【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年の夏に北海道旅行を計画してます。初めて行きますのでとても楽しみです^^家族4人(大人2名小学生2名)で移動はレンタカー(普通車)を計画してます。そこでいくつかアドバイス頂きたいのですが、、よろしくお願いします^^レンタカーですが、途中乗り捨てすると結構料金がかさむことを聞いた事があります。広い北海道・・・。皆さん、どのようにしているのでしょうか?(仮に旭川空港から帰途につくと時間が有効に使える気がしますので^^;)
一日目→鹿児島から北海道移動
二日目→朝千歳市から札幌市周辺を一日かけて観光しようと思ってますが、観光名所ってどんな所があるのでしょうか?レンタカー移動、又は観光バス(?)などを利用して一日回ったほうがいいのでしょうか?
三日目→旭川の旭山動物園まで移動して見物し、旭川泊予定。
四日目→旭川から千歳空港まで舞い戻り帰途。
以上簡単に行程を書きましたが、各地または移動途中で『子供向けのお勧めポイント!や食事のおいしい所』がありましたらご紹介いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

札幌市民です。



一番いいのは、レンタカーを旭川で借りて、旭川で返すことです。旭山動物園ぐらい、地元の路線バスでいってください。

札幌の観光は、北海道中央バスの定期観光バスをお薦めします。「観光名所ってどんな所があるのでしょうか」というレベルなら、札幌の道も知らないでしょうし、車は大きな時間ロスですよ。

●北海道中央バスの夏期観光コース
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-s. …

いっぱい観光コースがありますので、選択してみてください。意欲があるようなので、1日フルに回るコースがお薦めです。

あと、こうゆうバスもあります↓
●スカイバス(期間限定、2006/8/27(日)までの屋根なし2階建て観光バス、移動範囲は札幌中心部限定、時間40分程度)(札幌市)
http://www.skybus.jp/Sapporo/index.html
スカイバスの出発地は札幌駅から歩いて5分の道庁旧本庁舎。旧道庁「赤レンガ」の観光のついでにどうぞ。2006/06/28運行開始。
スカイバス参考情報
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)
なお、バスから手を振っているのは、バス関係者の自作自演です。けっして、バス乗っているときに手を振らないといけないわけじゃありません。

> 各地または移動途中で『子供向けのお勧め
> ポイント!や食事のおいしい所』がありましたら
> ご紹介いただけると幸いです。

札幌-旭川の移動なら、

●北海道開拓の村+野幌原始林(札幌、江別の境界)
http://www.kaitaku.or.jp/
馬車鉄道があります↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/kaitaku …
ここは街の東はずれです。最寄りのインターチェンジは、道央道の江別西ICです。
野幌原始林と北海道開拓の村の様子を写した大きめの画像集↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI5.htm

●三井グリーンランド(岩見沢)
http://www.mitsui-greenland.com/
道内一の大観覧車あり。高速岩見沢IC出口降りてすぐです。10月まで中国空中雑伎団が公演しています。岩見沢にはいると、高速からここの大観覧車が右手に見えます(なので、場所はすぐわかります)。

●カナディアンワールド公園(芦別)
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/htm …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/canadianw …
公式サイト
http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
赤毛のアンのテーマパーク。

札幌から旭川に車で行くなら、高速などとおらずに国道275号線で4時間程度かけて旭川までゆっくりいきませんか。国道275号線は国道12号線のバイパスになっており、一般道で旭川行く場合の抜け道になってます。沿線には、当別町や新篠津など、北海道らしい町がありますよ。なぜか、道外観光客に方って、みなさんこの辺通り過ぎますね↓

●しんしのつ温泉『たっぷの湯』(新篠津村営)
http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu …
http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/
宿泊ができる温泉研修施設。
行った人の感想
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi/o_ …

●ハレルヤ農産(当別)
http://hareruya-farm.ns-st.jp/
直営レストラン:12:00~19:00 ハム・ベーコン・ソーセージの製造・販売:8:30~19:00、ソーセージ作り体験要事前予約(5人まで) ツアーバスのコースにもなってます。

●よくばりコッコ(当別)
http://www.yokubari.net/restaurant.htm
食堂「とりたま食道こっこや」: 鶏卵・鶏卵加工品の直売:通年  たまご拾い体験:通年  営業時間/ 鶏卵・鶏卵加工品の直売9:00~18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_dosankoさま。丁寧かつ分かりやすい回答ありがとうございます^^ご紹介頂いたURL全て拝見させて頂きました。非常に参考になります。確かにレンタカーの場合、旭川で借り返すのがベストかもしれませんね^^また、みなさん、途中の温泉、ご当地名物等々ご紹介いただき、北海道の方は心優しい方が多いのを知り、行くのが更に楽しみになりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 08:21

#3の札幌市民です。



札幌の普通の風景はここをご覧ください。これ↓を見てると、少しづつ札幌の町の感じがわかってきます。
札幌の街のふつうの風景↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
札幌の見所↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/index.html

#4様がいっているとおり、全国3大がっかり名所の時計台でもいいでしょう。お約束しますが、間違いなく、がっかりしますよ~! 時計台は休憩場所がないので、はす向かいにある札幌市役所の地下食堂で休憩+食事していくといいですよ。

札幌市役所の地下食堂
http://r.gnavi.co.jp/h064401/
公務員相手の食堂ですから、昼をはずせばすいてますよ。夕方5時ぐらいまでやってます。今、札幌はサマータイム実施中なので、4時に食堂終わるかもしれません。

旧道庁の赤レンガ、テレビ塔、大通公園、狸小路、地下街(オーロラタウン、ポールタウン)、北大も全部札幌駅から徒歩圏内です。めんどくさいなら、#3でお薦めしたスカイバスか、観光バスの散策コースに乗りましょう。

徒歩で行けないのは(でも地下鉄でいけます)、札幌ドームとか、円山動物園などです。夜景スポットの藻岩山は路面電車(札幌で「電車」というとJRではなく、路面電車のことです)か車でいけます。上のサイトをみると、その場所の様子が載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_dosankoさま。再度ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。URL拝見しました。パノラマ写真を見て感動し、旅への期待が一気に込み上げてきました。本当にありがとうございます^^♪
〈この回答を持ちまして締め切りたいと思います。ご回答してくださいました皆様には本当に感謝♪感謝♪です。
皆様の貴重な意見や資料を参考に楽しい旅にしたいと思います。この場を借りて皆様に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。〉

お礼日時:2006/07/13 09:08

バイクでのツーリング、レンタカー、JR利用で北海道を旅行したことがあります。



他の回答者様とは異なってしまいますが、ご質問者様の家族構成ならば道内はレンタカーの利用をお勧めします。

小学生のお子さんが2名(低学年ならば特に)いられるので旅行中に疲れて眠ってしまう事もあるかと思います。その様な場合JR、バス等で子供さんを背負い荷物を持って移動するのは大変だと思います。レンタカーならばお子さんが眠ってしまっても大丈夫だし、途中気に入った場所があれば車を止めて休憩もでき、急にトイレといったことにも対応できます。

私が以前2度利用したANAのツアーですが(参考URLを見て下さい)航空券、レンタカー、宿泊代といろいろ使えるクーポン券(これで旭山動物園も入れようです)がセットになっています。このようなツアーならば北海道の発着空港、宿、飛行機の便も自由に選べますし、レンタカーの乗り捨て料金も無料です。

参考URL:http://www.atour.co.jp/hokkaido/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gpz400rさま。回答ありがとうございます^^
仰る通り、移動中子どもは途中で寝てしまう可能性が非常に高いです^^;
車だと気兼ねなく休憩させることもできますよね♪皆様の経験に基づく回答を頂き感謝しております。
ご紹介いただきましたURL内のレンタカープランについて更に調べてみたいと思います。折角北海道に行くので雄大な地平線は、是非、子供達には見せたいと考えてます^^ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/12 16:56

四日目にどれぐらいの余裕があるのかわかりませんが、No2のご回答で書かれている通り、札幌周辺と旭山動物園だけならレンタカーはかえって足手まといかもしれません。



函館・小樽・札幌市中心部と旭山動物園は北海道では数少ない車無しで回れる観光地です。むろん、札幌も小樽も郊外に足を伸ばすなら、車は必須ですが、このスケジュールなら車無しで回れるところで十分でしょう。また、旭川までの移動も、JRを使ったほうがかなり速いです。

札幌市内は大通公園をぶらぶらして、テレビ塔に登り、イメージとのギャップにがっかりするといわれる時計台を見て(がっかりするので見る価値はないという人はいますが、そのギャップも魅力だと思いますし、知人友人などと土産話をしたり、体験談を交換するときには欠かせないエピソードになりますから、見ないと始まりません)、道庁や北大などいろいろです。観光バスの活用も考えたほうが良いでしょう。

小樽まで足を伸ばせば、市内の歴史を感じる建築物や小樽運河や北一硝子など、それぞれ1日づつ欲しいところです。適当に組み合わせて半づつまわるとか、4日目に多少は観光できるなら、一部はこちらに回すとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

travelKEKENさま。回答ありがとうございます^^
札幌市内観光は世界3大ガッカリ(?)風景と言われる時計台も仰るとおり楽しみです。また、これまでの意見を参考にし、札幌市内はバス観光、郊外(北海道らしい地平線が見れるような^^)はレンタカーを少し借りて移動した方がベターですね^^地元の方の意見は本当に参考になります^^ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/12 08:29

札幌/旭川だけならレンタカーは邪魔になるだけのような気がします。


札幌~旭川は、JRの「旭山動物園きっぷ」がよさそうです。
4日間有効でJR(特急利用可)+バス+入場料がセットで5500円。高速バス(回数券利用)利用と同じくらい。

できれば道東も行きたい所ですが、レンタカーでの移動込みで4日ではちょっと忙しいかもしれません。
(若い方でかつ夜行列車や夜行バスを使えば、それなりにはできるのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denden_keiさま。回答ありがとうございます。
仰る通り、皆さんの回答を見てもレンタカーは邪魔になるだけのような感じですね^^『旭山動物園きっぷ』のご紹介ありがとうございます。調べてみます♪

お礼日時:2006/07/12 08:07

北海道居住者です。

昨年、仕事で鹿児島へ行き、鹿児島の方は、ヤンキーを含め、みんな親切な人との印象です。それで、お礼です。北海道は初めての人にとって車なしでの観光は、パックのツアー以外は難しいですね。1日目、鹿児島から札幌宿泊で、札幌、小樽観光。2日目、旭川へ移動(高速で1時間半)して動物園。3日目は摩周湖、屈斜路湖、硫黄山などの道東観光。北海道に持っている印象は、道東でしか味わえないと思います。4日目は、一気に札幌に戻るか、釧路から空路で鹿児島帰路が良いと思います。尚、私は北海道内の転勤族で、殆ど回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mabotyan様。早速のご返事ありがとうございます^^
観光コースをご紹介頂き、とても参考になりました。北海道はとても広いらしいので、鹿児島の感覚では図れない部分もあって・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング