鍵がかかっているにもかかわらず、扉付きの本棚の中に、
ほこりがたまるのは何故ですか?
そもそもほこりってどういう物質なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

完全密封されていない限り空気中を衣類の毛羽や外部から入ってきたチリが入り込みます。


これは人が動いて空気が動く限りさけられません。
チリやホコリの元は先に書いたように衣服やカーテンなどのケバが考えられます。
また、体の皮膚の乾燥した物や壁などの素材、本の紙の端などからもほこりはでます。
カーペットがあればなおさらです。
そういった物が空気の大量や風谷人の動きにあわせての空気の動きでちょっとした隙間から入り込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が住むところ、ほこりを無くす方法はないのですね。
やはりこまめに掃除をするしかないのね・・・ショボン・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 00:32

私も、ほこりにはかなり悩んできたのですが


拭き掃除をする時に、バケツにお水を汲みますよね?
そのお水の中に、柔軟材を入れて
柔軟材入りのお水を作り、雑巾で拭き掃除を
すると、静電気が柔軟材の成分で消えるので
ほこりが積もりにくくなるんですよ~♪♪
そして、お部屋の中も柔軟材の臭いがほのかにして
良い匂いになりますよ~♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまっ!!びっくり!!早速試してみます。
新年度になることだし、今度の土、日は
大掃除の日にしようかなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 23:34

>人間が住むところ、ほこりを無くす方法はないのですね。



そうですね、これはどうしようもないかと思います。
ただ、どうしても入ってほしくないところは隙間テープ(ホームセンターに売っています)などの物を使って隙間を埋めるとかなり違ってきます。

通常の生活空間のほこりはどうしようもないですね。
宇宙空間で宇宙船の中でもほこりはあるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隙間テープとは思いつきませんでした。

>通常の生活空間のほこりはどうしようもないですね。
>宇宙空間で宇宙船の中でもほこりはあるんですから。

そうですよね~。ハァ~。

お礼日時:2002/03/12 23:31

空気中のほこり・ちりは、目に見えてないだけですごい量が舞っています。


人が動いたりすることによって空気が動きまた舞い上がるので、普段使用している部屋は、使用していない部屋に比べるとほこりが溜まりにくいです。

扉の中にも空気がありますので、ほこりは含まれていることになります。

扉付きの本棚の中は、空気の移動がないので、空気中のほこりが下に落ちて溜まりやすくなります。

ほこり・ちりは、asucaさんが仰るようなものや、ダニの死骸・砂塵・ペットの毛なども含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!
本棚の中のほうが空気の移動がないためホコリが
溜まりやすいなんて。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 00:39

天気の良い日に家の中で、光が差し込んで空気中のホコリというかチリのようなものがキラキラと見える経験ないですか?


空気中のホコリってすごいですよ!
それらのホコリが時間が経って下に落ちてたまるのです。
原因はいろいろとあるでしょうが、いろいろな物質から発生したケバというか余計なものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!ホコリってすごいですよね。
棚の隙間のホコリなんてもう・・・
ああ、そのホコリのために一生懸命掃除しなくては
いけないのね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒

車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒色なのですが、やたら塵というかホコリが目立ちます。布のシートのせいかクッションのせいかホコリがつきます。静電気のポンポンみたいなやつやタオルで拭きますがイマイチです。皆さんの車の中はホコリとかつきますか?また、それはどのように綺麗に掃除してますか?

Aベストアンサー

埃ほど細かいものは、すべて取りきれるわけじゃないので、ある意味あきらめてます。
シートは濡れタオルをよく絞って、それで拭くくらいです。

しかし、埃の元はシートではないと思いますよ。
布シート(ファブリックシート)は、細かい起毛処理がしてあって、それが埃をとらえているからです。
主な埃の出所は「空調」です。

しかし空調は使わないわけにはいきません。
掃除も素人には難しい場所なので、ダッシュはこまめに掃除するしかありません。
静電防止剤も売ってますけど、私は使ってません。
私は車内に置いてある「車用濡れティッシュ」で拭いてます。

ちなみに「計器板」のアクリルは、出来る限り拭かないほうがいいですよ。
タバコをたくさん吸う場合はヤニがつきますから仕方ないですけど、それ以外はなるべく拭かないほうが透明度が保てます。

Qモップやほこりをとるふきんの片付けた方

ほこりをとるふきんやモップがわりとあります。(ぞうきんではありません)
それをどこに収納するか悩んでいます。
皆さんはどこに収納していますか。
使いやすい収納に悩んでいます。

Aベストアンサー

ティッシュケースの空箱。
横だけを切り取って、ティッシュ引き出す部分の横もちょっとカットしておけば、柄の部分を立てたまま入れられる。

http://www.37sumai.com/feature/interview/2008/11/08112802.html

この記事では入れる方向を縦に使ってるけど、これに似た感じ。

Q雑貨屋さん、アクセサリー屋さんの掃除方法は?ホコリをどうやって取っているの?

部屋に色々と細かいものを飾っています。
でもすぐにホコリが積もってしまって困っています。
コレクションケースに入れているものもありますが、ケースのガラス面にも、すぐにホコリがついてしまいます。

今のところは、
(1)「ウェーブ ハンディーワイパー」
   http://www.unicharm.co.jp/wave/handy/index.html
(2)100円ショップで購入した静電気でホコリを吸着する掃除道具
     ↓のような感じのもの
   http://www.daiko2001.co.jp/birumenn/marimo.html
を使って掃除していますが、(2)は、掃除道具についたホコリをどうやって取ればいいのか・・・というところでまた困っています。

(1)や(2)で掃除をしても、きれいなのは一瞬で、5時間くらいするともうホコリが積もっていたりして・・・やる気をなくしてしまいます。
皆さんはどうやってお掃除しているのでしょうか。
何かおすすめの掃除グッズや掃除方法があったら教えて下さい。

それから、インテリアショップや雑貨屋さん、アクセサリーショップにお勤めの方、又はそういうお店を掃除している業者の方がいらっしゃいましたら、プロの掃除方法もお聞きしたいです。

どうかよろしくお願い致します。

部屋に色々と細かいものを飾っています。
でもすぐにホコリが積もってしまって困っています。
コレクションケースに入れているものもありますが、ケースのガラス面にも、すぐにホコリがついてしまいます。

今のところは、
(1)「ウェーブ ハンディーワイパー」
   http://www.unicharm.co.jp/wave/handy/index.html
(2)100円ショップで購入した静電気でホコリを吸着する掃除道具
     ↓のような感じのもの
   http://www.daiko2001.co.jp/birumenn/marimo.html
を使って掃除しています...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

はい、掃除します
プラ什器、ガラス什器は
マジックリンをもともと薄めておき(3倍くらいに)
其れを吹き付けてふいてその後、固く絞ったタオルで水拭きします

ピアスなどの壁にかかっているものは
毛羽たき
http://pws.prserv.net/esci/page8.htm
などで軽くほこりを払い
そのあと全部外して、同じようにマジックリン&水拭きします

因みにピアスは、軽くアルコ-ルで拭ける物は拭いておきます

ホコリを飛ばしても結局、どこからか戻ってきますから
ふき取るしかないんだと思います
特にプラ容器などはホコリと仲良くなりやすいですから
仕方ないと思いますが・・

Q部屋のほこり、空気清浄器を購入するしかない?

天気のいい日に部屋に太陽の光が入ると、
部屋の中にふわふわ浮いてるほこりが、目に見てます。

こういう埃を取りたいのなら、空気清浄器を購入するしかないですか?

Aベストアンサー

>天気のいい日に部屋に太陽の光が入ると、
部屋の中にふわふわ浮いてるほこりが、目に見てます。

多くの家庭内の室内ではごく普通に、ものすごく小さなほこりがこのように空気中に漂っているのが目に付きます。

ましてや屋外では目に付きませんが、それ以上のほこりが大気中に含まれて漂っています。人間をはじめ他の動物もこの空気を吸いながらちゃんと生活しています。

したがって空気清浄機が必要だとは思いません。

Qホコリの簡単な掃除法

いつもお世話になります。

ここ数ヶ月異常に忙しく、部屋の掃除が全く出来ていませんでした。
さすがにマズイと考えて掃除をする決意をしたのですが、
数ヶ月の間に蓄積したホコリはなかなか取れません。

今まで行ってきた掃除の方法は、
1.掃除機で吸い取る
2.コロコロ(粘着テープがロール状になった製品)
3.雑巾で拭く。

特に机やPCの上などのホコリに苦戦しています。
1,2は入りづらい、形状が適さないという問題がありうまくいきません。
3は確実ですが、ホコリを拭き取った雑巾を洗面台で洗い流すと排水溝がつまりかけました。
このため、上記以外の方法を探しています。
予算は数百円程度でよい方法があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

多少ホコリが舞い上がることは覚悟して、
ほうきでゴミとホコリをあらかた掃き出しちりとりで集めて捨て
その後で拭き掃除をするのはどうでしょうか?
ほうきはAV用のホコリ取りやサッシ用とかが便利です。
掃除中は窓を開けてください。

>3は確実ですが、ホコリを拭き取った雑巾を洗面台で洗い流すと排水溝がつまりかけました。

いきなり雑巾を流しで洗うのはお薦めできません。
面倒でもバケツで洗い、汚水は庭に撒くか、外の排水溝へ捨てましょう。
バケツも100円ショップにあります。
雑巾は古着を切って使い捨て用にすれば洗う必要もありません。

掃除機の吸い口も100円ショップでいろいろ売っています。
そちらに交換して使うのも便利です。
私は延長ホースに吸い口を付け替えながらブラシで掃き、掃除機で吸い取ってます。
予算があるなら「はぼき」がおすすめです。
http://www.rakuten.co.jp/su-pa-haboki/1680738/1681291/

Q至急!冷蔵庫の掃除について。 近々新築に引越す際、冷蔵庫の下や後ろのほこり等毎日掃除したいなと思うの

至急!冷蔵庫の掃除について。
近々新築に引越す際、冷蔵庫の下や後ろのほこり等毎日掃除したいなと思うのですが。。
なかなか毎日、育児に追われながらも出来ません。(TT)
ネットによくあるキャスターを下に付けてコロコロ簡単に動かせるといいな〜と検索はしているのですが、、、横65×奥行68くらいある、家族4人ほどの大きな冷蔵庫用は、ないように思います。
どなたかキャスターのように簡単に毎日動かせて、お掃除出来る方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に大型冷蔵庫の後ろ側はキャスターが付いています。前を持ち上げるようにすると簡単に前後に動かせるようになっています。なかには前にもキャスターは付いているが足を回転させて上げないと働かなくなっているものもあります。
なぜ常に前のキャスターが使えなくしているかというと、動いてしまうととても危険だからです。小さな地震などであんな物が簡単に動いてきたら恐怖以外何者でもありません。

Qホコリをどうしよう(掃除テクニック)

パソコンの画面とか背面とか、部屋の随所にたまるホコリ。

どうやったら一切を掃除できますか?

ウェットティッシュで拭くのも手間だし、エア・スプレー缶は部屋中に使うには割高だし。

ホコリキャッチ的なハンドワイパーも、面倒ですぐホコリが付きすぎちゃうし。

アイディア教えてください

Aベストアンサー

使い捨て用の古布を湿らせてふき取ったら捨てる(その前に玄関のタタキを拭いたりもします)

荒神(こうじん)ほうきを使って払い出しながら掃除機で吸い取る。
ほうきは天然素材でないとホコリを吸着してしまって効率が悪いです。
腰の強いものとモニタ画面に持つかえるように柔らかいものを使い分けて。

もう一つ、100円ショップで掃除機用に様々な取替え吸い口ノズルを売っていますので
数種類を付け替えながら使っています。

普段ははぼきを愛用。
http://www.e-na.co.jp/haboki-nkg/product/index.asp?prd_id=4961219001010

一つあれば全部のホコリを掃除できるようなものは見当たりません。
面倒でも適材適所で使い分けた方が効率よく掃除できると思います。
あとは毎日使用前にさっと空拭きするなど、習慣づけておくといいです。

Q押入れ本棚について

こんにちは。
以前、こちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3227579.htmlで質問した者です。

話し合いの結果、「命の危険のある夫の本棚は押入れに入れよう」と言う事になりました。ただし、「いつでも取り出せる」事を条件に・・・。

ネットで検索したら、『押入れ本棚』という便利なものがあるではありませんか!!しかも、出し入れ自由!これはいい!と思いましたが、少し高いです・・・。

そこで、質問です。
『押入れ本棚』を100円ショップなどの材料で手作りされた方おりましたら、何でもいいのでアドバイスくれませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今の押入れ本棚は以前のものより丈夫なのかもしれませんが、、、
私も通販で購入し押し入れに本を収納していました。キャスターもついて出し入れできるし、と思ったのですが、本の重さはバカにならないのです。
底板がゆがむのにさほどの期間は要りませんでした。というくらい、きゃしゃな作りでした。

でも入れるものによっては問題ないのかもしれません。
ということで、100均でというのは、厳しいのではないでしょうか?
今私が作るとしたら、ホームセンターでカラーボックスを買い、下にキャスターを取り付けると思います。

取り付け方や個数はホームセンターのDIYのアドバイザーに聞くと良いのではないでしょうか?

Qホコリアレルギーで掃除が苦手・・・

こんにちは。

私はホコリアレルギーで、
鼻水、クシャミ、目の充血、顔の腫れ、顔に発疹ができるなどの症状が出ます。
酷くなると、喘息になります。
2,3日続くので流石に辛いです。

私の家は土壁ですので、普通の家よりホコリっぽいです。
朝6時に起きて、夜中12時頃帰って来る生活をしているので、なかなか毎日掃除をすることが出来ません。(掃除機で吸い込まないと、ホコリが舞い上がるので)

休日を選んで2週間に1回、大掛かりな掃除をする様にしているのですが、2週間も経てばホコリの山。
2週間に一度あの辛さが訪れると思うと、最近では3週間に1回になりがちです・・・(どっちも、あまり苦しみは変わらない感じなので。。。衛生的に悪いのは分かっているのですが・・・)

努力はしてみました。
マスク―→効果なし。途中から鼻が詰まってマスクをしているとなお更苦しくなる
ゴーグル―→メガネをかけているので、水泳のゴーグルは不可(目が悪すぎて度入りのゴーグルは無理)
スキーなどのものも、押さえつけられる痛い。

病院へは、経済的な理由で、あと半年はいけない感じです。

友人にも、掃除をした翌日には「掃除したの?頑張ったね」と何も言わないでも分かるほど、顔が真っ赤で腫れている様なんです。

結婚したら絶対ハウスクリーニングを頼んでみせると意気込んでいるのですが、今現在、鼻の下が痛くて(鼻水かみすぎ)肌も荒れ放題。ああ、21歳なのに・・・。

何か良い方法はないでしょうか?

こんにちは。

私はホコリアレルギーで、
鼻水、クシャミ、目の充血、顔の腫れ、顔に発疹ができるなどの症状が出ます。
酷くなると、喘息になります。
2,3日続くので流石に辛いです。

私の家は土壁ですので、普通の家よりホコリっぽいです。
朝6時に起きて、夜中12時頃帰って来る生活をしているので、なかなか毎日掃除をすることが出来ません。(掃除機で吸い込まないと、ホコリが舞い上がるので)

休日を選んで2週間に1回、大掛かりな掃除をする様にしているのですが、2週間も経てばホコリの...続きを読む

Aベストアンサー

先に拭き掃除をした後、掃除機をかけた方がいいらしいです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050511.html

あと布を使うのも手だと思います。
私は床に厚手の織布を敷いているだけですが、
質問者さんの場合は、薄手の大きな布で、上部にあるものに掛けておいたほうがいいような気がします。

取り替える時は、上になった面を内側にくるむようにし、
そのまま洗濯機へ放り込みます。
埃をつかまえておく為なので、
少なくとも上になっている面は、つるつるではない生地の方がいいと思います。

Qほこりのはいらないものおき

おしいれのない家で家財道具がしゅうのうできません。
普通の物置は砂やほこりがはいるのでつかえません。
布団や衣類もいれたいのですが、そういうものがしまえる物置やプレハブのこやのようなものはないでしょうか?3畳くらいまでのおおきさしか無理です。
しつないに収納をつくるスペースがないので、お知恵をおかしください。

Aベストアンサー

温度の問題を除けば、クリーンルームの設計指針が使えるでしょう。
空気調和衛生学会(゛たったかな)の本が参考になるかと思います。
空気調和・衛生工学便覧(第13版・全6巻)
高額なので図書館で読んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報