あるフリーソフトをスタートアップに登録して使っています。起動したときの操作画面のサイズは小さく、最大化もできないようなソフトです。これが、以前は画面中央に現れていたのですが、最近タスクバーの裏側に隠れるようになってしまいました。いつも中央にドラッグして移動していますが、不便なのでなおしたいです。このソフトに限らず、起動時の画面上での位置というのは、どこで決められているのでしょうか。98SEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2つの方法を



その1
開きたい位置で終了する。

その2
プログラムのショートカットを作り
右クリックでプロパティを選択
ショートカットタブで
実行時の大きさを「最大化」にする

質問と違っていたらすいません。

この回答への補足

以前はちゃんと画面真ん中に出てきたのですが、いつからか、起動するたびにちょっとずつ上にずれていくようになりました。移動しても、戻ってしまいます。ショートカットのプロパティで最大化もしてみましたが、もともと小さく表示されるソフトなので、画面一杯のおおきさになったものの、本当のソフト部分の大きさはかわりませんでした。ありがとうございました。

補足日時:2002/03/02 14:07
    • good
    • 0

そのプログラムの作りにもよるのですが、ウィンドウの表示位置というのは、通常、そのプログラムの終了時にレジストリや初期化ファイル(~.ini)というファイルに保存されます。


最近のプログラムはほとんどレジストリに情報を保存していると思います。
 
・「iniファイル」がある場合
もし、そのプログラムのフォルダ内に「~.ini」があるようでしたら、メモ帳などで開いてみると初期表示位置の記載があると思います。
プログラムが起動していない状態で、その記述を書き換えれば初期表示位置を変更できるかもしれません。
 
・「iniファイル」がない場合
レジストリの内容については、「ファイル名を指定して実行」で「regedit」というコマンドを実行する事により起動する「レジストリエディタ」というツールで、参照や書き換えをする事ができますが、そのプログラムがレジストリ内のどこに情報を書き込んでいるのかがわかりにくいので、難しいかもしれません。
 
・その他
一度、画面の解像度を変更してからそのプログラムを起動し、ドラッグなどしてウィンドウ表示位置を調整してからプログラムを終了し、また画面の解像度を元に戻してから再度起動してみると、何か変化があるかもしれません。
 
以上、長々と書きましたが、差し支えなければソフト名を出せば同じ物を使っている方から何らかの情報が得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。iniファイルの役割というものをはじめて知りました。で使用しているフリーウェアですが、和歌山みかんさんの「Memory Recapture」を使わせていただいてます。「wsize1」「wsize2」の二つのiniファイルがあって、1には198 385 372 662と、2には352 471 367 553と数字だけ書いてあります。これが起動位置を決めているのでしょうか。和歌山みかんさんのサイトを見ると、レジストリには何も書き込まない、と書いてありました。

お礼日時:2002/03/02 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング