プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の誕生日に本を贈りたいと考えています.
でも,本を贈るって難しいですねぇ.
一人は,今年17歳の高校生の女の子.
来年大学受験でこつこつ勉強を頑張っています.
もう一人は,同じく今年17歳の高校生の男の子.
進路のことなどで悩んでいます.

こんな二人に,何かぴったりの本ってありませんか?
教えてください.
よろしくお願いします.

A 回答 (9件)

一言書かせていただきます。


誕生日に本を贈ることは大変よい事だと思います。
私個人は、誕生日、入学・入社祝い、転勤・退社の記念などなど
節目節目に相手様に本を送る事が習慣となっており、既に私の周りでは
「今度は何をくれるのか?」という期待までもたれている状態です。
ただ、私は贈る本を選ぶ事については基本的に利己的で傲慢です。
もちろん相手に向いているかどうかは考えます。
と言うかこれ以外は、私の好きなものを贈ります。
以前は、
悪い影響を与えてしまう事を避けて、教養とセンスの感じられるものを
と考えて良い人と思われる事をテーマにしていましたが、
如何せん、十人十色と申しましょうか、なかなかマッチするものは
見つかりません。
そこで現在は、全くの私の趣味でその中でも
「今現在気に入っているもの」
を贈る事にしています。
これが一番後悔しません。
なんと言っても自分が気に入っているものだから、当然自分らしいし、
面白いと感じているのだから相手に本の事を尋ねられた時に無理なく
「この本は面白いよ」「取って置きの本なんだぞ」などと
胸を張っていえるのではないでしょうか?
このほうが心のこもったプレゼントであると思います。
特に若い世代の方には本に情熱を感じて欲しいので必ずこの方法で
贈り物をチョイスします。

前置きが長くなりましたが、今現在私が送るのならば、
17歳の女子高校生には
小野不由美 著 「十二国記シリーズ」
月の影 影の海(上)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062550717/50 …
※色んなところで紹介に紹介を重ねてまいりましたが、私の永遠の聖書
 今回も登場です。
 ただ普通の女子高生のはず、ただ髪が生まれつき赤いだけのはず、
 ただ何事も穏便に済ます性格の主人公がある日、異世界からの使者が
 彼女を王として迎えに来てしまいます。ここから長い長い物語が
 始まるのです。あぁうらやましい!
 私もできる事なら全部のストーリーを忘れて第一巻から読みたい!!!!
 あのワクワクをもう一度味わいたいって思う作品です。
17歳の男子高校生には
宮部みゆき 著
ブレイブ・ストーリー(上)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043611110/50 …
※言わずと知れたこの夏話題のアニメ映画の原作です。
 しかし、待ってください。原作者は宮部みゆきです。
 仮(?)にも直木賞作家です。(植木賞ではない!断じて。。。)
 失礼ながら映画ごときが本にかなうわけはない。(経験則です)
 普通に暮らす小学生のワタルは、街に数年前から有る建設途中の
 ビルが気にかかる。そんな時転校生がやってきた。父親が家を
 出て行った。不倫していた。離婚するみたい・・・
 などなど映画の予告では考えられないリアルで切実、暗い出だし。
 しかし、ご安心くださいミヤベは筋金入りのゲームマニアなのです。
 内容が異世界に移ってからは小説なのにゲームのようなアニメのような
 不思議な感覚になる事請け合いです。是非一読ください。

長々と書いてきましたが、あくまでも私の好きな本です。
尊敬する「内藤陳」様の言葉を借りれば【オススメ本】。
本のプレゼントはそれでいいじゃないですか?
funfun_5様も是非是非、十二国記とブレイブ・ストーリーは呼んで欲しい
とオススメしつつ、debya1959め、平伏m( )m
    • good
    • 1

カーネギーはどうでしょうか?


私も高校のとき読んでいたら、と思います。
原書も高校生なら英語の勉強に最適ですので
日本語で読んで興味がわけば
後々役に立つかも。
文庫本もあったと思います。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4422100521/25 …
    • good
    • 0

>今年17歳の高校生の女の子


受験するなら参考書とか志望校を舞台にした小説なんかがいいのでは?
それとも息抜きのための写真集とか...

>今年17歳の高校生の男の子
進学か就職かで悩んでるのか?成績で悩んでるのか判りませんが...
本を読む気分になれるかも判らないので、気に入ってる歌手や音楽家のCDとかの方がいいのでは?
    • good
    • 0

好みが分かれると思うので、本のプレゼントって難しいですよね(^^;


とりあえず当たり障りのなさそうな下記の本はいかがでしょうか。

『あなたがいてよかった』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4576021885/25 …

『ありがとう。の本―Special Edition』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4821108542/25 …

『弱くてもいいのよ。』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/476319691X/25 …

下二つは画像をクリックすると中身を数ページ見られますので参考にしてください。
    • good
    • 0

追伸


男子高校生向けのも一つ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4056041865/50 …

大人の科学マガジン ムックタイプの雑誌ですが、付録にけっこう高性能なプラネタリウムの組み立てキットがついています。
他の号もなかなか面白いかと。

No4の不思議の国のアリスも、こちらの本も、読む義務はないし、思想的な押し付けとか、変なメッセージがないので、純粋にちょっとしゃれた、毛色のかわった、でもなんかいい感じのプレゼント的だと思います。
    • good
    • 0

あまり奇抜ではないアートな本なら、オールマイティに大丈夫かと。



http://www.amazon.co.jp/gp/product/0689847432/50 …

http://images.amazon.com/images/P/0689847432.01. …

不思議の国のアリス(英文)
ちょっと前にちょっとはやった、びっくりするほど出来のいい、ポップアップアートです。
    • good
    • 0

他の方もいわれているとおり好みがあるので


相手の好みを知らなければ本を贈るのは難しいです・・・
でも私ならプレゼントされて嬉しいものあげておきます><

写真集。綺麗な風景、可愛い雑貨、インテリアの写真集なんかは
欲しいと思っても高いので立ち読みで終わりますが
もらば嬉しいかなっと^^

男の子は・・・ちょっと思いつきません;;
本屋勤めですが高校生の男の子が良く買っていくのは
ファッション、スポーツ雑誌。スポーツ関連書籍。
サブカルチャーあたりですね・・・
真面目な子はサブカルチャー受け付けない子いますが
たいていの男の子なら楽しく読めるかと・・・
アスペクト(出版)からでている死ぬかと思ったシリーズは
若い子がよく立ち読みしていますw

小林よしのりのゴーマニズムのシリーズなんかは
漫画で時事問題を取り上げてますので
勉強もかねて読めるかもしれません^^v


漫画やアニメが好きな男の子なら
萌え系サブカルチャーなども人気あります^^;
図解メイドなんて本も出版されてますのでネタとしてはありかと・・・
アニメ等が好きな子でなければプレゼントにはおすすめできませんが;;
    • good
    • 0

ひろはまかずとしさんあたりはどうですか?


一冊 ¥1000くらいのシリーズ物で大きさといいねだんといい、中身といいぴったりだとおもいますが・・・・。少し、大手の本屋さんみいかれるといいとおもいます。
    • good
    • 0

回答ではないんですが、誕生日プレゼントは本でなくてはいけないんでしょうか。


せめて、図書券ではダメですか?

というのも、本にはジャンルがたくさんありますよね。
そして、そういうものには好みが必ずありますよね。
私は誕生日プレゼントに、パトリシア・コーンウェルの検死官シリーズを5冊ほど贈られました。
(アメリカのサスペンス小説で、とても人気があります)
でも、私は本は読む方ですが、まったく興味がないジャンルであるばかりか、翻訳物が苦手でしたので、もらった時はかなり困ってしまった覚えがあります。

たしかに10代でも、とても本好きで、普段からよく本を読んでる人もいるとは思いますが、そういう人ほど好みがハッキリしています。
また、逆に興味ない人は、誕生日プレゼントといえど、全然読まないと思います。
本ほど嗜好がはっきりしたものは無いと思いますから。

読み進むにためには、相応の興味があるか、「読まないといけない」という義務感が必要です。
私なら、「せっかくもらったんだから」と義務感で読まれるんだったら、図書券など贈り、自分の好きな本や雑誌、文庫を買って楽しんでもらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!