ラスボスってとにかく苦戦するもんでいろいろ記憶に残ってると思います!皆さんどんなラスボスが印象に残っていますか?
ちなみに自分はFFシリーズですね。5のエクスデスを「銭投げ」だけで倒したり6のケフカの心ない天使に苦労したり・・・。皆さんどんなラスボス記憶に残ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

ファミコンでは、


ドラクエ(3)のゾーマ。ベホマ(回復魔法)で倒す・倒せるっていうのが面白かった。
スーファミでは、
ファイナルファンタジー4のゼロムス。ビッグバンには、苦労しました。
PCエンジンでは、
天外魔境(2)のヨミだったかな?初めて声付きのRPGしたので、とても印象的だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゾーマですか・・・。名前だけは超有名ですよね。でもやった事なし(笑)
いちどやってみたいんですけどね。ゼロムスは自分も苦労しました。中古で買ったんですけど最終手段で売った人のクリアデータ使って倒しちゃいました(笑)

お礼日時:2002/03/01 01:21

はじめまして。



かなり古いですが
僕はスーファミのMOTHER2の
ラスボスが印象にのこっています。
倒せなくて結局ぜんくりするまえに
売ってしまいました・・・。

RPGはあまりやらないので参考にならないかもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてkzoasさん。マザー2は自分もやった事があります。あれはもう小学校の時ぐらいですね。あれってじつはひたすら防御しつづけたらイベントが始まってその後倒せるようになるんだったと思います。普通にやってたら倒せませんよね(笑)

お礼日時:2002/03/01 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエ9のラスボス苦戦したんですが・・・

ドラクエ9をクリアしてしばらく経ちました。
ブログ巡りをしたところ、「ラスボス(堕天使エルギオス)、アホみたいに弱かった」「ラスボス、第一形態からバルボロス、第二形態3連戦を分けて戦えなくても弱い」と書いてありました。
その人はレベル30台後半で楽勝と言っていましたが、私は主人公50、僧侶49、武闘家51、魔法使い49で結構苦戦しました(何回か全滅したのでリセット)。
私はやり方が悪いのでしょうか?

ちなみにやりこみゲームで、育成などは後で修正できない部分もあり、ラスボス撃破時の戦歴が一部跡がついてしまうということだったので、できるだけいじらないように
スキル振り分けは
主人公→剣スキルのはやぶさぎりまで
僧侶→ヤリスキル+30まで
武闘家→ツメスキル+30まで
魔法使い→まほうスキル魔力覚醒まで

で、クエストもやらず、転職もせず、クリアするまでwi-fiで買ったもの使用禁止、鎌金もしない.、宝の地図には挑戦しない
マルチプレイはやるリア友がいない

ということでやりました。


これから5を買おうと思うのですが、弱い弱い言われているエルギオスが強いと感じる私がやったらかなり難しく感じたりしてしまうのでしょうか。

ドラクエ9をクリアしてしばらく経ちました。
ブログ巡りをしたところ、「ラスボス(堕天使エルギオス)、アホみたいに弱かった」「ラスボス、第一形態からバルボロス、第二形態3連戦を分けて戦えなくても弱い」と書いてありました。
その人はレベル30台後半で楽勝と言っていましたが、私は主人公50、僧侶49、武闘家51、魔法使い49で結構苦戦しました(何回か全滅したのでリセット)。
私はやり方が悪いのでしょうか?

ちなみにやりこみゲームで、育成などは後で修正できない部分もあり、ラスボス撃破...続きを読む

Aベストアンサー

いやいや、そこまで制限していたら厳しく感じるのは当たり前ですよ。
通常は転職を繰り返して、スキルポイントを稼いだ上で一点につぎ込むようなことをします。

スキルポイントが職ごとのポイントではなく、
キャラクター全体のポイントであることを利用してるわけですね。

上記のことを分かった上で上記の縛りを行われているのでしたら、
そのレベルでも厳しくて当然なのでむしろよくやったなあと思います。
その上で、そのレベルと比較するなら5ははるかに簡単だと思いますので
お気になさらずにプレイされると良いと思います。

Qドラクえ9で、ラスボスを倒した後しばらく進めると、せんれきに「クリア時

ドラクえ9で、ラスボスを倒した後しばらく進めると、せんれきに「クリア時のデータ」というのが追加されるそうですが、これにはどんなことが記載されるのですか?
ラスボス撃破後まっすぐそこに向かっても、寄り道したり通信プレイしたりしていてもそこのデータとクリア時の称号は変わりませんか?

あと関係ないですが、配信クエストでリッカと洞窟探検するというやつは主人公とリッカだけで行くのか、パーティの4人目のキャラの後にリッカがついてくるのか、リッカは通常は表示されず、イベント会話の時にパーティメンバーが消えてリッカが出てくるのかどれですか?

Aベストアンサー

クリア時のデータはそのまんまです。クリアした時のプレー時間・戦闘回数・錬金回数・地図クリア数・すれ違い人数等が記録されます。クリア時称号はプレー時間や戦闘回数によって色々用意されているので変化しますが、そのうちの一つしか取れないのでそんなに気にする必要はありません。
詳細が知りたければしたのアドレスの「クリア時の称号」を見てください。

リッカのイベントは戦闘には出現しません。
リッカは通常は表示されず、イベント会話の時にパーティメンバーが消えてリッカが出てくるイベントです。

参考URL:http://dragonquest9.com/

Qラスボスで一番苦戦したゲームはなんですか?(ネタバレ)

ふと思った事なんですが、皆さんが今までで一番苦戦したラスボスの戦闘・ラストダンジョン(ジャンル問わず)はなんでしたか?
後、やりこめば「な~んだこんなに簡単だったんだ~」と思ったゲームありませんでしたか?
私はFF8が一番苦戦しました。あんなに形態が次から次に出てきたときは、「え~またぁ~」と思いましたもん。
最近ではサイレンというAVGです。このゲームは血圧が上がります(笑)。

苦戦のエピソードがありましたら聞かせてください!

Aベストアンサー

なんといっても、FF3のラストダンジョン及びボスである「くらやみのくも」でしょう。

最近のシリーズからは想像もつかないかもしれませんが、このゲームではダンジョンで一切セーブができないので、最終セーブ地点(ダンジョンの入口)からクリアまでは2~3時間かかります。
全滅時にフェニックスが助けてくれるようなこともありません。

1. クリスタルタワー入口
ここまで来るのにも、古代人の迷宮というダンジョンを抜けてこないといけません。
また、ここからはエウレカという別世界のダンジョンに行くこともできます(往復約1時間)が、クリアに必須ではないので割愛します。

2. クリスタルタワー最上階
ここに、当初の討伐目的であった魔王ザンデがいます。
こいつを倒すと「くらやみのくも」という敵が登場しますが、ここでは絶対に勝てません。
思わずリセットしてしまう人も多かったようです。
ここまでで約1時間。

3. 闇の世界
スタート地点から直進すればすぐに「くらやみのくも」と再戦できますが、そのままではやはり勝てません。
四方に配置されている闇のクリスタルの封印を解かなければいけないのですが、それぞれ強力な敵が守護しています。
道中で普通に遭遇する敵もかなり強いです。
全ての封印を解いたところで、1時間30分~2時間くらい。

4. くらやみのくも戦
ここまできて、ようやく普通にダメージを与えられるようになります。
それでも一番強い敵であることには変わりないので、倒すのに10~20分くらいはかかるでしょう。

常に数時間が無駄になる危険性と背中合わせですが、この緊張感は他のゲームでは決して味わうことができません。
そういう意味でも、3をFFシリーズの最高傑作として推す声は高いです。

なんといっても、FF3のラストダンジョン及びボスである「くらやみのくも」でしょう。

最近のシリーズからは想像もつかないかもしれませんが、このゲームではダンジョンで一切セーブができないので、最終セーブ地点(ダンジョンの入口)からクリアまでは2~3時間かかります。
全滅時にフェニックスが助けてくれるようなこともありません。

1. クリスタルタワー入口
ここまで来るのにも、古代人の迷宮というダンジョンを抜けてこないといけません。
また、ここからはエウレカという別世界のダンジョンに行く...続きを読む

Q印象に残っているラスボスのBGMってあります

自分はRPGがほとんどなのですが印象に残っているRPGのラスボスBGMベスト3ってありますか?
自分は1位FF7 2位聖剣伝説2 3位ロマサガ2 っすねスクウェア物ばかりですがスクウェアのラスボスBGMは実際かっこいい!とくにSFC時代。皆さんどんなのがありますか?

Aベストアンサー

ANo.#1の補足です。
『スゥイートホーム』は、故伊丹十三監督作品のホラー映画が原作のカプコンのゲームで、
“バイオハザード”の前身とまで言われた作品ですよ。
ヤフオクとかでも時々高値で取り引きされてますね。
個人的にはバイオハザードより怖いと思います。トラウマになりそうです。
演出も良いのですが、音が……。

某掲示板で『スゥイートホーム』に関する話題がありますのでリンク紹介させていただきます。
雰囲気だけでも感じ取って頂けると幸いです。


それにしても、スクウェアの音楽は確かに良いのですが、
魔界塔士SAGA2のサウンドトラックにはびつくりでした。
CD2枚に、ゲームボーイそのままの音質の音楽が……。
あれをCDからステレオでわざわざ聞くのはちょっと虚しかったです……。

そいえば、ドラクエ3のラスボスの音楽も、良いですね。

参考URL:http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1005280987/

Qサモンナイト1のラスボスで・・

クリアーしていない方、すいません。
でも、どうしても勝てないので(汗)誰か教えてください。
多分ラスボスだと思うのですが、(最終話の闇空間での戦いでのボスキャラです)
勝てません。何回やってもゲームオーバーです。
このままでは本当にクリアーできずに終わりそうです(泣)
誰か、ラスボスに勝つ方法を教えてください。
かなり困ってます。ちなみにうちのスタメンキャラ最強レベルは41レベルです。
41じゃ弱いんでしょうか?

Aベストアンサー

ラスボスですね。
まず、回復アイテムを(クロッツアの実ならなお安心です)大量に買い込みます。
その装備をもって戦いに挑んでください。

ラストダンジョンではボスの目の前に2人分スペースがあるのでそこになるべく防御力の高いユニットを2人配置します。
するとボスはその2人を中心に全体攻撃をしてきます。
そのときの攻撃の範囲に魔王バノッサ自身も入ってしまっているので、
主人公は毎ターン回復しているだけでバノッサは自滅してしまいます。

もう1つのやり方
大悪魔を1人だけ残しておくとバノッサは攻撃してきません。
だから、この間にバノッサを攻撃すれば味方はまったく攻撃を受けずに倒すことが
できます。
しかし、1ずつしか攻撃を与える事が出来ないので、999回攻撃しなければいけません。
確実ですが、時間はかかる地道なやり方ですね。

私がアドバイスできるのはこれくらいしかありませんが、クリアがんばってください!
なにか質問があったら補足して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報