アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前、テレビで髪を洗う時シャンプーはお湯で薄めないといけない(そのまま原液を使うのはダメ)と言っていました。
だから私は今、手のひらにシャンプーを少し取り、お湯で
薄めてから頭に乗せています。  でも、それでは当然、手からこぼれていきます。
皆さんは、どのようにシャンプーをされていますか?

A 回答 (6件)

現代のシャンプーは、marimo_cxさんがおっしゃているように、界面活性剤が大量に含まれている強いシャンプーが多いのだと思います。

使い心地が良くなる程、その度合いは高いとか。その為、薄めて使いましょうと言う呼びかけが起きる事に・・・。なるべく、界面活性剤の%が低い物を利用する他無いと思いますが、洗濯洗剤等と違って、シャンプーには表記が義務付けられていないので、公表していない場合が殆どです。逆に公表しているところはそれだけ優秀とも言えるのでは?
また、お湯で薄めてから頭にのせると言うよりは、洗顔フォームも手のひらでよく泡立ててから泡で洗いますよね?それと一緒で、頭の上で泡立てるのではなく、手のひらで良く泡立ててからのせた方が髪全体になじませるのも早く、手早く洗髪が出来るのではないかと思います。しかも、泡切れも良くなるので、しっかり洗い流す為にも良いのではないかと。
    • good
    • 1

私は10年程前からシャンプーを薄めて使っています。


方法としては、シャンプーの度に1回分を別ボトルに移し替え、同量以上のお湯または水を加えシェイクします。
そして、薄められたシャンプーを直接頭皮にかけて泡立てています。
なお、本件は過去に別の質問で私が回答していますので、参考URLも併せてご参照ください。オススメです。
また、薄めている理由は
1.頭皮への負担を減らす為。
本やテレビで学んだことですが、シャンプーはいくらしっかりすすいだつもりでも、多少は頭皮に残るそうです。すすぎ残しによる弊害はフケ、かぶれ、脱毛等々とのこと。(正式なデータは調べてませんが・・・)
よって、原液を薄める事で、リスクが軽減できるという訳です。
2.毛髪への負担を減らす為。
濡れた髪を利用してシャンプーを泡立てるということは、その分、髪を余計に摩擦しているような気がして・・・。
3.泡立ちを良くする為。
私の髪質のせいかもしれませんが、どんなシャンプーでも原液を使うと泡立ちが悪いのです。
しかし、薄めて使うと、とても泡立ちやすくなります。

よって私は、シャンプー前にお湯で充分に頭皮をマッサージしてから、薄めたシャンプーを使っています。
・・・と言う事で
髪と頭皮の健康の為、ぜひお試しください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12307
    • good
    • 1

私は体洗う石鹸で洗っているから、手で泡立てて頭へと……(笑)



シャンプーというものは大抵界面活性剤で出来ておりまして、ようするに洗剤と同じ訳です。洗剤で手が荒れるように、肌が弱い人だと原液なんか頭に付けたらハゲちゃいます。^^;
って、能書はいいとして、昔まだ私もシャンプーを使っていた頃、洗面器にお湯を入れて解かして、それに頭を漬けて洗っておりました。
かつてはみんなそうしていたんじゃないかと思うのですが、いつのまに頭に直接つけるようになったんでしょうねぇ?
    • good
    • 0

薄めても、髪を洗うのに絶対量ってありますよね。


水で薄めなくても、髪を洗うときは、髪が水でびしょびしょだから、どんなに伸びの悪いシャンプーだって、量さえあれば、ちゃんと使えますよね。
それに、仮に多めのシャンプーを使ったところで、リンスのように放置しておかないですぐに流しちゃうんだから、あまり問題はないと思います。
テレビも、いろいろ問題提起していますが、たまに勇み足があり、全部が全部正しいと言うことはないようですが…。
    • good
    • 1

確かに、泡立ててる時にシャンプーがこぼれますね。


貧乏性の私としては、もったいないと思ってしまいます。
私の場合、ちょっとギャグのようなんですが、頭上で泡立てております。
これだとシャンプーがこぼれても平気  d(⌒o⌒)b
しかし・・・この姿は他人にはとても見せられない。

あまりお役に立てそうになくてすみません。
    • good
    • 0

シャンプーを薄めるのかは分かりませんが、


シャンプーを十分手で泡だててから、
頭にのせてシャンプーすると髪や地肌にいいらしいです。
やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、明日にで、やってみようと思います。

お礼日時:2000/12/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!