CD-Rをきれいな音でやきたいんです。今、パソコンSONY VAIO MX-5と外付けのLogitecというヤツで組み合わせて、個人で鑑賞するCD-Rを作成してます。予算もあまりないんですが、出来るだけいい音でCD-Rを焼きたいと思ってます。今のシステムだと、やはりマスターのCDに比べるとなんとなく音がやせてしまうような感じがしてます。(カーオーディオで聞事が多いのですが・・・。カーオーディオなんですが一応ハイファイシステムなので分かります。)そこで、CD-Rもマクセルなどからでているオーディオ用のCD-Rなどを使いたい事もあり、CD-Rレコーダーを購入しようかと検討してます。候補としては、TEAC RW-02USBか、TEAC RW-D280,SONY CDR-W33あたりが価格的にも手が届きそうなんですが。買い替えすると、劇的?に音は良くなるでしょうか?また、良いものがあればお教えください、中古だともう少しランクの高いものも買えるかとはおもうのですが。いい方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に低速で焼くと良いと思われますが、メディアと


ドライブの相性によるところも多いようです

ちょっと前に音質重視設計のCD-R/RWドライブ
なんていうものも発売されています
メーカーはヤマハですが、以下のページに詳しい事(仕様など)
が載っています、参考になされると良いかもしれませんね

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヤマハは楽器もいいんで期待できそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 06:47

私は、you-mさんと同意見です。


CD-Rに記録する音が一度でもアナログ信号になっているとしたら、話は複雑になると思いますが、そうでない(たとえば、単純にCDのコピーを作るとか)としたら、システムの良し悪しで音質が変わるとは、ちょっと考えられません。CDの音楽も、CD-ROMのファイルも、単なるデジタルデータです。もしCD-Rの銘柄によって音質が変わるようなことがあれば、音楽以外のデータをCD-Rに書き込んだときも銘柄によってその内容が変わってしまうのでしょうか。
話が端的になりましたが、大変おせっかいなことを申し上げますと、CD-Rをきれいな音で焼くだけのために、あまりお金をかけないほうがよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あたまがだんだん複雑になってきました。

お礼日時:2002/03/02 06:52

綺麗な音=高音質と考えて書かせていただきます。


ここではPQ信号などもバックアップすると考えてPCでの方法を書きます。
(多少マニアックな内容ですので「ふ~ん」とでも思って下さい。)

まず以下の物によりバックアップしたDISKの音質が変わります。
1.読み込み・書き込み時に使用するドライブ(インターフェースも含め)
2.ライティングソフト
3.OS
4.ブランクメディア
(順不同)

では最初にドライブ。
ドライブも各社いろんな型番で発売していますが、基本的に音質を優先するなら
SCSIインターフェースで2倍速の書き込みできるドライブが必需品です。
できれば外付けで。SCSIボードはアダプテック2940AUがお勧め。
ATAPIでは音質が荒れアグレッシブな音質になりがちです。またライティン
グスピードですが1倍でも良いわけですが、時間と質のバランスを考えて2倍に
しています。

ライティングソフトでも音質がかなり違います。デジタルは理論的には変わらな
いわけですが、残念ながら細かなエラーがあったりフォーマット変換のアルゴリ
ズムにより音質が変わります。これはドライブなどにも同様のことが言えます。
オーディオは測定結果だけでは語れないのです。

OSによっても音質が変わる?
そうなんです。私はWindows派なのでMacは分からないですが、Windowsでしたら
Windows2000かXPが好結果がでます。嘘のようで本当の話です。

さて一番問題なのはブランクメディア。
ハッキリ言ってしまうと日本製には音質的に良い物がありません。(経験談)
確かにエラーレートがもの凄く低いメディアはたくさん発売されていますが、
先ほども書きましたが測定値だけではオーディオは語れないんです。
私が現在使用して一番のお気に入りは「SW TECHNOLOGY」と盤面に印刷されてい
る台湾製?のメディアです。一枚30円ほどです。(秋葉の○フマップにて)
しかしどこの会社か分からない怪しいメディアなので定期的には買えません。まとめ買いしかないですね。

と、音質の変わる要素はたくさんあります。ですから買い換えて良くなるか
ならないか分かりませんし、音もたばこと同じで人それぞれ違った考えがあり
ますので「これはいい!」と言いにくいのは確かです。

まずはメディアをいろいろ試してみるとかライティングソフトを変えてみる
という安いところから買えていくのも良いかと思います。

ちなみに私はドライブは読みをTEAC55S、書きをSONY160Sでライティング
ソフトはDiscjugglerを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり色々要素があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 06:50

デジタルオーディオで音が劣化する・・・


理論的にはありえないはずですよね?
その辺りの問題について、詳細に説明してくれるサイトがありますのでご紹介します。
ページの上の方に、次のページへのリンクがありますので、是非最後まで読んで見てください。
何に気をつけるべきなのかが、とても分かりやすく書いてあります。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010312/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リンク大変勉強になりました。

お礼日時:2002/03/02 06:45

専用のレコーダーを買うのはちょっとお勧めできません。

安いのを買ったとしても音楽専用CD-Rメディアを買う必要があり(パソコンのやつは使えない)お金がかかりすし、同じお金をかけるのならパソコンのCD-Rの機能のほうにお金をかけたほうがはるかに良いものが作れると思います。その他、パソコンで作るCD-Rと違い、著作権保護機構などうるさい機能までついています。 それよりは、今の環境に手を加えてやればもっと良い状態に焼けるはずです。

まず、CD作成中には他の作業を行わないこと品質が落ちます。
1の方もおっしゃてますが、低速でのデータ読み込み、CDへの書き込みをすることでかなり良くなるはずです。
 次に、良い品質のCD-Rメディアを使うこと、国内産のものでまあ太陽誘電やTDKを使えば間違いないと思います。
 次は、より高音質でCDを作成するための機能があるCD作成ソフトを使うことで、CDをコピーするだけならRAWモードに対応したソフトが、より元のCDを忠実に再現できます。CloneCDやDiscjugglerがこれにあたります。 編集などを行う場合にはWINCDRを使えばいいと思います。
あと、ドライブの電源を蛸足に刺さっているのでしたら、それを壁のコンセントに直接指すというのも効果があるそうです。極性がある場合はそれに会うようにさすほうが良いようです。

長々と書きましたが、上記のことはそれぞれ少しずつしか効果がないかもしれませんが、まあ試してみてください。 お金をかけたくないと言った場合は、先ずはドライブのコンセントを壁に挿すのをやってみてください。
補足要求などがありましたらどうぞ
 

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりパソコンにお金をかけた方がよいものがつくれるんですね。ありがとうございました。コンセントもやってみます。

お礼日時:2002/03/02 06:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qデータ用のCD-Rとオーディオ用のCD-Rの音楽再生時の違い

MP3等をCD-Rに焼いてCDプレーヤーで再生する場合に、データ用のCD-Rでも音楽を再生できるようですが、オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。耳で聞いた範囲では判断がつきにくいのですが、どのような違いが出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

Q/オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。

A/データモード(ISO9660など)で書き込むMP3の場合は音質の差はまずないですよ。但しディスクによって別の差があるものもありますけど(後述です)

オーディオ用とデータ用で差が出るとすれば、RedBookで規定するAudio書き込みモード、CD-DA*書き込みの場合のみです。しかも、その差はディスクのメーカーによって違いがあるメーカーと、データ用もオーディオ用も同じ作りで差はないメーカーとそれぞれ対応が異なりますから、必ず差があるわけではないのです。

*CD-DA=CompactDisc-DigitalAudioの略。Track At Onceで非圧縮PCM音源を16bitステレオ44,1KHzサンプリング(最長700MBディスクに80分)もしくはモノラル音声を8bit、22,05KHz(最長700MBディスクに160分)で収録したもの。

何故、CD-DA書き込み時のみかというと元々CD-DAの読み出しとデータCD(MP3などの書き込みはこれ)にに違いがあるためです。

CD-DAでは読み出し/書き込み時などにドライブの一部にアナログ回路があり、その回路を経由する際に僅かなノイズが混入することがあります。それが、結果的に音質を僅かに変えるのです。

そのため、オーディオ用ディスクの一部(マクセルなどはしているはず)では、ディスクのそりや歪みなどを最大限減らし、ドライブ駆動系への余分な負担を減らす試みを取っている物があります。

ドライブの駆動系はCDの読み書きなどを行うピックアップなどを適正な位置に動かすもので、これが頻繁に動くと、アナログ回路に余分なノイズが載ります。そんな、微細なノイズまで考えたのが音楽用CD-Rなのです。

しかし、MP3などの圧縮オーディオの場合は、アナログ回路はなく、別の回路を通って書き込まれます。そのため、データに余分なノイズが載ることはありません。よって、MP3の書き込みで音楽用を使っても音質向上の意味はない。ただし、オーディオ用のディスクの一部には音質向上とは別に、記録保持性を高め、劣化を減らす工夫をしているディスクも存在しますから、長期保存がデータ用より良いものもあります。そのため、全く効果がないかというと、そうとは言えない。

ちなみに、先にも述べたように全てのメーカー、全てのディスクがオーディオ用とデータ用で何らかの違いがあるわけではありません。一部メーカーではオーディオ用とデータ用との差がないものもありますから、ご注意を・・・(注意しろといってもメーカーに聞く以外、一般の人には調べようがないですけどね。)

ということです。
最後に、例え音質向上策が採られているメディアに書き込んでも、差は本当にわ~~~ずかですから、よっっっぽど耳が優秀な人でないと分からないと思いますよ。私もオーディオ用とデータ用での差は感じない。粗悪メディアとの差なら分かることもありますけど。

まあ、私的録音(録画)補償金が上乗せされた音楽用メディアを使うなら、とっても大事な音楽を保存するには良いかも。それ以外はデータ用で良いでしょう。(本当は法律上、好ましくはないのですけど)

Q/オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。

A/データモード(ISO9660など)で書き込むMP3の場合は音質の差はまずないですよ。但しディスクによって別の差があるものもありますけど(後述です)

オーディオ用とデータ用で差が出るとすれば、RedBookで規定するAudio書き込みモード、CD-DA*書き込みの場合のみです。しかも、その差はディスクのメーカーによって違いがあるメーカーと、データ用もオーディオ用も同じ作りで差はないメーカーとそれぞれ対応が異なりますから...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q私のCD-RWドライブと相性のいいCD-R/RWは?

ドライブはGateWayのPCに初めから付いていたLG CD-RW CED-8120B、ソフトはEasy CD Creator4.02eを使っています。データCDを焼く場合
・どこのメーカーのCD-RまたはRWで
・何倍速で焼くと
エラーが少なくなるのでしょうか。一概に低速で焼けば良いというものではなくメディアとの相性があるようなのですが。

Aベストアンサー

!!
あたしは、三菱に一票(東芝でもいいけど市販してないので)
やはり、紫外線に強く、旧型CDでも互換性が高い
"アゾ"を使用したメディアをお奨めします。
今回の場合、アゾの欠点である高速書込みができない、というのは問題ないようですし
カーステレオやワンビットで無いポータブルプレーヤーでは大きく差がでます
あたしは音楽CD・保存版は三菱、データCD・PC用途は太陽誘電にしています

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

QCD-ROM、CD-R、CD-RWの違い

CD-ROM、CD-R、CD-RWの違いについて教えてください。

Aベストアンサー

Compact Disc Read Only Memoryの略。コンパクトディスクをコンピュータ用の記憶媒体として使ったもの。12cmのディスクに約600MBの情報を蓄えられる。ROM(Read Only Memory:読みとり専用メモリ)なので、ユーザーがデータを書き込むことはできない。
売られているパソコンソフトなどのことですね。

CD-Rはデータの書き込みができるCD。データ記録容量は650MB。書き込みにはCD-Rドライブと書き込み用のソフトが必要だが、読むだけなら通常のCD-ROMドライブでいいので配布に便利。
データの書き込みができるのですが、エラーなどでCDを焼くの失敗すると、そのCD自体が使えなくなります。

CD-RWは1回書き込むとデータを消すことができなかったCD-Rを改良し、フロッピーディスクのようにデータを消し、また書き込めるようにしたのがCD-RW。ただし、古いCD-ROMドライブでは読めない場合もある。記録に使うCDはCD-R用とは別。周辺機器として売られているのはCD-R/RWドライブ。
繰り返し書き込みができるのですが、CD-Rよりも一枚のディスク単価が高いです。

と、用途によって使い方が違います。

Compact Disc Read Only Memoryの略。コンパクトディスクをコンピュータ用の記憶媒体として使ったもの。12cmのディスクに約600MBの情報を蓄えられる。ROM(Read Only Memory:読みとり専用メモリ)なので、ユーザーがデータを書き込むことはできない。
売られているパソコンソフトなどのことですね。

CD-Rはデータの書き込みができるCD。データ記録容量は650MB。書き込みにはCD-Rドライブと書き込み用のソフトが必要だが、読むだけなら通常のCD-ROMドライブでいいので配布に便利。
データの書き込みができる...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

QCD-RとCD-RWの違い

初めまして、はずかしながらご質問します。
CD-RとCD-RWの違いとは何でしょうか?
お笑いでしょうがどうか教えて下さい...

Aベストアンサー

CD-Rは追記型光ディスクとなります。追記とは1回のみの書き込みが可能で、容量があれば追加書き込みができるものです。反射率が高く(CDの約8割)CD-ROMとの互換性も高く、CDプレーヤーなどで再生できる音楽CDの作成などに最適です。
RはRecordable(追記)の略。

CD-RWは、書き換え可能なCDメディアです。
4倍速までのメディアで1000回、10倍速(ハイスピード)メディアで最大1万回の書き換えができるとされます。CD-ROM互換性が低く反射率はCD-ROMの2割程度しかありません。CDプレーヤーで再生できる音楽CDの作成などには不向きです。
RWはReWritable(書き換え)の略。

あとは、参考をご覧ください。
かなりわかりやすいと思いますが・・・
「第二部 CD-R知識編」の 「CDのしくみってどうなってるの?」がこれに関しての説明です。
もし何かあれば補足を

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

QMD→CD/R またはCD/RWに録音は可能ですか?

ラジオからMDに録音したものがあるのですが、これをCD/R またはCD/RWに録音することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

接続的には
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

録音的には
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

を参考にしてみては

ちなみに録音に関してはそのサイトで検索すれば他にもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報