人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

血尿でて、病院いったら、泌尿器科でレントゲンをとった、その場合でもがんは見つかる?mriとかとらなくてもわかるの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「回答文から、つまり血液検査だけでがんはわからないってことですか?」→まさにその点を指摘させて頂き、次ぎの段階での注意を促しております。

血液検査だけではガンを見落とす可能性は高いです。母や私の場合では、手術前のガンがある場合であっても、腫瘍マーカーなどは全くの正常でした。

「がんがわからないままになる恐れがあるのに、医者が大病院をすすめないってことは、ヤブってことですか?」
→まず可能性が高い「結石」が見つかれば、他の検査をしないでよい、との判断なのかと推測します。それが見つからなければ他の検査へと移行するつもりなのかも知れません。

ANo.2に書き忘れましたが、母は内視鏡による視認でガンがあるのはわかりましたが、他への転移がないかの確認を含めて、御質問の分面にあります MRI も受けました。そのとき膀胱もMRIで検査をうけましたが、視認で分かっている膀胱のガンは確認できませんでした。

ここに書かれている文章の高齢者は50ぐらいですけど、高齢者の部類に入りますか?
→→そろそろ増えてくる年齢かと思います。

検査の結果の「異常は認められない」と言われても「検査の範囲では」というものです。「ガンはない」と言い切っているものでは決してありません。なので「ガンは認められない」場合であっても血尿があるということは異常があるわけなので、短い間隔で検査を受けるなどの注意が必要と思います。また、膀胱系のガンであっても一時的に血尿が止まることはいくらでもあることのようですので、止まった、場合であっても原因がハッキリしない間は安心できないと思います。

以前、今回と同様の御質問に対して、私から同じ回答をさせて頂いた方がおり、その方は結果「膀胱ガン」だったのですが、ガンを判明したときに改めて質問をされてきました。そのときに再度私からも回答をさせて頂いたものが下記のANo.3にあります。ガンの検査を受けている間というものは、御本人は勿論のこと、家族も落ち込んでしまうものですが、それを和らげる効果になるかもしれません。母な再発の予兆もなく今も元気に生活をしております。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて、こんなに長文を書いていただいて、大変ありがとうございます。大変参考になりました。1週間後ひとまず血液検査をまってみます。そしてそれから結石でなければ、大病院にいかせます。リンクもぜひ読んでみます。Jimmy2さんには感謝してもしきれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 20:06

まず、下記のHPをお読み下さい。



http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei …

「年齢によって考えられる疾患の可能性が違います。高齢者は悪性腫瘍を第一に考え、若年者は炎症性疾患あるいは尿路結石症を考えるのが普通です。おしっこが近い、おしっこするとき痛い、残った感じがするなどの症状とともに血尿が出た場合、特に女性の場合はほとんどが膀胱炎です。」とあります。したがいまして、血尿の他に症状がない場合のほうがむしろ心配なのかも知れません。

悪性腫瘍がもっとも心配ですので、先ずガンセンターなどの「腫瘍の専門病院の泌尿器科」に行くことをお薦めします。毎日、悪性腫瘍の症例を見ているベテラン医師と背後の検査スタッフがおりそれなりの設備も整ってます。その場で経尿道による内視鏡による検査、尿の細胞診、血液による腫瘍マーカー、レントゲンもしくはCTにて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらうことになると思います。私の母の経験でいいますと、内視鏡でガンが発見されましたが、他はガンを示すものは出ませんでしたので、内視鏡検査は必須と思います。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01022 …

専門病院で「ガンではない」と診断されれば、一安心して他の病院の普通の泌尿器科の良い医者を探してみては如何でしょうか。

この回答への補足

申し訳ないです。私の父は血液検査を、個人経営の医者に診察してもらいました。1週間後に発表みたいです。
ご回答文から、つまり血液検査だけでがんはわからないってことですか?
しかも、それで、がんがわからないままになる恐れがあるのに、医者が大病院をすすめないってことは、ヤブってことですか?何度も質問すみません。

補足日時:2006/07/12 07:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変長い丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。
ここに書かれている文章の高齢者は50ぐらいですけど、高齢者の部類に入りますか?

お礼日時:2006/07/12 07:32

血尿→泌尿器科→レントゲンという流れは、結石を疑っています。


よほど大きくない限り、悪性腫瘍の診断には別の検査が必要です。
(採血やおっしゃる通りMRIなどなど)

泌尿器科Drでは無いので一般人ということで・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛みや症状が無い「血尿」

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか?

血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。)
時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。
排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。

症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。
違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。

このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。
全血尿の場合はやはり否定しておきたいのは腎細胞癌です。
IgA腎症、結石、動静脈奇形なども考えられますが、、、。
早急に大きな病院の腎臓内科を受診してください。
たぶん膀胱炎ではないように思います。


人気Q&Aランキング