新聞で読んだような気がしますが。又確かでは ないですが、以前 山室選手は G1には あまり 行きたがらず、本人の希望で 一般戦に 行くとか?今年は G1が 多いような気も しますが。選手は こういった 希望が できるのでしょうか?SGは 拒否できないとか?あるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この前「モンスター」ので回答したものです。


お礼の欄に誰が好きか?と書いてありましたが、書いているうちに締め切られてしまいましたので少し心残りでした。
山室選手は僕の大好きな選手の中でも筆頭の部類ですね。

少し自信がありませんので「僕の認識」として書き込みますね。

ご質問の件ですが、ある程度は希望が通るみたいですね。
SGは本人が権利を取って出るものだから当然辞退することもできるわけです。
辞退するのに理由が必要かもしれませんが。

ただ辞退した場合は他のレースへの斡旋が入りますが、欠場ではただ出走回数が減るだけになるのではないかと思います。

「またどこどこの競艇場には行きたくない」という斡旋拒否もできましたが、少し前に斡旋拒否をしないように選手会で取り決めたようなことが書いてありましたよ。(もしかすると江戸川かなんかだけのことかもしれませんが)

一般戦への希望もできると思いますよ。
ベテランのA1選手でもう記念では走りたくないという人もけっこういるんじゃないかな。

山室選手はスター選手なので、記念やSGにいつもいて欲しいと思っています。
何年か前に山室選手が常滑の記念で西島選手のインかと思われたその内へくるっと艇を向けてインを奪取し、そのままトップスタートで逃げてしまったことがありました。
山室選手は多分5号艇だったと思いますが(4かも)その時の西島選手の顔から火が吹くほどの様子が伝わってきて、山室ファンとしては痛快でしたね。

今は女子王座の真っ最中!
鵜飼選手に頑張って欲しいです。
そして総理杯。
gurugamiさんの財布が重くなることを祈っています(笑)
(小銭で重くなったりして)(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。山室選手お好きのようですね。私は、彼はきらいではないですが、舟券から考えると取りにくいので少々にがてです。コメントが 独特で、わからなくなって しまいます。naoppe様は 他に、どんな選手が お好きなのかな~?私は ありふれてますが、浜野谷、服部、田中・・・・インとカドが できる選手が 好きです。本命党って、ところでしょうか。
まだ 他にも 質問あります。また 宜しく願います。
もう少し、詳しい回答が あるような気も しますので、しばらく締め切らず待ちます。ファンには 不明の部分が 多いですね。

お礼日時:2002/03/01 20:16

再投稿です。



山室選手の主催者側の斡旋拒否は結構有名な話ですよ。
でもそれを考え合わせても他の約20場は出場できるわけです。
3年程前に山室選手はほとんど一般戦ばかり走ってましたが、それ以前は記念ばかりだったことを考えるとやっぱり自分で一般戦を希望したとしか思えないんですけどねぇ。

ちなみに主催者側の斡旋拒否には理由はいろいろとあります。
最終日の進入違反とか優勝戦のフライングとかは斡旋拒否の対象になると思います。
でもそれも数ヶ月の期間だと思います。
山室選手の理由は他にあるような気がしますけど。

選手側の斡旋拒否にはやっぱり水面の関係が多いですね。
荒れ水面になりやすい江戸川などは上瀧選手は10年ぐらい走ってなかったと思います。
上瀧選手はいまだに波が全くだめですからね。

僕は10年来山室ファンですが、少し前のSGの開会式で『競艇とセックスは下手でも楽しめます』と言ったのは最高でしたね。(こういうところが頭の硬い主催者の反感を買うのかも)
子供もいるから不適切な発言だという人がいましたが、競艇場に子供を入れる主催者の神経がわかりません。
競艇はギャンブルなんですから大人の楽しみでいいんです。
特観席で赤ん坊が泣いてると思わずその親を怒鳴りつけたくなりますね。
その親の非常識は、つばを吐きまくるオヤジや展示航走中に席を立つ奴といい勝負です。(気をつけましょう)

それと嫌われ者といわれてますが、嫌っているのは主催者でファンはすごく多いですよ。
その証拠に今年の笹川賞にも選ばれて倉谷や野沢大二よりも票が入っているのですから。(当然の結果です)

http://www.kyotei.or.jp/JLC/index.htm
http://www.kyotei.or.jp/kyotei.htm

見てると思いますが念のためにURL載せておきます。
ここでSGなどの出場選手から漏れた人の欠場理由が書いてありますよ。
斡旋拒否の理由までは書いてないですけど。
斡旋拒否を受けた選手は結構います。(名人戦の岩口選手など)
参考までに。
    • good
    • 0

児島では主催者から拒否されているので、いかなるレースにも


呼んでもらえません。
その他、拒否されている、競艇場は多くはっきりいって嫌われ者です。
でも、僕はそんな山室先生が大好きです。

参考URL:http://curry.2ch.net/test/read.cgi/gamble/101533 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて知りました。知らない人が 多いのではないでしょうか。地元以外のファンは。斡旋拒否の理由は なんなんでしょう?具体的には。しかし ファンには不明の部分が多いですね。他に斡旋拒否の選手もいるのでしょうか?

お礼日時:2002/03/07 20:26

僕の見解としては「出たくない」というより「呼んでもらえない」


だと考えています。

山室選手はおそらく、艇界一の客からの好き嫌いの別れる選手であると思います。

記念の出場選手は、半分を主催者の希望。残り半分が斡旋課が
この一年記念への斡旋が少ないA1選手を振り分ける。

という仕組みのはずです。

そうすると、主催者の思考は

「客から嫌われてると山室の出るレースが売れなくなるなー」
「そんな山室を確保するぐらいなら、他の売れそうな選手を確保しよう」

となっているのだと思います。

また、明確に山室選手を斡旋拒否をしている競艇場が4,5個あるはずです。

平和島はSG以外は斡旋を拒否していますし、
児島はSGであっても斡旋拒否をしています(去年のチャレンジカップ)。

そういった理由であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の読んだ範囲では 本人が出たがらない時も、あったと書いてあったようにも思うのですが、斡旋拒否している場が4、5も あるなんて・・・理由が 知りたいですね。昨年児島のSGで斡旋拒否は不思議と思ってました。何故なんでしょう?知りたいところです。児島では一般戦も出てないのでしょうか?地元ですよね。確か。しかしファンには不明確な部分が多いのでは ないでしょうか?そこまで知る必要は無いのか?

お礼日時:2002/03/04 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダ語で「オランダの皆さん、こんにちは」

自分のブログでオランダのサイトを紹介したら、オランダからのアクセス
が多くなりました。
そこでブログにオランダ語で「オランダの皆さん、こんにちは」と書きた
いのですが、オランダ語が全く分からないので翻訳して頂けないでしょう
か。機械翻訳でないもの希望です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Hallo iedereen (van Nederland)!
= Hello everybody (from Holland)!

迂闊に書くとオランダ語が分かると思われるかもしれないので、

Sorry, I don't understand Dutch.

と書き添えた方がいいかもしれません。「それじゃ何でオランダ語であいさつするんだ!」とつっこまれそうですが。

Q山室選手が地元の斡旋を拒否する理由

岡山のダービー王・山室選手について1点質問です。
先日児島のSG出場を取り消されましたがなぜでしょうか?

・児島競艇側が出場を拒否した
・山室選手自身も昔マスコミとトラブルがあった

という点は分かっています。
もし詳しい情報をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

2chからの情報ですが

1.
登録第3070号山室展弘選手(獲得賞金51,666,000円)は、
施行者(倉敷市)からあっせん拒否を受け、第154回選手出
場あっせん委員会で審議の結果、出場不可となり除外

2.
11月7日付・中日スポーツ最終面「現場発」から

先月下旬に行われた競艇の福岡ダービー。優勝戦には1万
7000人を超えるファンがぎっしりとスタンドを埋め、田頭
実が5年ぶりのSG制覇で幕を閉じた。

ただ、その裏側で思わぬ汚点も残したことは、忘れてはい
けない。競艇担当として、恥を忍んで書く。山室展弘(岡
山)の取材拒否事件。もともとメディアとは距離を置く選
手として知られているが、舞台は全国の注目が集まるSG
レース。しかも、同選手は予選を突破し、準優戦を控えた
4日目(29日)ということで事は重大に。取材陣と競技委
員長、さらに選手班長の上瀧和則までが説得に当たった、
一向にらちが明かない。最終的に競技委員長から「コメン
トは取材拒否でお願いします」。本紙もやむを得ず、「取
材拒否」で掲載した。

何が、ここまで山室の口を重たくさせるのか。かつてプラ
イベートな件に触れられたことが尾を引いているとも聞く
が、真実はよく分からない。どちらにしろ、ここまで信頼
関係を崩してしまった責任は大きい。

23日から始まる児島競艇場で始まるSG競艇王チャレンジ
カップの出場権を持っていた山室。しかし、施行者の倉敷
市からあっせん拒否を受けているため、4日のあっせん委
員会で除外された。ファンへの情報提供があって成り立つ
競技だけに、早急な関係修復はもちろん、第2、第3の例
は絶対に防がなければいけない。
(竹尾和久、常滑競艇場で)

3.
オモシロ半分で児島にメールしたら、回答文が送られてき
た。ぶっちゃけを聞きたくてメールしたのに予想通りの形
式ばった答え。規定の第何条により~って書かれてて最後
に、これからも競艇を宜しくと。

とありました。なぜ拒否されたかの正式な理由は公表されていないようです。

2chからの情報ですが

1.
登録第3070号山室展弘選手(獲得賞金51,666,000円)は、
施行者(倉敷市)からあっせん拒否を受け、第154回選手出
場あっせん委員会で審議の結果、出場不可となり除外

2.
11月7日付・中日スポーツ最終面「現場発」から

先月下旬に行われた競艇の福岡ダービー。優勝戦には1万
7000人を超えるファンがぎっしりとスタンドを埋め、田頭
実が5年ぶりのSG制覇で幕を閉じた。

ただ、その裏側で思わぬ汚点も残したことは、忘れてはい
けない。競艇担当として、恥を忍んで...続きを読む

Qオランダ語

私は最近オランダ語に興味があります。
でもオランダ語ってあまりよくわからないので
よく使うオランダ語やかっこいいオランダ語など単語で
いいので知っていたらぜひ教えてほしいなと思います。
オランダのスペルと発音の仕方、意味など
書いていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
夫がオランダ人なので聞いてみました。

よく使うオランダ語:Hoi(ホーイ)
          (やあ こんにちは)
          Alles goed? (アレス フット?)
          (元気? 調子はどう?)
          Ja,hoor! (ヤー、ホー)
          (うん いいよー)
          Lekker,he? (レカー、ヘ?)
          (気持ちいい、ね? おいしい、ね?)
          He he,ik ben zo moe...(ヘーヘー、イック ベン ソー ムー・・・)
          (あー、超疲れた・・・)
          Doei! (ドゥーイー!)
          (じゃあねー!)
など。

かっこいいオランダ語、というのは、使ったらかっこいいオランダ語、という意味かしら? それとも、単語自体の聞こえがかっこいい、ということかしら?

Q丸亀SG12R!の松井選手

本日丸亀SG12R優勝戦・・皆さん1号艇・松井選手の頭は90%固いと思いませんでしたか?愛知の2人・池田浩二・赤岩義生・は脅威と見てましたが・池田は昨日準優後チルトを上げて足落ちと泣きをいれてましたが・三味線と見てました・あの松井選手がスタート行ってまさか1マークで流れるとは・・其れ以上に池田選手が良く出ていたのでしょうね・参りました・船券は・・1・3・4を3万1・4・3を2万の計5万投資でしたが・残念でした・尚2号艇の山崎智也は優出はしますがメンタル面で弱く感じ消しました・5号艇白井はスタート力が有って好きですが内艇が強力過ぎて、6号艇も差し場が無いと見て船券は絞りに絞って・2点・勝負でした・・皆さんどの様な船券でした??反省も含め・宜しくお願い致します・

Aベストアンサー

スタートから第一ターンマークまで
ここで松井の勝ちが決定したようにしか見えなかった。
その瞬間、山崎のつけまい。それでもあわせきれると思ったが・・・
池田はその間隙を縫って見事な差し。展開に恵まれたとはいえあの差しは冷静な判断力があればこそできたこと。おめでとう。

私の舟券は、1-6-2.1-5-3.それぞれ3万
勝負は山崎で、2-1-6に2万、2-3-6に1万
押さえで、3-4-5・6、3-6-1・2にそれぞれ5千円

SGは勝てないな~。松井と同じ感想でした。

Qオランダ語って難しい?

オランダ語って英語とドイツ語の中間のような言語だと聞きますが、いくつか質問があります。

(1)オランダ語は英語とドイツ語の中間と言っても やはりドイツ語に近いんでしょうか?

(2)英語とオランダ語に共通した特徴は何でしょうか?つまり、ドイツ語だけが違う部分です。

(3)英語ともドイツ語とも違うオランダ語独特の特徴はありますか?

(4)全体的にオランダ語は易しいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)ゲルマン的特徴を多く残している点では、ドイツ語の方が近いと言えます。枠構造や定形倒置、定形後置などはまだ強く残っています。

(E) I have seen her.
(D) Ich habe sie gesehen.
(N) Ik heb haar gezien.

(E) I can speak English.
(D) Ich kan Englisch sprechen.
(N) Ik kan Engels spreken.

(E) He says that he is ill.
(D) Er sagt, dass er krank sei.
(N) Hij zegt, dat er ziek is.

また、外来語の占める割合はまだ低く(むしろ英語のほうが多すぎる)、外来動詞は -eren の語尾を持ち、英語のように語幹をそのまま動詞化しません。

(2)名詞の格変化の消滅(代名詞の3格と4格の区別もほとんど消滅)、接続法の衰退が代表的です。接続法の用法は現代英語の仮定法の用法にほぼ等しく、2式で非現実な仮定を表すほかは、1式は固定表現に限られます。
子音推移を経ていないこと((E) make, apple (D) machen, Apfel (N) maken, appel)が見た目を英語に近くしています。
語尾の -en では n が発音されないことが多いこと、これは中期英語の特徴と同じで英語ではその結果語尾(特に動詞の不定詞語尾と複数人称)の n の多くが脱落しました。

(3)音声面では/g/音を原則持たないこと(k の後に有声子音が来た場合に表れるのみ ik ben など)が特徴です。
文法面では thou, du に相当する du が衰退し、jij, jullie(親称)、U(尊称。所有格に由来。スペイン語の usted 同様)となったこと、フランス語の y と en の用法を併せ持つ(完全にではありませんが)代名詞的副詞 er などがあります。

Ik koop er drie. = J' en achete trois

(4)英語が分かるなら(英独両方ならなおさら)難しい言語ではありません。しかし、参考書の内容にばらつきがあり、複数の参考書を持った方がいいようです。特に音声面に関することが違っていたり、変に古い例文を平気で載せている本があったりなど、マイナーな言語にありがちな問題があります。

(1)ゲルマン的特徴を多く残している点では、ドイツ語の方が近いと言えます。枠構造や定形倒置、定形後置などはまだ強く残っています。

(E) I have seen her.
(D) Ich habe sie gesehen.
(N) Ik heb haar gezien.

(E) I can speak English.
(D) Ich kan Englisch sprechen.
(N) Ik kan Engels spreken.

(E) He says that he is ill.
(D) Er sagt, dass er krank sei.
(N) Hij zegt, dat er ziek is.

また、外来語の占める割合はまだ低く(むしろ英語のほうが多すぎる)、外来動詞は -eren の...続きを読む

QボートレースのSGってG1より上のカップですか?そ

ボートレースのSGってG1より上のカップですか?それともショボい賞レースですか?

Aベストアンサー

SGはSpecial Grade raceの略です。
SG>G1>G2>G3>一般の順でグレードが高くなります。

今日から始まった総理大臣杯(ボートレースクラシック)は伝統ある一戦です。
ちなみに優勝戦の1着賞金は、
グランプリ(賞金王決定戦)…1億円
クラシック(総理杯)、オールスター(笹川賞)、メモリアル(モーターボート記念)、ダービー(全日本選手権)…3500万円
グランドチャンピオン、オーシャンカップ、チャレンジカップ…2500万円
グランプリシリーズ(賞金王シリーズ)…1600万円 です。
なお、グランプリの優勝戦賞金総額はレーサーの1レースあたりの賞金額としては世界一です。
(競馬のジャパンカップが総額は最高ですが、騎手が受け取れるのは5%しかありません)

Qドイツ語とオランダ語

こんにちは。江戸時代には あれだけ盛んに学習されていたのに、明治に入ったら 掌を返したように 見向きもされなくなった オランダ語。
さて、私は ひょんなきっかけからオランダ語に興味を持ち、オランダ語を学習していました。
それで、分からないところが出てきて困っています。

それで、某サイトで質問したところ、
「オランダ語なんて 英語とドイツ語が分かれば おちゃのこさいさい。」
という意見がありました。しかし、それに対して
「これは俗説。そんなことを言う人にはちょっと込み入ったテキストを渡して読んでもらいましょう。そのテキスト、何ならわたしが用意しても良いです。」
という反論もありました。
そこで質問です。オランダ語とドイツ語はどのくらい似ているんでしょうか?
そして、ドイツ語の知識があっても オランダ語は難しい言語なんでしょうか?

Aベストアンサー

1) そこで質問です。オランダ語とドイツ語はどのくらい
似ているんでしょうか?
2)そして、ドイツ語の知識があっても オランダ語は難しい
言語なんでしょうか?

1)については、文法的にほぼ同じで、語句も類似のものが多いです。
 したがって、ドイッ語の十分な知識が有れば、オランダ語を理解する
 事は難しくは無いはずです。
 以下はドイツ語の話せる私の経験です。
 オランダの美術館で印象派の絵画を見た時に、オランダ語の説明文を
 じっくりと眺めていると意味は十分に理解できました。
 実験装置のオランダ語使用説明書をドイツ語に訳す時に殆ど辞書
 無しでできました。30ページ程有りました。
 この例の場合では、書いてある内容に付いて予め知識が有るために
 語句の類推が利くからです。
 両方の言葉が似ているために可能でした。

2)ある言葉を十分に理解し話せるように成るには、別の問題が
 有ります。発音とか言葉の流れ等を身に付ける事です。
 これには、似ているとかえって難しい場合があります。
 関西弁も東北弁も同じ日本語で類推できる点は多々ありますが、
 かえって混乱することも有ります。
 北出身の私「これどうしますか?」、西の人「それほかしておいて~
 な」、私「OK」と返事して丁寧に梱包して保管しました。後で大笑い
 でした。
 北ドイツの人々の会話がドイツ語には聞こえず、響きがオランダ語と
 似ているのには驚きました。ドイツとの国境近くから来ていた
 オランダ人の友人によれば、英語とドイッ語の習得はそれ程難しく
 はなく、ただオランダ語的な発想と響きが残る点が難点との
 ことでした。

<おちゃのこさいさい>でもないし、<テキストを渡して読んでもらい
ましょう>と言われても、内容は理解できるかも知れませんが朗読は
とてもとてもです。

1) そこで質問です。オランダ語とドイツ語はどのくらい
似ているんでしょうか?
2)そして、ドイツ語の知識があっても オランダ語は難しい
言語なんでしょうか?

1)については、文法的にほぼ同じで、語句も類似のものが多いです。
 したがって、ドイッ語の十分な知識が有れば、オランダ語を理解する
 事は難しくは無いはずです。
 以下はドイツ語の話せる私の経験です。
 オランダの美術館で印象派の絵画を見た時に、オランダ語の説明文を
 じっくりと眺めていると意味は十分に理解できました。
...続きを読む

Qもったいない 競輪選手 内林 久徳選手の引退

高松宮記念 準決勝で、新潟の諸橋 愛を牽制しただけで、諸橋は落車
内林は失格。
内林ファンとしては、失格・引退が納得できません。
事業家になるとのことですねー
アンヨも最盛期に比べれば、たしかに衰えたと思いますが、まだまだ
S1でいけるとおもいますが。
皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

私も残念に思います。
最近は近畿勢に元気がないのでなおさらです。

失格のケースもテレビで見る限り、それほどひどいアタリではなかったように感じました。
まだS1でいけるという意見にも賛成です。

インタビューの受け答えなど見て好印象を受けていたので引退にさみしさを感じます。

Qオランダ語の参考書

オランダ語は江戸時代には盛んに学ばれたのに、英語に取って代わってからは手のひらを返したように見向きもされなくなりました。そして 英語を始め色んな外国語の学習が盛んになっている現在でも、オランダ語語を学習している人は江戸時代よりも少ないのではないでしょうか。
しかし、オランダは小国ながら多くの科学者や芸術家を輩出してきましたし、日本人にとっても興味の引くものは少なくありませんし、飛行機だって日本からはスペインには飛んでいない直行便もオランダには飛んでいて 人的交流だって少なくないはずなので、もう少しオランダ語への関心が高くても不思議ではないはずです。

さて、しかしながら、オランダ語を学習するとなると、日本ではマイナーな言語だけあって教材も限られます。そして、その少ないオランダ語学習者も大半はドイツ語の学習歴もあり 外国語学習全般にもかなり精通している人を想定しているのか、数少ないオランダ語の教材も中国語やスペイン語に比べると難解で説明もあまり詳しくないのが殆どです。

そこで、なるべく分かりやすく書かれたオランダ語の参考書をご紹介いただければ幸いです。

オランダ語は江戸時代には盛んに学ばれたのに、英語に取って代わってからは手のひらを返したように見向きもされなくなりました。そして 英語を始め色んな外国語の学習が盛んになっている現在でも、オランダ語語を学習している人は江戸時代よりも少ないのではないでしょうか。
しかし、オランダは小国ながら多くの科学者や芸術家を輩出してきましたし、日本人にとっても興味の引くものは少なくありませんし、飛行機だって日本からはスペインには飛んでいない直行便もオランダには飛んでいて 人的交流だって少なく...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく日本ではドイツ語や英語の知識を持たない人というか、これらの良く知られた外国語と比較してオランダ語の文法を説明する方が楽に説明が付くと考えて、そのような内容の本が出されるのでしょう。また、著者の方々がドイツ語からオランダ語へ乗り換えた(?)人が多いように思います。何しろ日本の大学などで”オランダ語”を専攻することが出来ませんし。本当の意味での”オランダ語学”の専攻者は日本におられないのでは、なんて考えております。
”Josのオランダ講座”と言うウェブサイトがあり、ドイツ語とか英語などの知識を余り当てにせず説明がなされているようです。音声もある程度付属しています。一度ご覧になることをお勧め致します。
日本で出版されている参考書は既にご存知ですよね。あと、英語で説明されているサイトがありますが、正書法が最新のものではないようです。
ない物ねだりをせず、現在あるものでいくらかでも良さそうなものをを元ににして、”原文”へ進まれることしかないでしょうね。

Qオートレース(SG全日本選抜)

伊藤信夫はいったい
なにしたどうした?反則失格

Aベストアンサー

オートレース(全日本選抜)伊勢崎オート

3/5 9Rですが、

田中茂、伊藤信夫、東小野正道の順にゴールしました。
しかし、伊藤信夫は、内戦突破ということで、
審議の結果、反則になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報