スパロボ大戦の影響でロボットアニメにはまってます。3日に1回はツタヤに通って3本ずつ借りてみています。現在初代ガンダム、Z、V、スターダストメモリー、マクロス、マクロスプラス、ボトムズ、勇者ライディーン(これ途中までしかなかったんですよね)、コンバトラー、エルガイムです。まだまだいろいろあると思いますのでこれがおすすめっていうのを教えてください!べつにスパロボ以外でもいいです。
ちなみに80年代リアル系の話が好きです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

おすすめ ガンダム」に関するQ&A: おすすめのガンダムシリーズを教えてください

A 回答 (6件)

80年代に限って主立った作品をまとめると、以下のような感じですね。


<日本サンライズ(現・サンライズ)系>
「富野喜幸(現・由悠季)監督作品」
・伝説巨神イデオン:富野作品マニアならさけて通れぬ1本。打ち切られたTV版を補完する劇場版「発動編」は当時多くのファンに衝撃とトラウマを残した。後の「新世紀エヴァンゲリオン」にも影響を与えた作品。
・戦闘メカ ザブングル:イデオンとはうってかわってエンターテイメント性の高い作品。西部開拓時代風の世界観、たくましい登場人物、スピーディな展開は見る者を飽きさせない。劇場版「ザブングル・グラフティ」は再編集ダイジェスト版。
・聖戦士ダンバイン:富野監督の語る「バイストン・ウェル物語」第1弾。中世ヨーロッパ風の異世界を舞台にしたヒロイックファンタジー調作品。後半は地上世界を舞台に終末的戦争を描く。
・機動戦士ガンダムZZ:「機動戦士Zガンダム」の直接的続編。前半は全作からの路線変更で明るいトーンだが、中盤以降はガンダムらしい重々しいトーンで話が展開する。否定派が多い作品だが、そろそろ再評価が待たれる。
「高橋良輔監督作品」
・太陽の牙ダグラム:植民惑星の独立戦争を描いた作品。政治劇のドラマ部分が多く、80話を越える長編となった。劇場版「ドキュメント・ダグラム」は再編集ダイジェスト版。
・機甲界ガリアン:亡国の王子が惑星解放を目指す話。後半はやや強引な展開だが、敵役の視点から作品を見ると思わぬ再発見も……。パラレルストーリーのOVAもあり。・蒼き流星SPTレイズナー:異星人と地球人の間に生まれた主人公が、苦難を乗り越えながら地球を護る話。TV版は打ち切りのために最終回間際で話が飛んでいるが、後にOVAで補完された。
「神田武幸監督作品」
・銀河漂流バイファム:宇宙版「十五少年漂流記」という話。当時ファン人気が高く、後に数本のOVAが製作された。後年、サイドストーリー的な「バイファム13」も製作されている。
・超力ロボ ガラット:バイファムの主要スタッフで製作したギャグロボットアニメ。肩の力を抜いて楽しめる1本。
・機甲戦記ドラグナー:80年代のガンダムを目指し、当時の新人気鋭スタッフを中心に作られた作品。中盤以降の展開はガンダムに近い仕上がり。
「安彦良和監督作品」
・巨神(ジャイアント)ゴーグ:謎の遺跡が眠る島を舞台にした冒険ロマン。作画レベルは高く、今見ても遜色はない。
「その他」
・最強ロボ ダイオージャ:ロボットアニメ版「水戸黄門」。世直しの旅に出た主人公の名はミト王子!
・機動警察パトレイバー(TV版):スタジオディーンに代わり、TV版とその続編となるOVA版はサンライズが製作した。漫画版でも人気の高かったグリフォン編がメインストーリー。マニアはガンダムと同じ駆動音がするイングラムに泣いた……。
<東映・東映動画(現・東映アニメーション)系>
・宇宙大帝ゴッドシグマ:登場人物のデザイン原案は漫画家の新谷かおる。途中、主人公側の博士が裏切るなど驚きのストーリーが続く。当時の視聴者はエンディングテーマで太陽系の惑星を覚えた?
・機甲艦隊ダイラガーXV(フィフティーン):主役ロボとしては史上最高の15機合体。最終回はなかなかの見応えあり。
・光速電神アルベガス:80年代のゲッターロボ? 3体合体のアルベガスは6つの変形パターンを持つ。
・ビデオ戦士レザリオン:マイナーロボットアニメのひとつ。当時出た玩具はロボット内部のブロックを外すとコンパクトに折り畳めた。

<東京ムービー新社(現・トムス・エンタテイメント東京支店東京ムービー事業本部)系>
・六神合体ゴッドマーズ:横山光輝の「マーズ」を下敷きにしたセミオリジナル作品。主人公マーズとその兄マーグに女性ファンが付き、当時大いに盛り上がった。後に劇場版やOVAも製作される。・超時空世紀オーガス:超時空シリーズ第2弾。時空の歪んだパラレルワールドを舞台にした作品。最終回は賛否両論を呼んだ。後に後日談的なOVA「オーガス02」が出ている。
<葦プロダクション系>
・宇宙戦士バルディオス:TV版は打ち切り。後に劇場版で最終回が描かれるが、ファンの期待には応えられなかった。マイナーロボットアニメのひとつ。
・戦国魔神ゴーショーグン:TV版は消化不良かつ強引なラストだったが、登場人物に人気が集中した。後日談のOVAでは一切ゴーショーグンが登場しない。劇場版は幻の作品。
・特装機兵ドルバック:リアル系マイナーロボットアニメのトップクラス。スケールの大きな主題歌と最終回の強引さは一見の価値あり。
・超獣機神ダンクーガ:これまた登場人物に人気が集中した作品。声優陣が歌手活動をした事でも有名。ダンクーガが合体するまで12話を要した。多くのOVAが製作されている。
・マシンロボ クロノスの大逆襲:マニア人気の高い1本。内容は筆舌に尽くしがたい。時間があれば見ておきたい作品。
・マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ:マシンロボシリーズの第2弾だが、前作とは舞台が異なる。これまた内容は筆舌に尽くしがたく、見る機会があれば一見されたし。

<タツノコプロ系>
・黄金戦士ゴールドライタン:メカ次元と3次元世界を守るため、ライターに変形するライタン軍団が活躍する。当時の玩具はライターというには少々大きかった……。
・機甲創世記モスピーダ:今をときめくイラストレーター天野喜孝がキャラクターデザイン。話数短縮のため、後半の展開が強引。リアル系マイナーロボットアニメの代表格。
・超時空騎団サザンクロス:超時空シリーズ第3弾。当時のロボットアニメには珍しい女性主人公という事で視聴率は低かった。これまたリアル系マイナーロボットアニメ。

<国際映画社系>
・銀河旋風ブライガー:J9シリーズ第1弾。ロボットアニメ版「必殺仕置人」。J9シリーズはキャラ人気が高く、どちらかというとロボットアニメらしさは少ない。
・魔境伝説アクロバンチ:キャラクターデザインはいのまたむつみ。イデオンの影響を受けたと思われるラストは噴飯もの。マイナーロボットアニメの筆頭。
・銀河烈風バクシンガー:J9シリーズ第2弾。ロボットアニメ版「新撰組」。後半のストーリーは悲劇的。
・亜空大作戦スラングル:マイナーロボットアニメの代表格。内容を知っていたらマニア度高し。これまたキャラクターデザインは天野喜孝。
・銀河疾風サスライガー:J9シリーズ第3弾。ロボットアニメ版「80日間世界一周」。スポンサー倒産のあおりを受けて話数が短縮された。
・超攻速ガルビオン:国際映画社が倒産するまで製作していた作品。キャラクター原案は漫画家のたがみよしひさ。放送短縮となった最終回は、最後の数分で残りの展開をナレーションで説明するという前代未聞の展開だった。リアル系マイナーロボットアニメの頂点?

<スタジオぴえろ系>
・星銃士ビスマルク:ビスマルクは宇宙船から変形する。全火力を集中砲火で浴びせるオルガニックフォーメーションは当時のアニメファンを唸らせた。
・忍者戦士 飛影:忍者は遙か宇宙でも伝説となっていた……。飛影は当初無人で動く謎のメカだったが、後半は主人公が乗り込むようになる。

<その他>
・メガゾーン23パート1~3:80年代のOVAブームを支えたシリーズ。それぞれキャラクターデザイン、主演声優が異なる。1と2は当時最高レベルのメカ描写が冴える。
・破邪大星ダンガイオー:80年代スーパーロボット系OVAの佳作。ストーリーはともかく、主題歌とBGMを堪能したい。

他にも幾つかありますが、見て損はないと思われるのは上の作品群でしょう。今では入手困難な作品も含まれますが、頑張って探してみてください。
80年代はロボットアニメ黄金期だったので、かなりの作品数がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各作品共にこまかい説明付で紹介してくださってありがとうございます!ほんとわかりやすいです!
イデオンがエヴァのモデルと聞いてぜひ見てみたいですね。話に聞く所では富野氏最高傑作らしいですから。
ほかの作品についてもぜひ見てみたいです。見所的なところも書いてくださっているので「あぁこういう事だったのか」などと思いつつ見たいですねぜひ!(笑)

お礼日時:2002/03/01 23:04

リアル系ではないですが


「戦闘メカザブングル」コメディタッチで面白い。
「聖戦士ダンバイン」昆虫系ロボット。
「機甲戦記(だったかな)ドラグナー」各種設定がガンダムに似ている。

下の方も書いている起動警察パトレイバーですが、TV+TVの後の話版、OVA版、映画版あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもロボット大戦に出てましたよね。とくにダンバインは気になっているタイトルの一つなのです。でもパトレイバーってこんな種類が出てたんですね。映画にもなってたなんて意外です。

お礼日時:2002/03/01 22:51

80年代ですか!


ロボットアニメですか!
先の方の回答 どれもシブイですね~

そこで、私はB級でいってみましょうか!

「黄金戦士ゴールドライタン」!
http://tatsunoko.co.jp/News/Gold/

「銀河旋風ブライガー」!
http://www.mediafactory.co.jp/anime/product/zmsz …

「宇宙戦士バルディオス」!
http://www2d.biglobe.ne.jp/~Pca02/anime/baldios/ …

べ別にいちいち気合を入れるほどでもないんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでしていただいてありがとうございます。ブライガ―はロボット大戦にも出てましたね。ほかの作品も見てみたいです!

お礼日時:2002/03/01 22:49

80年代と言うと


・機甲創世記モスピーダ
・巨人ゴーグ
・機甲界ガリアン
・蒼き流星SPTレイズナー
・太陽の牙ダグラム
・逆転イッパツマン
・魔神英雄伝ワタル
・機動戦士ガンダム0080
・トップをねらえ!
レンタルショップに無いものも含まれています。

90年代に入ると
・機動戦士ガンダムF91
・機動戦士ガンダム0083
・機動武闘伝Gガンダム
・天空のエスカフローネ
・新機動戦記ガンダムW

思いつく程度で、この位です。お役に立てればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。レンタルショップに無い物もあるそうですがぜひ探してみます。
ガンダムもGとかWになるとかすかに記憶に残っていますね。見たいとは思っているんですがガンダムシリーズは種類が多いですね~。

お礼日時:2002/03/01 22:48

「銀河漂流バイファム」は私もお薦めします。

超時空シリーズの「超時空世紀オーガス」もおもしろいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイファムという作品も面白そうです、探してみたいですね。あるといいですけど・・・。
オーガスという作品もぜひ探してみます。

お礼日時:2002/03/01 22:45

そうですね。


・銀河漂流バイファム
・起動警察パトレイバー
・イデオン
ですね。

ガンダムは、映画でやった逆襲のシャアがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イデオンはロボット大戦にも出てましたよね。ぜひ探してみたいです。
パトレイバーは漫画の方は見てましたね。逆襲のシャアもいつかは見たいと思っているタイトルです。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/01 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボットアニメが苦手な方へ質問です。

このカテゴリの質問をみていると、”ロボットアニメが苦手””ロボットアニメ以外で”とか見かけるんですがどんな所が苦手なんでしょうか?
具体的に、作品名など挙げていただけると分かり易くていいです。
あと、ロボットアニメ全般は苦手だけどこの作品は面白かったとかはまった作品もあれば教えてください。
逆にロボットアニメ大好きだという方も苦手だった作品などあったらどうぞ。
お気軽に回答お願いします(^∧^)

※年齢、性別も回答と御一緒に書いてもらえると嬉しいです。(もちろんできればでいいです)
ちなみに自分は20代 男です

Aベストアンサー

私の場合、
正確には巨大ロボットアニメが苦手です。
現実に巨大ロボットがいたら・作るとしたらと想像して、
いつも疑問に苦しんだりとか挫折してしまうので、
苦手になりました。

例えば
●無駄に派手な装飾物、カラーリングの必要性?
 アニメにおいては、ほぼ戦闘用に巨大ロボットは使用されています。
 威厳を見せるとか、わざと目立たせ注意を引くなどの目的以外で、
 戦闘において派手な外観必要ないと思います。
 ファーストガンダムのシャア専用ザクとかは納得かな。
 現実の戦闘機では無駄のない美しさがあり、戦車では無骨ながら機能美を感じられます。

●ヒト型である必要性?
 巨大ロボットがヒト型をする必要性がよくわかりません。
 以前は、ヒト型の方が操縦しやすいのだろうか?とも思いましたが、
 コンピュータが操縦をアシストするので、どんな形でも良いかと思います。

●変形・合体の必要性?
 変形したり合体したりするための構造物を詰め込むのではれば、
 とっぱらって軽くし、機動性をあげた方が良いような気がします。

●巨大ロボットを形成できる材料は? 巨大な自重につぶれたりしないのか?
●巨大な質量をアニメで見られるようなスピードで動かせるのか?
 などなど、現実世界で作れるのかしら?と疑問がつきません。
 フルメタルパニックにおけるベヘモスはラムダドライバによって、
 その自重を支えていましたが、これは納得でした。

一方で、
ヒトに似せて作られたヒトと同じ位の大きさのロボット,アンドロイドものは好きです。

私の場合、
正確には巨大ロボットアニメが苦手です。
現実に巨大ロボットがいたら・作るとしたらと想像して、
いつも疑問に苦しんだりとか挫折してしまうので、
苦手になりました。

例えば
●無駄に派手な装飾物、カラーリングの必要性?
 アニメにおいては、ほぼ戦闘用に巨大ロボットは使用されています。
 威厳を見せるとか、わざと目立たせ注意を引くなどの目的以外で、
 戦闘において派手な外観必要ないと思います。
 ファーストガンダムのシャア専用ザクとかは納得かな。
 現実の戦闘機では...続きを読む

Q初代マクロスの続きが知りたい!!

最近、初代マクロスを見て、この続きってどうなってるんやろ~?とふと思って調べてみたんですが、マクロス+、マクロス7まで話が飛んでしまうんですね。
ガンダムのように、同人とか、小説とかでも良いので、マクロスの続きの話の情報ありませんでしょうか?
出来れば、やはり一条輝が主人公で、その後のミンメイとか知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

お望みの物とは違うと思いますが、
OVA「超時空要塞マクロスFlashBack2012」
が、唯一あてはまるかもしれません。
この作品はミンメイのミュージッククリップが主な内容となっていますが、一応新型戦闘機VF-4:ライトニング3や新型戦艦SDF-2:メガロードが登場します。この艦の艦長が美沙、この艦のバルキリー隊隊長が輝となっています。
尚、メガロードは2年後に行方不明となっていますので、続編を作れなくも無いような気もしますが、輝役の声優さんはお亡くなりになっていますね。
現在この作品は廃盤のはずですので、中古しかありません(店によってレンタルもあるようです)。

同人等については詳しくないので分りません。

Qロボットアニメ

ロボットアニメ

二回目の質問です。私はロボットアニメが大好きで、よく見ます。
そこで質問ですが、ロボットアニメで、お勧めのアニメはありませんか?。
私はロボットアニメでも、展開が早くて、戦いまくるやつより、もっとほのぼのとしていて、どーでもいい事をしたり、バカやったり、時には泣いたり笑ったりするやつの方がずっと好きです。

例としては、エウレカセブンや、グレンラガンの様な、長い話の方が好きです。 
エヴァ、アクエリオンは、話は長くないけど、内容は良かった。
わがままですみません。 

Aベストアンサー

こんばんは

No.2 さんもおすすめしていた機動警察パトレイバーを
私も推薦したいと思います

ゆうきまさみの個性的なキャラたちのヌケ感が光る名作です
ほのぼのあり、感動あり、ロボットアクションありで
ストーリーも一本自立てで一気に見ちゃいます☆

逆に押井守さんが監督なされた映画版はほのぼのとはかけ離れているので
御覧になるのでしたらTVか原作の漫画をオススメします

Qマクロスの放送された年とマクロスの設定。

 マクロスはガンダムより前の放送でしょうか?。 
 あと、マクロスをちゃんと見ていないんですが、設定がいまいちよく解りません。ちょっと見た感じでは敵がすごい巨人だったよな記憶があります。
 しかも、マクロス7では何故か楽器を弾きながら操縦してませんでした?。なんで楽器とマシンが関係してくるんでしょうか?。マクロス7と同様に音楽とマシン性能の連動みたいのがあるんでしょうか?。リンミンメイというキャラが出てきますが、あの人が歌うとマシンも頑張るみたいのがあるんですか?。
 変じゃありませんか?

Aベストアンサー

>巨人族に対して地球人(相対的に小人)は「マイクローン」と呼ばれ、巨人族の遠い祖先にあたると言う設定です。
地球人の先祖を遺伝子操作で作ったのがプロトカルチャー
そしてゼントラディーとメルトランディーも
そのプロトカルチャーが遺伝子操作で作った
巨人。
で、マクロス7の敵のプロトデビルンも元々は
プロトカルチャーが作った存在。
(ただし別次元からのエネルギー体に乗っ取られる。)

マクロスは全体を通して歌をテーマにしています。
マクロス(愛おぼえていますか)・マクロスプラス
マクロス7と
(マクロスゼロとマクロス2(パラレルストーリー)は見てないのでわかりませんが)

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sdhp-01/history/

Qお勧めのロボットアニメ。

お勧めのロボットアニメ。

最近ロボットアニメに興味が出てきました。
皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。
ちなみに今まで見た作品は
初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン
などです。
見たいと思っている作品の前提としては

・現実に作れそうなロボットである。
・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。

です。
もちろん前提に当てはまらなくても構いません。
ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑)

皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

Aベストアンサー

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・イノセンス
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムI
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
・機動戦士ガンダムMSIGLOO 一年戦争秘録
機動戦士ガンダムMSIGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダムMSIGLOO2 重力戦線
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダ 第08MS小隊
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
・機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
機動戦士Zンダム
・機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
・機動戦士ZガンダムII 恋人たち
・機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛
機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムUC
・機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムWEndless Waltz
・新機動戦記ガンダムWEndless Waltz/特別篇
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
・∀ガンダムI 地球光
・∀ガンダムII 月光蝶
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン)
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン)
マクロスゼロ
超時空要塞マクロス
・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
マクロスプラス
・マクロスプラス MOVIE EDITION
マクロス7
・マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!
マクロス ダイナマイト7
マクロスF
・劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~
新世紀エヴァンゲリオン
・新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生
・新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ゾイド -ZOIDS-
ゾイド新世紀スラッシュゼロ
ゾイドフューザーズ
ゾイドジェネシス

タイトルの前に・が付いているのは
劇場アニメです

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・イノセンス
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムI
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
・機動戦士ガンダムMSIGLOO 一年戦争秘録
機動戦士ガンダムMSIGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダムMSIGLOO2 重力戦線
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダ 第08...続きを読む

QマクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みまし

マクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みました、とてもおもしろかったです。アニメ版全話みて少しわからないことがあったので質問させてください。(ネタバレを含みますので)

1.グレイスやランカの母と一緒にいたマオ=ノームというのはシェリルの母親でしょうか?もしそうだとしたらなぜマオ=ノームの娘がギャラクシーでホームレスのような姿だったのか、すでにV型感染症に感染していたということですが、なぜなのでしょうか?

2.ランカの母(ランシェ?)はなぜV型感染症に感染したのでしょうか?

3.11年前のバジュラの襲撃は幼いころのランカの歌が原因で引き起こされたというような描写がありましたが、なぜバジュラは襲撃してきたのですか?

すごく基本的な質問しれないので申し訳ないのですが、どうか回答よろしくおねがいします。またそのようなことが別のメディアなどで解説されていましたら紹介していただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

1・年代的に考えて、母親じゃなくて孫。
2・分かりません。人体実験か何かをしたのでは?
3・多分、既にV型感染症に感染していた(母子感染)。他の人達と違うのは、胎児の時から感染していたから上手く共生が出来ていた?(ウイルスが脳じゃなくて腹部に移動するというのもその辺と繋がっているのかも?)
バジュラが何故襲撃したか?→劇中でハッキリ台詞で説明してます。それはもう、「これって要するに説明だよな?」という感じで。
バジュラがランカを仲間だと思ってて、バジュラがランカを(ゼントラーディも含む人間達から)助けようとしたんですって。それが襲撃という形をとって表れたと。そうバジュラが言ってるんですって。
なんでバジュラがランカを仲間だと思ってるか?→バジュラと同じ存在になってたから。(腹部にV型感染症のウイルスがいて、バジュラと同じ歌声で歌うから)
思いっきりネタばらしでごめんね。

Q以前にパイロットのいたロボットアニメ

ロボットアニメのなかには、主人公が主役ロボットに乗る以前に、
実は他のパイロットが乗っていた、あるいは主人公に譲ったというパターンがたまにあります。
そういうロボットアニメってどんなのがありますか?

Aベストアンサー

「天元突破グレンラガン」
グレン:ギューザック→カミナ→ロシウ、キタン、ヨーコ、キノン→ヴィラル
「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」
スサノヲ十式:大黒眞人&神代神名→州倭慎吾&神代真名
「MAZE爆熱時空」
聖甲機ドゥルガー:王家に伝わる機体 ミルの先祖のメルが搭乗
「太陽の牙ダグラム」
CBアーマーダグラム:ゲリラ→連合軍→主人公
「神魂合体ゴーダンナー!!」
ネオオクサー:ミラ・アッカーマン→葵杏奈
「女神候補生」
女神エーン・ラティエス:ティーラ・ザイン・エルメス→ゼロ・エンナ

QコンバトラーV

こんばんは、アラフォー女性です。

子供の頃、男の子たちと男性向けの戦闘ものをよく観ていました。
コンバトラーVのちずるちゃんに憧れていました。

私たちの世代の皆さんはコンバトラーVとボルテスVはどちらが好きですか?
またどのキャラクターが好きですか?

もし、両者が夢の共演を行ったらどんな展開を期待しますか?

Aベストアンサー

補足を戴きましたので、再回答です。

剛三兄弟は、同じ剛光代博士を母として生を受け、3人バラバラになる事なく育ったはずなのに、大次郎だけ、言葉使いが違って、顔も体格も健一とは異なっていて、放送当時から謎です。

日吉は末っ子の上、当時8歳らしいので甘えん坊将軍でも仕方ないか、と思いました。めぐみが保護者みたいでした。
が、5話の「戦艦三笠が死を招く!」の遊び優先の行動は勝手すぎました。これは賛成しためぐみにも非があると思います。

浪速十三は射撃の名手で関西人で、けんかっ早くてユーモアがある。
峰一平は乗馬とムチの名手で、けんかっ早くて、マジメ。めぐみには弱い。
性格からして、少しでも気に入らない所があると拳で会話しようぜ、タイプですが、得意ジャンルと根本的な性格が異なるので、キャラは被らないと思います。

超電磁ストリングは一平に操作してもらいたかった、と個人的には思っています。ボルテスは天空剣がメインなのにパイロットの健一は射撃の名手、という矛盾、ボルテスバズーカのほうが健一には合っていて、天空剣を使いこなすために武術に優れる大次郎に特訓を受ける、というシーンはなんだか主役って大変だなあ、と思いました。

バズーカは健一、天空剣は大次郎、ストリングは一平、コマはめぐみ、というように、得意分野を分担させる事は出来なかったのだろうか、(あれ、日吉の得意技はタッコちゃん?)と不思議でした。何のために5人乗っているんだろう。

本来のご質問内容とは相当外れますが、補足に対して、という事でご容赦願います。

補足を戴きましたので、再回答です。

剛三兄弟は、同じ剛光代博士を母として生を受け、3人バラバラになる事なく育ったはずなのに、大次郎だけ、言葉使いが違って、顔も体格も健一とは異なっていて、放送当時から謎です。

日吉は末っ子の上、当時8歳らしいので甘えん坊将軍でも仕方ないか、と思いました。めぐみが保護者みたいでした。
が、5話の「戦艦三笠が死を招く!」の遊び優先の行動は勝手すぎました。これは賛成しためぐみにも非があると思います。

浪速十三は射撃の名手で関西人で、けんかっ...続きを読む

Q子供のためのロボットアニメ

子供に安心して見せられるロボットアニメは数多くありますが、自分の子供に是非見せたいと思うようなロボットアニメがありますか?
私は「銀河漂流バイファム」「魔動王グランゾート」「伝説の勇者ダ・ガーン」がベスト3です。
これを越えるアニメが最近出てきているのかなぁ、とか、子供に見せたいと思う感覚が変わってきているのかなぁとか思って、この質問をさせていただいてます。

Aベストアンサー

多少お色気がありますが、「ろぼっ子ビートン」
実生活で生きる事を教えてくれる「無敵ロボトライダーG7」
勧善懲悪、自由とは何かを教えてくれる「最強ロボダイオージャ」

この3作品が私にとってのベストです。

QコンバトラーVの主題歌

身長57m 体重550トン 巨体がうなるぞ空飛ぶぞ
○△□× 超電磁ロボ その名は コンバトラーV

これしか覚えてません
フルコーラス知っている人いましたら教えてください

Aベストアンサー

よのなか探せばいろいろと有ります
 ここも参考になるでしょう。

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報