18歳の男子です。髪はそんなに長くないのですが、帽子をかぶると復活不可能なくらいに髪の毛がぺっしゃんこになってしまいます。バイトの関係で帽子をかぶることは避けられないのですが、つぶれない良い方法、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

長髪ですか?それとも「猫っ毛」?



髪の毛はある程度短くしてあるとつぶれにくいですよ。
スポーツ刈りくらいだったら,絶対にと言いたくなるくらいにつぶれにくいです。

カットの方法である程度まではつぶれにくくすることが出来ます。
セニングカット等で多めに髪の毛をすき,短い毛で眺めの毛を支えるようにする方法です。
これでしたら,5~7cmくらいまでの髪の毛の長さでもつぶれにくいです。

それから,帽子のサイズを一つ大きめにするといいです。
ゆとりがあればそれだけつぶれにくくなりますよ。

あとは,セットするときに固めてしまうくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした。大変、参考になりました。ありがとうございました。自分はかなり、猫っ毛です(汗)。

お礼日時:2002/03/29 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帽子をかぶると頭痛がする(>_<)

こんにちわ。
いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、帽子をかぶると頭痛がして・・・
最近帽子を買ったのですが、どうも長時間かぶっていると頭痛がしだすんです。もともと頭痛持ちなんですが(偏頭痛・緊張性頭痛ともに)帽子のせいで起きる頭痛は偏頭痛っぽいです。
帽子をかぶるため、髪も切っちゃったというのに!
・・・でも思い起こせば、学生時代のカチューシャ(プラスチック製のヘアバンド)や、眼鏡、あとスポーツ時にかぶる帽子でも頭痛を起こしていました。偏頭痛なので薬を飲むタイミングを間違えると寝込んで生活に支障が出るほど(泣)
今、結構帽子が流行っててかぶっている方を見かけますが、みなさん平気なんでしょうか?それともおしゃれのために我慢している?
もしくは私のハチが大きすぎて帽子がキツい?????
体質ならば帽子は諦めるしかないのでしょうが・・・

Aベストアンサー

僕はクセ毛なので、梅雨や湿気の多い時期に帽子(キャップ)は手放せないのですが、やはり頭痛がします。
原因を探ったのですが、僕の場合は頭を締め付けられることよりも、視野の中に帽子のツバがあって気になることの気疲れと、視野が狭まってしまうことによる目の疲れが原因のようでした。
気がつくと目や眉間に力が入っています。。。

帽子を取ると「フワ~ッ」と目への無駄な力が抜けていくのがわかりますし、試しに帽子のつばを後ろにして被ってみると頭痛はしませんでした。

つばが気になるようなことはありませんか?
女性は目の前に垂れるように髪を長くしている方も多いでしょうから、関係ないかも知れませんね。

Q私は20歳なのですが、最近抜け毛がきになっています。仕事柄普段帽子をかぶりまた睡眠時間が非常に不規則

私は20歳なのですが、最近抜け毛がきになっています。仕事柄普段帽子をかぶりまた睡眠時間が非常に不規則で短いです。抜け毛を防ぐにはどういったことをすればよいでしょうか?現在シャンプーにおかねをかけています

Aベストアンサー

ご参考に。
http://r-yakuzaishi.net/blog/10%E5%80%8B%E3%81%AE%E6%8A%9C%E3%81%91%E6%AF%9B%E5%AF%BE%E7%AD%96/

http://www.skincare-univ.com/article/005420/

Q学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪

学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪の毛は元から茶色っぽかったのですが、焦げ茶色くらいであまり目立たない程度でした。でも最近は傷みすぎて毛先が枝毛だらけで、色もだんだん茶色くなってきて、染めてる?って効かれるほどになってしまいました。私は学校の校則上、髪を結んでいて、顔の周りに少し髪(触覚または、後れ毛とも言います)を出しているのですが、そこの髪が特に枝毛だらけでよく髪がきれます。そこで、少しでも髪の傷みを治す方法を教えて下さい。あと、トリートメントのあとにリンスをするべきですか?髪が広がってポニーテールをするとツヤがなく汚く見えるのですが対処法はありますか?長文すみません、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、縮毛矯正の回数をもう少しだけ減らすことは出来ないでしょうか?(>_<)
出来るのであればそうしていただき、5~6センチ根元の伸びた部分だけ縮毛をかけてもらうということも出来ますよ。
それだけでもずいぶん変わると思います。

広がりが出てきているということは、ダメージもありますが、大分乾燥もしていると思います。
ですので、余りにもひどいようならば、しっとり系の洗い流すヘアトリートメントなど使うと良いと思います。(週に1~2日程)

そのあと、タオルドライして洗い流さないトリートメントをし、乾かすと収まりが良くなります。
洗い流さないトリートメントは、出来れば毎日つけていただきたいです。

ドライもまず根元をしっかり乾かしてから、毛先を軽く引っ張りながらまっすぐになるように乾かすと良いです。

Q髪の毛の乾燥 最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。 改善したいのですが原因はどんな事が

髪の毛の乾燥


最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。
改善したいのですが原因はどんな事が考えられますか?
また、良い改善方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗い流さないタイプの
トリートメントオイルを
毛先中心に塗布すると良いでしょう

原材料は
何やらツラツラと分からない成分が
これでも買って入っているものよりも
シンプルに近い方が
髪にも頭皮にもいいです

椿オイルとかホホバオイルとか

Q髪が多くても巻き髪したい!!!

私は髪がすごく多いほうです。おまけにすこし固めです。これまではずーっと肩下のストレートヘアにしていました。でも結構飽きてきたので、これからはちょっとイメージを変えたいなぁって思っているところです。
雑誌などで巻き髪をしている人を見ても、みんなきれいにされていて、私みたいな髪の多い人でもちゃんと巻くことができるのかなぁと前々から疑問に思っています。
そこでお聞きしたいのですが、私のように髪の毛が多くてもきれいに巻き髪している人はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、どんな工夫をしているのでしょうか?(髪のカットの仕方、実際の巻き方など・・・)どんなことでもいいです。ぜひおしえてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
多くて固めの髪だということですが…

少し固めの髪のほうが、一度ついた巻きが取れにくくていいと思います。
巻くのが上手くいかないようであれば、ゆるーいパーマをかけて
それをベースに巻くといいみたいです。
巻き髪用のスプレーや癖付けウォーター、ワックスなどを
使うといいです。
一寝癖などが付いている時は一度ブローで伸ばして
それから巻き髪ウォーターなどで少し湿らせ、
ドライヤーなどで自然に巻く際には
ロールブラシで髪をすくって温風を当て、それから冷風を当て、
覚めてからゆっくり外すといいです。
カーラーで巻くときも温風→冷風は一緒です。
カーラーだと、温風を当てて放っておいて、冷めた頃に外してもいいと思います。
ヘアアイロンなどで巻くときには巻いて1分ほどおいて、外すことを繰り返し、
最後に全体をワックスなどで整えるといいみたいです。

髪が多すぎて巻きにくいようでしたらカットする時に
巻きやすいように少し薄くしてもらうといいですが
やりすぎるとスカスカになって、巻きのないときに
とても寂しい感じになるかもしれません。

こんにちは。
多くて固めの髪だということですが…

少し固めの髪のほうが、一度ついた巻きが取れにくくていいと思います。
巻くのが上手くいかないようであれば、ゆるーいパーマをかけて
それをベースに巻くといいみたいです。
巻き髪用のスプレーや癖付けウォーター、ワックスなどを
使うといいです。
一寝癖などが付いている時は一度ブローで伸ばして
それから巻き髪ウォーターなどで少し湿らせ、
ドライヤーなどで自然に巻く際には
ロールブラシで髪をすくって温風を当て、それから冷風を当て、
覚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報