CD-Rをきれいな音でやきたいんです。今、パソコンSONY VAIO MX-5と外付けのLogitecというヤツで組み合わせて、個人で鑑賞するCD-Rを作成してます。予算もあまりないんですが、出来るだけいい音でCD-Rを焼きたいと思ってます。今のシステムだと、やはりマスターのCDに比べるとなんとなく音がやせてしまうような感じがしてます。(カーオーディオで聞事が多いのですが・・・。カーオーディオなんですが一応ハイファイシステムなので分かります。)そこで、CD-Rもマクセルなどからでているオーディオ用のCD-Rなどを使いたい事もあり、CD-Rレコーダーを購入しようかと検討してます。候補としては、TEAC RW-02USBか、TEAC RW-D280,SONY CDR-W33あたりが価格的にも手が届きそうなんですが。買い替えすると、劇的?に音は良くなるでしょうか?また、良いものがあればお教えください、中古だともう少しランクの高いものも買えるかとはおもうのですが。いい方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に低速で焼くと良いと思われますが、メディアと


ドライブの相性によるところも多いようです

ちょっと前に音質重視設計のCD-R/RWドライブ
なんていうものも発売されています
メーカーはヤマハですが、以下のページに詳しい事(仕様など)
が載っています、参考になされると良いかもしれませんね

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヤマハは楽器もいいんで期待できそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 06:47

私は、you-mさんと同意見です。


CD-Rに記録する音が一度でもアナログ信号になっているとしたら、話は複雑になると思いますが、そうでない(たとえば、単純にCDのコピーを作るとか)としたら、システムの良し悪しで音質が変わるとは、ちょっと考えられません。CDの音楽も、CD-ROMのファイルも、単なるデジタルデータです。もしCD-Rの銘柄によって音質が変わるようなことがあれば、音楽以外のデータをCD-Rに書き込んだときも銘柄によってその内容が変わってしまうのでしょうか。
話が端的になりましたが、大変おせっかいなことを申し上げますと、CD-Rをきれいな音で焼くだけのために、あまりお金をかけないほうがよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あたまがだんだん複雑になってきました。

お礼日時:2002/03/02 06:52

綺麗な音=高音質と考えて書かせていただきます。


ここではPQ信号などもバックアップすると考えてPCでの方法を書きます。
(多少マニアックな内容ですので「ふ~ん」とでも思って下さい。)

まず以下の物によりバックアップしたDISKの音質が変わります。
1.読み込み・書き込み時に使用するドライブ(インターフェースも含め)
2.ライティングソフト
3.OS
4.ブランクメディア
(順不同)

では最初にドライブ。
ドライブも各社いろんな型番で発売していますが、基本的に音質を優先するなら
SCSIインターフェースで2倍速の書き込みできるドライブが必需品です。
できれば外付けで。SCSIボードはアダプテック2940AUがお勧め。
ATAPIでは音質が荒れアグレッシブな音質になりがちです。またライティン
グスピードですが1倍でも良いわけですが、時間と質のバランスを考えて2倍に
しています。

ライティングソフトでも音質がかなり違います。デジタルは理論的には変わらな
いわけですが、残念ながら細かなエラーがあったりフォーマット変換のアルゴリ
ズムにより音質が変わります。これはドライブなどにも同様のことが言えます。
オーディオは測定結果だけでは語れないのです。

OSによっても音質が変わる?
そうなんです。私はWindows派なのでMacは分からないですが、Windowsでしたら
Windows2000かXPが好結果がでます。嘘のようで本当の話です。

さて一番問題なのはブランクメディア。
ハッキリ言ってしまうと日本製には音質的に良い物がありません。(経験談)
確かにエラーレートがもの凄く低いメディアはたくさん発売されていますが、
先ほども書きましたが測定値だけではオーディオは語れないんです。
私が現在使用して一番のお気に入りは「SW TECHNOLOGY」と盤面に印刷されてい
る台湾製?のメディアです。一枚30円ほどです。(秋葉の○フマップにて)
しかしどこの会社か分からない怪しいメディアなので定期的には買えません。まとめ買いしかないですね。

と、音質の変わる要素はたくさんあります。ですから買い換えて良くなるか
ならないか分かりませんし、音もたばこと同じで人それぞれ違った考えがあり
ますので「これはいい!」と言いにくいのは確かです。

まずはメディアをいろいろ試してみるとかライティングソフトを変えてみる
という安いところから買えていくのも良いかと思います。

ちなみに私はドライブは読みをTEAC55S、書きをSONY160Sでライティング
ソフトはDiscjugglerを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり色々要素があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 06:50

デジタルオーディオで音が劣化する・・・


理論的にはありえないはずですよね?
その辺りの問題について、詳細に説明してくれるサイトがありますのでご紹介します。
ページの上の方に、次のページへのリンクがありますので、是非最後まで読んで見てください。
何に気をつけるべきなのかが、とても分かりやすく書いてあります。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010312/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リンク大変勉強になりました。

お礼日時:2002/03/02 06:45

専用のレコーダーを買うのはちょっとお勧めできません。

安いのを買ったとしても音楽専用CD-Rメディアを買う必要があり(パソコンのやつは使えない)お金がかかりすし、同じお金をかけるのならパソコンのCD-Rの機能のほうにお金をかけたほうがはるかに良いものが作れると思います。その他、パソコンで作るCD-Rと違い、著作権保護機構などうるさい機能までついています。 それよりは、今の環境に手を加えてやればもっと良い状態に焼けるはずです。

まず、CD作成中には他の作業を行わないこと品質が落ちます。
1の方もおっしゃてますが、低速でのデータ読み込み、CDへの書き込みをすることでかなり良くなるはずです。
 次に、良い品質のCD-Rメディアを使うこと、国内産のものでまあ太陽誘電やTDKを使えば間違いないと思います。
 次は、より高音質でCDを作成するための機能があるCD作成ソフトを使うことで、CDをコピーするだけならRAWモードに対応したソフトが、より元のCDを忠実に再現できます。CloneCDやDiscjugglerがこれにあたります。 編集などを行う場合にはWINCDRを使えばいいと思います。
あと、ドライブの電源を蛸足に刺さっているのでしたら、それを壁のコンセントに直接指すというのも効果があるそうです。極性がある場合はそれに会うようにさすほうが良いようです。

長々と書きましたが、上記のことはそれぞれ少しずつしか効果がないかもしれませんが、まあ試してみてください。 お金をかけたくないと言った場合は、先ずはドライブのコンセントを壁に挿すのをやってみてください。
補足要求などがありましたらどうぞ
 

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりパソコンにお金をかけた方がよいものがつくれるんですね。ありがとうございました。コンセントもやってみます。

お礼日時:2002/03/02 06:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q品質の良いCD-Rを教えて下さい。

以前、音楽CDを焼くのに、何処のCD-Rが一番品質がいいか質問したのですが、有名メーカーならどこも大差ないと言われたので、店頭に行って聞いた所、やはり最初に思っていた通り、太陽誘電を薦められました。というのもTDKなども生産は台湾などで行われており、太陽誘電だけが国内生産しているとのことでした。

そのお店では、CDR80AWPY50BRが1400円以下で売っていたのですが、Amazonで検索すると1,436円です。でも同じ太陽誘電でも50枚で検索すると、CDR80SPY50BR が1,154円、CDR80AWPY50BRMG が1,365円、CDR80AWPY50BR が1,436円、CDR80AWWY50BR が1,436円、CDR80WPYSBV が1,800円など、色々な種類があります。正直、印刷面の色以外違いが判りません。

何が違うのでしょうか?品質やデータの保持期間などに差はあるのでしょうか?
何も変わらなければ(そうだとしたらなんでこんなに種類があるのか意味不明ですが)一番安い、CDR80SPY50BR 1,154円を買おうと思うのですが。

また、パソコンがNECのノートPCしか無いので、付属のライティングソフトを使うしか無いのですが、Roxio Creator LJなど幾つか付属のソフトがありますが、ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか?

もうCDの返却日なので、できるだけ早くCD-Rを買いたいです。
よろしくお願いします。

保存はちゃんとケースか、100枚くらいCDを収納できるバック(1枚ずつ白い袋に入れるタイプ)に入れて、直射日光などの当たらない場所で保管します。

以前、音楽CDを焼くのに、何処のCD-Rが一番品質がいいか質問したのですが、有名メーカーならどこも大差ないと言われたので、店頭に行って聞いた所、やはり最初に思っていた通り、太陽誘電を薦められました。というのもTDKなども生産は台湾などで行われており、太陽誘電だけが国内生産しているとのことでした。

そのお店では、CDR80AWPY50BRが1400円以下で売っていたのですが、Amazonで検索すると1,436円です。でも同じ太陽誘電でも50枚で検索すると、CDR80SPY50BR が1,154円、CDR80AWPY50BRMG が1,365円、CDR80AW...続きを読む

Aベストアンサー

既にレンタル期限が過ぎたかもしれませんが・・w

挙げられた太陽誘電メディアは、基本的に、みな同じメディアです。違いは、プリンタブルの色やプリンタブルの面積などです。ほとんどで最大書き込み速度が40倍速となっていますが、中身は基本的に、最後に挙げられた48倍速のCDR80WPYSBVと同じはずです。
CD-Rは超薄利の超大量生産メディアですので、種類がつくれないのです。

それに、太陽誘電製造メディアは太陽誘電が自社ブランドの「That's」で販売しているものだけではありません。太陽誘電が製造し、他社ブランドで発売しているものが沢山あります。SONYブランドは昔から僅かな例外を除けばほぼ100%ですし、TDKブランドやMAXELLブランドなど、昔は自社生産していたブランドでも、現在はかなりの%になります。

見分け方はただ一つ、「原産国が日本」です。現在では、CD-Rメディアを国内で製造しているのは太陽誘電ただ1社だけだからです。怪しいメディアでない限り、原産国は印刷されていますので、ご確認下さい。現在国内で流通している半分以上がこれに該当すると思います。

ただ、ここ数年の間に、太陽誘電は海外生産を進めています。現在では、製造前半を日本で行い、後半を中国で行う、「半日本・半中国」製がほとんどです。なので、店員さんは昔の決まり文句を連発するかもしれませんが、太陽誘電製造メディアにそれほど拘る必要もなくなってきたと思います。

実際、TDKやMAXELLなどそれなりに名の通ったブランドの台湾製メディアですと、CMCやRitekなど、太陽誘電と遜色ないと思います。

ここまでを含めますと、日本で流通している8割以上になると思いますので、
>有名メーカーならどこも大差ない
と言っていいと思います。

いちおう、購入前に原産国をチェックするようにしたらいいかと思います。

なお、No,2さんはCDR-74MYをご紹介されていますが、現在の高速メディアとは違い、16倍速(または8倍速)の頃のメディアですので、現行の一般的な光学ドライブでは難しいかと思います。


>ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか?
ないと言っていいです。ライティングソフトは命令を出すだけで、実際にはメディアとドライブの問題です。

ただし、ドライブに負担をかけるようなことは好ましくないので、速度は16倍速までに抑え、バーンプルーフを外しておくほうが賢明だと思います。


バックアップに関して
現在のCD-Rはバックアップ用途にはお勧めしません。2~5年が寿命の使い捨てメディアと思ったほうがよいです。バックアップはHDDにとり、故障に備えて複数のHDDにとるのがお勧めです。

既にレンタル期限が過ぎたかもしれませんが・・w

挙げられた太陽誘電メディアは、基本的に、みな同じメディアです。違いは、プリンタブルの色やプリンタブルの面積などです。ほとんどで最大書き込み速度が40倍速となっていますが、中身は基本的に、最後に挙げられた48倍速のCDR80WPYSBVと同じはずです。
CD-Rは超薄利の超大量生産メディアですので、種類がつくれないのです。

それに、太陽誘電製造メディアは太陽誘電が自社ブランドの「That's」で販売しているものだけではありません。太陽誘電が製造し、他社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報