プロが教えるわが家の防犯対策術!

ズバリ質問します。地鎮祭の際にお弁当を用意しましたか?また、用意するとしたら、どんなお弁当を用意しましたか?10時から地鎮祭なんですが、地鎮祭の後、設計事務所と工務店と基礎屋さんとで遣り方をするというのでお昼頃までかかるみたいなんです。

A 回答 (5件)

上棟式にはお弁当用意しましたが、


地鎮祭はお清めのお酒しか用意しませんでした。
帰りに、設計士さんと工務店の担当者に一升瓶を渡しました。

お昼を挟んでの仕事じゃないのでしたら、
必要ないと思いますが、頑張ってもらいたい期待も込めて、
お弁当を持って帰ってもらうのも良いかもしれませんね。
もし、私が用意するとしたら、1000円から1500円位の見栄えの良いもの。
あるいは、シンプルにお赤飯の折詰め。

土地柄もあるでしょうから、難しいですね。
    • good
    • 0

どちらでも良いと思いますよ~!!



私のときは神主さんには玉ぐし料をお渡ししましたががあとは別に何もしてませんよ。
地鎮祭には特になにも用意しませんでした。
あいさつはしましたが・・・。
上棟式のときにお弁当(一人千円程度のもの)+お茶を用意はしましたがこれも上棟式事態行わない事が最近は増えているようですので考え方次第だと思いますよ。
気になるようならお茶程度をご用意しておくといいかもしれませんね。
そんなに気を使わなくもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

必要有りません



>地鎮祭の後、設計事務所と工務店と基礎屋さんとで遣り方

別の仕事ですので気になるなら「ほか弁+お茶ペット」でもなんでも良いでしょうね
    • good
    • 0

いらないと思いますよ。


地鎮祭は設計事務所や工務店が主体ではなく、神主さんだと思いますし・・・

自分の時も用意はしませんでしたよ。
    • good
    • 2

お弁当は不要です、



でもお祭りなので、お酒と350mlのビールがあれば喜ばれます。
おつまみに、おにぎりを添えておけば十分ではないでしょうか。
みなさん弁当を持ってきているでしょうから。

それと、
お供えの果物を皆さんで食べれば、ありがたみも増しますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!