プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月中旬に出産予定の初妊婦です。
先ほどネットでインポートもののとても可愛い足付のカバーオールを見つけました。
デザインが気に入ったのでどうしても欲しいのですが、サイズについて迷っています。
3Mと6Mがあるのですが、どちらの方が使用頻度が高いでしょうか?
産まれたばかりはあまり足を動かさないということなので、
やはり6Mを購入するべきでしょうか?
ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は去年の9月中旬に出産しました。

インポートものはデザインがかわいくて、どれもこれもほしくなりますよね☆
私だったら6Mを買うと思います。
うちは産後3か月間は、寒いこともあってほとんど外出しなかった(1ヶ月健診や、近所に外気浴に出かける程度でした)ので、かわいい服をお披露目する機会もあまりありませんでした。
外出したとしても、首がすわるかすわらないかの横抱き赤ちゃんですと、きっとほとんどベビーカーに乗せたままでしょうし、カバーオールの上からコートを着せたり毛布などをかけるので、見えなくなってしまうと思います。
それならば同じ寒い季節でも、縦抱っこができる6Mぐらいの時期ですと、カバーオールの上にマントやポンチョなどを着せて抱っこしてあげると、足下もかわいく見えていいのではないでしょうか。

ちなみに健診などでは、足付きを着せていると、(看護士さんが)脱がせるのに時間がかかったりするので、足付きではないものをおすすめします。

これから暑い時期ですが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなりましてすみません。

9月中旬にご出産なさった方からのアドバイス、とても参考になります。
そうなんです!本当にインポートものはデザインがかわいくてたくさん欲しくなります!
なるほど~、産後3ヶ月間はほとんど外出しないのですね。
外出したとしてもベビーカーに乗せたまま、
しかもコートや毛布でせっかくのカバーオールが見えない・・・
確かにおっしゃる通りですよね!6Mを購入することに決めました。

ちなみに健診には、ぜひあの一目惚れのカバーオールを着せたいと
思っていたのですが、看護士さんの手間などを全く考えていませんでした。
こちらで回答者様に先に教えていただけてよかったです。

本当にありがとうございました!

こんにちは。

もうすぐご出産ですね。
うちの子は1月生まれの現在1歳半ですが、足つきのカバーオールはお下がりでもらった1歳用(80センチ)が1枚あったのをほとんど使わないままで終わってしまいました・・・。うちの子の場合、6ヶ月の頃は暑い時期なので足つきは必要なく、1歳用のが合うころにはつかまり立ちなどをするようになったので足つきだとすべってあぶなかったのです。
というわけで、参考にならなくてすみません。

9月生まれということなので、寒い時期&つかまり立ちをする前・・・と考えると3ヶ月用でも6ヶ月用でも良さそうな気がします。でも、生まれるベビーちゃんがもし大きめだったり小さめだったりしたら、服のサイズと時期がうまくあわない可能性があります。小さめベビーだと問題ないのですが、大きめベビーだと足がつっかえてNGです。この点では6ヶ月用を買っておいたほうが安心な気がします。
ベビー服はかわいいのがたくさんあって迷いますよね!意外にお祝いでもいただくので、買いすぎには注意しましょう^^元気なベビーちゃんが生まれますように♪
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなりましてすみません。

なるほど~、経験者の方からのご助言はとても参考になります。
私はただその足付のカバーオールに一目惚れしてしまって、
着せる時期のことやつかまり立ちですべってしまうということなんて
考えもしませんでした。
たまたま9月生まれということでカバーオールは使えそうなんですね。
これから先どうなるか分かりませんが、前回の検診では胎児は大きめだと
先生に言われました。
回答者様のおっしゃる通り、6カ月用を購入した方が安心な気がします。

本当にありがとうございました!