自分はRPGがほとんどなのですが印象に残っているRPGのラスボスBGMベスト3ってありますか?
自分は1位FF7 2位聖剣伝説2 3位ロマサガ2 っすねスクウェア物ばかりですがスクウェアのラスボスBGMは実際かっこいい!とくにSFC時代。皆さんどんなのがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.#1の補足です。


『スゥイートホーム』は、故伊丹十三監督作品のホラー映画が原作のカプコンのゲームで、
“バイオハザード”の前身とまで言われた作品ですよ。
ヤフオクとかでも時々高値で取り引きされてますね。
個人的にはバイオハザードより怖いと思います。トラウマになりそうです。
演出も良いのですが、音が……。

某掲示板で『スゥイートホーム』に関する話題がありますのでリンク紹介させていただきます。
雰囲気だけでも感じ取って頂けると幸いです。


それにしても、スクウェアの音楽は確かに良いのですが、
魔界塔士SAGA2のサウンドトラックにはびつくりでした。
CD2枚に、ゲームボーイそのままの音質の音楽が……。
あれをCDからステレオでわざわざ聞くのはちょっと虚しかったです……。

そいえば、ドラクエ3のラスボスの音楽も、良いですね。

参考URL:http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/10052809 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。あぁ~やってみたいですね~、これは!。
リメイクしてくれないだろうか?いっそファミコン買ってやろうかな?あとでヤフオク覗いてみます(笑)。

お礼日時:2002/03/02 22:38

 皆さんいろいろな回答を挙げられていますが,僕のお勧めはFF6のラスボスのテーマです。

ケフカは正直言って好きではないのですが,あのパイプオルガンのテーマはすごく荘厳な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFはいい音楽多いっすね。ケフカはほんと悪いやつだったんで、RPGに良くある本当はいいやつだったのに・・・的なキャラじゃなくて迷わずぶち殺せました(笑)

お礼日時:2002/03/04 21:17

曲ではまったのはなんと言ってもサガフロンティア2です。


ピアノバージョンも持ってますよ。
すごい、あれは。
ゲーム音楽の領域をも超越すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サガ系はやっぱり強いですね。実はフロンティアシリーズは2やった事無いんですよ。ぜひやって聞いてみたいと思います!

お礼日時:2002/03/01 01:39

私は、サターン及び互換機で発売された「トア~精霊王紀伝~」のラスボスの


曲ですね。私は、多くゲームをやっているわけではないので、この1つに
しておきます。

このゲームの曲調自体は後期ロマン派を意識したものですので、ゲーム中は
緩急を織り交ぜたものになっていますが、ボスの曲は基本的にアップテンポで
まとめられています。話自体は、「2つの運命」が下地になっているので、
ラスボスの曲は「2つの運命の決着」の要素をもたせているという感があります。

サターンのゲームなので、やられていない可能性が高いのですが、一応、
作曲者本人がこれらの曲を公開していますので、一度聞いてみてもいいかも
しれません。曲名は「四天王」です。

ちなみに、作曲は古代祐三氏です。
スクウェア物の作曲で知られる植松信夫氏も、彼を「憧れの作曲家の1人」として
公言しているほどの方です。

参考URL:http://www.ancient.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サターンはもって無かったですね~。ほしかったんだけどあの頃は小学生だったしな~。今ならバイトでためたお金はたいてでお買ってたと思います(笑)
リンクしてくれたHP是非見てみます!

お礼日時:2002/03/01 01:37

ああ……ロマサガ2の音楽もイカしてますねぇ……。



私的にはそれプラス、
魔界塔士サガ2の中ボス。
魔界塔士サガ3のラスボス。
半熟ヒーローの中ボス。
FF3のラスボス。
など、印象深いです……。ラスボスじゃないのも混ざってますが。
ロマサガシリーズは非常に音がよいと思うです……。

でも、それ以上に、
FC『スウィートホーム』の音楽も、ナイスだと思うのです……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマサガシリーズは本当に皆かっこいいと思います。
スィートホームってどんなのなんだろう・・・。FCはほとんどやった事無いのでわからない・・・。気になりますね。

お礼日時:2002/03/01 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印象に残っているRPGのラスボスってありますか?

ラスボスってとにかく苦戦するもんでいろいろ記憶に残ってると思います!皆さんどんなラスボスが印象に残っていますか?
ちなみに自分はFFシリーズですね。5のエクスデスを「銭投げ」だけで倒したり6のケフカの心ない天使に苦労したり・・・。皆さんどんなラスボス記憶に残ってますか?

Aベストアンサー

はじめまして☆RPG好きっこ TRADAです。

April_23さんの「神」いいっすね。(爆笑もの)
ワンダースワンで復活するSAGAではこれ通用するかな…

個人的に最近印象に残ったのはFF10かな?
 あんなバトルでいいのかな?的なラスボス…
 間抜けで面白い。でも最後くらい緊張感あったほうが
 なんかやったな~的な感動を得られないのかな…
 あ、ちなみにオッサンじゃなくて、球体の方です(爆)
FFは7かな?
 ホントのラスボスってあのタイマンでやるやつっしょ?
 超究武神覇斬キメルのが普通だけど、やっぱ普通に殴り!
 辱めを与えて、フィニッシュがたまらなくうけるね…(藁
あと、主人公との関係が親密な人がBOSS
 ってのは、なかなかよさげです。GOODです。
 倒したくないな~系のBOSSてなんとなくイヤっすよね

DQは4かな?
 うわ…こいつ変身した…って衝撃始めて受けました。

Qロマサガ3 サラのラスボス戦

随分と古いのですが、現在ロマンシング・サ・ガ3をプレイしているのですが、
主人公がサラだとラストがコマンダーモードになるのを知らなかったんですよ;
今アビスゲートを4つ閉じて黄京へ行く所なのですが、
コマンダーモードを全くやったことが無く、パーティも適当に決めてしまったので
困っています;ちなみに現メインメンバーは(サラ除く)

ウォード(大剣)ようせい(槍・弓)ロビン細(小剣・蒼龍)ブラック(斧・蒼龍)ウンディーネ(玄武)

で、サブ?(↑の5人と入れ替える)メンバーが

ヤンファン(体術・月)ティベリウス(激弱)(太陽・玄武)

・・・です。ちなみにティベリウス除く6人(ウォード達)以外の味方キャラ(トーマス・ゆきだるま等)は
育てていないので激弱です;;
サラ1人で挑むのは無謀ですし…かといって主人公交代(裏技)を使うのも嫌なんですよ;

誰かアドバイス頂けると幸いです;

Aベストアンサー

ハッキリ言います。俺はサラでプレイしたことがありませんのでアドバイスになるか判りません(汗

RS3マニアックガイド
http://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
とか役に立たないですかね?

>サラが主人公の場合には、なんと主人公不在の状態でラスボスと戦うことになります。この場合のみ、コマンダーモード+ファイターモードという、変則的なシステムが採用されます。陣形技に参加しないキャラに対し、行動の指示が可能になるのです。

himajin3500@鳳天舞の陣+見切り+中央を兎に角回復が割と好き。RS2もこれで撃破した。

Q時間を操作する、ラスボスっていますか?

時間を操作する、ラスボスっていますか?

FFや、DQなどなどに、時間操作するラスボスっていますか?

アニメ・漫画・ゲームで。

私が知るのは、クロノトリガーSFCの、ラヴォスが、時間移動するので、そういう類かと思ったのですが、合っていますか?

Aベストアンサー

ラヴォスはすげぇ長生きなだけで、ラヴォス自身が時間を操作しているわけではありません。

FF8のラスボスは未来の魔女で、時間圧縮という魔法?を使い、過去とか未来とかを消そうとしましたが、そのために主人公らの接触を許すことになりました。
あとはFF1のラスボスも、現代で倒された後に遥かな過去で再生され、また現代に転生することで、永遠の閉じた時空間を生きることになっています。
ヘイストとかスロウとか時魔法を使うラスボス、って意味ではないですよね。あくまでシナリオ上で、って事ですよね。

ドラえもんの日本誕生のラスボスであるギガゾンビは、タイムスリップが当たり前のドラえもん世界で、未来人だけど過去に行って、しかもタイムスリップできないようにする装置で未来人が来れなくすることによって、支配者になろうとしました。

ジョジョのラスボス達は割と時に関する能力があったりしますね。

Qロマサガか聖剣か

WiiのバーチャルコンソールでRPGを買いたいです。

ロマンシングサガと聖剣伝説が気になっているのですが、発売された順にやる方がいいですか?


聖剣伝説は2しか配信されてないので、1とストーリーの繋がりがあるなら購入を待ちたいと思っています。

逆にロマンシングサガは2が面白いと聞いたのですが、1から始める方が初心者には分かりやすいでしょうか?

昔アンリミテッドサガを買ったことがありますが、ルールがよく分からず結局投げてしまいました。


どちらかだけでも良いので、プレイした事のある方アドバイスお願いします。

あと、他にもお勧めのRPGがあれば是非教えて下さい。(バーチャルコンソール限定で)

今持っているRPGのバーチャルコンソール
・FFシリーズ
・FEシリーズ
・伝説のオウガバトル
・ゼルダの伝説シリーズ
・真・女神転生
・ドラゴンスレイヤー

Aベストアンサー

聖剣伝説ですが、1と2では多少ストーリーのつながりはありますが2だけやっても
全然楽しめます。むしろ1はGBのソフトなのでたぶんVCでは配信されないのでは・・・

続いてロマサガですが、こちらはストーリーのつながりは全くありません。
ただ初心者の方にはロマサガ2は難しいと思います。このソフトは難易度がとても高いことで
有名です。
なのでもしロマサガシリーズをプレイしたいのであれば個人的には3がおすすめです。
ロマサガ3は難易度もいい具合ですし何よりもロマサガシリーズの中で私は1番好きです。
ロマサガ1はちょっとバグが多いのでこれも玄人向けかもしれませんね。

おすすめのRPGですが、質問者さんが持っているもの以外ではテイルズシリーズなんかが
いいと思いますよ。ただRPGというよりはアクションRPG寄りなので好き嫌いは分かれるとは
思いますが・・・

Q印象に残っているラスボスのBGMってあります

自分はRPGがほとんどなのですが印象に残っているRPGのラスボスBGMベスト3ってありますか?
自分は1位FF7 2位聖剣伝説2 3位ロマサガ2 っすねスクウェア物ばかりですがスクウェアのラスボスBGMは実際かっこいい!とくにSFC時代。皆さんどんなのがありますか?

Aベストアンサー

ANo.#1の補足です。
『スゥイートホーム』は、故伊丹十三監督作品のホラー映画が原作のカプコンのゲームで、
“バイオハザード”の前身とまで言われた作品ですよ。
ヤフオクとかでも時々高値で取り引きされてますね。
個人的にはバイオハザードより怖いと思います。トラウマになりそうです。
演出も良いのですが、音が……。

某掲示板で『スゥイートホーム』に関する話題がありますのでリンク紹介させていただきます。
雰囲気だけでも感じ取って頂けると幸いです。


それにしても、スクウェアの音楽は確かに良いのですが、
魔界塔士SAGA2のサウンドトラックにはびつくりでした。
CD2枚に、ゲームボーイそのままの音質の音楽が……。
あれをCDからステレオでわざわざ聞くのはちょっと虚しかったです……。

そいえば、ドラクエ3のラスボスの音楽も、良いですね。

参考URL:http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1005280987/

Q聖剣3、ロマサガ、FF6が好きな方、おすすめRPGを教えてください!

久しぶりにRPGをしたくなりました。
はまったゲームは
■聖剣伝説3
■ロマンシングサガ3
■ファイナルファンタジー6
です。全て発売当初は何度もクリアしました。
聖剣も出たシリーズは4を除き全てクリア、サガもシリーズはほとんどクリア、ファイナルファンタジーは10まではクリアしています。
ドラゴンクエストも7までクリアしています。
上記の3つが好きな方でこれは良かった!!と思うRPGが
あれば教えて頂けませんでしょうか?

就職活動の時期に本気で当時のスクエアに履歴書を送ろうとまで思って
いたほど以前はゲームが大好きでした。
今は主婦になり子供のお昼寝中に出来たらなと思っています。
こちらでの検索(おすすめRPG)で半分はみましたが、
上記の3つが好きな方からお聞きしたかったので質問しました。
お許しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スーパーファミコンなら、まずは「クロノ・トリガー」をおすすめします。
ドラクエの堀井氏と鳥山氏、FFの坂口氏の共同開発で、最高のRPGと名高い作品です。
物語はタイムトラベルをテーマにした物で、中世の現代を始め、
原始時代から科学が発展した未来を又にかけて冒険します。
バトルはFFでおなじみのアクティブ・タイム・バトルに位置の概念を取り入れたような物で、
仲間との技の連携もあります。
物語は難しい理屈もなく、雰囲気もドラクエ風味になっています。

次に「MOTHER2」です。
糸井重里氏がシナリオを担当したゲームで、90年代のアメリカのような世界が舞台です。
キャラクターの独特なセリフ回し、心地よく楽しい音楽、
温かみのあるシナリオがいい作品です。

「スーパーマリオRPG」
任天堂とスクウェアの共同開発。マリオがRPGに進出した作品です。
これもクロノ・トリガーに次いで人気のある作品らしいです。
マリオおなじみのアクション要素や、バトルでのアクションコマンドがアツイです。
本編を一気に進めると短いものの、随所に散りばめられたイベントやミニゲームは数多く、
タップリと楽しめます。

「ガイア幻想記」「天地創造」
2作は続編というわけではありませんが、開発部がクインテットです。販売はエニックス。
どちらも言葉ではうまく言い表せないような、不思議で壮大な世界観を持っています。
ジャンルはアクションRPGですが、操作はシンプルで爽快です。

「ヘラクレスの栄光3」
ギリシャ神話を基にして作られたRPGで、記憶を失った主人公が冒険していく物語です。
システムは昔のドラクエのようなシンプルなものですが、
シナリオが壮大で、意外な展開もあり、とても深い謎を秘めています。
ギリシャ神話の神についても少し勉強になります。
これはWiiのバーチャルコンソールにも入っています。

後、プレイステーション2を持っているようですので、
「ドラゴンクエスト8」もオススメしたいところです。
前作より本編は短いですが、なによりスゴイのは、3Dグラフィックで
とてつもないスケールのフィールドを作り上げた事です。
まるでドラクエの世界を本当に冒険しているような感覚を味わえます。
シナリオもコミック調になっていて、堅苦しくなく、
お笑いもあれば感動的な場面もあります。
転職などのシステムはなく、物語自体も長くはありませんが、
このフィールドはぜひ味わってみる事をオススメします。

スーパーファミコンなら、まずは「クロノ・トリガー」をおすすめします。
ドラクエの堀井氏と鳥山氏、FFの坂口氏の共同開発で、最高のRPGと名高い作品です。
物語はタイムトラベルをテーマにした物で、中世の現代を始め、
原始時代から科学が発展した未来を又にかけて冒険します。
バトルはFFでおなじみのアクティブ・タイム・バトルに位置の概念を取り入れたような物で、
仲間との技の連携もあります。
物語は難しい理屈もなく、雰囲気もドラクエ風味になっています。

次に「MOTHER2」で...続きを読む

Qスーパーロボット大戦の歴代ラスボスを教えてください

無印スパロボ時代からのラスボス(分岐含む)を教えていただけないでしょうか?
特に、αシリーズ以前のDC戦争の第○次スパロボシリーズのラスボス情報は
ネットでもなかなか調べられなくて困っています。、

Aベストアンサー

うろ覚えの記憶&検索によりますと・・・。

初代GB版:
ギルギルガン(パイロットなし)

FC版「第2次」:
ヴァルシオン(ビアン・ゾルダーク)

SFC版「第3次」:
ディカステス(ウェンドロ)

SFC版「EX」:
マサキの章:デュラクシール(フェイルロード・グラン・ビルセイア)
リューネの章:エウリード(カークス・ザン・ヴァルハレビア)
シュウの章:ナグツァート(ルオゾール・ゾラン・ロイエル)

SFC版「第4次」:
バラン・シュナイル(テイニクェット・ゼゼーナン)

あとは、ほとんどの作品で
シュウ・シラカワが搭乗する「グランゾン」「ネオ・グランゾン」が
真の黒幕のような位置づけで登場します。

「スーパーロボット大戦」で検索しますと、解説サイトが見つかりますので、
上記の言葉を参考にして探してみてください。
直接リンクは少々都合が悪いようですので、ここでは控えておきます。

以上、ご参考になれば幸いです。

Qサモンナイト1のラスボスで・・

クリアーしていない方、すいません。
でも、どうしても勝てないので(汗)誰か教えてください。
多分ラスボスだと思うのですが、(最終話の闇空間での戦いでのボスキャラです)
勝てません。何回やってもゲームオーバーです。
このままでは本当にクリアーできずに終わりそうです(泣)
誰か、ラスボスに勝つ方法を教えてください。
かなり困ってます。ちなみにうちのスタメンキャラ最強レベルは41レベルです。
41じゃ弱いんでしょうか?

Aベストアンサー

ラスボスですね。
まず、回復アイテムを(クロッツアの実ならなお安心です)大量に買い込みます。
その装備をもって戦いに挑んでください。

ラストダンジョンではボスの目の前に2人分スペースがあるのでそこになるべく防御力の高いユニットを2人配置します。
するとボスはその2人を中心に全体攻撃をしてきます。
そのときの攻撃の範囲に魔王バノッサ自身も入ってしまっているので、
主人公は毎ターン回復しているだけでバノッサは自滅してしまいます。

もう1つのやり方
大悪魔を1人だけ残しておくとバノッサは攻撃してきません。
だから、この間にバノッサを攻撃すれば味方はまったく攻撃を受けずに倒すことが
できます。
しかし、1ずつしか攻撃を与える事が出来ないので、999回攻撃しなければいけません。
確実ですが、時間はかかる地道なやり方ですね。

私がアドバイスできるのはこれくらいしかありませんが、クリアがんばってください!
なにか質問があったら補足して下さい。

QKOF2003のラスボスが変わる条件

KOF2003でラスボスがやるたびに違うことがあります。
どういう条件でラスボス出現が変わるんでyそうか?。
私は2回戦わないといけない強いラスボスとやりたいんですが、彼を毎回出現させるにはどうしたらいんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www13.ocn.ne.jp/~masuraoh/KOF2003.htm
これですか?

Q「ヘラクレスの栄光4」で、ラスボス直前にトランスファー可能になる「彼」について

一応、ネタバレですのでタイトルでは名前を伏せましたが…

「ヘラクレスの栄光4」でラスボス戦になる前に、
主人公とプラトンの体が見つかりますよね?
このプラトンの体には、主人公はトランスファー出来るのでしょうか?

ラスボス戦終了後はずっとプラトン本人が使っていますし、
既にセーブしてしまったので(最初からやり直さないと)確かめようがありません。
しょうもない疑問ですが、結構気になります…

Aベストアンサー

メニュー画面にトランスファー可能キャラのリストみたいなのが
ありませんでしたでしょうか?

その中になければ、たぶん「不可能」だと思います。

私もクリアして、全キャラパーフェクトまで
(「はめつ」に勝つまで)プレイしましたが、
主人公がプラトンの体にトランスファーした記憶はないです・・・。

もっとも、その記憶もあやふやで、
正直自信がありません・・・。

参考URLに、No.1様書き込みのものとは
別の攻略サイトのアドレスを書いておきます。
音楽(後半のフィールド曲)が流れるのでご了承ください。

ここで見た限りでは「不可能」っぽいです。

参考URL:http://www.din.or.jp/~koide/game/hera4/hera4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報