プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
25歳・女性です。
今春、福祉系大学を卒業し(社会福祉士国家試験には合格しています)、地元のJAに就職したのですが、ノルマの多さに一番参っています。年間ジュース45ケース・保険・貯金(私は窓口業務ではないです)・宝くじ(私は宝くじ販売担当なので)など、両親・祖父母にまで頼まないといけないような状態で、自分自身もみじめです。みるにみかねた彼氏(22歳・新社会人)がジュースを5ケース購入してくれましたが、それでもまだまだです。

ちなみに残業代はナシで、1日平均10時間労働です。定時は8時半~17時半ですが、実際は8時に出勤・掃除・朝礼、19時退社です。うちの地元の会社はどこも残業代がつかないようで、私の彼氏(販売職)も日曜日は9時~23時だったことがあるそうです。普段は9時~20時ぐらいだと聞いています。

ちなみに田舎なので、公務員(県・大卒)の基本給は17万、JAは15.2
万(私は年齢給が加算されて15.7万です)です。彼氏は販売職なので、18万だそうです。今、転職先として、医療・福祉関係の専門職を考えているのですが、どうなのでしょう?ちょうど、ハローワークに民間病院で社会福祉士の有資格者を募集していたので。月給は20万らしいです。週休2日制と一応記載がありますが、現実はどうなのでしょうか?よくJAで「転職してからJAの方がよかった。という人が多いんだぞ」と脅されているのですが、JAのノルマもひどいと思います…民間企業へ転職経験がある方、実際はどうだったか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

以前回答したものですが、上司に相談してみたんです

ね?

うちの兄もJAで働いてましたので、内情は良く知ってます。兄の場合JAを辞めて準看の学校に通って現在正看護士を目指しながら働いてます。一度もJAを辞めなければよかったと口にした事はありません。自分と同じ職場の人の奥さんがJAで働いてましたが、限界来て最近JAを辞めました。その人も辞めて正解だったと言ってるようです。

営業とかノルマが厳しい職種に転職した場合は後悔する場合があるかもしれませんが、周りでは転職して後悔したと聞いた事はありません。やはり辞めたい人が多くいる職場は良い職場ではないですよ。
    • 6
この回答へのお礼

ついに、ストレスで胃までおかしくなってしまって限界です。本部にも配置換えをしてくださいと頼んでみましたが、私の課の仕事は各支店に1~2人しか必要ないような特殊な仕事なので配置換えが難しいのだそうです…私は経済担当でもないし、貯金窓口担当でもないのに、他の部署職員と同じようにノルマがあります。年間ジュース45ケース・定期貯金○万円など、部署によってはラクに達成できるものもあるそうですが、私の場合、全部自腹です(泣)

さらに、うちの支店は「宝くじ売場」の副業もしています。私はその「宝くじ売場」担当も兼ねていて、売れ残るとその支店で自腹を切らないといけません。まだ、20~30枚ぐらいだと、支店長・課長が買い取ってくださるんですけど、大量に売れ残ると平社員まで購入するハメになります。

宝くじ担当の正社員は私一人で、他のノルマは他の社員と同様にあるのに「宝くじは率先して買え」みたいなことを他の課の女性社員に言われます。他の女性社員は絶対に購入しないです。他の課がすごく羨ましいです。毎回毎回買ってたらかなりきついので、パートの先輩と私はできるだけ優しそうな男性社員に購入してもらって、たまには自腹切るようにしています。宝くじノルマがあるならせめて他のノルマは減らして欲しいです。特に経済課などはお得意先からジュースの受注があったら自分の実績にしているので、缶ジュースは年間10ケースぐらい自腹を切ればいいそうです。

一応、社会福祉士の資格を持っているので、医療系への転職を考えています。年齢・勤務期間を考えたときに、一般事務などは難しいと思うのです。専門職ならなんとかなるかもしれないと考えています。