画面下に隠すようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>右下に移動してしまいました。
 て言うのが良くわかりませんが
 右側に縦になったとして回答します
  下の白い部分(空いている所を)
  クリックしながらドラッグして下に持ってくれば下に行きます
>画面下に隠すようにするにはどうしたらいいでしょうか
 下の白い部分(空いている所を)右クリック(右です) 
 プロパティ→タスクバーのオプションの
 自動的に隠すにチェックを入れてください。

又何か有れば補足して下さい。

Qインターネット起動時にトップページと他のページが現れる!!

 インターネット起動時にトップページと
他のページが一緒に起動されてしまいます。

他のページが起動しないようにするには、
どの様にすればいいのでしょうか??

Win98 IE6なのです が、、、。

Aベストアンサー

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」をダブルクリックでてきた画面で 「全般」のタブの中の「ホームページ」でスタートページの設定は正常に設定されているのでしょうか?

QWin98起動時に現れる「多国語インジケータ」ウィンドウを消したい

Win98起動終了時に「多国語インジケータ  アプリケーションは既に実行されています」というウィンドウが現れ、「OK」ボタンを押すように促されます。ある日突如現れるようになり、それ以来いつも出てきます。これ、いったい何ですか? うっとうしいので削除したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを確認してみてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#474

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#474

QWin98起動時に現れる「ユーザー名の選択」ウィンドウを削除したい

Win98PC1台を2人で共用していたため、「ユーザー設定」で2人分のユーザーを設定して使っていました。先日からPCを一人で独占できることになったので、「ユーザー設定」のユーザーをすべて削除しました。ところが、相変わらず起動時に「パスワード入力― ユーザー名の選択」のウィンドウが現れ、「キャンセル」ボタンをクリックしないと起動が進みません。起動時にいちいちウィンドウが現れないようにするにはどうすればよいのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを参考にやってみてください。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0113.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0113.html

QWIN95の起動画面で、OEエラー画面が

使用しているPCは
富士通のディスクパワーの
S2-165でWIN95搭載という大変古いものです


起動をすると
ブルーの画面で
例外OEエラー、03D7:00002F44で発生しましたの
画面が出てきます
セーフモードを起動させて
スキャンディスクをかけてみたのですが
特に異常はないということですが
再起動しても、同じエラーが

リカバリーをしようと試みましたが
CDの読み込みができない状態です

直す方法はありますか?

どうか、助けてください
お願いします

Aベストアンサー

これからの内容は、あくまでも自己責任において行ってください。
また、100%回復できるかどうか、保証できませんが、試して見る価値はあると思います。
(1)どなたかにWin95またはWin98の起動ディスク(フロッピー)を用意してもらいます。
(2)起動ディスクから起動したら次のコマンドをタイプします。”scanreg /fix”その後enterキーを入力します。(これでレジストリの再構築が始まります。)
(3)終了したら"OK"のOキーを押します。
(4)フロッピーを抜いて電源を切り、通常通り起動させてみてください。
※CD-ROMを読まないとのことですが、SAFEモードで起動した場合に、マイコンピュータでCD-ROMドライブが見えないのであれば、それは当たり前です。SAFEモードで起動した場合は、WindowsはCD-ROMのドライバを読み込みませんので、認識しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報