大阪ガスで購入したエアコン(冷房は電気・暖房はガス)が故障したため買い換えることにしました。
今回は普通の電気エアコンを購入し取り付け工事も完了したのですが電気工事の人にガス栓の処理があるので大阪ガスに連絡してくださいと言われました。
それで大阪ガスの工事店に連絡したところ費用が5千円かかると言われました。
エアコンのリサイクル料以上の料金がかかるというのが納得できないのですがこれは妥当なのでしょうか?
またどのような処理があるのかわからないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

敷地内のガス管の工事は、有料です。


5,000円程度は、妥当だと思います。
処理方法は、栓(めくらにする)をします。
我が家も随分前ですが、同じような事をしました。
ガス管が少し地上に出ていて、邪魔でしたので、地中に収まるようにしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。妥当だと聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 21:06

妥当か、むしろ安いくらいです。


NO1の回答者さんが、おっしゃるように、ガスエアコンを撤去すれば、ガスコックの先は開放状態になります。
コックを閉めればエアコンは外せますが、いたずらや間違って開くことが無いように、コツクを撤去して配管に栓をします。
リサイクル料とは、別工事、手数料です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いくらいなんですね・・・工事内容もよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q据付型エアコン(TES)の撤去について

平成の初めにマンションを購入した際に、ガス会社のエアコンが設置されておりました。TES方式というもので冬は温水で暖房し、夏は電気で除湿、冷房をするというものです。
最近、冷房の調子が悪くなっており、今後のリフォームを考えるとこの方法は非効率だと思うので通常のエアコンに買い替えをしたいと思います。
ガス会社に頼むとまたTESを勧められそうですし、配管があるので、単純に電気屋さんにお願いできるかわかりません。
どのようにすれば、うまく(できれば安く)入れ替えができるでしょうか。

Aベストアンサー

ガス会社の仕事を請け負っている設計事務所の者です。
ガス会社も今はあまりTES冷暖房をお勧めはしていません。むしろガス会社でも冷房は電気をお勧めしております。(私の出入りしているガス会社はそうです)TES設備でも床暖房のみにして冷房は電気、暖房はガスと考えたほうが良いと思います。

Qガスエアコンについて教えて下さい

現在住んでいる場所はガスエアコンが付いてます。
しかし、ガスエアコンなどよほど珍しいらしく
ガスの元栓を廻しに来た業者の方も自分は此処だけだと言っていました。
電気とガスの違いや長短を詳しく教えて頂きたいのです。
また、使用上注意するべき点などのアドバイスもあったらお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

電気式もガス式も、基本的なシステムは同じです。
冷媒ガス(フロンガス等)を使って熱交換をしていますので
冷房時の動作はどちらも同じです。
何が違うのかというと暖房のときに外気の熱を利用するのが
一般的な(電気式の)エアコンですが、気温の下がる地域では
外気と熱交換して熱を取り込めないため暖房が弱かったり
極端な場合はぜんぜん効きません。室外機の霜取り運転などで
逆に冷風が出てきたりする事すらあります。
それを補うために、室外機に熱源としてガスや石油をつかった
バーナー(のようなもの)を内蔵しているのがお使いのタイプです。
ガスエアコンのガスはこのバーナーに使う燃料を指しています。

長所は、暖房機能の高さやファンヒータと違い燃焼に室内の酸素を
使わないので換気の必要が無いことでしょうか。

燃焼部分が露出しているわけではないので、コミ詰まり等について
普段それほど注意する点はないと思います。強いて言えば夏の間は
元栓をしっかり閉めておくくらいでしょうか。後は心配ならば
暖房に切り替える前に業者の方にガス周りを見てもらってからに
すればよいと思います。
 

おはようございます。

電気式もガス式も、基本的なシステムは同じです。
冷媒ガス(フロンガス等)を使って熱交換をしていますので
冷房時の動作はどちらも同じです。
何が違うのかというと暖房のときに外気の熱を利用するのが
一般的な(電気式の)エアコンですが、気温の下がる地域では
外気と熱交換して熱を取り込めないため暖房が弱かったり
極端な場合はぜんぜん効きません。室外機の霜取り運転などで
逆に冷風が出てきたりする事すらあります。
それを補うために、室外機に熱源としてガスや石油...続きを読む

Qガス温水式給湯暖房機の室内機の温水配管の撤去

ガス温水式給湯暖房機の室内機を撤去しているのですが、温水配管を外すとどうなるのか?ご存知のかた教えて下さい。

Aベストアンサー

どのタイプのエアコンを指しているのか解りませんが

冷房は冷媒で 暖房は給湯機から循環する循環液を使用しているのなら

温水用のパイプを外すと 不凍液の様な液体がでてきます、

ですので 予め室外で 給湯機から取り外し

配管内の液体を 抜いておく必要があります。

Qガスエアコン(ガスヒーポン)について

7年前に家を新築した際、ハウスメーカーの勧めで大阪ガスの
GHP(ガスヒーポン)を取り付けたんです。
ハウスメーカーいわく「室外機一機で室内機数台が動かせ、また
電気代よりガス代の方がランニングコストも安い!」と言われ…。
ところが後日、大阪ガスのサービス会社より「保守契約して下さい」
と…、何それ?と聞くと「GHP(ガスヒーポン)の室外機は車の
エンジンみたいな物で定期的なメンテナンス(オイル交換など)が
必要」との事。その保守契約料金が年間数万円…。
ただでさえ普通の電機エアコンよりかなり割高な値段だったのに
更に保守契約料?バカらしくて保守契約は結びませんでした。
結局何もメンテナンスせずに7年間使用してきましたが、ぼちぼち
子供部屋にもエアコンが必要かな?と思い、GHP(ガスヒーポン)
の室内機を一台買い増すか、または電機エアコンを別で購入するか
迷っています。
本当にGHP(ガスヒーポン)ってランニングコストが安いので
しょうか?
ちなみに室外機のオイル交換のみの料金をご存知の方はおられ
ますでしょうか?

7年前に家を新築した際、ハウスメーカーの勧めで大阪ガスの
GHP(ガスヒーポン)を取り付けたんです。
ハウスメーカーいわく「室外機一機で室内機数台が動かせ、また
電気代よりガス代の方がランニングコストも安い!」と言われ…。
ところが後日、大阪ガスのサービス会社より「保守契約して下さい」
と…、何それ?と聞くと「GHP(ガスヒーポン)の室外機は車の
エンジンみたいな物で定期的なメンテナンス(オイル交換など)が
必要」との事。その保守契約料金が年間数万円…。
ただでさえ普通の電機...続きを読む

Aベストアンサー

ガスヒーポンは割安です、でも家庭用だと???ですね。オフィスや店舗などのように一日中回している環境ならともかく、時々しか動かさない家庭用はランニングコストの安さで購入価格をカバーできるかどうかは疑問です。

エアコンのなかで最も電気を食うのがコンプレッサー(ヒートポンプ)を回すモーターの動力です、一般的には電気モーターで回しますが、それをガスエンジンで回しているのがガスヒートポンプエアコン、オフィスや店舗などに多く採用されています。
郊外で大店舗や工場になるとガスよりも一段と安い灯油エンジンでコンプレッサーを回すケロシンヒートポンプエアコン(KHP)というのもあります。

室外機のオイル交換はちゃんとやったほうがいいですよ、お車とおなじようにエンジンがあるのですから。

参考URL:http://sys.paj.gr.jp/khp/index.html

Qガス配管を切断し、その後の処理について

先日、設置していた業務用の湯沸かし器、ガスコンロなど、業者に解体・撤去してもらいましたが、配管類はそのまま切断していかれました(確認をしてなかった私が悪いのですが)。
さすがに元栓は締めているので、漏れないのですが、気になるので自分で栓のようなものをしようかと考えています。一番は業者に依頼するのがいいと思うのですが、素人でもなんらかの対応はできるのでしょうか?できるのであれば、どのような道具類が必要なのでしょうか?

なお配管のサイズは直径2~4cm、計4ヵ所。いずれは部屋の配管ごと撤去する計画です。

Aベストアンサー

撤去したガス器具の他に、ガスを使用していますか?
使用していなければ、ガスメーターの処で止めて(閉栓処理)もらえば、安全ですし、基本料金もかかりません。
他でガスを使用しているのでしたら、配管の切断ではなく、末端コック(コンロや、湯沸し器専用のコック)から先の取り外しです。
安全の為には。ガスホースがつくような形状のコックには専用のゴムキャップをはめます。
湯沸し器は、多分ネジコックですのでプラグ(通称メクラ)をねじ込みます。
プラグの大きさは、プロパンガスですと15A(2分の1インチ)、都市ガスでしたら20A以上と、ガス種によって配管の大きさが異なります。
道具は、スパナが2丁とヘルメチックかテープシールが必要です。
また、湯沸し器の給水、給湯管も外すのでしたらパイプレンチも必要です。
一度ガス会社にご相談ください。
配管撤去や末端処理は、新規配管に比べると安価ですよ。

Qガスエアコンのガス代・電気代

一人暮らしをしています。今のアパートに引っ越した時にエアコンの説明を聞いたのですが、「このエアコンは冷房は電気を使い、暖房はガスを使う。なので冬場に暖を取るにはこのエアコンではなく、例えば石油ファンヒーターなどの方が光熱費は安く済む」と言われました。
石油ファンヒーターはあまり好きではないので、一人暮らしを始めてからの冬はカーボンヒーターで暖を取っているのですが、分かっていたことですけれど部屋全体はなかなか暖かくなりません。

実際、暖房もガスエアコンを使うとなると、やっぱり光熱費がかさむものでしょうか?
ちなみに季節によって変動がありますが、毎月の電気代は3千円強~4500円くらいで、ガス代は5千円~7千円くらいです。

Aベストアンサー

ガスルームエアコンのことですね。
ヒートポンプ方式なので、純粋電気のカーボンヒータやオイルヒータよりは
効率がよいと思います。
ガスファンヒータは結構水分がでますので、結露がひどくて、
今年は暑くて寒いのでガスエアコンはフル稼働です。
特に、ガス代がかさむってことはないですよ。
http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/ghp/merit/index.html
http://www.souji.com/sv_aircon_tokyo.htm

Q一般家庭でのガス冷房について

家を建てる計画を立ててますが、冷房設備をどうしようか迷ってます。
ちょっと昔に、「ガスヒーポン」とかいうブランドで、ガス燃料のエンジンで冷房するという商品があったと思いますが、最近あまり聞きませんね。あれってどうなったんでしょうか。
ランニングコストが安いとか、複数箇所の冷房が一つの室外機ですむとか、セールスポイントがあったと思うのですが・・・・

Aベストアンサー

毎度、設備屋兼ガス屋です。

自宅のEHPの3室マルチが壊れたのでGHPも比較検討したのですが。

EHP10畳用を3台(3台×80,000円)240,000円
GHP3室マルチ750,000円
機器代でこの差でした。

年間保守費用約50,000円
これでは社員割引でのガス料金でももとは取れません。メーカーも代理店もやめて下さいと言いました。

GHPは、使用時間が長く広い場所を空調し、キュービクル設備と契約電気を含めたイニシャルとランニングコストを考慮した所しか不向きです。

EHPもマルチが有りますが、室外機が壊れるとそっくり交換となるので一般住宅用がやはりお勧めです。

Q隠蔽配管で取付てあるエアコンを買い替えますが・・・

17年前の新築時に隠蔽配管で取り付けたエアコンを買い替えます。
(壊れて動かないわけではなく普通に動きます)

で・・新しいエアコンの取り付け工事について、
再度配管を利用して隠蔽配管で行うべきか、
それとも昔の配管は使わずに、新規穴あけ露出で普通に工事を頼むほうが賢明か、悩んでいます。

配管の厚みは0.8mm以上あるので、隠蔽配管再利用でも(ガスの種類が違っても)可能だと
業者からは言われました。 そのほうが無駄がない気もしますが、かえって手間と費用がかさむのではないか、
結局古い配管の劣化等で先々トラブルが起きるのではないかと心配もあります。

何に注意して工事方法を決め、工事がきちんとされるかどうチェックしたらいいのでしょうか?

詳しい方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

17年前との事ですので 間違いなくR22のエアコンなので 

現在の冷媒R410Aとは 冷凍機油(潤滑油)の種類が異なり、

基本的には配管洗浄等の手段が必要なのですが  最近はコンプレッサーの

焼損履歴が無く 現在エアコンが冷房運転可能なら 洗浄無しで隠ぺい配管等の

古い配管が使用可能な場合が有ります。

しかし これらはあくまでも新規に配管の敷設が困難な場合に選ぶ選択肢であり

出来る事なら 新規に穴を空け 配管をされる方法を推奨します、


取りあえず参考まで。

Qエアコン室内機2台です。室外機は1台がいい?2台がいい?

エアコンを2台購入予定です。
1台は8~10畳用、もう1台は17~20畳用の予定です。
カタログを見ていると、1台の室外機で2台を動かすという
施工方法が書いてあるのですが、
ランニングコストの面から見ると、普通にそれぞれに
室外機があるのとまとめて1台で動かすのではどちらが
安上がりでしょうか?

Aベストアンサー

業務用でなく一般家庭で使用されるなら迷うことなく私は2台別々のエアコンをお勧めします。
最近のエアコンは空気清浄機能等付加価値が多くついています。当然価格は高くなりますがそれ以外の機種は結構安くて出てるのではないでしょうか?マルチエアコンやはり高いですそれを考えると別々の方がメリットは大きいと思いますよ

QガスコンロをIH化する際のガス管処理について

 老朽化したガスコンロをこの際、IH化したいと考えています。電気屋さんに頼めば、ブレーカ増設、200V対応などの設置工事をしてくれるのはわかるのですが、外したガスコンロに接続されていたガス管は電気屋さんでちゃんと処理できるものでしょうか? リフォーム屋さんならガス管を扱える人もいるでしょうが、電気屋さんがするガス管の処理はどういうレベルで、ガス漏れなどの心配はないものでしょうか?

 それとも、事前に東京ガスにお願いして、予めガスコンロとガス管の撤去をしてもらった方が安全でしょうか?

 というのも、以前ガス漏れ警報器が作動し、夜中に警備会社と市のガス担当の人に駆けつけてもらったことがあり、原因はガス漏れ警報器の故障だったので、問題なかったのですが、ガス管の処理が不十分で本当にガス漏れしたり、火災になっては困るので、どこに頼むのが安全なのか、悩んでいます。

Aベストアンサー

むかしは、ガスコンロそばに元栓ありましたが、最近はそういった構造は減る傾向のようですね。
コンロ脇に元栓あるなら、元栓締めて、キャップをかぶせておしまい。素人でもできる作業。
ガス会社だと携帯のガス警報機で漏れが無いか確認してくれます。

コンロ脇に栓がなくて、他にもガス湯沸かし器などあると、ガス会社しか工事できないですね。

工事の見積もりを お願いしてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報