プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セブンのオーナーにならないかと、誘われてるんですが、全くの素人のタメ、いまいちよく分かりません。
(私=妻は、バイトの経験はあります)
そこで、メリット&デメリットを教えて頂きたいのですが。

状況を簡単に説明します。
立地条件はまずまずです。
土地は持ってないので、賃貸です。
私達は20代です。
子供が1歳で、2人目も欲しいと思っているような、家庭環境です。
主人は、今は内装業の職人をやっていて、それをやめなければなりません。

いくらぐらい借金を背負うのか、検討もつきません。
オーナーになる方は、年配の方が多いと聞きました。
何か情報を教えてください。
情報が足りなければ、補足します。

A 回答 (4件)

おはようございます。



Cタイプのチャージについてですが、売上総利益によって違ってきます。(セブンに納める部分です)
0万円~250万円の部分  56%
250万円~400万円の部分  66%
400万円~550万円の部分  71%
550万円を越えた部分  76%

・・・例えば、日販が85万円のお店だと1ヶ月を30日、売上総利益を30.8%と換算して
売上  2550万円
売上総利益  784万6千円
となります。
その784万6千円のうち
250万円までの部分は44%
250万円~400万円の部分(150万円分)は34%
400万円~550万円の部分(150万円分)は29%550万円を越えた部分(234万6千円)は24%
がオーナーの総収入になります。
計算すると289万5千円になりますでしょうか。

実際は、下記のような控除もあるそうです。
24時間営業 売上総利益ー2%控除
5年経過店チャージ減 ー1~ー3%
住居無しでも減額はあるそうです(数字的なことは不明です)

Aタイプであれば、同じように日販85万円で、オーナー総収入は447万2千円です。

Aタイプを勧めるのは、この差があるからだと思います。

最低保障についてですが、例えば日販が30万だった場合、オーナー総収入は120~130万円ほどになってしまいます。そこから人件費・廃棄物処理料金・ローン返済などを差し引いたら赤字ですよね。なので、オーナー総収入が一定額を下回らないように、セブンが保障してくれるんです。セブンで立て替えてくれる・・・って言えばいいのかな?上手く言えませんが・・・。

仕入れなどの支払いに関しては、帳簿なども全てやってくれます。オーナーさんは毎日の売上をそっくりそのままセブンの指定する銀行口座に振り込みます。そうすると、そこから仕入れや営業費などを支払ってくれ、残ったものがオーナーさんの取り分となります。

開業資金や仕入れ代金等の融資は、本部でしてくれます。
仕入れ代金がいくらほどになるのか・・・実際営業してないのでわかりませんが・・・説明書によると、営業費として160万円~180万円ほどが記載されています。

わかりにくかったらごめんなさい。私も、担当者の方からの説明と頂いた資料からしかお答えすることができないので・・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

一応「自営」とはいえ、289万から人件費を払ったら、たいして残らないですね。
義兄が、コンビニオーナーの掲示板や、行方不明者リストなど、かなりリアルなモノをメールで送ってくれました。
それを見ると、やる気無くしますね・・・。
FCはイイことしか言わないみたいです。
Aタイプでない限り、私には無理そうです。
何よりもチャージの高さにビックリです。
毎日働いているコトが、バカらしくなりそうです。
いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 12:04

No2です。

再度アドバイスしますね。
私の仕入れた情報から、セブンのことについてだけお教えします。

加盟金は、私の知っている限りではセブンが一番高いです。他社では0が一つ少ないところもあります。
その加盟金の内訳は・・・
Cタイプ
研修費用 500万円
開業準備手数料 500万円
開業時出資金 1500万円
Aタイプ
研修費用 500万円
開業準備手数料 1000万円
開業時出資金 1500万円
です。(おおよその金額です)

質問者さんの場合ですと、Cタイプ・・・しかし、首都圏でなければセブンではAタイプを勧めてくる可能性はあります。地方ですと土地代が安いので、本部に任せず、土地建物は自分で借りて支払うほうが有利だからです。

コンビニには、どこの会社も「最低保障」という制度があります。もしも、売上が上がらずに行き詰まった場合、セブンのCタイプなら1700万円Aタイプなら1900万円が保障されます。

セブンでは、水道光熱費も80%は負担してくれます。

チャージについては、売上にもよりますがCタイプは56%~76%、Aタイプは43%です。売上の半分は納める・・・という感じですね。

立地条件が良く、集客が望める環境であれば損にはなりません。日販が70~80万円あれば、やってはいけると思います。

金銭的なことは、あまり詳しく書くと問題になるかもしれないのでこのくらいにして・・・(結構詳しく書いてしまいましたが^^;)

あとは、オーナーさんの“やる気”です。経営者の手腕次第で、大きく変わります。上手くいけば、やりがいのある仕事ですし、お金も残せます。わからないことや、経営のやり方なども、フィールドカウンセラーの方が親身になってくれます。全くの素人さんでも、頑張って、売上を上げている方もいますよ。

集客さえ見込めれば、悪い商売ではありません。年中無休・24時間営業といっても、一人でやるわけではありませんから、家族の時間も作れます。

そうそう、契約期間のことですが、オーナーさんの勝手な理由(飽きた・イヤになった等)で契約破棄になると違約金を取られます。経営状態が悪く、経営困難な場合は、やむを得ないことですので、期間前に止めることもできます。

わかりにくい説明でごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえ、詳しいご説明ありがとうございます。
何だか後ずさりしてしまいそうな金額の数々ですね!!

私の住んでる市は地方ですが、セブンの誘いがある土地は、地主サンが「絶対に手放さないケド、セブンさんだったら貸してもイイ」ってコトで、賃貸決定です。
国道に限りなく近く、温泉が近所にできる予定だそうです。
だから、市の中でも一番地価が高いと言われています。

Cタイプの方が借金がすごそうですね。
しかも、56%~76%ってぼったくりですね!
光熱費を80%も出してくれるなら、そっちの値を下げて欲しいですね・・・。
けっこう値に差がありますが、何でそれは決まるのですか?
知り合いのセブンで、まぁまぁ売れてるカンジで、日販が80万って言ってました。
でも、そこはAタイプです。

「最低保障」の件ですが、1700万がどう保障されるのですか?
何が1700万なのかが、ちょっと分からなかったのですが、教えてください。

Cタイプですと、2500万プラス仕入れ代・・・ですか?
1ヶ月に仕入れ代はどれくらいかかるのでしょうか?
そのお金は、どこに借金できるのでしょうか?
まさか、自分で銀行に借金して来いって言われるとか・・・?

お礼日時:2006/07/12 23:20

こんばんは。


「オーナー説明会」などには行かれたのでしょうか?

今現在コンビニ業界は「飽和」の時代です。一店出店すれば、一店が消えていく・・・多くの店が共存して行くには、生きにくい時代です。

私は自営で商売をしており、コンビニ経営も考え、各社の説明会に出向いたり、フィールドカウンセラーの方から説明を聞いたりしました。
しかし、考えた挙げ句、出店は諦めました。

Aタイプ(オーナーが店舗・土地を準備する)とCタイプ(セブンが土地・建物を準備する)があって、タイプによって加盟金・チャージ(セブンに納めるお金)が違ってきます。
加盟金はAタイプで3000万円くらい、Cタイプで2500万円くらいです。
最低保障もつきますが、オープンまでに用意しなければならないお金(商品代金含む)背負わなければならない借金、人件費、15年という契約期間。それらを考えて踏み切れませんでした。
人件費を少なくするために、自分の身を粉にして働いて、体を壊したオーナーさんもいらっしゃいます。

オーナーになるなら、体に無理の利く若い方がいいと思いますが、子育ての大事な時期にどうかな?と言う気もします。

とにかく、ご主人と一緒に説明会に行ってみたり、フィールドカウンセラーの方に説明を聞くなどして、よく考えてみてください。15年は長いです。契約期間が終わる頃には子供さんも高校生になります。
その期間をどう過ごすかです。

じっくり検討してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「オーナー説明会」には行っていません。
まだ誘われたばかりで、右も左も分からないので、とりあえずの知識も持ちたく、質問しました。

加盟金、そんなに高いのですね・・・。
加盟金ダケで、そんなに借金を背負って、生活費が残るのでしょうか?
15年・・・というのは、絶対なんでしょうか?
更新したり、その前に倒産したりしないのですか?

お礼日時:2006/07/12 09:01

セブンでは無いですが、業種が一緒なので色々情報は知ってます。

知ってる範囲で答えますね。

まず賃貸という条件ではCタイプというお店に属されます。自分の保有してる土地や建物で開業するお店はAタイプになります。

簡単に言えばこのAとCはチャージと契約年数と開業資金に差がでます。お得なのはAです。

Cだと開業には300~500万かかり(その他もっとかかります)残りの支払いは毎月の営業利益からアカウントとして取られます。

セブンの場合、携帯会社で言うとドコモみたいなもの。やや殿様商売的な状況が窺えます。でも最大手なので他チェーンよりは色々な面で強いです。

ちなみに開業するにあたりお店と同じ建物内か目と鼻の先に住むよう言われるので引越しの準備をしておきましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

では、その勧めてきた知り合いはAタイプですね。
長く安く契約できるというコトでしょうか?
NO2さんが言われている、「15年」というのは、どちらの契約年数なんでしょうか?

知り合いも、同じ建物の2階に住んでいます。
その自分たちの住居代、建築費(これからセブンを新築します)は、自分持ちですか?

>Cだと開業には300~500万かかり(その他もっとかかります)残りの支払いは毎月の営業利益からアカウントとして取られます。
・・・とは、毎月セブンに売り上げから2割だか3割だか持ってかれる金額とは、別に支払うのですか?
また、どこに借金するのでしょうか?
そんな開業資金は、今のところないのですが・・・。

お礼日時:2006/07/12 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!