何度か皆さんにお世話になっております。
今回もどうぞ、よろしく。

今回は新しい友人についてです。
彼女は私より年上で、職場のトイレでよく会う事から、
一緒にランチに行くまでになりました。また休日も最近は会おう、といわれます。
私は友人も少なく、自己完結しているな、と我ながら
思っているのですが彼女は正反対。社交的な性格。服も派手。友人も多いとおもいます。

そこで私は疑問に思っているのです。
「なぜ、彼女は私といるの?」
そう思うのには理由があります。彼女の母親が飲み屋を経営していて
そこにどうも連れていきたいようなのです。
つまり私はお客さんかな?
そういう人間関係っていままでないので、どうとらえていいのか、わかりません。
ちなみに私は30歳。彼女の事は「性格の悪い女!」と感じています。
毎日、周囲の人間の悪口ばかり。反面教師の役をしてもらっています。
私こそ、性格悪いですね。

それにしても、私ってただのカモ?
たくさんの意見をお待ちしています。

A 回答 (7件)

単純に、彼女は母親に「こんな素敵なお友達ができたのよ」と紹介したいだけだと思いました。


彼女と正反対という貴方と仲良くなれて嬉しく思っているのかなと。
悪口(私はほとんど愚痴かなととらえていますが)も、たんたんと聞いてくれて、
心を許せる人だと思っているかもしれません。私は、カモっていう発想は出てきません。
何故なら、以前同じような形で誘われて行った時にとてもサービスしてもらった事があるからです。

貴方が、もし悪口や愚痴にうんざりしていて、それはどうかなぁと思った時は、
意見していいと思いますよ。おそらく、彼女は愚痴を言う人も選んでいると思うし、
信頼できるからこそ、話してくるのだと思います。
それを、認めてない、受け入れてない、のであれば言えばいいこと。
別に、そんなことはけんか腰になることなしに言えると思います。

想像ですが、(貴方の言葉を借りれば)自己完結していてクールに見える貴方に少し憧れてるの
かしらと思ってしまいます。そんな貴方が、それは良くないとかきちんと言ってあげることは、
いい事なんじゃないかなと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0

性格が悪いのに社交的で友達が多いってことあるのでしょうか?


要するに彼女はあなたとは違う性格だということですよね。
で、あなたは彼女が嫌い・・・。
あなたがカモかどうかより、私が一番分からないのは、何故あなたが彼女とつきあうのか?ということです。
あなたの思うように性格が悪いなら彼女には友達は少ない、あるいはいないかも知れません。
彼女は「誰かまだ接近したことのない人は・・・」と見回してあなたを見つけたのでしょう。気が合ってもいないのに付き合っていれば周囲からは”仲良し”と思われ、彼女が嫌われ者ならあなたもその同類と見なされると思います。
    • good
    • 0

今、私が3431さんの質問を読んで思った事は、3431さんってかわいそうな人って


事です。

もし、その彼女があなたと会う理由が、ただ単にあなたと友達になりたいから、
一緒にいたいからだったらどうしますか?
もし、彼女が周囲の人間の悪口を言う理由が、あなたを信頼していて、
あなただから愚痴がこぼせるって思ってたらどうしますか?

かもにされるかもと言われてますが、実際彼女にひつこく誘われたりしたのでしょうか?
もしかしたら、信頼のできる友達が出来たので、お母さんに会ってもらいたいのかも。

なんか、3431さんの質問を読んでたら、ねたみっぽく見えてしまって…(ごめんなさい)
でも、前向きに考えると、楽になる事っていっぱいありますよ。

私は3431さんの性格も知らないし、そのお友達の性格も、実際お会いして
話した事がないので、なんとも言えないですけど、もし、彼女の性格のような人と合わないのなら、お付き合いをやめられてはいかがですか?
私だったら、友達と思ってる人が私の事をそんな風に腹の中で思われながら友達だと思って付き合いしてたら惨めなんで…

そんなに、嫌なんだったら無理して会わないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もし、その彼女があなたと会う理由が、ただ単にあなたと友達になりたいから、 >一緒にいたいからだったらどうしますか

私もそう思いたいのですkittyloverさん。
でも、私は呑めないし、お金払ってまで行くほど暇じゃない。

本音はつきあい止めたいの。
ただ、あと一月で会社かわるので、無理はしない。と決めてます。

お礼日時:2002/03/01 07:18

それは、あきらかに、ただのカモにされているようです。


人を利用しようとしているだけの人って、けっこういますよ。愛情とか、友情とか言うものさしがまったくないのです。
あなたが、彼女の事、不快に思うのなら、これ以上、調子を合わせる必要はないと思います。
意地悪な人はたくさんいるし、損得しか考えない人もたくさんいます。
餌食にならないよう、お気をつけて。
    • good
    • 0

うーん。

気が合わない人とは、無理して一緒にいないほうが良いのではないでしょうか?
文だけではわからないけど、性格の悪い女!と感じるからには、悪口だけじゃなくて、きっとずうずうしいとか、振り回すとか、3431さんも嫌な目に合っているのではないですか?大体、好きな人、信用できる人なら、自分からあなたのお母さんの店なら行ってみたいわって気分になると思うんですよ。
その人のこと、好きじゃないんでしょう・・・誰のことも好きになれたら良いけど、なかなかそうはいかないですよね。
でも、休日一緒に出かけて、悪口まで聞いてたら、それはすごく仲の良い友達みたいですし、向こうは、3431さんが嫌がってるなんて気づかないかもしれませんよ。
このままどんどん付き合いが密になったら、もっと苦しくなるのではないでしょうか?
職場だから、あからさまに嫌がれないのでしょうが、すべて受け入れなくてもいいと思うんです。トイレで立ち話する程度の関係に、さりげなくだんだんと戻してはいかがでしょう。「最近習い事をはじめて忙しい」とか、傷つけずに断る理由はいろいろあるかと思いますので・・・。
「なぜ、彼女は私といるの?」よりも、「なぜ、私は彼女と一緒にいるの?」ですよ。嫌なら、無理することはありませんよ。
    • good
    • 0

私の周りにもそのお友達と同じようなタイプの人間がいました。


彼女は、他の人の悪口を言うことで、グループに入っていくというような人でした。
私も他の人の悪口をたくさん聞かされましたし、私に関する悪口も言っていたというのを別の友人から聞きました。
結局彼女は、最後には友達をすべて失っていました。
その当時は、私も人間不信に陥り、体調を崩すまで悩みましたが、今となってみると、そういう形でしか友達を作ることができない彼女がかわいそうだな、と思います。
人付き合いって簡単なようで難しいけれど、結局は気持ちの問題ですよね。
その人の行動をいいように捉えるか、悪く捉えるかはあなた次第ではないでしょうか。
そのお友達が、自分の母親の店に連れて行きたがるのも、母親に友達を紹介したいだけかもしれませんし・・・。
大変なことも多いと思いますけれど、色々な衝突なんかもあって、友情って深まるものですよね。
「そこまでしなくてもいい」とお思いでしたら、あまり役に立つ意見ではないと思いますけど、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう形でしか友達を作ることができない彼女がかわいそうだな、と思いま>>す。人付き合いって簡単なようで難しいけれど、結局は気持ちの問題・・

ほんと、そう思えます。
私にもたれかかるのも、待たせても平気なのは対等でない友人関係だからですね。
そもそもそれは友人関係ではないですね。私は彼女自身に興味ないのです

丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 07:13

私の周りにもいます。

常に人をこき下ろすことでしか、自分の居場所を確保できない人。

そういう人は、悪口を言うことで自分の地位を上げて認めてもらおうとしてるんだと思います。でも、そういう人の話を聞いていると、私もほかで何を言われているやら・・・と感じますし、当然付き合いも遠のくでしょう。ですから、自分を認めてくれる人が欲しいんじゃないかな、と思います。相手が誰、というわけではなく、どんどん人が去っていくから、3431さんには失礼かもしれませんが、手当たり次第誰でも・・・という気持ちが実はあるのかも・・・。勿論本人はそんなことは自覚して無いと思いますが(^^;

客としてみているかどうかはわかりませんが・・・そういう人は自分が人を遠ざけていることに気づくまで、ずっとなぜ、周りの人が去っていくのか、入れ替わるのか、分からないのだと思います。

私個人の対応ですが、そういう人といると、とめどなくネガティブな感情が流れ込んできて、自分まで腐食されそうになるので、つきあわないようにしています。避けていたら、やっぱりほかですごいことを言われていたらしいです(笑)。友人がビックリしておしえてくれたことがありました、はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>悪口を言うことで自分の地位を上げて認めてもらおうとしてるんだと思います

まあ、そういうトコロだとおもいます。
誰が太ったの、可愛くない、とか。
どうでもいいことばかりを延々・・・。
それでいて、「私は他人のコト気にならない」と断言してるのです。
成長しようよ。とよくおもいます。

お礼日時:2002/03/01 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性格が正反対な人との接し方

性格が正反対な人との接し方
正反対で価値観も違う人とはどう接したらいいのでしょうか?
私との違いを書いていくと…

【私】
・お喋りは好きだが仕事にメリハリを付けたい
・ときには静かに過ごしたい
・単独行動できる
・落ち着いてると言われる

【相手】
・お喋りが好きで仕事中も喋っている
・いつも誰かとワイワイ過ごしたい
・単独行動ができない
・落ち着きがない

相手は私よりも10歳年上の方です。
年上が苦手で、ただでさえ接し方に戸惑っているのにますます戸惑っています。
お互いの共通点といえば…仕切り屋、教えたがり屋、自己主張が強いところでしょうか。
あとお互い大のTDL好きで、普通の人では付いていけないレベルの話も
できるのですが、だんだん知識のひけらかし合いになってしまいます(苦笑)
それに、ホテルにお金を かける派 と かけない派 で、そこでまた意見の違いが生じ、
最終的に楽しい語り合いにならないことが多いんです…。

それと私は20代、相手は30代で、みんな近い年代の人と一緒にいることが多いのですが、
その人だけは何故か20代のグループに入ってきます。
入るだけならいいんです。大歓迎です。しかし、そこで仕切り始めるんです…!!
私は「なんで?」って感じなんです。30代グループの中で仕切ればいいと思うのですが…。
「自分はここのボス」というような発言を聞いたときにはカチンときてしまいました^^;

小さい会社の同じ部署の人で一緒に仕事をする機会も多く、お昼も同じ時間帯が多いため
「関わらなければいい」という選択肢はありません。
ここまで正反対の人と今まで出会ったことがないので接し方がわかりません。
どう接したらいいのでしょうか?

性格が正反対な人との接し方
正反対で価値観も違う人とはどう接したらいいのでしょうか?
私との違いを書いていくと…

【私】
・お喋りは好きだが仕事にメリハリを付けたい
・ときには静かに過ごしたい
・単独行動できる
・落ち着いてると言われる

【相手】
・お喋りが好きで仕事中も喋っている
・いつも誰かとワイワイ過ごしたい
・単独行動ができない
・落ち着きがない

相手は私よりも10歳年上の方です。
年上が苦手で、ただでさえ接し方に戸惑っているのにますます戸惑っています。
お互いの共通点といえば…...続きを読む

Aベストアンサー

極端な話^^

「同じ歳」だと思って接すれば良いんですよ。例えばお肌の話とかも、遠慮なしに自分たちのレベルで話す。そうすると、さすがに10歳も上ならついてこれません;

そうなると若手グループからは出るしかなくなります。結局、共通の話題で盛り上がろうとするから、そこは先に生まれて生きてきた年数の分だけ、「優位に立とう」となる訳です。

無理して「仲間」とか「コミュニケーション」とか「和」とか、考える必要はありません。それで業務に支障が出るようなら、普通の職場ならその人が離れて行きます☆

Q私が自転車を友人に名義変更せずに長期間貸している時に、もしその友人が事故を起こしてしまった場合、私に

私が自転車を友人に名義変更せずに長期間貸している時に、もしその友人が事故を起こしてしまった場合、私に責任は発生しますか?

Aベストアンサー

あなたが、自転車と言っているからわかりにくいんです。
自転車は軽車両、自動車は車両ですよね。

道交法上はどちらも同じ車両(大きさは関係ありません)です。

自転車の部分を自動車に置き換えればわかりますよね。

Q我ながら開き直りがうまい!!・・・という方

どうにもこうにも物事うまくいかないよ~。。。はぁ~っ
っという状態に陥った事ありますか?

災難がいっぺんにやって来たような・・・
仕事もプライベート(人間関係・金銭問題も含む)も
全てうまくいかなくなった状態。
もう開き直るしかないな~という状態の時です。

でも、これがなかなか簡単にはいかないんですよね。 
開き直ろうとしてもやっぱりウジウジ考えたり
悩んじゃう。

そこで質問なんですが、我こそは開き直りの名人!と
自負されている方いらっしゃいますか?
どんな風に開き直るんでしょう?
コツみたいなのとかありますか?
心臓や胃がチクチク痛みませんか?

悩み疲れた私に御教授下さい。

Aベストアンサー

 よく 自殺を する人が いますが あれは 悪い結果を 自分のせいではなく 人のせいにする 人が 逃げ場が なくなって するそうです

 反省して 自分のここが 悪かったと思うような人は 自殺を することは ないそうてです

 今 自分は 不幸だと 思っても これ以上 悪くなることは ないのだからと 底辺から 一から 出直そうと
考えればいいです

 済んでしまった 悪い結果を くよくよ 考えても 仕方がないです  どこが悪かったかを 早めに 素早く 整理して 考えてすませたら もう 気持ちを 切り替えて 済んだことは 考えず よりよく 生きるには どうすればいいかを 前向きに 考えることです

 今 底辺にいるのだから いくらでも 上への 伸びしろは あるし 後は無く 前しかないのだから 前向きに 進むだけです

 とにかく 手短に 反省し そのあとは 済んだことは 忘れ 気にせず 前向きに 生きることです

 これ以上 悪くなることは ないのだから♪

 いつも そう 考えて 過ごせば いいです♪

Q「処分すればいいのに、我ながらセコイことしよるなぁ」と思うこと

3日前、「紙がもったいない」というご質問があった中で述べたことなんですが、

実はウチの息子は私よりも「ウルトラスーパー超ドケチ」でして、
「スーパー超ドケチ」の私も時々感心してしまうんです。
というのは、何年か前にその6年前の手帳が出て来た時のこと。
よく見てみるとその年と曜日が同じだったので、捨てることもないと思ってその年に使ったそうです。
ただその6年前のには「海の日」がなく、成人の日や体育の日も第2月曜日ではなかったそうな。笑

更に!うるう年の時の手帳が出て来た時には1~2月の曜日が一日ズレてたけど、
3月以降は同じだったから、やはり捨てることはないと3月以降に使ったんだと!?
我が息子ながら、何という「セコイ」ことをと感心するやら呆れるやら・・・。

このように、「こんなもん捨てればいいのに、我ながらセコイことしよるな」と思うことって皆さんにもありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、お久しぶりです。
下のmasatoshi-mさんと同じくティッシュは一度では捨てません。
時には鼻をかんだものでも・・・(キタナイッと言わないで下さいね~鼻炎気味の時のは水のようにきれいで量も少ないのです)←って墓穴を掘っている。
何に使うかといえばもっぱら洗面所の掃除です。
髪の毛を落としたままの娘達をよく怒るのですが、それで拭いて紙ごと捨てるっていうのは日常よくあります。

あとはご多分にもれず広告の再利用です。
私が折り箱として使う以外は娘達が受験勉強中なので、計算用紙としてよく使っています。でも名古屋では裏白広告はたいがいパチンコ屋さんのものなので、表はなまめかしい人魚のオネーサンが「出血大サービス」なんて微笑んでいてなんだかなぁというカンジではありますが(笑)
あとシャンプー、ボディーシャンプーの詰め替え用ですが、ぎゅっと押し出した後そのまま捨てず、必ずお湯を入れてシェイクし全部使い切ります。
こうしているのは家族で私だけなのでなんかむなしいですが・・・

レモンの皮は台所のステンレス磨きかお風呂の入浴剤代わりで使いますね。
しいたけ、オクラネットは捨てずに鉢底石を入れて植木鉢の底に敷いて使います。
こうすると土の入れ替え、消毒の時に取り出しやすく便利なのです。
コーヒーがらは必ず主人の灰皿に敷いておきます。
匂いも少なくなり捨てる時もラクで一石二鳥♪

あとドケチ次女ですが、紅茶のパックを捨てずに洗面所に直行させうがい用の水を作って使っています。顔の油取り紙も一度で捨てずすべての面が透明になるまで(これはキタナイ!)使っております。

なんか「もったいない」自慢というより「キタナイ」自慢になってしまったようなのでこの辺で退散します~

こんにちは、お久しぶりです。
下のmasatoshi-mさんと同じくティッシュは一度では捨てません。
時には鼻をかんだものでも・・・(キタナイッと言わないで下さいね~鼻炎気味の時のは水のようにきれいで量も少ないのです)←って墓穴を掘っている。
何に使うかといえばもっぱら洗面所の掃除です。
髪の毛を落としたままの娘達をよく怒るのですが、それで拭いて紙ごと捨てるっていうのは日常よくあります。

あとはご多分にもれず広告の再利用です。
私が折り箱として使う以外は娘達が受験勉強中なので、計算...続きを読む

Q私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。 私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかった

私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。
私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかったと言います。私の生まれたころよりも生活様式はかなり発展してると思いますけど、私が成長してきたころよりも、彼女が成長してきた時代のほうがより貧しいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

彼女、お若いのにとても努力家ですね。
看護師になりながらも親に仕送り、とても賢明です。
ただ「親が頼りない」というのは彼女からすれば大きなお世話。
心外だと思います。彼女の大変さを思うばかりの表現にしても
「自分の親が頼りない」と言われたら誰でもいい気分はしません。

決してそのようなことを口になさらないように、その時点で
あなたの人間性を疑われると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報