プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままで、使っていたhddが、調子悪く起動しなくなりました。新たにhddを購入しWinXP環境で立ち上げました。いままで使っていたhddはDドライブとして生きているので、動くうちに必要なファイルをコピーして移していますが、インターネット環境(お気に入り、アドレス帳、メール内容)を移したいのですが、ファイルがどこにあって、どのように戻したらよいかわかりません。ネット環境を以前のように復活させたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえず、お気に入りに関して

D:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites
にあります。
メールソフトは何を御使用か不明ですがOutlook Expresであれば
アドレス帳は
D:\Documents and Settings\ユーザー名
\Application Data\Microsoft\Address Book
メール内容は
D:\Documents and Settings\ユーザー名
\Local Settings\Application Data\Identities
までいってそこにあるフォルダを開いていくと
Outlook Expressというフォルダがありその中身が旧ドライブでの受送信の本体です
リストアは現在のCドライブの同位置をDドライブに残っているフォルダで上書きすることで可能ですが
今現在の受信ファイルが消えますの注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答で内容もよくわかりました。ありがとうございました。

No.5の人の方法でOKだと思います。

この人も言っておられるように、フォルダごとコピーしますと
新しくアドレス帳に追加した人や、新しく送受信したメールの内容は
消えてしまいます。あくまでD:に残っているデータがそのまま復活するだけです。もし新しいデータも残したいのであれば、インポートをするしかないと思います。
アドレス帳ならば、アドレス帳を開き、「ファイル」「インポート」「アドレス帳」をクリック。
ここで、No.5の人が指摘しているファイルを指定。「開く」をクリック。です。
Outlook Expressならば、「ファイル」「インポート」「メッセージ」をクリック。
Microsoft Outlook Expressを選択して「次へ」。場所の指定で、ストアディレクトリからメールをインポートする、にチェックを付けて「OK」
参照をクリックして、D:にあるメールの内容が入ったフォルダを指定。「次へ」。
受信・送信・削除等、インポートしたい項目を選んでOKで完了です。
あ!ちなみに私のパソコンはMeなのでXPで出来るか知りません。
失敗したらゴメンナサイm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答で内容もよくわかりました。ありがとうございました。

No.5の補足ですがフォルダオプションで”全てのフォルダとファイル表示する”にチェック入れておかないと目的の

フォルダが見えません。
    • 0

ファイルをクリックして、エクスポートで、保存して、インポートで戻せます。

インターネット・メール両方にこの機能はあります。
ウィザードを開いて、残したいもの(お気に入りなど)をエクスポートで保存し、
インポートで戻します。

項目が、ウィザードに出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

WinXP環境で今までのHDDからインポートされてみてください。

今までがXPならエクスプローラーからユーザー名¥Application Data¥使用のプラウザ名配下にデータがありますので同じ場所に戻すやり方もあります。
メールも同じようにメーラーホルダーの中にメールデータがありますので移されてください。
必要なデータファイルも保存しなおすと良いです
    • 0
この回答へのお礼

私もよく分からなかったので、メールは直接切り取りMOに貼り付けをしました。

お気に入りは、cドライブのdocument&settingフォルダ中に、今の使用者のフォルダがあり、その中に隠れています(星形フォルダ)。戻し方はファイルはそのままカットアンドペーストでいけましたし。お気に入りも、同じ場所のフォルダのコピーしただけです。残念ながら知識がないのでアドレス帳は分かりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りは、どこでもいいのでお気に入りの題名のところで右クリックしてプロパティの全般を見ればどこにあるかわかりますよ。

他もこの方法で探してみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼