人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

セブンのオーナーにならないかと、誘われてるんですが、全くの素人のタメ、いまいちよく分かりません。
(私=妻は、バイトの経験はあります)
そこで、メリット&デメリットを教えて頂きたいのですが。

状況を簡単に説明します。
立地条件はまずまずです。
土地は持ってないので、賃貸です。
私達は20代です。
子供が1歳で、2人目も欲しいと思っているような、家庭環境です。
主人は、今は内装業の職人をやっていて、それをやめなければなりません。

いくらぐらい借金を背負うのか、検討もつきません。
オーナーになる方は、年配の方が多いと聞きました。
何か情報を教えてください。
情報が足りなければ、補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



Cタイプのチャージについてですが、売上総利益によって違ってきます。(セブンに納める部分です)
0万円~250万円の部分  56%
250万円~400万円の部分  66%
400万円~550万円の部分  71%
550万円を越えた部分  76%

・・・例えば、日販が85万円のお店だと1ヶ月を30日、売上総利益を30.8%と換算して
売上  2550万円
売上総利益  784万6千円
となります。
その784万6千円のうち
250万円までの部分は44%
250万円~400万円の部分(150万円分)は34%
400万円~550万円の部分(150万円分)は29%550万円を越えた部分(234万6千円)は24%
がオーナーの総収入になります。
計算すると289万5千円になりますでしょうか。

実際は、下記のような控除もあるそうです。
24時間営業 売上総利益ー2%控除
5年経過店チャージ減 ー1~ー3%
住居無しでも減額はあるそうです(数字的なことは不明です)

Aタイプであれば、同じように日販85万円で、オーナー総収入は447万2千円です。

Aタイプを勧めるのは、この差があるからだと思います。

最低保障についてですが、例えば日販が30万だった場合、オーナー総収入は120~130万円ほどになってしまいます。そこから人件費・廃棄物処理料金・ローン返済などを差し引いたら赤字ですよね。なので、オーナー総収入が一定額を下回らないように、セブンが保障してくれるんです。セブンで立て替えてくれる・・・って言えばいいのかな?上手く言えませんが・・・。

仕入れなどの支払いに関しては、帳簿なども全てやってくれます。オーナーさんは毎日の売上をそっくりそのままセブンの指定する銀行口座に振り込みます。そうすると、そこから仕入れや営業費などを支払ってくれ、残ったものがオーナーさんの取り分となります。

開業資金や仕入れ代金等の融資は、本部でしてくれます。
仕入れ代金がいくらほどになるのか・・・実際営業してないのでわかりませんが・・・説明書によると、営業費として160万円~180万円ほどが記載されています。

わかりにくかったらごめんなさい。私も、担当者の方からの説明と頂いた資料からしかお答えすることができないので・・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

一応「自営」とはいえ、289万から人件費を払ったら、たいして残らないですね。
義兄が、コンビニオーナーの掲示板や、行方不明者リストなど、かなりリアルなモノをメールで送ってくれました。
それを見ると、やる気無くしますね・・・。
FCはイイことしか言わないみたいです。
Aタイプでない限り、私には無理そうです。
何よりもチャージの高さにビックリです。
毎日働いているコトが、バカらしくなりそうです。
いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 12:04

No2です。

再度アドバイスしますね。
私の仕入れた情報から、セブンのことについてだけお教えします。

加盟金は、私の知っている限りではセブンが一番高いです。他社では0が一つ少ないところもあります。
その加盟金の内訳は・・・
Cタイプ
研修費用 500万円
開業準備手数料 500万円
開業時出資金 1500万円
Aタイプ
研修費用 500万円
開業準備手数料 1000万円
開業時出資金 1500万円
です。(おおよその金額です)

質問者さんの場合ですと、Cタイプ・・・しかし、首都圏でなければセブンではAタイプを勧めてくる可能性はあります。地方ですと土地代が安いので、本部に任せず、土地建物は自分で借りて支払うほうが有利だからです。

コンビニには、どこの会社も「最低保障」という制度があります。もしも、売上が上がらずに行き詰まった場合、セブンのCタイプなら1700万円Aタイプなら1900万円が保障されます。

セブンでは、水道光熱費も80%は負担してくれます。

チャージについては、売上にもよりますがCタイプは56%~76%、Aタイプは43%です。売上の半分は納める・・・という感じですね。

立地条件が良く、集客が望める環境であれば損にはなりません。日販が70~80万円あれば、やってはいけると思います。

金銭的なことは、あまり詳しく書くと問題になるかもしれないのでこのくらいにして・・・(結構詳しく書いてしまいましたが^^;)

あとは、オーナーさんの“やる気”です。経営者の手腕次第で、大きく変わります。上手くいけば、やりがいのある仕事ですし、お金も残せます。わからないことや、経営のやり方なども、フィールドカウンセラーの方が親身になってくれます。全くの素人さんでも、頑張って、売上を上げている方もいますよ。

集客さえ見込めれば、悪い商売ではありません。年中無休・24時間営業といっても、一人でやるわけではありませんから、家族の時間も作れます。

そうそう、契約期間のことですが、オーナーさんの勝手な理由(飽きた・イヤになった等)で契約破棄になると違約金を取られます。経営状態が悪く、経営困難な場合は、やむを得ないことですので、期間前に止めることもできます。

わかりにくい説明でごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえ、詳しいご説明ありがとうございます。
何だか後ずさりしてしまいそうな金額の数々ですね!!

私の住んでる市は地方ですが、セブンの誘いがある土地は、地主サンが「絶対に手放さないケド、セブンさんだったら貸してもイイ」ってコトで、賃貸決定です。
国道に限りなく近く、温泉が近所にできる予定だそうです。
だから、市の中でも一番地価が高いと言われています。

Cタイプの方が借金がすごそうですね。
しかも、56%~76%ってぼったくりですね!
光熱費を80%も出してくれるなら、そっちの値を下げて欲しいですね・・・。
けっこう値に差がありますが、何でそれは決まるのですか?
知り合いのセブンで、まぁまぁ売れてるカンジで、日販が80万って言ってました。
でも、そこはAタイプです。

「最低保障」の件ですが、1700万がどう保障されるのですか?
何が1700万なのかが、ちょっと分からなかったのですが、教えてください。

Cタイプですと、2500万プラス仕入れ代・・・ですか?
1ヶ月に仕入れ代はどれくらいかかるのでしょうか?
そのお金は、どこに借金できるのでしょうか?
まさか、自分で銀行に借金して来いって言われるとか・・・?

お礼日時:2006/07/12 23:20

こんばんは。


「オーナー説明会」などには行かれたのでしょうか?

今現在コンビニ業界は「飽和」の時代です。一店出店すれば、一店が消えていく・・・多くの店が共存して行くには、生きにくい時代です。

私は自営で商売をしており、コンビニ経営も考え、各社の説明会に出向いたり、フィールドカウンセラーの方から説明を聞いたりしました。
しかし、考えた挙げ句、出店は諦めました。

Aタイプ(オーナーが店舗・土地を準備する)とCタイプ(セブンが土地・建物を準備する)があって、タイプによって加盟金・チャージ(セブンに納めるお金)が違ってきます。
加盟金はAタイプで3000万円くらい、Cタイプで2500万円くらいです。
最低保障もつきますが、オープンまでに用意しなければならないお金(商品代金含む)背負わなければならない借金、人件費、15年という契約期間。それらを考えて踏み切れませんでした。
人件費を少なくするために、自分の身を粉にして働いて、体を壊したオーナーさんもいらっしゃいます。

オーナーになるなら、体に無理の利く若い方がいいと思いますが、子育ての大事な時期にどうかな?と言う気もします。

とにかく、ご主人と一緒に説明会に行ってみたり、フィールドカウンセラーの方に説明を聞くなどして、よく考えてみてください。15年は長いです。契約期間が終わる頃には子供さんも高校生になります。
その期間をどう過ごすかです。

じっくり検討してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「オーナー説明会」には行っていません。
まだ誘われたばかりで、右も左も分からないので、とりあえずの知識も持ちたく、質問しました。

加盟金、そんなに高いのですね・・・。
加盟金ダケで、そんなに借金を背負って、生活費が残るのでしょうか?
15年・・・というのは、絶対なんでしょうか?
更新したり、その前に倒産したりしないのですか?

お礼日時:2006/07/12 09:01

セブンでは無いですが、業種が一緒なので色々情報は知ってます。

知ってる範囲で答えますね。

まず賃貸という条件ではCタイプというお店に属されます。自分の保有してる土地や建物で開業するお店はAタイプになります。

簡単に言えばこのAとCはチャージと契約年数と開業資金に差がでます。お得なのはAです。

Cだと開業には300~500万かかり(その他もっとかかります)残りの支払いは毎月の営業利益からアカウントとして取られます。

セブンの場合、携帯会社で言うとドコモみたいなもの。やや殿様商売的な状況が窺えます。でも最大手なので他チェーンよりは色々な面で強いです。

ちなみに開業するにあたりお店と同じ建物内か目と鼻の先に住むよう言われるので引越しの準備をしておきましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

では、その勧めてきた知り合いはAタイプですね。
長く安く契約できるというコトでしょうか?
NO2さんが言われている、「15年」というのは、どちらの契約年数なんでしょうか?

知り合いも、同じ建物の2階に住んでいます。
その自分たちの住居代、建築費(これからセブンを新築します)は、自分持ちですか?

>Cだと開業には300~500万かかり(その他もっとかかります)残りの支払いは毎月の営業利益からアカウントとして取られます。
・・・とは、毎月セブンに売り上げから2割だか3割だか持ってかれる金額とは、別に支払うのですか?
また、どこに借金するのでしょうか?
そんな開業資金は、今のところないのですが・・・。

お礼日時:2006/07/12 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのオーナーって儲かるんですか?

こんにちは、中学三年のOOSAWAと申します。
最近気になった事はコンビニのオーナーがどれぐらいの月給をもらっているかです。
最初に300万円ぐらいかかるみたいですが、年に2000万円は最低でも保障されるらしいです。
2000万円というと一ヶ月に大体160万円じゃないですか!!!
もし儲かるのであれば将来は高校を出てから、会社に勤めてある程度の資金をためたらコンビニを開こうと思います。
コンビニ関係者の方からのアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

24時間のお店なら、何が何でも24時間にしないといけない。
たとえ親族に不幸があろうと関係ない。
どうしても人数が足りない場合、本部に要請して短期人員確保するけど極端に高い人件費で派遣が来る。(その間赤字になる)

店でバイト人員確保できないと赤字が続く。

売れ残った弁当など賞味期限が切れたものは店の損として廃棄。
したがって店の賞味期限切ればかり食べているオーナーも居る。

利益率が非常に低い。
100円のものを販売して、通常30円利益があっても
フランチャイズ料金が20円ぐらいもっていかれる。

毎月のフランチャイズ料金が馬鹿にならず、支払いに毎月悩んでいるオーナーが多い。


立地条件の良い所(集客力のある)はすでに開店済みが多い
結局の所、売り上げが上がらない店は廃業に追い込まれる。

Qコンビニ経営の開店資金融資

コンビニを経営したいと思うのですが、どのチェーンも
平均して400万円前後開店時に必要になるようですが
この資金がない人がオーナーになるには、どこからか資金の
融資を受けるなりしないといけないと思いますが、
担保になるようなものを持たない人間でも開店資金の
融資を受けられるような銀行の融資制度や、政府系金融機関の
融資制度はないでしょうか?

Aベストアンサー

 shuryuuさん こんばんは

 すごく厳しい事を言う様ですけど、400万円と言う低額で開業で来る事業なら多くの方は開業時に手持ち資金として持って開業するのが通常です。だからと言って、400万円はとても高額な金額だと思います。開業したいと考えた時から(またはそれ以前の預金を含めて)、開業時まで例えば食事を通常の3食から2食に減らして貯める方もいる位なんです。その位の気力で貯めないと事業はやって行かれません。
 決して安い金額ではない400万円ですけど、事業内容にもよりますけど事業を始めるのには400万円は低額です。そう言う低額すら準備出来なくて融資をと考えている様では先が思いやられます。将来融資が膨らんでどうにもならない状態にならないとも言えないです。ですから極力融資を受けないで何とかする事を考えましょう。
 私の事を言うと薬局を開局して9年目の者です。薬科大学卒業後15年数店舗の薬局勤めをしての開局です。その間に将来開局したら遊べなくなると考えて結構遊びましたが(お金を使ってしまいました)、それでも将来の薬局開局の為に950万円貯めましたよ。950万円ポッチの少額しか貯める事が不可能だったので、いたしかたなく(株)日本政策金融公庫(旧 国民生活金融公庫)と区の商工課の商工ローンから合計1500万円借入して、総額2450万円で開局しました。この支払いが今でも重くのしかかっていて、明日にでも薬局閉局しようかと考えている毎日です。と言う事も有り得る事実ですから、400万円と言う少額で開業出来るなら融資を考えないで自己資金で貯められる事を強くお勧めします。
 shuryuuさんの現在の給料が解かりませんから何とも言えませんけど、仮に毎月8万円づつ貯める事が可能なら50ヶ月(つまり4年2ヶ月)で400万円を貯める事が可能です。そうやって頑張って貯められてからのコンビニ開業を考えたれたらどうでしょうか???それと同時に4年間の期間をかけてどう運営していったらコンビニ業が成り立つかを勉強されたら良いと思います。

 以上の事は事実なんですけど、そう言う厳しい事ばっかり言ってもしょうがないので実際の融資について説明しますね。
 融資にはshuryuuさんの言われる政府系金融機関等の金利が安い所と俗にいう消費者金融の商工ローン等の高利な所とが有ります。現状400万円すらも貯められないでいるshuryuuさんの現状を考えると、高利な所から借入したら支払きれない可能性も多分のあるので、金利が安い所からの借入が良いでしょう。たとえば(株)日本政策金融公庫等です。
 以下のHPが(株)日本政策金融公庫の創業支援資金です。
 http://www.k.jfc.go.jp/sinkikaigyou/index.html
 このHPに記載が有る条件に合致すれば、貸して頂ける可能性はあります。ただし何処からの融資で有っても、借入予定金額の半分位の手持ち資金がないとどこからも貸して頂けないと言う暗黙の了解が有る事を忘れないでください。

 銀行も貸して頂ける可能性が有る融資元です。銀行は大まかに分けると都市銀行と信用金庫・信用組合等に分けられます。銀行は元々貸金業で生計を成り立たせている事業であるにも関わらず、都市銀行の場合は私たち街場の商店等中小以下レベルの事業者には冷たい部分は多分にあります。それは将来事業がうまく行かなかった場合の支払いが焦げ付いて不良債権になる事を恐れてだそうです。しかし信用金庫・信用組合は私たち街場の商店等中小以下レベルの事業者に優しい部分はあります。したがって信用金庫さんをアタックしてみると良いでしょう。ただし無担保となると保証人の審査が厳しいかもしれません。それは例えば給与所得者の場合の自動車ローン等無担保・無保証人で貸して頂けるローンの場合、最悪支払えなくなったら給料を差し押さえして支払いに充当すれば良い訳です。しかし事業者が支払えなくなるとはその事業その物がうまく行ってない事を意味していて、事業の売上だけで返済出来ない事を意味しています。ですから担保を入れた方は担保を処分して返済に充当する訳です。それが出来ない無担保貸し付けの場合は、最悪借主が支払えなかった場合は保証人が肩代わりして支払わないとなりません。そう言う意味で、保証人の厳しい審査が有るでしょうね。ですから担保がないshuryuuさんの場合は、保証人次第で借りれるかどうかが決まると言っても過言ではありません。後は各信金さん独自の創業支援融資が有るでしょうから、その条件に合致すれば貸して頂ける可能性はあります。

 それ以外の所ですと、役所の商工課の商工ローンも低利で貸して頂ける所です。この場合多くは無担保・無保証人です。ただしこの融資を受ける場合は、役所指定の中小企業判断士の先生が厳しい目で事業計画を判断してからの融資になります。ですからしっかりした事業計画が出来てないと(単にコンビニ開業と言う事でフランチャイズの言うがままの計画ではなくて)貸して頂けないと思います。この点が難しい所です。

 以上厳し事も記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。コンビニ開業頑張って下さい。

 shuryuuさん こんばんは

 すごく厳しい事を言う様ですけど、400万円と言う低額で開業で来る事業なら多くの方は開業時に手持ち資金として持って開業するのが通常です。だからと言って、400万円はとても高額な金額だと思います。開業したいと考えた時から(またはそれ以前の預金を含めて)、開業時まで例えば食事を通常の3食から2食に減らして貯める方もいる位なんです。その位の気力で貯めないと事業はやって行かれません。
 決して安い金額ではない400万円ですけど、事業内容にもよりますけど...続きを読む

Qコンビニのアルバイトから正社員になるには?

コンビニのアルバイトで社員登用ありというのを見かけるのですが、
これについての実情はどうなんでしょうか?
大学生にとって、就職活動せずに正社員を獲得できる実にありがたい話と解釈してよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。
No.1~3の回答は、正しい現状認識に基づいていないので無視して下さい。

コンビニ加盟店が社員を必要としているのは、複数店オーナーが増えているからでもあります。
詳しい数字は失念しましたが、大手チェーンの複数店オーナー比率は、現在3~4割くらいになっているはずです。
おそらくどのチェーンもではないかと思いますが、本部との契約で、各店舗には専従の責任者(店あたり原則2名)を置かなくてはなりません。
店が増えていくと身内だけでは足りなくなり、正社員が必要になる訳です。

このような事情なので、普通は加盟店社員イコール店舗要員です。
店が余程増えないと、間接部門は出来ません。勤務店が変わることはありますが、出世は基本的に店長までです。
コンビニ業界で一番大きな加盟店企業は、多分「CVSベイエリア」(上場企業)なのですが、そこですら、チェーン本部には千人単位いるSVが、非常に狭き門なのです。
給与ですが、会社の収入源が店舗利益のみである以上、自ずと上限は決まってきます。

社員になれるまでの期間は、オーナーによるでしょう。
店舗をどんどん増やしているところなら、見込みありとなれば比較的簡単に社員になれます。
二店や三店をずっと維持しているところでは、社員に空きが出来るまで声が掛からないので、タイミングが悪いと何年もアルバイトのままでしょう。

個人的には、大学新卒ならやめたほうがいいと思います。多分続きませんので。
もうカタギの職業に就く可能性がないと思ったら、そこで初めて検討しましょう。それでも間に合いますよ。

コンビニオーナーです。
No.1~3の回答は、正しい現状認識に基づいていないので無視して下さい。

コンビニ加盟店が社員を必要としているのは、複数店オーナーが増えているからでもあります。
詳しい数字は失念しましたが、大手チェーンの複数店オーナー比率は、現在3~4割くらいになっているはずです。
おそらくどのチェーンもではないかと思いますが、本部との契約で、各店舗には専従の責任者(店あたり原則2名)を置かなくてはなりません。
店が増えていくと身内だけでは足りなくなり、正社員が必要になる訳です...続きを読む

Qコンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~

5 本 4時~ 約14袋

こんな感じなんです・・・・・
これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・
ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、
正直、きついんです。

これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい?

皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。
コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・?


誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個...続きを読む

Aベストアンサー

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ』類は夕方納品ですが
深夜シフトではフローズンが来ます。
納品量もあなたの書いている納品量の3~4倍程度がいつもの納品です。
ソフドリだけで100ケースという日も度々あります。
本が14袋で大変? ジャンプだけで毎週100冊位来ます。
納品量が書かれている程度であれば、来客数もある程度推測できますが
ウチの深夜シフトは22時を過ぎても大勢来てくださるお客様のために
一生懸命レジ接客をしながら、きちんと納品をさばき、鮮度管理をし、
フライヤーやトイレや駐車場の清掃もやってくれます。

仕事って、『楽で儲かってヤバくない仕事』はありません。
楽な仕事がしたいのなら、そういった仕事に就いたらいかがですか?
イヤイヤ仕事をやっていたら、どんどん効率も質も落ちてきます。
そうなっていくと、あなたと一緒にシフトに入っている人も
「コイツと入るとなんだかしんどいな・・・」と思ってくると思います。

社会に出たらイヤというほど、もっとしんどい目に遭いますよ。

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ...続きを読む

Qフランチャイズってやめたほうがいいんでしょうか?

いろんな、フランチャイズビジネスがあります。特に、何ができる、といったものがない人には、ある程度システムが組まれているフランチャイズって、始めやすいように思います。でも、フランチャイズって、本部だけが、儲かるようになっているという話も聞きます。実際、利益を上げてる人もいると思いますが。でもフランチャイズって、独立を目指して始める仕事としては、難しいのが、実情なんでしょうか?回答おねがいします。

Aベストアンサー

申し込むフランチャイズがしっかりしているところという前提で書きます。もちろん悪いフランチャイズなら止めておくべきです。

タイプは2通りに分かれると思います。
タイプ1
経営者自身、本当になにもノウハウがなく、0から物
を作りあげていくことができそうにない方ならフランチャイズをおすすめします。

タイプ2
いや、俺は裸一貫でいいシステムを構築する自信があるぞ!という人にはフランチャイズはおすすめしません。

フランチャイズのメリットは、0からつくりあげていく必要がない、同一ブランドを使用できるが大きなメリットです。

デメリットとしては、相手のシステムをもらうわけですからそれなりにコスト高になりやすいことが上げられます。また、フランチャイズとしての拘束も受けますが、これがないと質がよくなりません。

タイプ1の人が気をつけるべきことは、客は本部が運んできてはくれないことをしっかり心に留めておくべきです。売上げが低いから本部になんとかしてくれ!なんていうのはお門違いです。

また、ロイヤルティなどを考慮に入れると本当に繁盛しないと、なかなか稼げない商売です。

このロイヤリティが曲者で儲かっているのに店をたたむ経営者もいます。

逆に言えば、フランチャイズに申し込まなくても0からつくりあげていく店はロイヤリティを払わない分、多くの売上げを必要としません。つまり足かせが少ない分、持続させる可能性が高まります。

タイプ2の人は自分で0から作り上げていく作業には根気とスキルが必要になります。根気がない人、スキルがない人、アイデアに乏しい人、不器用な人、などは素直にフランチャイズを選択しておくべきです。

フランチャイズだから「いい」「悪い」はありません。要はその経営者の資質にかかっているのです。

申し込むフランチャイズがしっかりしているところという前提で書きます。もちろん悪いフランチャイズなら止めておくべきです。

タイプは2通りに分かれると思います。
タイプ1
経営者自身、本当になにもノウハウがなく、0から物
を作りあげていくことができそうにない方ならフランチャイズをおすすめします。

タイプ2
いや、俺は裸一貫でいいシステムを構築する自信があるぞ!という人にはフランチャイズはおすすめしません。

フランチャイズのメリットは、0からつくりあげていく必要がない、同...続きを読む

Q結婚相手としてコンビニの店長はどうなんでしょうか?友人が悩みに直面して

結婚相手としてコンビニの店長はどうなんでしょうか?友人が悩みに直面して、休みが少なくきつくて不安定と聞きましたが、場所が学校や企業レジャー施設が付近にある等立地に恵まれれば安定生活でしょうか?奥さんも一緒に働くのが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。

売上から商品原価、ロイヤリティ、人件費、etc…と引いて行って、残った金額がオーナー(一族)の収入です。それを身内でどう分配するかはそれこそ身内の問題なので、結婚後どうするつもりかは経営トップ(ご両親?)に聞いてみないとわからないでしょう。
もしかしたら、息子の結婚を機に引退するつもりかもしれませんし。

あと、それだけ何人もの身内が一店舗に固まってやっているとしたら随分窮屈でしょうから、いっそ夫婦で独立して二店目を構えるというのもありでしょうね(勿論大変ですよ)。
いずれにせよ、お店の経営状態は重要な問題なので、よく聞いておいたほうがよいでしょう。そこで言葉を濁すようなら、結婚後に待っているのは、不振店の「敗戦処理」かもしれませんので…

Qコンビニ商法が問題化したのに、なぜ加盟店は増え続けるのか?

コンビニ商法が問題化したのに、なぜ加盟店は増え続けるのか?


お世話になります。
もう10年ほどまえからコンビニ商法が問題になりました。
商業会計の規則をやぶった「コンビニ会計システム」なるものを巧妙に使って
加盟店からロイヤリティを吸い上げ、さらにその「コンビニ会計システム」を使うと、日配品(お弁当、お惣菜類、牛乳、卵など)の廃棄品が増えれば増えるほど、本部は儲かり、加盟店は損する、という悪魔のシステムです。

4,5年前からは最大手のセブンイレブンにおいて、加盟店が本部を裁判で訴えるということも頻繁におこなわれました。

今ではどこのコンビニでも年中おでんが売られていますが、あれ、容器、レジ袋、おまけのからし、おつゆ(たいていの人は好意で入れてくれると思ってる。)にもお金がかかっていて、売っても売ってもぜんぜん利益にはならないそうです。一人の客におでんを売るとき、容器からおつゆまで含めると客一人当たり下記のような高い経費がかかってしまうそうです。ってことはコンビニ店にとっておでん一個買っておつゆをたっぷりもらって、ついでに割り箸までもらっていく客って「迷惑な客」ってことですね。

(”あなたとコンビニ”のキャッチフレーズの某チェーンの場合
 主な用品とその価格
つゆ(初回用、6リットル)       … ¥219.45
つゆ(継足用)             … ¥182.7
おでんカップ(ふたも含めて)      …(小)¥14.5 (大)¥23
割り箸                 …¥1.68
和からし                …¥1.89
ポリバッグ               …¥1.51

おでん調理スタート時 … つゆ(初回用)9リットル作るので219.45×1.5=329.175つゆ継足し1日5回として182.7×5=913.5この時点でトータル¥1242,675となり仮にフィー50%と仮定すればこの倍の利益が必要(¥2485.35)になり、おでんの値入はおよそ50%なのでさらに倍の売り上げが求められる(¥4,970.7)つまり1本あたりの単価¥100とした場合に約50本販売しないと赤字になる)


こういうことが問題になっている割にはコンビニ店はどんどん増え続けています。
一部のチェーンには本部直営店がありますがあくまでも新加入者のための店舗運営研修用であって、本部が利益を得ようと思って運営している店ではありません。コンビニ本部の繁栄は加盟店一家の犠牲によって成り立っていますから。

 ってことはどんどん増えている新規店舗のほぼすべては新規加盟者の店、ということですね。

コンビニ商法の問題についてはすでに裁判でいくつかコンビニ側が負けていますし、テレビニュースにもなりました。コンビニ問題を扱った元加盟者の告発本も多数出ています。

これだけ悪材料がそろっていながら、なぜ新たな加盟者がいるのでしょうか?
不思議でなりません。新規加盟者は業界研究をしないのでしょうか?
本部の甘い誘いを100%鵜呑みにしてしまって、裁判例とかぜんぜん見ていないのでしょうか?

だれか教えてください

コンビニ商法が問題化したのに、なぜ加盟店は増え続けるのか?


お世話になります。
もう10年ほどまえからコンビニ商法が問題になりました。
商業会計の規則をやぶった「コンビニ会計システム」なるものを巧妙に使って
加盟店からロイヤリティを吸い上げ、さらにその「コンビニ会計システム」を使うと、日配品(お弁当、お惣菜類、牛乳、卵など)の廃棄品が増えれば増えるほど、本部は儲かり、加盟店は損する、という悪魔のシステムです。

4,5年前からは最大手のセブンイレブンにおいて、加盟店が本部を裁判で訴...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問のような疑問を持つ方はやらないでしょう。
多くの店は、土地と建物は自前で家族を労働力として経営しているので、家業として成り立っているのではないでしょうか。たとえそれがサラリーマンの給与並みの収入だとしても、それで生活できればよいわけです。

 どんな商売でも店を作って商品を並べてマニュアルどおりで成功するわけではありません。成功するところは他の店にない努力をしているはずです。実際コンビニといっても店員の教育がよいところと全然だめなところとありますね。
 やはり店長が工夫をしているところは、活気がありはやっている感じですが、そうでないところもたまにありますよね。

 また会社組織で複数のフランチャイズ組織の店を運営して結構成功しているところもあります。そういう会社はそれなりに市場調査をして出店しているでしょう。

 どちらにしても、出店する人たちは成功するものと思ってしているわけですから、他人がとやかく言うことではないでしょう。日本は自由主義経済の国です。成功も失敗も自由です。
 そのリスクをとらない限りは成功もないのです。お金持ちというのは意外とその辺はシビアですよ。

ご質問のような疑問を持つ方はやらないでしょう。
多くの店は、土地と建物は自前で家族を労働力として経営しているので、家業として成り立っているのではないでしょうか。たとえそれがサラリーマンの給与並みの収入だとしても、それで生活できればよいわけです。

 どんな商売でも店を作って商品を並べてマニュアルどおりで成功するわけではありません。成功するところは他の店にない努力をしているはずです。実際コンビニといっても店員の教育がよいところと全然だめなところとありますね。
 やはり店長が工夫...続きを読む

Qコンビニバイト先のオーナーに耐えられません。

私は6月からコンビニでバイトをしています。週3です。
最近、オーナーに耐えられません。
声が小さいレッテルを貼り付けられ、ことあるごと に注意されます。ちゃんと出していて、私よりも小さい子もいるのにその子は気に入られているためか何も言われません。
出勤時に言われ、内線が3回くらいかかってきては毎回私だけ注意されます。
前だしをちゃんとしろと言われたのでこまめにやっていましたがそれでも注意され、品だしをしろと言われたからバックルームに品だししに言ったら、レジ並んでる!お客さん待たせちゃ駄目でしょう!!と怒られる。
以前は品だしをしていたら、レジから離れちゃだめ!!品だしはやらなくていい!!
と怒られたのに、 わけがわかりません。
昨日は相方くんが体調不良だったので、休憩に入る頃合いを見計らっていたら、オーナーが気まぐれでレジに入ってきて休憩いいよと言われたので入ったら、
何度も事務室に入ってきて売れる時間に揚げ物が少ない!!と言われました。やはり私にしか言いません。相方の男の子も気に入られているため一切注意されませんでした。
私より全然動いていないのに、私だけ最近は本当に粗探しされています。声をちゃんと出していても、それを聞かないようにしてるんじゃないかと思うくらいです。
昨日も、スポットライトつけろとか、昨日注意したこと聞いてなかったの?
オーナーがチケット発券のバーコードを私に持ってきて、レジ対応したらバーコードが読み取れず、それで怒られ、そういう時は相方君はよくできるからちゃんと聞かなきゃ駄目でしょう!と怒られ、
相方くんがやっても同じでした。
ちなみに相方くんは7月後半に入ってきた仔で大きな違算を出したこともあるのですが…
など、昨日は出勤時、内線数回、休憩時にやたら注意され、もう耐えられません。

15日締めなので来月の15日に辞めると言いましたが精神的に苦痛です。
その次の日に理由つけて今月やめると言ったら駄目。無理と言われました。
いますぐ辞めたいです…。
今日辞めますと電話をしようと思いましたが、給料は手渡しなので貰えなくならないかが心配です。
やはり突然辞めるのは危ないでしょうか…
ちなみに最近一人高校生がオーナーと喧嘩してクビになり、資格を持っている偉い人もオーナーに耐えられなくなり一人辞めました。
私もクビになりたいです

私は6月からコンビニでバイトをしています。週3です。
最近、オーナーに耐えられません。
声が小さいレッテルを貼り付けられ、ことあるごと に注意されます。ちゃんと出していて、私よりも小さい子もいるのにその子は気に入られているためか何も言われません。
出勤時に言われ、内線が3回くらいかかってきては毎回私だけ注意されます。
前だしをちゃんとしろと言われたのでこまめにやっていましたがそれでも注意され、品だしをしろと言われたからバックルームに品だししに言ったら、レジ並んでる!お客さん待...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は3月末まで保育園で助手として働いていました。
その保育園の園長にあなたと同じような事をされたので、放っておけなくて。

こういうのは「パワーハラスメント」って言うんです。大人の「いじめ」ですよ。
そういう事をする人は、粗探しや暴言、大衆の前で怒鳴るなどの行為を、一人づつするんですよ。
で、思う通りにターゲットを追い込んだら次のターゲットを探すんです。
あなたが被害に遭う前にほかの方がオーナーにいじめられて辞めた、などなかったですか?

精神的に参っているようで心配です。体調悪くなったりしていませんか??

私もかなり参っちゃって、起床時の吐き気・通勤中、職場が見えてきたら足が動かなくなり、酷い時には睡眠中に呼吸困難を起こしたりしてました。
この呼吸困難の時には必ず「園長」が夢に出てきました。あまりの苦しさに死を意識しました。

質問者さん自身のためにも、早めにハロワークに行った方がいいですよ。
「個人支援」の利用登録をすることをお勧めします。専属の相談員さんがついて、あなたの話を聞いてくれます。辛かったことも全て聞いた上で、求人情報を提供してくれます。

お給料に関しては、支払いしないと違法であり犯罪ですので、そのようなことがあったらすぐに労働局・ハロワークに行ったほうがいいですよ。

長文になってしまいましたが、お互い頑張りましょう!!

こんにちは。

私は3月末まで保育園で助手として働いていました。
その保育園の園長にあなたと同じような事をされたので、放っておけなくて。

こういうのは「パワーハラスメント」って言うんです。大人の「いじめ」ですよ。
そういう事をする人は、粗探しや暴言、大衆の前で怒鳴るなどの行為を、一人づつするんですよ。
で、思う通りにターゲットを追い込んだら次のターゲットを探すんです。
あなたが被害に遭う前にほかの方がオーナーにいじめられて辞めた、などなかったですか?

精神的に参っているようで心配...続きを読む

Q1000万円あったら何ができますか?(仕事)

今の会社がアレな状態なので遅かれ早かれ辞めようと考えています。
普通に転職する方向でほぼほぼ心は決まっているのですが、
1000万円程の貯金を使って別の生き方をするのもありかな?
なんて、ふと思ったので質問してみました。
(本気で考えているわけではないので、気軽にお答えください)

私は自営業で好きな店を始めることくらいしか思いつかなかったのですが、他にどんなことができますかね。
起業カテゴリで質問してみましたが、起業以外のことでもOKです。

Aベストアンサー

自営業者です。

1000万あれば、個人事業のレベルなら大抵の事はできますよ。
お店系なら、コンビニでも、美容室でも、趣味のショップでも、ラーメン屋でも、独りでやる小さな居酒屋でもOKです。
地方だったら300万が目安になるかと思いますが、都内でも1000万なら十分だと思います。
1000万を頭金にして金融機関や政策公庫から融資を受ければ、もう少し大きな事業も可能かもしれません。

1000万あれば大抵の開業は容易ですが、長く続けるのが大変な訳で、利益を出せないといずれ行き詰まります。
ちなみに、開業するための資金だけでなく、軌道に乗るまでの運転資金や生活費も含めて資金計画を立てる事が重要です。

あと、若くて法律や会計に興味があるなら、年間生活費250万で専業受験生になって3年以内に士業の資格を取って、残った250万で開業するという方法もありますが、今のご時世士業の資格があるからといって成功が約束される訳ではありません(弁護士でさえ困窮している人もいます)。
自己投資系に使うなら、資格以外に留学という手もありますが、帰国後にどうやって生計を立てるか具体的に計画して取り組む事が大事ですね。

語学とバイタリティに自信があるなら、物価が安くて日本人に人気のある国へ行き、日本人バックパッカー相手のゲストハウスを経営するというのもアリです。
ただ、物価が安い=経済水準が低い=治安が悪い、という場合も多いので、その点は自己責任でお願いします。
必ずしも経済水準と治安が反比例する訳ではありませんが、1000万持って経済水準の低い国へ行けば周囲の人とは著しい経済格差がある訳で、その上土地勘がないという状態では、仮に治安の悪くない国でも詐欺や殺人などの犯罪に巻き込まれる可能性は高くなりますので、それなりの覚悟が要ります。

>本気で考えているわけではないので

会社が「アレな状態」では毎日面白くないでしょうし、いつでも独立できるという思いを心の支えにしたいという事でしょうか?
まあ、1000万あれば独立の選択肢は無限にあるので、その点は安心して下さい(成功できるかどうかは別問題ですが)。

本気で考える際には、年齢、性別、お住まいの地域(最低限、地方か政令指定都市か首都圏かは明記)、これまでに経験した仕事、興味のある事、家族の有無、これまでの年収、欲しい年収などを明示して、再度質問することをお勧めします。
あと、どんな事をしたいのか、具体的でなくても「人の役に立ちたい」とか「大儲けしたい」とか「慎ましくていいので楽に生きたい」といった程度でも書いた方が、回答しやすいです。
自営業はモチベーションが続くのが大前提ですから「やりたい事」というのも意外に大事です(もちろん好きなだけで成功できる訳ではありませんが)。
あと、一般に年齢は若い方が有利です(例外はありますが)。

私はサラリーマン経験のある自営業者ですが、独立して良かったと思ってます。
まあ、運に恵まれて飯を食えているから、そう思えるのでしょうけど。

最後に一言「成功できるかどうかは最後は運次第。でも、運が巡ってきた時に掴めるのは、自分を信じて努力し続けた人だけ。」という一言を贈りたいと思います。

自営業者です。

1000万あれば、個人事業のレベルなら大抵の事はできますよ。
お店系なら、コンビニでも、美容室でも、趣味のショップでも、ラーメン屋でも、独りでやる小さな居酒屋でもOKです。
地方だったら300万が目安になるかと思いますが、都内でも1000万なら十分だと思います。
1000万を頭金にして金融機関や政策公庫から融資を受ければ、もう少し大きな事業も可能かもしれません。

1000万あれば大抵の開業は容易ですが、長く続けるのが大変な訳で、利益を出せないといずれ行き詰まりま...続きを読む

Q私有地をコンビニに貸そうっと思っています。好賃貸条件の指導お願いします。

この度コンビニに賃貸で私有地を貸そうと考えております。コンビニに貸す場合の条件をこの度コンビニ側と協議します。

◎ 地主側から、是非コンビニ側に盛り込んで提案する要望は有りますか?有れば良い提案に入れたいので教えて下さい?

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

入れた方が良いと思われる条件、条項

・又貸しの禁止
⇒コンビニのFC本部に貸す場合の条件として必要かも。FC本部が、実際に店舗を経営する店主に又貸しして、店主が廃業する時になって揉め事になる場合があります。

・賃貸契約終了時の現状復帰
⇒コンビニが潰れた時の事を考え、賃貸契約が切れて更新しない場合(貸し主又は借り手が一方的に契約を打ち切る場合も含むと明記しておきましょう)は、土地を元に戻して、つまり、更地に戻してから返せ、と言う条項が要るでしょう。更に「更地に戻せない場合は、相当分の費用を徴収する」と付記しても良いかも。
すぐに別系列のコンビニの借り手が付けば良いですが、そうじゃない場合に解体費用を被る事が無いようにしておいた方が良いです。

・騒音等の迷惑行為の防止処置義務の特記、特約
⇒コンビニだと、店舗駐車場で夜中にコンビニ客に騒がれるかも。借り手が騒音等の迷惑行為の防止処置をせずに放置した場合、一方的に賃貸契約を解除出来るような条項を入れておいた方が良いかも。
もし貸す土地が自宅に隣接してる場合、夜も寝られない状態にされたら困りますからね。

入れた方が良いと思われる条件、条項

・又貸しの禁止
⇒コンビニのFC本部に貸す場合の条件として必要かも。FC本部が、実際に店舗を経営する店主に又貸しして、店主が廃業する時になって揉め事になる場合があります。

・賃貸契約終了時の現状復帰
⇒コンビニが潰れた時の事を考え、賃貸契約が切れて更新しない場合(貸し主又は借り手が一方的に契約を打ち切る場合も含むと明記しておきましょう)は、土地を元に戻して、つまり、更地に戻してから返せ、と言う条項が要るでしょう。更に「更地に戻せない場合...続きを読む


人気Q&Aランキング