ライフを購入しようと思っているんですけど、CD&MD付でコラムオートマでエアロ組んであるやつがいいんです。
 中古車で結構いいのみつかったんですけど、CDだけだったりとかして、友達には新車買った方が早いよといわれたのですが・・新車だとエアロとかついてないし。あとで、簡単に付けられるものなのでしょうか?こういった場合、中古車VS新車どっちが安いんでしょう??
 そして、新車に付いてるオーディオはいい音しますか?オーディオはどこのが一番いい音ですか??あと、バージョンの違い?(メヌエットとか)も教えてください。

A 回答 (3件)

ライフの中古価格はご覧になりましたか?どの位値下がりしてるかわかりませんが、程度の良いものだったらそんなに安くないと思うので、私も新車をお勧めします。

特別仕様車だとCD/MDも装備されていますし、HONDAでも色々なエアロパーツがラインナップされてるので、新車購入と一緒に注文すればエアロの付いた状態で納車できます。あとこのエアロは車検対応なので、後からの手間もかかりません。

そしてHONDAのオーディオはHONDAオリジナルのものなんですけど実際はアルパイン製なのでそんなに悪くないと思います。
それでも何か物足りなかったらスピーカーを替えただけで随分音が違ってきます。(標準仕様を購入するんだったらオーディオはカセットしかついてないか、オプションになるので、その場合は他社後付をお勧めします)

バージョンの違いですけど、メヌエットとはほぼ変わらないです。(CD/MDオーディオが付いてる事と標準で付いてるものが少し違うかな・・)

ダンクになるとターボが搭載してるのでだいぶ違います。(デザインも)

あとHONDAディーラーで購入する特典と言えば、いつでもオイル交換が工賃込みで1000円で出来るって事でしょうか。

こうして総合すると購入時点は中古の方が安いと思いますが総合的には新車の方が安いと思います。軽の中古は壊れそうで・・・。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto/
    • 0

私見です。

中古の軽自動車はハッキリ言って怖いです。
今は新車の軽に乗っているのですが、初めは中古の軽でした。
初期不良が多く、結構お金がとびました。
中古を選ぶには、それなりの知識と見る目が必要です。
さらにエアロ付き中古だったらヒドイ走りされてボロボロかもしれません。
(この手のものは丁寧に乗ってもらえてないことでしょう。)
よって、長く乗るのであれば新車に純正エアロが良いでしょう。

純正カーステレオでもデッドニングやアーシングで見違えるほど
音が良くなります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208429
    • 0

とりあえずオーディオ&エアロ位ならば後からでも余裕で付きますよ

ただ、ここから先がちょいと難しいです
まずエアロ。
エアロ付き新車の場合でしたらまず安心。フィッテイングはばっちりです
ただし、ちょっと値段が高めなのとデザインの選択肢が無いのが欠点
対して後付け(社外)の場合。
製品&板金屋さん選びを慎重に行う必要がありますね
単純に"塗った!付けた!完成!"と行かないところがクセモノ。。。
要するに板金屋さんのウデが良くないと…完成度が悪いです
しかも値段と腕前は比例している事が多いので…綺麗に仕上げたければある程度の費用が必要になる可能性あり。。。
ただし、頑張れば部品調達や取り付けを格安で行ってもらえる可能性があることや数多くのデザインの中から選ぶ事ができるメリットがあります

オーディオも基本的に同じです
後付けの方が選択肢が広いですが、広すぎて選択が難しいかも知れません

>オーディオはどこのが一番いい音ですか??
こればっかりは…わかりません
"聞く人"の好み次第なので。。。
"どこのラーメン屋さんが一番オイシイと思いますか?"って聞かれているのと同じですね
答える人によって言う事が違うと思いますよ(笑)

車自体は"AT"と言う点さえクリアしてしまえば、後は何とでもなると思います。上手く買い物できれば価格・満足度ともに高得点をマークできると思いますよ
ただ…凝り過ぎるとメチャクチャお金掛かる危険性をはらんでいますが(爆)
    • 0