プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく自動車学校も卒業となります
そこでバイクをどれにしようか迷っています
250ccか400ccで悩んでいます
それぞれのいいところとわるいところなんでもいいので教えてください
250のMTはあんまりよくない加速が悪い、すぐにギアチェンジしないといけないときいたのですがどうでしょうか?
250のMTとAT400のMTとAT皆さんが乗っている車種と感想を教えていただけますでしょうか?
あと400ccですと車検があるとおもうのですがどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
メインとしては車を持っていますのであまり車検にお金がかあkるようですと250ccにしざるを得ないと思っています
皆さんからのいろいろな意見お待ちしています

A 回答 (10件)

自動二輪は、車種にもよりますが加速のシフトチェンジ等、250ccと400ccだと悩んでしまうと思いますが・・。

以前、バイクショップで働いていたので、比較的大きなバイクショップに行くと、試乗車が置いてあったりするので、試乗車に一度乗ってみてはいかがでしょう?
400ccだと車検という問題もありますが、2年に一度点検+検査料+保険代など入れると5~6万円位は見ておいたほうが良さそうですが。
基本的に、どのタイプの車種にするか用途などによってお勧めのバイクは違うので。
 私は、HONDA STEEDに初めて免許を取って
購入したバイクがSTEEDでした。現在は、自分で車検に持ち込むので、ハーレーに乗っています。
200ccのオフロード車とHONDA GYROに乗っています。
確かに、400CCのバイクと200CC、250CCの
加速はぜんぜん違いますね。
 ただ、オフ車はキャンプに行くときに便利なので
重宝しています。
街乗りだったら、マジェスティー系のビッグスクーター系と普通に乗りたい人だとHONDAのクラブマンなど
車種がありすぎて難しいですよね。
お店で、ライディングポジションと車両のスペックを
基準に判断しては如何でしょうか?
    • good
    • 0

VTR250に乗ってます。

高速で法定速度の遥か外でぶっ飛ばすならまだしも、交通の流れをリードするのに何ら不自由を感じません。
試乗車の件ですが、試乗車を置いてるショップを公開してるメーカーもあります。
スズキ
http://www2.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php
カワサキ(W400だけですが・・・)
http://www.kawasaki-motors.com/mc/special/w400/
ヤマハ
http://www.ysp-members.com/support/03.html
ホンダ(これは公開してるうちに入らないですが)
http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/before …
近所にあるなら問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/20 20:38

#7です


何処に行けばいいかと訊かれてもどこに住んでいるか分からないので答えられません(^^;

試乗でき無いところが結構ありますね。あるところは数店ぐらいしか見たことありません。
試乗できるところがないとすれば、ネットのインプレを眺めて決めるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

#6です



 試乗車は持っているショップも有れば、無いショップもあります。
 小さな個人ショップよりも大きなショップの方が持っている可能性はあります。
 何軒か事前に電話なりで聞いてみるしかないでしょうね。
 また、レンタルを行っている所もあるので活用してみては如何でしょうか>
http://www02.so-net.ne.jp/~scs/
    • good
    • 0

教習所のCB400SFって、38psしかないんですよね。


お金がないなら250ccしか選べませんが、お薦めは400ccです。
250ccでも整備費用は必須なので、結局お金はかかります。まあ、趣味の世界です。

250ccのホーネットやバリウス2(1は...)は40psしかありませんが、パワーバンドまでアクセルを煽れば加速は良いですよ。ただ、近隣住民の皆々様には多大なご迷惑をおかけしますが。
400ccの50ps以上の出力があるバイクは、パワーバンドまで入れなくても普通に発進してくれます。
.......まあ、信号発進でパワーバンドに入れる意味がありませんが...

パワーバンドを外さないように運転しなければならない時以外は、シフトチェンジは忙しくありません。
私がシフトチェンジを忙しく感じたのは、峠を走ったときぐらいです。
それ以外は、信号発進以外は殆どシフトを弄りませんでした。

この回答への補足

皆さん参考意見ありがとうございます
一度250ccのバイク(MT、AT)を試乗してみたいと考えているのですがバイクやにいけばさせてもらえるのでしょうか?

補足日時:2006/07/12 23:20
    • good
    • 0

こん**は



 普通2輪免許を取ってすぐに250ccのバイクに乗りました。
 免許を取る前からすでにオフロードレース等で2st125ccや200ccには乗っていたので250ccの伸びの良さに驚きました。
 それから1年後に400ccを買い、さらに加速の良さにびっくりしました。
 250ccだけ乗っていれば、それほどパワー不足は感じませんがツーリングなどで大排気量のバイクと一緒に行くと感じます。

 ほんとうにギヤチェンジすることが苦になると考えるのならばスクーターの方が良いでしょう。
 頭で考えないで身体が勝手にギヤチェンジをする様になれば苦になる事もないです。
 逆にパワーに任せて楽する運転じゃ、技術の向上はあり得ません。
 
 車検ですがバイク屋でやってもらうと、自賠責保険以外で3万~5万程度見ておけばいいんじゃないでしょうか?
 私の場合、普段のメンテ自体を自分でやって光軸調整だけバイク屋でやってもらってますので1万ちょっとですね。

 楽(らく)したいのならばいっそスクータ、維持費の安さと技術向上なら250ですね。
 400ccはそれから考えても良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

クルマ持ちなら経済的に余裕があれば400、そうでないなら250でしょう。


基本的にそんなに250で加速が悪いなんて思ったことはないです、が、400のバンディットと250のKDXとなので、オフ車の方がドカッとパワーが出るような気がしましたので…。
パワーが足りないと感じたら、チューニングに走る、という手もあると思います。
    • good
    • 0

バイク暦の浅い者ですが、経験から意見を言わせてください。


50ccスクーターに2年程乗っていた事があります。
現在は70ccのカブを通勤に、250ccのアメリカンを休日に乗っています。
最近バイクの買い替えを検討している所ですが、最有力候補がSUZUKIスカイウェーブ250(スクーター)です。
理由ですが、私はバイクの位置付けが趣味:実用=50:50なので、実用にも使えるバイクを選びました。
これが30:70みたいに実用寄りならば、SUZUKIのアドレス125Vにします。

私はバイクで高速に乗りたくないので、250ccのスピード域で十分です。高速道路の追い越し車線はともかく、250ccで車に遅れをとる事はありません。
基本的に400ccの車検をお店に任せるなら、周囲の人の経験上5~8万円はかかると思います。
250ccは車検制度がないので、オイル交換して自賠責5年でも3万程度でした。
自分もバイクと車を所有していて、金額の問題もですが何より車検が迫ってくる事が精神的に嫌なので、250を選択しました。
出かける時に荷物を背負うのが嫌なので、スクーターを購入してシート下に格納したいと思います。
通勤に使用するので、革靴が削れるのが嫌でATを選択します(軟弱と言われるかもしれませんが、バイクの位置付けが実用なので)
胸の辺りまでカバーされているので、ちょっとした雨でも濡れる範囲が狭いと思います。
ビッグスクーターは、250ccと思えない程存在感があって、車からも舐められないのではないかと思っています。
雨でもバイクで通勤するので、金属剥き出しのバイクでは錆びが気になります。
メーターが充実していてそれは概ね良い事だと思いますが、逆につまらない要素でもあります。
とは言え、MTの運転は面白いです。ATに買い替えると、ふとバイクで出かけたくなる回数が減るのではないかという不安もあります。まとまっていませんが、参考になれば…
    • good
    • 0

250と400と単に排気量だけでは単純に比較できない部分があります


エンジン形式によってかなり差が出てくるからです


スクーターならば250ではあまりにも非力ですぐにパワー不足を感じると思います。
4スト4気筒タイプのネイギットやSS(レプリカ)ならば250でも満足できると思いますが400のほうが断然楽しいです
4スト単気筒オフロードタイプならば250ccでも街中での加速は不満のないくらいのものです
ましてや2ストのオフロードだったらパワーもてあますくらいの勢いでしょうね
2スト250ccのSS(レプリカ)ならばケツ蹴られるような加速に扱いにくささえ感じるかもしれません

せめて車種やタイプを絞ってもらえば具体的な回答が期待できるとおもいます



250ccを超える場合は車検がありますが、車検はあくまでも法で定められた項目の性能があるかどうかを検査するだけです。

自分で車検場に持っていけるのであれば車検時に最低かかる金額は
1400円(検査印紙)+5000円(重量税)+20150円(自賠責保険2年)= 法定費用合計26550円

250だって自賠責保険はかかるわけですからそれほど差がでるわけではありません
単に時間がないからバイク屋に頼んだり、不具合の点検整備をしなくてはならないために5万や10万かかるようになるだけであって、250だって故障したり不具合あれば直さなくてはなりませんのでバイクそのものの維持には同程度の金額がかかってきます
    • good
    • 0

オススメは250です。


なんたって経費がかからない、これにつきます。
馬力がないとかいろいろありますが、最初はそういうところから慣れていくのがいいですよ。
一度400に乗ってしまうと250は物足りなくなります。
やはり一気にステップアップ目指すよりも順番に慣れていくのがいいかと。

250が自分の足のようになったら次はどれにしようかなー?と悩むのもいいと思います。

加速が問題なら、250のアメリカンにするよりもオフ車がいいですし、その次はネイキッドが乗りやすくていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!