あなたの周りの人でこんなことも知らないのかと驚いた・ばかだなぁと思ったことを教えてください。

言葉でも人物でもなんでもいんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中1~10件)

自分が知ってるからといって(知ってるのが常識とはいえないようなこと)、


他人も知ってるだろうと思ってる人がいて驚いた。
自分の基準が世の中の基準とは違うということを知らないのかな?

知り合いにいるんです。クイズ番組に出てきそうな
微妙な知識をひけらかして「こんなことも知らないの?」
って態度をする人間が。
    • good
    • 0

ヒレカツが魚だと思っていた私。


大学生です。
    • good
    • 0

うちの会社にきた新人さんのお話です。



・お米がいつできるか知らない。
・海の日や体育の日が固定じゃなくなっていたことを知らない。
・ボールペンはふたをしなくても乾かないことを知らない。

小学生でも知っている気がしますが、どうでしょう・・・
    • good
    • 0

前の会社の先輩が、JRの定期券の期間に<6ヶ月>が


あることを知らないヒトがいました。
毎回3ヶ月ずつ買っていたそうです。
高卒で入社してもう8年目の女性でした。
普通、自分で購入していれば半年間の定期もある事
位わかるんじゃ…?!と思いました。
    • good
    • 0

PG歴3年の後輩に、エクセルでの表作りを頼みました。


列は見やすいように、同じ長さに揃えるようお願いしました。

そして1時間後、その人のほうを見ると
パソコンのモニター画面にジョウギを当てて、列の長さを一生懸命、計って揃えておりました。
    • good
    • 0

子供の頃の話(小学校)ですが。



地球上の建物や人間は内側にあると思っていた姉。
真顔で「ロケットって飛んだらどうなるんだろ?突き破るのかな?」と聞いてきたときにはビックリしました。

いやいや、建物や私達は外側に立っていて・・と私が絵で説明したら、姉もビックリしてました(笑)
    • good
    • 0

他の回答者さんも何人か書いていらっしゃいましたけど


私も会社の新人くんのお話を。

封書を10通と10枚ずらっと繋がっている80円切手を
渡して「これ切手貼ってポストに投函しといて」と頼みました。

いつまでたっても終わってなさそうだったので、
デスクをのぞいてみると、彼は一つの封筒に繋がったままの10枚の切手を貼ろうと必死になってました!そして私に一言「この封筒に10枚切手入りきりませんよ」

それは一枚づつちぎって、それぞれの封筒にに貼るのだと教えましたが正直あきれました。。。

天然ボケにも程があります。
    • good
    • 0

当時23歳だった私自身の話です。


お寿司やお刺身の「トロ」が、マグロの一部だということを知らなくて、家族や友人に馬鹿にされた。
「トロ」という名前の魚がいて、その大きさによって「大トロ」「中トロ」「小トロ」と呼ばれているんだとばっかり・・・。
今思い出すとめちゃ恥ずかしい。
    • good
    • 0

アレルギーの話をしていて、蕎麦で死んだ人の話が出たとき、


「蕎麦食って死ぬなんてバカな話があるか!嘘をつくな」
周り全員( ゜д゜)ポカーン状態。
蕎麦やピーナツのショックをしらんとは・・・
    • good
    • 0

友達の料理教室での出来事です。


「大根おろし」の意味がわからない人がいたらしく、
先生が「大根おろしてください」っていったら、テーブルから床に下ろした人がいたそうです(^-^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米国アメリカは核融合反応によって「人口太陽」を人口的に作り出そうとしている】その実験場はカルフォル

【米国アメリカは核融合反応によって「人口太陽」を人口的に作り出そうとしている】その実験場はカルフォルニア州にある。

カルフォルニア州のどこに人口太陽研究所はありますか?

さらにアメリカは人口ブラックホールを作り出そうと研究所を所有しているという。

人口ブラックホールの研究所はどこにありますか?

アメリカは人口太陽をエネルギー源に、人口ブラックホールを推進力にするスペースシップを作るという。

さらに50億年後に地球が太陽に飲み込まれた後に第2の地球として移住した火星に巨大人口太陽を作り光を得ようとしているという。

人口ブラックホールはパラレルワールドという新しい宇宙に行くシステムに応用される。

Aベストアンサー

人口太陽の定義が分かりませんが、核融合炉を人口太陽と呼ぶことがありますので、それなら研究されていますね。

マイクロブラックホールでしたら、欧州原子核研究機構(CERN)が、世界最大の加速器「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)で生成しようと研究しています。ブラックホールの生成に成功しましたら、パラレルワールドの謎が解けるかも知れないと期待されています。

http://tocana.jp/2015/10/post_7680_entry.html

ブラックホールが多量の質量を吸い込むときに宇宙ジェットというものが噴射されますので、これを推進力に利用できるかも知れません。どうやってブラックホールを保持するのかとか、宇宙ジェットは両側に出るのに如何にして一方だけを推進力にするのかとか、課題は山積みですが。

太陽が赤色巨星となって地球を飲み込んだ状態ですと、火星は人口太陽を必要とするどころか、太陽からの電磁波を遮断する必要がありますね。

他は分かりません。申し訳ない。

Q誰も知らないあなただけ知っていることを教えて下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・ばれちゃいますけど。

Aベストアンサー

じ、実は……私の、
胸の … 谷間 …にはホクロが、ホクロがねぇ~、
二つ あります ~ 。
ん~?(≧ε≦)
これって
ホントに誰も
知らない事か~?

Qアメリカの人口統計のサイトを教えてください

 アメリカの人口統計のサイトを教えてください。

 大学のレポートでヒスパニック系の人口統計が必要なので、ヒスパニック系の人口統計を掲載しているサイトを教えてください。

 レポートで使えるリンクを教えていただきたいです。

 よろしくお願いいたします

 

Aベストアンサー

政府統計局サイトにある、世界の統計機関のアドレス集
http://www.stat.go.jp/info/link/5.htm

で、アメリカのセンサス局
http://www.census.gov/

マイノリティ関連はこのあたりが入り口かと思うので探してみて
http://www.census.gov/newsroom/minority_links/minority_links.html

Qこんな女どう思いますか?また、あなたの周りの嫌いな女は?

私の同期に苦手な女の子がいます。
1.同期同士でご飯食べに行ったとき、自分よりもまず他人に食べ物をよそいまくる。焼肉焼いてみんなに取り分ける。
2.屋外での飲み会で、みんな分のおにぎりを作ってくる。
 こういう“私は気が利く女なのよ”みたいな事する人、おにぎりにはかなり引いてしまいました…
男性はこういう女の子が好きなんですか??
みなさんはどう思いますか?
また、みなさんの周りの嫌いな女は?

Aベストアンサー

女です。

1.焼いてくれるのはすごくありがたいけど取り分けられるのはちょっと・・・。
「食べたきゃ自分でよそうからほっといて。」って感じです。

2.これは引きますね。
No.30の方と一緒で、不意打ちの抜け駆けだーって思います。笑

意識しないでこういうことされるのが一番困りますよね。
ムカつく、とまでは思わなくても苦笑いです。
でもこういう子って男ウケ良くてもいずれ女の子からはハズされちゃいますよね。

Qアメリカ人口の年代比率が知りたいです

聞いた話なんですが、株価は景気に左右されるみたいです。
で、日本株の6割を持っているのがアメリカであるため、
アメリカの株価に日本の株価も影響を受やすい。

そして本題なのですが、アメリカの景気が今後どうなっていくかを
予想するため、アメリカ人口の年代別の比率がどうなっているのか
知りたくなりました。

国民が金を使ってくれなければ景気は良くならない。
金を使う年代が多くなる年に、株価も上がるのだと思いました。

どなたか、アメリカ人口の年代別の比率がどうなっているのか、
わかるようなサイト、もしくは本を知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

サイトを紹介します。

U.S. Census Bureau
http://www.census.gov/ipc/www/idb/index.html

DataFerrett
http://dataferrett.census.gov/

参考URL:http://www.census.gov/ipc/www/idb/index.html,http://dataferrett.census.gov/

Qこんなことも知らないのか! とキレた(あきれた)経験談求む

 私は自分が無知なので、他人の無知にも寛容!?なのですが、まれに、他人の無知にキレることがあります。それは、相手の年齢・性別・経歴・職業・社会的立場などから考えて、とうぜん知っているべきことを知らないときです。
 たとえば、先日薬局の前を通りかかったとき、店頭(ほとんど歩道に、はみだし)で陳列している店員に対しこうききました。
「このお店では、処方箋は扱ってますか?」
 返事は
「しょほうせん? それって何ですか」
でした。
 たとえ3分前やとわれたばかりだとしても、薬局の店員が「しょほうせん? 何ですか」はないでしょう。

 というような、「こんなことも知らないのか!」とキレた(あきれた)経験談をおきかせください。

Aベストアンサー

フリーでWeb開発の仕事を引き受けています。だいたい、Webの製作をしているデザイン会社からプログラム部分の開発だけを請け負うことが多いです。
 デザイン会社の担当者(たぶん、新人さん)から、作成したプログラムの表示を修正する依頼が来たときの電話のやり取り。

相手「もう少しフォントを大きくして欲しいんですが」
私 「それはスタイルシートで変更できるようにしてありますよ」
相手「スタイルシートってなんですか?」
(・・・デザイン会社でしょ、おたく・・・)
私 「ええと、ほら。タグにスタイルを設定したりするのに使うでしょう?」
相手「タグってなんですか?」
(・・・・・・)
私 「ええと、あの、その、ホームページのデザインって、HTMLを使ってしますよね」
(・・・お願いだから「HTMLってなに?」なんて訊くなよ・・・)
相手「HTMLってなんですか?」

オレはひょっとして、ものすごい会社と仕事をしてるんじゃ・・・と思いました。
でもまぁ、当初の予算の2倍の金額を請求したので、いいお客さんです(笑)。

Qアメリカは人口少ないのに大都市が多いのは何故?

アメリカは人口3億人しかいないのに
大都市が各州にあるのは何故ですか?

Aベストアンサー

人が集中しているところと、 ほとんど人が住んでいないところの格差が 非常に大きいからだと思います。 


http://www.census.gov/geo/www/mapGallery/2kpopden.html

Q「えー、こんな本も公共図書館にあるの?!」と驚いた本

先日公立図書館へ行ったら、棚に激裏情報とかいう本がありました。犯罪を助長しかねない内容だったので、すげー、図書館にこんな本があるーと驚きました。寛容な図書館なんですね。新刊コーナーに行ったらまたびっくりしました。リンガムマッサージとかいうインド系愛し方の本までありました。

みなさんが「えー、こんな本も公共図書館にあるの?!」と驚かれた、そんな本のタイトルを紹介してください。

Aベストアンサー

日本航空や日本なんとか観光(名称忘却)で監修した、海外旅行ガイドブック。主な観光先は沖縄(当時は米国領)です。
内容は、売春宿の紹介。

AMAやCASやNatureやScienceあたりが、公共図書館にあれば驚きます。

Scienceがある、と聞いてScienceを読みに行ったらば、日経サイエンスしか蔵書にないというのが普通の公共図書館ですから。
http://www.ama-assn.org/
http://www.cas.org/
http://www.natureasia.com/japan/index.php
http://www.sciencemag.jp/

明治の本や昭和の初めの技術書なんて、ほとんどが戦争で焼けてしまい残っていません。あれば驚きます。

Qアメリカ総人口に対する高齢者(60歳以上)の割合

アメリカ総人口に対する、
高齢者(60歳以上)の割合がわかる統計がのっているサイトを
知りませんか?
英語サイトでもかまいません。
ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

米国の65才以上人口比なら、(総人口2億8142万人であった)2000年に12.4%との記述があるので、次の人口ピラミッドから推計(60才~64才の層を積算)を求めるのは如何でしょうか?
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8720.html
http://www.census.gov/cgi-bin/ipc/idbpyrs.pl?cty=US&out=d&ymax=250 →(英語版)

尚、(飽く迄も!!)私算の故、非常に大雑把ですが、
65才以上の比率=12.4%で、人口は3489.908万人=α
60才~64才の人口≒1107.6923万人=β
ですから(60才以上の人口は)α+β=γ≒4597万3003人位に達し、従って、比率は(γ/2億8142万人=)
16.33608%程度
となりましたが、検算なさる事をお奨めします。
最後に計算が雑で失礼致しました。

Q女性が驚いたりするときのしぐさで知りたいことが。

女性が驚いたりするときのしぐさに、よく両手(片手)を口まで持っていって

覆うようなしぐさをしますが、(しない人もいますが。)

意識しないでしているのかと思うのですがあのしぐさを
なぜするのでしょうか??

またはなぜするのだと思いますか?

(私はおとこなんですが前々から気になってました、教えて下さい。)

Aベストアンサー

2です。私は三十くらいの女です。
でも口に手を持っていくことはあまりしません。
年齢差もあるかもしれませんが、個人差もあると思いますよ。

段々片手になったり、全くしなくなったりするのは
手を口元に持っていくしぐさのイメージが若い女性のものなので気恥ずかしいんじゃないでしょうかね?
もともとそういう動作をしている女性が年齢とともにしなくなるとしたら…ですけど。
私はそう思います。

そういえば鼻をよく触る人は自信のなさの現れだと聞いたことがあります。
そういうような心理学的な理由があるんでしょうかね?人間は不思議がいっぱいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報