犬に関しては,ほぼ初心者です。
目もあかないうちに捨てられていた子犬を三匹拾い,犬用の人工乳で育てています。現在,生後一ヶ月くらいと思います。雑種,体重は二キロくらい,乳歯も大分生えてきています。本をみるとそろそろ離乳開始,と書いてあるので1週間前から試していますが,うまくいきません。
1.離乳には時期がまだ早いのか,2.方法が悪いのか,3.普通(母犬がいる場合)はどう離乳が進むのか,教えて下さい。

ちなみに,,,
今やっている方法:ドライフードをミルクでふやかして,ミルクの前にあげています。一匹は時々食べてくれます,後の二匹は時折しか口をつけません。皿にミルクだけ入れてもあまり飲みません。量的にも全く足りないので,結局,ふやかしたフードを茶漉しでこして,ミルクと一緒に哺乳瓶であげます。哺乳瓶からならいくらでも飲みます。
ただ,昨日から一匹は哺乳瓶から飲むのも下手になってきました。飲みたがっているのに,乳首を噛んだり引っ張ったりするだけで,吸えません。
こんな状態ですが,今後の離乳はどうすすめたらいいのでしょうか,教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


 離乳食はイヌが大きくなってくれば自分たちから興味を示して食べ始めますから、あまり焦らなくても良いですよ。母イヌがいたとしても、離乳は徐々に進むものであって、一斉に切り替わるものではありません。
 離乳食としては、最初はペースト状のもので、子犬が舐めて食べられる程度のものが良いと思います。なにも特殊な餌を購入しなくても、ドライフードか缶詰のフードを水で適当に延ばして、ミキサーにかければOKです。最初はこれにミルクを混ぜてあげると良いと思います。もう少し大きくなってくると普通のドライフードや缶詰にも興味を示すようになると思います。この辺は様子を見ながら、ということで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに,2匹は今フードを食べるようになっています。フードを置いたとたんに,凄い勢いで食べはじめました。皿からは何も飲まなかったのに,フードを食べたあとは,水が皿から飲めるようになりました。つくづく,時期というのはあるんだなと実感しました。
一番チビちゃんはまだミルクだけなのですが,ちょっとのんびりタイプの発達をしているようなので,あせらずに行こうと思います。
ミキサーもいい考えですね。手でつぶすことしか思い付かなくて,すごく時間がかかっていたので,助かりました。あと,食べはじめた2匹はフードばっかりあげているので,お腹の具合が心配です。調子を見ながら,ミルク併用していきます。

本当のお母さんがいればちびSもこんなに苦労しなくて自然に成長できるのになあと,捨てる人間に腹をたてています。
とりあえず,ちびSとともにがんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 22:22

おチビちゃん達のお世話、お疲れさまです。

私も先日、tamasaiさんと同じ経験をしました。私は素人ボランティアですが、もしかしたらまだ離乳には早いのかもしれませんね。いつまでもミルクを飲む子も居たし、#1の方同様、離乳食が嫌いでいきなりカリカリにチャレンジした子もいました。ワン用粉ミルクはとても栄養価が高いそうです。母乳と同じと聞いていたので、焦らずに離乳していきました。おチビの時はお皿からは食べにくいのかな?とも考え、(いけないのかもしれませんが)手で食べさせたり抱っこしたり。手作り離乳食にしたかったのですが、獣医さんに、栄養管理が難しいと言われ、tamasaiさんと同じようにしていました。もしかしたら、フードの味が合わないのかも?グルメちゃんなのかもしれませんねぇ。もしくは、温度。人肌以上でないと食べない子もいます。ママさんが居る場合、自分のご飯を噛んで吐き出すみたいですよ。実際見たことは無いのですが。。。離乳がすんでからは、兄弟が居ると競争になりますよね。あっという間にご飯がなくなるようになりました。。。個性があるように、離乳にも差があるんだと思います。
おチビちゃん達の体温には気をつけてあげてくださいね。以前、こちらで教えて頂いたのですが、目安として、みんなが引っ付いて寝ていれば大丈夫だそうです。体温の低い子はみんなが離れていってしまうんですって。
本当に、大変な事だと思います。お体、大切になさってくださいね。捨てる人がいる一方で、tamasaiさんのように優しい人もいるんですね。応援する事しかできないけれど頑張ってください。家族にするんですか?里親さんを探すのですか?この子達が幸せに暮らせる事を願っています。チビちゃん達に代わって、助けてくれてありがとうを言わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いま,フードを2匹がたべるようになり,大丈夫そうです。最後の1匹がどうも進まないので気掛かりだったのですが,こんなに個人差があるならしょうがないなあと,気持ちが落ち着きました。ゆっくりやっていきます。

3匹とも体重がだいぶ増えて(とはいっても,やっぱり母乳ではないので標準よりは小さめかと思ってるんですが),でも元気でやんちゃ坊主達です。最近はあまりくっついて眠らなくなってきて,体温調節もできてきてるのかも,でもはじめの頃はストーブやらカイロやらで大変でした(本当は水分蒸発とかなんとかであんまり良くないのでしょうか?)。

いずれは里親を探そうねと,家族で話していたんですが,雑種な上に全員雌なので,ちょっと不安です。ただ,犬が飼いたいねと話していたところだったので,もしかするとそのまま全員うちに迎えることになるかも知れません。ハッキリいってかなりお金がかかりそうなのですが(今回のミルク代もびっくりするくらいかかりました)。

優しいコメントをありがとうございます。私達にひろわれてほんとに良かったのかどうか,いつも自問する心を忘れずに,ちびSと共に勉強していきます。

お礼日時:2002/03/01 22:00

参考になるかどうかわからないですが、私が子犬を買ったペットショップで「子犬の食事」として教わったものを書きますね。


子犬用の粉ミルクをお湯で溶かして、子犬用の離乳食?だと思うのですが、オートミールみたいなものが売ってるのですが、そのオートミールを溶かしたミルクでふやかします。そしてこの中にささ身を少し混ぜたもの。
という食事を教わりました。
ささ身はけっこう味か匂いかわからないですが、好きみないですよ。(でもその犬の趣向もありますが・・)
家に来た時、子犬は1ヶ月半くらいだったと思うので、離乳時期としては大丈夫ではないかと思います。
(それより前にその離乳食は食べてるはずです。)
ミルクとの切り替えを経験していないので、この離乳食は食べてくれるかどうかわかりませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今,3匹のうち2匹はフードを食べるようになりました!昨日から一日で大した進歩です!こんどはお腹の調子がどうなるか,心配なのですが。
1匹がまだ全然食べてくれないのですが,もうちょっと様子を見て,それでもフードに口をつけないようなら,好みの問題と判断してmobiさんのアドバイスもやってみます。フードだけではなくて,体にいいものでいろんな食材も必要なのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 20:54

こんなサイトを見つけました。


参考になりますでしょうか?

http://www.wahpes.co.jp/untruth/10001.html

参考URL:http://www.wahpes.co.jp/untruth/10001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ものすごく参考になりました!

しろうと考えで進めているので,離乳の細かい方法も,ドッグフードにアレルギーがあることも知りませんでした。とりあえず今回の問題は,3匹のうち二匹が上手にフードを食べることでほぼ解決です。ただ,お腹の調子などは今後も気をつけていきます。
私たちにとっては単に「勉強になったなあ」でも,彼らにとっては一生の問題なのだとつくづく感じました。
今後も問題がぞろぞろと出てきそうな3匹ですが,どうにかやっていきます。よいURLもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 20:42

うちの子犬はふやかしたものは食べませんでした。


用意してるにもかかわらず、いきなり親用の硬いドライフードに行ってました!
五匹いましたが、すべてそうでした。
小さいかけらを与えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速やってみましたが,うまくいきました。
すぐに固いままあげるのはちょっと恐かったので,一応ミルクに「くぐらせて」あげましたが,いままでの分を取り戻すかのようにたくさん食べまてました。一安心です。
一番おチビちゃんがまだ食べられないので,ミルクをメインにしてもう少し様子を見ます。
自然に食べられるようになるんだなあと,ちょっと感動しました。

お礼日時:2002/03/01 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードプロセッサーを使っての離乳食作り

もうすぐ5ヶ月になる、男の子のママです。

友人から「離乳食作りの時にでも使ってね」っとフードプロセッサーをいただきました。
もうそろそろ離乳食がはじまりますが、なんせ初めての事なので、わからない事だらけです。

そこで質問致しますが・・・。
フードプロセッサーを使っての離乳食のレシピを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もフードプロセッサーは、必需品でした。

特に初期の頃は少量ずつでも手間ひまはかかるわけですから、1回食とはいえ、食事の準備にいちいち時間を取るのがいやで、夜寝てからまとめて作って、冷凍しておきました。

煮たり蒸したりした野菜をフードプロセッサーで滑らかにして、製氷皿に入れて凍らせるだけです。次の日に使う分を冷蔵庫に入れておいて解凍してもいいし、電子レンジで解凍してもいいし。。1週間に一回くらでまとめて何種類か作るので、いちいちメニューを考える手間も省けますし、一回ずつ少量すりおろして裏ごし。。なんて私はできませんでしたので逆に「離乳食調理セット」など買いませんでした。

もちろん生活スタイルによってさまざまだと思いますが、私にはこのやり方があっていました。せっかく作っても気分の乗らないときは、「ぺっ」とされたりしますが、作り直し、なんて手間もかかりませんし。

果物も例えばりんごを切って蒸したものをフープロにかけるとアップルソースができます。ちょっと進んでいくと、スープやシチューを大人用に作ったもので調味料の入っていないものを半分離乳食用にわけてフープロにかけて、冷凍しておいたりしました。鶏肉や牛肉も粉々にしてくれます。こういうのは、大人のメニューが取り分けられないようなもののとき重宝しますよ。

あと、野菜入りトマトソースや、コーンクリームソースなどをたくさん作って冷凍しておくと、パスタにかけたり、おかゆにかけてリゾット風にしたり、色々使い途があります。

私もフードプロセッサーは、必需品でした。

特に初期の頃は少量ずつでも手間ひまはかかるわけですから、1回食とはいえ、食事の準備にいちいち時間を取るのがいやで、夜寝てからまとめて作って、冷凍しておきました。

煮たり蒸したりした野菜をフードプロセッサーで滑らかにして、製氷皿に入れて凍らせるだけです。次の日に使う分を冷蔵庫に入れておいて解凍してもいいし、電子レンジで解凍してもいいし。。1週間に一回くらでまとめて何種類か作るので、いちいちメニューを考える手間も省けますし、一回ず...続きを読む

Q成猫は哺乳瓶で飲むのか?

猫に朝昼晩と、粉ミルクのような栄養剤を与えなければいけないのですが
成猫は哺乳瓶で飲むものなんでしょうか?
医者からもらった注射器で与えるとなると、
これが毎日続くのかと思うとどうにも哀れで。
ちなみに猫は今まで一度も哺乳瓶の経験がありません。

Aベストアンサー

成猫になってからでは哺乳瓶では飲まないでしょう。
注射器で与える場合でしたら、首の後ろを片手全体で掴んで口を上を向かせて口の脇から少しずつ流し込めば飲み込みます。首を強く掴みすぎると首がしまり飲み込みづらくなるので力加減は調節してください。
カテーテルを使う方法もありますが、飲み込む力があるのでしたらこの方法がいいように思います。

Q離乳食作りにフードプロセッサー

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
まだちょっと早いのですが、離乳食を作るのにフードプロセッサー購入を考えています。

1)ハンドタイプと据え置きタイプのどちらが、使い勝手が良いか?
お勧めのメーカーがあれば教えて下さい(1万円前後)
また小型のミルミキサーがあるのですが、これでも代用できるでしょうか?

2)”そんなもの必要ない”という意見の方もお願いします。何を揃えればいいか教えて下さい。

3)哺乳瓶の乳首を嫌がります。完母の方等で同じようなお子さんをお持ちの方、果汁やお茶などの水分はどのようにして与えていますか?

1つでもいいのでご意見、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。
今、下の子が中期に入ったところです。

1)
据え置きタイプを持っていましたが、出したり片づけたりが面倒で、
昨年のクリスマスプレゼントに、バーミックスというハンドタイプの物を買ってもらいました(旦那に)。
スタンドがついているので、届いたその日から出しっぱなしにしており、
ちょっとした時にパッと使え、パパッと洗って、サッとしまえるので便利です。
大量の作り置き離乳食を作る時にも便利ですが、
私は毎日のおかずから、取り分ける事が多いので、ハンディタイプでサッと使えるバーミックスは大活躍しています。
バーミックスは3万円近くしますが、似た機能のマルチブレンダー等でも代用はできると思います。
興味があれば、見てみてください。
バーミックス
http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html
マルチブレンダー
http://www.kai-group.com/kitchen/brand/others/multiblender/index.html

上の子の離乳食が始まった時に、小型のミルサーも買いましたが、
離乳食に使ったのは2~3回程度でした。
私が持っている物では、ペースト状の物を作るのには便利でしたが、
少し形が残る程度とかみじん切りができないタイプだったので・・・
代用しようと思えばできると思いますし、
もし新たに欲しいと思えば、いつでも買えますので、
とりあえず、ミニミルサーで始めてみて、必要に応じて購入すれば良いのでは?


2)
実際に離乳食作りに使っていての感想ですが、
 あれば便利、なくても良いかな
という感じです。
ウチは、上の子が野菜&果物を食べない子なので、
毎朝、野菜と果物でジュースを作って飲ませています。
バーミックスは、コップに野菜や果物と牛乳等を入れて、20秒ほど稼働させるだけでジュースができるので、楽です。
離乳食以外の時にも、使用したいのであれば、購入をオススメしますが、
離乳食のみの目的でしたら、わざわざ買わなくても良いかな?と思います。

離乳食用調理器具は便利でしたよ。
家にある物で代用もできますが、小さいサイズなので片づけも楽だし、
離乳食用なので、こし器は網目が細かかったり、おろしもきめ細かくおろせたりします。


3)
お子さんが今3ヶ月という事は、古い母子手帳をお持ちかと思います。
昨年の4月から、厚生労働省の離乳食ガイドラインが変更になり、
それ以降に妊娠された方の母子手帳には、
果汁やお茶、白湯などの水分補給は必要ない、と記載されているそうです。
早い時期から、母乳やミルク以外の物を与えると、
赤ちゃんの未熟な腸や、未完全な消化機能に大きな負担をかけ、アレルギーになりやすい体質になりやすいと言われています。
離乳食は、早くても5ヶ月から開始。
離乳食準備期間という物は必要ない。
果汁は与えない方が良い。
というのが、今の方針です。
ユニセフやWHO(世界保健機構)では
生後半年未満の赤ちゃんに、母乳・ミルク以外の物を与えてはならない
という指針を発表しています。
果汁やお茶は必要ありません。
離乳食が始まってから、スプーンやマグマグ等で飲ませれば良いかと思います。

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。
今、下の子が中期に入ったところです。

1)
据え置きタイプを持っていましたが、出したり片づけたりが面倒で、
昨年のクリスマスプレゼントに、バーミックスというハンドタイプの物を買ってもらいました(旦那に)。
スタンドがついているので、届いたその日から出しっぱなしにしており、
ちょっとした時にパッと使え、パパッと洗って、サッとしまえるので便利です。
大量の作り置き離乳食を作る時にも便利ですが、
私は毎日のおかずから、取り分ける事が多...続きを読む

Q(にゃんこ)二匹飼い?一匹飼い?

5ヶ月で家族になり、いま、14ヶ月の女の子(避妊済み)がいます。
この子が、とことん後追いします。それに、隣が空き地で、ときどき野良ネコか外飼いネコかがやってきます。すると、その気配で2階の窓際(網戸)に来てジッと見てます。そのネコが移動すると、脱兎のごとく走って降りて、こんどは和室の網戸のところで、そのネコが通るかとじっと待ってるんです。
こういうのを見ていると、やはり同種の仲間が欲しいのかな?後追いするのも、寂しくて一時もひとりになりたくないのかな・・・なんて思うのです。
完全室内飼いですので、このままなら、他のネコとは一生触れ合うことなく過ごしてしまいます。
それってどうなんでしょう?そう最近思うのです。
仮に、他のネコを飼ったとしても、そのネコと相性?が悪かったら、逆にストレスで生涯つらいのかと思ったり、決断できません。
多頭飼い、一匹飼い、みなさん、それぞれだと思いますが、ご意見をいただけたらと思います。
もう、避妊しちゃったのでだめですが、ホントは一度は出産させて、自分の子供と暮らさせたら良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
あいまいな書き方ですみません。
1匹飼いでも「気にしない」ということです。
ライオン以外の猫科動物は単独で生活するのが本能なので
他の猫と暮らしたいとは思わないそうです。
でも猫ちゃんによって性格はかなり違うし
他の子と一緒に居たいって思う猫ちゃんが居てもおかしくないですよね。

様子からすると他猫に興味は持ってるようですし、もし私だったらもう1匹飼ってしまうかも。
「1匹でいいの?」と考えるあまり飼い主さんにストレスがかかっている気がするので。
でも相性悪いとホント目も当てられないです(>_<)

2匹居ても後追いはします。トイレでもお風呂でもどこにでも(^^;)
でも猫同士遊んだり寄り添って寝てる時間が長いので私も気楽に行動できます。

先住猫が雌の場合、新入りは雄もしくは子猫だとうまくいきやすいそうです。
ですが、性格差が大きいのでお試し飼いできた方がいいと思います。
ペットショップやブリーダーから買うとお試しは無理ですが、
ほとんどの猫は相性が悪くてもお互いに距離をとってうまく生活できるようになるそうです。
でも距離をとって共存するだけ、だと今回わざわざ猫ちゃんを迎える意味がないような・・・。
悩みますよね。

No.3です。
あいまいな書き方ですみません。
1匹飼いでも「気にしない」ということです。
ライオン以外の猫科動物は単独で生活するのが本能なので
他の猫と暮らしたいとは思わないそうです。
でも猫ちゃんによって性格はかなり違うし
他の子と一緒に居たいって思う猫ちゃんが居てもおかしくないですよね。

様子からすると他猫に興味は持ってるようですし、もし私だったらもう1匹飼ってしまうかも。
「1匹でいいの?」と考えるあまり飼い主さんにストレスがかかっている気がするので。
でも相性悪い...続きを読む

Q野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食べさせても問題ないのか教えてください。 スーパーに

野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食べさせても問題ないのか教えてください。

スーパーに売っている離乳食よりスムージーの方が栄養面で良さそうな気がしますし、大人が食べても美味しいので乳児もきっとスーパーの匂いが美味しくない離乳食瓶よりも喜ぶと思います。

大人が食べているサラダをそのままフードプロセッサーに掛けてスムージーにするのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

生野菜と加熱していない牛乳、ハチミツは1歳を過ぎてからです。
また果物でアレルギー反応を起こすことがあります。
美味しくても赤ちゃんに取っては命の危険を及ぼすリスクがあることを念頭に置いて、うまく取り入れることですね。
http://xn--navi-pn4cf7y2hb.com/recipe/topics-377/

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Qフードプロセッサー、どこの商品がおすすめですか?

フードプロセッサーの購入を考えています。使用目的は、野菜類のみじん切りと離乳食です。皆さんの経験や聞いた話などから、○○社の○○がいい、など、教えてください。出来ればどのくらいの値段のものかも教えてください。

Aベストアンサー

どれぐらいの量を作るかによって回答が違ってきますが、離乳食やみじん切りといった少量使うものでしたら、個人的にはブラウンのマルチミックスがお勧めです。安く探せば8000円もしないで購入できますし、泡立て器やポタージュなどを作るミキサーもついてきます。洗うのが簡単というのもポイントが高いです。同じようなものにバーミックスなんてのもあります。
もっと頑丈なものが欲しいというのであれば、クイジナートがいいかと思います。こちらは本格的なフードプロセッサーで、かなり値段も張りますが、サイズも様々なものがあります。

Q愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。

愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。


チワワ♂(1歳9ヶ月)と
ポメラニアン♂(1歳2ヶ月)
を飼っているんですが
ポメラニアンのほうが
ドッグフードを食べません。

おやつとかは食べるので
食欲がないわけではないと
思うんですが、胃液を吐く
のに食べてくれません。

粉ミルクをかけても
ふやかしても食べません。

痩せ気味の子なので
困ってます…
今、牛のひづめや骨型をした
牛皮のガムをお留守番の時に
与えているのですがそれが
原因なんでしょうか…?
でも、噛んだ跡があるだけで
食べてる感じじゃないんです。


このままポメラニアンが
食べるまでほったらかして
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

贅沢病

だと思います。

特に、小型犬は偏食が激しく、頑固な性格の犬が多いですからね。
お腹が空きすぎて、胃液を吐いても・・・
例え、栄養失調で倒れても・・・
ドッグフードを食べるのを拒否する犬もいると聞いています。

オヤツは食べる
との事ですから、まず
完全にオヤツを与えるのをやめて、そのオヤツやご褒美も、ドッグフードになされてはいかがでしょうか?

Qフードプロセッサーorミキサー

今、購入を考えています。
スープを作りたい、離乳食を作るときに便利(まだ子供はいません)と思い、フードプロセッサーか、ミキサーどちらが良いか迷っています。
値段的にはミキサーがお手ごろですけど。
皆さんは両方お持ちですか?
どちらが買ったら便利と思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スープや離乳食の利用でしたら私はBARMIX等のハンディーフードプロセッサーが便利かと思います。

これでしたら両方の用途にも適応できますし離乳食など少量のものでも簡単に混ざります。 掃除も簡単!

あと いちいちミキサー出すのは結構面倒になってくると思いますので普通の調理器具みたいに使えるからそんなにおっくうにならないと思います

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html

Q子猫にミルクや離乳食をあげる期間について。

現在、4ヶ月ぐらいの子猫を育てています。他に、4歳と11歳の猫がいます。子猫用ミルクと離乳食をあげていたのですが、他の2匹がドライフード(カリカリ)を食べているので、それを横取りするようになったので子猫用のカリカリを買い、ミルクや離乳食に混ぜてあげるようにしていましたが、最近は混ぜるとあまり食べないし、ミルクや離乳食だけも、あまり食べず、カリカリだけであげると良く食べます。もうミルクや離乳食は、あげなくても良いのでしょうか?4ヶ月ぐらいの子猫を育てるのは初めてなのでご経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

だいたい生後1ヶ月くらいまで猫用ミルク、生後1ヶ月から離乳食を始めて生後2ヶ月くらいで離乳食完了です。
乳歯が生え揃うのが生後2ヶ月くらいですからその頃から普通のフードが食べれます。そして3ヶ月~6ヶ月の間に永久歯が生えてきます。
4ヶ月ならもう子猫用カリカリや子猫用缶詰をあげて大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報