たとえば東京発博多行きのぞみの場合、運転手は終点まで同じなのでしょうか。もし同じなら、JR東海とJR西日本どちらの社員なんでしょうか。もしくは東京発と博多発で違いがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乗務員の方々は(運転士・車掌)新大阪駅で交代しています。

時刻表をよく見ると、この駅だけ2分停車となっています。(のぞみの場合)

車内販売の人たちは、東京~博多間と東京~新大阪間はJD(ジェイダイナー東海)
東京~新大阪間の「のぞみ」「ひかり」の1部で、SPS(パッセンジャーズ・サービス)
新大阪~博多間の「ひかりレールスター」などは、FSN(ジェイアール西日本フードサービスネット)が、担当しています。
が、「のぞみ18号」はFSNが担当しているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、車内販売の人たちもいましたね。ということは新大阪では一斉に乗り換えがあるわけですね。
有り難うございました。
これをふまえて第2弾の質問もありますので、そちらも宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/02 02:31

新大阪駅で区切ってると思います。



山陽新幹線で新大阪へいくと乗務員さんはJR東海の人と交代しています。
また、無くなった100系の2階グリーン車のビデオ放送も「山陽」の区間だけのようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございました。
これをふまえて、第2弾の質問がありますので、そちらの方も宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/02 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東海エリアでJR東日本エリアのきっぷを購入したい

”使用する7日前までに購入すれば得になる往復切符”
を購入したいのです。
(具体的には東京~仙台間旅割7きっぷ)
ところがお知らせを読んでみると、
”お求め・お問い合わせは、JR東日本の首都圏の主な駅の
みどりの窓口・びゅうプラザ・提携販売センター・営業販売センター
および主な旅行会社へ”
とあります。

7日前には東日本エリアに行くことなんて不可能なんです~(泣)
こういったきっぷを東海エリアに住む私が購入するには
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>および主な旅行会社へ
と書いて有るので、”JTB”などの旅行代理店で扱っていると思います。

「仙台たび割7きっぷ(普通車)」で問い合わせれば分かると思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_c.asp?ID=62

QJR西日本について

1:JR西日本は他のJRに比べて古い車両を多く残しているのはなぜですか。
例えば大阪環状線ではいまだに103系が使用されていますし、JR東海の東海道新幹線ではもう走っていない0系新幹線もJR西日本の山陽新幹線にはまだ残っています。

2:JR西日本は昔からある特急に新型車両をあまり
導入しないのはなぜですか。
昔からある特急のイメージが崩れてしまうことを恐れているのでしょうか?
例えばJR東日本では「あずさ」などの特急に新型車両を導入していますが、JR西日本では「雷鳥」「はまかぜ」などの特急には新型車両を導入していません。
それなのに「関空特急はるか」など最近、新しくできた特急には新型車両を使用しています。
「サンダーバード」を「雷鳥の新型車両」とせず別の特急にしたことと関係があるのでしょうか。

3:JR西日本ではなぜ路線名に愛称をつけるのに
積極的なのですか?(特に大阪周辺)
例えばJR神戸線・JR京都線・JR宝塚線・
大和路線・学園都市線などです。
愛称はJR東日本やJR九州もつけていないことは
ないのですが、JR西日本ほどではありません。
これはなぜでしょうか。

なお「私はこう思う」という推測でかまいませんし
全ての質問に答えられない場合、答えられるものだけで結構です。

1:JR西日本は他のJRに比べて古い車両を多く残しているのはなぜですか。
例えば大阪環状線ではいまだに103系が使用されていますし、JR東海の東海道新幹線ではもう走っていない0系新幹線もJR西日本の山陽新幹線にはまだ残っています。

2:JR西日本は昔からある特急に新型車両をあまり
導入しないのはなぜですか。
昔からある特急のイメージが崩れてしまうことを恐れているのでしょうか?
例えばJR東日本では「あずさ」などの特急に新型車両を導入していますが、JR西日本では「雷鳥」「はまかぜ...続きを読む

Aベストアンサー

3:
JR西日本が「大阪中心」に考えた場合、各路線名は「全国版」でつけられているのと実体があわない、ということでしょう。
「東海道本線」「山陽本線」は、神戸だし、「関西本線」は「天王寺」
本社のある「大阪」(梅田)が中心になっていない。

大阪を中心に、神戸方面を「神戸線」、京都方面を「京都線」、宝塚方面を「宝塚線」、奈良方面を「大和路線」・・・

ユニバーサル方面を「ゆめ咲き線」というのもあります。
なお「学園都市」でなく「学研都市」線です。これは、もともと「片町線」が「片町」始発だったのが、「東西線」のりいれで「片町駅」がなくなってしまったのもあるでしょうね。(もっとネーミングないのかと思うけど)

まあ、一番の理由は、「好きな人」がいるんでしょうね。

2:
「サンダーバード」はまえ「スーパー雷鳥サンダーバード」(いまでもボディには、SuperRaichouと書いてある)といってました。
まだ使える電車を捨てるのはもったいないけど、新しい電車を入れたら、せっかくだから新しい車名にしよう、ということじゃないでしょうか。

「ひかり」も、700系は「レールスター」だし。
新幹線の開業で、在来特急の車両って、基本的にあまっているんだと思います。
西日本には、「くろしお」と「雷鳥」をのぞけば、わざわざ在来特急にのらなきゃならんような場所がない。山陰は電化されていないし。
酷使しないから寿命も長い。

1:
「0系」は、なくなったんじゃなかったですか?
山陽新幹線の開業の方が遅かったから、更新の時期もずれているだろうし、ダイヤで本数の多い東海道のほうが1車両の走行距離も長いだろうから、傷みも早いとおもう。

3:
JR西日本が「大阪中心」に考えた場合、各路線名は「全国版」でつけられているのと実体があわない、ということでしょう。
「東海道本線」「山陽本線」は、神戸だし、「関西本線」は「天王寺」
本社のある「大阪」(梅田)が中心になっていない。

大阪を中心に、神戸方面を「神戸線」、京都方面を「京都線」、宝塚方面を「宝塚線」、奈良方面を「大和路線」・・・

ユニバーサル方面を「ゆめ咲き線」というのもあります。
なお「学園都市」でなく「学研都市」線です。これは、もともと「片町線」が「...続きを読む

Q新幹線におけるJR西日本の株主優待割引券の扱い

 いつもお世話になっております。

JR西日本の、1枚で2割引・2枚で4割引が可能な株主優待割引券ですが、
なぜ新幹線だと、京都駅や米原駅では、その株主優待割引券が利かないのでしょうか?

理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔は、よく迷いました(笑)

新幹線と在来線で、会社が違う例として、
米原-新大阪 間 (在:JR西日本、幹:JR東海)
熱海-東京 間 (在:JR東日本、幹:JR東海)
新下関-博多 間 (在:JR九州 幹:JR西日本)

ですので、JR西日本の優待券で、米原-新大阪 間を含む乗車券を買った場合、この区間は、特急券を買っても新幹線には乗れませんので注意してください。
(JR西日本の区間を乗るという条件で割引しているので)

ちなみに、上記区間(米原や京都、新大阪)は、同じ駅に別の2社が入ってるわけですから、駅長が2人います。
このあたりも、奇妙と言えば奇妙ですが、会社が違うわけですから、当然のような気もします。

Q特急はくたか、JR西日本ホワイトウイング編成について。

 特急はくたかの、
      JR西日本681系ホワイトウイング車両に乗ってみたいのですが。
 (ただ、乗ってみたいだけです、
   まあたしかに、どれに乗ろうが一緒だと思われるかもしれませんが・・・)
 特急はくたかの、どの列車で使用されているのかわかりません。
 特急はくたかには、
  JR西日本、JR東日本、北越急行の車両が運行されていて、
  全部で4~5種類ぐらいあるので、時刻表などを見ても、
                         いまいち解かりません。    
                   ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

またまた登場。
JR西日本の広報に電話取材してきました。
結論としましては、金沢終点の新型車両はくたか号に関する運用はすべて
順不同のタライ廻し方式だそうです。
当日に金沢や越後湯沢に行ってみなけりゃわからないとまで云われました。
また、6号、13号につきましても原則としてJR車両を使っているのですが
荒天その他で運転打ち切りになり翌日に車両のやりくりが利かない場合は
北越681系でJR七尾線を走行でき、かつ3両目を切り離しできるタイプが
あるそうなのでそれを仕立てて越後湯沢始発和倉温泉行きはくたかとするそうです。

QJR西日本の定期券っていつ値上げしたの??

つい先日、1ヶ月定期を購入した際、2,3年前に購入したときより150円程値上げされているのに気づきました。

今まで3ヶ月定期で購入していたので、値上げに気が付かなかったのです。

で、会社に定期が値上げしているということで申請したいのですが、それがいつから値上げされたのかわからないので、申請するにも困っております。

いったいいつから値上げされたのでしょうか・・・
ちなみに定期はJR神戸線~JR東西線にかけての定期券です。

Aベストアンサー

運賃の変更は、さきの皆様がおっしゃっているとおり、駅の新設・移設や線路の付け替えなどによる営業キロの変更で生じることがあります。特に定期運賃は1キロ単位で少しずつ上がるため、知らないうちに変わってしまっていることもあります。
JR神戸線・東西線での最近の変更は学研都市線JR三山木駅の移設(2002. 3.16)が想像できますが、150円程度の変更というと電車特定区間25km~50kmの間の定期運賃の一部と70km・71kmの間に70円~250円の変化が見られます。ただ、JR三山木は電車特定区間の駅ではなく、ご指摘のケースにあてはまりません。
…いろいろ考えてみたのですが、せめて発駅か着駅でも補足していただけませんか?申し訳ございませんが…。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報