アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はRPGがほとんどなのですが印象に残っているRPGのラスボスBGMベスト3ってありますか?
自分は1位FF7 2位聖剣伝説2 3位ロマサガ2 っすねスクウェア物ばかりですがスクウェアのラスボスBGMは実際かっこいい!とくにSFC時代。皆さんどんなのがありますか?

A 回答 (5件)

ANo.#1の補足です。

『スゥイートホーム』は、故伊丹十三監督作品のホラー映画が原作のカプコンのゲームで、
“バイオハザード”の前身とまで言われた作品ですよ。
ヤフオクとかでも時々高値で取り引きされてますね。
個人的にはバイオハザードより怖いと思います。トラウマになりそうです。
演出も良いのですが、音が……。

某掲示板で『スゥイートホーム』に関する話題がありますのでリンク紹介させていただきます。
雰囲気だけでも感じ取って頂けると幸いです。

それにしても、スクウェアの音楽は確かに良いのですが、
魔界塔士SAGA2のサウンドトラックにはびつくりでした。
CD2枚に、ゲームボーイそのままの音質の音楽が……。
あれをCDからステレオでわざわざ聞くのはちょっと虚しかったです……。

そいえば、ドラクエ3のラスボスの音楽も、良いですね。

参考URL:http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/10052809 …
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。あぁ~やってみたいですね~、これは!。
リメイクしてくれないだろうか?いっそファミコン買ってやろうかな?あとでヤフオク覗いてみます(笑)。

皆さんいろいろな回答を挙げられていますが,僕のお勧めはFF6のラスボスのテーマです。

ケフカは正直言って好きではないのですが,あのパイプオルガンのテーマはすごく荘厳な感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

FFはいい音楽多いっすね。ケフカはほんと悪いやつだったんで、RPGに良くある本当はいいやつだったのに・・・的なキャラじゃなくて迷わずぶち殺せました(笑)

曲ではまったのはなんと言ってもサガフロンティア2です。

ピアノバージョンも持ってますよ。
すごい、あれは。
ゲーム音楽の領域をも超越すると思います
    • 0
この回答へのお礼

サガ系はやっぱり強いですね。実はフロンティアシリーズは2やった事無いんですよ。ぜひやって聞いてみたいと思います!

私は、サターン及び互換機で発売された「トア~精霊王紀伝~」のラスボスの

曲ですね。私は、多くゲームをやっているわけではないので、この1つに
しておきます。

このゲームの曲調自体は後期ロマン派を意識したものですので、ゲーム中は
緩急を織り交ぜたものになっていますが、ボスの曲は基本的にアップテンポで
まとめられています。話自体は、「2つの運命」が下地になっているので、
ラスボスの曲は「2つの運命の決着」の要素をもたせているという感があります。

サターンのゲームなので、やられていない可能性が高いのですが、一応、
作曲者本人がこれらの曲を公開していますので、一度聞いてみてもいいかも
しれません。曲名は「四天王」です。

ちなみに、作曲は古代祐三氏です。
スクウェア物の作曲で知られる植松信夫氏も、彼を「憧れの作曲家の1人」として
公言しているほどの方です。

参考URL:http://www.ancient.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

サターンはもって無かったですね~。ほしかったんだけどあの頃は小学生だったしな~。今ならバイトでためたお金はたいてでお買ってたと思います(笑)
リンクしてくれたHP是非見てみます!

ああ……ロマサガ2の音楽もイカしてますねぇ……。

私的にはそれプラス、
魔界塔士サガ2の中ボス。
魔界塔士サガ3のラスボス。
半熟ヒーローの中ボス。
FF3のラスボス。
など、印象深いです……。ラスボスじゃないのも混ざってますが。
ロマサガシリーズは非常に音がよいと思うです……。

でも、それ以上に、
FC『スウィートホーム』の音楽も、ナイスだと思うのです……。
    • 0
この回答へのお礼

ロマサガシリーズは本当に皆かっこいいと思います。
スィートホームってどんなのなんだろう・・・。FCはほとんどやった事無いのでわからない・・・。気になりますね。