ライフを購入しようと思っているんですけど、CD&MD付でコラムオートマでエアロ組んであるやつがいいんです。
 中古車で結構いいのみつかったんですけど、CDだけだったりとかして、友達には新車買った方が早いよといわれたのですが・・新車だとエアロとかついてないし。あとで、簡単に付けられるものなのでしょうか?こういった場合、中古車VS新車どっちが安いんでしょう??
 そして、新車に付いてるオーディオはいい音しますか?オーディオはどこのが一番いい音ですか??あと、バージョンの違い?(メヌエットとか)も教えてください。

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A 回答 (3件)

ライフの中古価格はご覧になりましたか?どの位値下がりしてるかわかりませんが、程度の良いものだったらそんなに安くないと思うので、私も新車をお勧めします。



特別仕様車だとCD/MDも装備されていますし、HONDAでも色々なエアロパーツがラインナップされてるので、新車購入と一緒に注文すればエアロの付いた状態で納車できます。あとこのエアロは車検対応なので、後からの手間もかかりません。

そしてHONDAのオーディオはHONDAオリジナルのものなんですけど実際はアルパイン製なのでそんなに悪くないと思います。
それでも何か物足りなかったらスピーカーを替えただけで随分音が違ってきます。(標準仕様を購入するんだったらオーディオはカセットしかついてないか、オプションになるので、その場合は他社後付をお勧めします)

バージョンの違いですけど、メヌエットとはほぼ変わらないです。(CD/MDオーディオが付いてる事と標準で付いてるものが少し違うかな・・)

ダンクになるとターボが搭載してるのでだいぶ違います。(デザインも)

あとHONDAディーラーで購入する特典と言えば、いつでもオイル交換が工賃込みで1000円で出来るって事でしょうか。

こうして総合すると購入時点は中古の方が安いと思いますが総合的には新車の方が安いと思います。軽の中古は壊れそうで・・・。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto/
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私見です。



中古の軽自動車はハッキリ言って怖いです。
今は新車の軽に乗っているのですが、初めは中古の軽でした。
初期不良が多く、結構お金がとびました。
中古を選ぶには、それなりの知識と見る目が必要です。
さらにエアロ付き中古だったらヒドイ走りされてボロボロかもしれません。
(この手のものは丁寧に乗ってもらえてないことでしょう。)
よって、長く乗るのであれば新車に純正エアロが良いでしょう。

純正カーステレオでもデッドニングやアーシングで見違えるほど
音が良くなります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208429
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とりあえずオーディオ&エアロ位ならば後からでも余裕で付きますよ



ただ、ここから先がちょいと難しいです
まずエアロ。
エアロ付き新車の場合でしたらまず安心。フィッテイングはばっちりです
ただし、ちょっと値段が高めなのとデザインの選択肢が無いのが欠点
対して後付け(社外)の場合。
製品&板金屋さん選びを慎重に行う必要がありますね
単純に"塗った!付けた!完成!"と行かないところがクセモノ。。。
要するに板金屋さんのウデが良くないと…完成度が悪いです
しかも値段と腕前は比例している事が多いので…綺麗に仕上げたければある程度の費用が必要になる可能性あり。。。
ただし、頑張れば部品調達や取り付けを格安で行ってもらえる可能性があることや数多くのデザインの中から選ぶ事ができるメリットがあります

オーディオも基本的に同じです
後付けの方が選択肢が広いですが、広すぎて選択が難しいかも知れません

>オーディオはどこのが一番いい音ですか??
こればっかりは…わかりません
"聞く人"の好み次第なので。。。
"どこのラーメン屋さんが一番オイシイと思いますか?"って聞かれているのと同じですね
答える人によって言う事が違うと思いますよ(笑)

車自体は"AT"と言う点さえクリアしてしまえば、後は何とでもなると思います。上手く買い物できれば価格・満足度ともに高得点をマークできると思いますよ
ただ…凝り過ぎるとメチャクチャお金掛かる危険性をはらんでいますが(爆)
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人によって、価値観は違います。
なので、人によって、何を優先すべきかはおのずと違ってきます。

また、近年、日本経済は先の見えない不透明な状態が続いています。
今の政治同様、これから先どう転ぶかは全く誰にもわかりません。
なので、家のローンを抱えるている段階で、個人的に、私なら先先が不安に感じてしまいます。
なので、優先すべきは家のローンだと思います。
でも、車は今の現代社会、ある意味必需品ともいえると思います。

と、この段階でまずは考えるべきは、購入するなら現金で。
ですね。
いざ、必要なお金が必要とされる段階で、処分しやすいのは、所有権が自分本人名義。
ローンを組むと、車の所有権は当然ローン会社。
いざ、車を処分する段階で、その問題が発生し、災厄のケースでは、必要なお金なのに、逆に車の処分の為にローンの一括返済の為の出費。
にもなりかねません。

だとすると、まず新車はあきらめられた方が良い気がします。
でも、それは、物凄く高価な高級車とされるケースのみです。
要するに、値段との駆け引きですね。
それは、中古車にも当てはまると思います。
H12で10万キロだと、はっきり言って以後は、整備や点検次第でトラブルが起きないように維持することに神経を使う事になるでしょうね。
そして、トラブルの度に出費。
そして、トラブル避けるために点検や整備の度に出費。
そう考えると、現行型とは言わなくても、高年式の中古車を選ばれた方が、維持費と言う点で節約できる気がします。
はっきり言って、ハイブリットカーは長距離走行が多い人ならお得ですが、チョイ乗り、街乗りだと損しますよ。
これは、私の失敗談です。
街乗りだと、カタログ上の燃費には及びません。
その辺の使い勝手を考慮して、エコカーとされるハイブリットを選ぶべきです。

最後に、家のローンがある限り、車の贅沢は避けるべきと私は思います。

人によって、価値観は違います。
なので、人によって、何を優先すべきかはおのずと違ってきます。

また、近年、日本経済は先の見えない不透明な状態が続いています。
今の政治同様、これから先どう転ぶかは全く誰にもわかりません。
なので、家のローンを抱えるている段階で、個人的に、私なら先先が不安に感じてしまいます。
なので、優先すべきは家のローンだと思います。
でも、車は今の現代社会、ある意味必需品ともいえると思います。

と、この段階でまずは考えるべきは、購入するなら現金で。
ですね。
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