大阪で、マーシャルの真空管アンプを持ち込み修理できるお店を知っていたら教えて下さい。
お手上げです。パワー管、プリ管共に交換しても、ヴォリュームが上がりません。LINE OUTから他のアンプのRETURNにつないだら、大きな音が出るんですが・・・。
ついでに、上記内容の原因がわかる方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マーシャルの真空管アンプは知りません、ずいぶん昔に回路図を見ただけです。

(ギターアンプだったか?)
真空管のパワー回路ってあまり種類は無いと思うので想像をしてみます。
音が小さくなる事で一番多そうなのが周波数特性/歪み改善目的である、負帰還回路の部品劣化/不良が原因ではないでしょうか。

長く使われているなら費用は掛かりますが、プリ/メイン共にメンテナンスをされた方が良いと思います。どちらも同じ位痛んでいるはずですから。

修理料金は判りません、この手の料金設定自体を知らないもので。
以上、勝手に書いてしまいました。ご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 20:47

ROCK INN 各店ならマーシャルのチューブ・アンプを扱っているので修理依頼も受け付けているはずです。


ROCK INN なんば店を参考URLに紹介しておきます。

参考URL:http://www.rockinn.co.jp/tempo/nannba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプのスピーカーの事で教えて下さい。

ギターアンプのスピーカーの事で教えて下さい。
手持ちのアンプ(マーシャル バルブステイト VS30R)です。
スピーカーが10インチ・4オームが一個です。
それを、12インチのスピーカー一個で鳴らしたいのですが、同じ4オームにしないと鳴りませんか?
他の8オームとか16オームのスピーカーだと何か問題とかが起きてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12インチのスピーカー一個で鳴らしたいのですが、

スピーカを付け替えるという事?
結構大それた作業になるし、実際12インチのスピーカ付けられるかな?サイズの問題で。

>他の8オームとか16オームのスピーカーだと何か問題とかが起きてしまうのでしょうか?

取り付けるスピーカが、具体的にどういう物か次第。

単純に電気的には、8オームや16オームにすると流れる電力が減るので、その分パワーが落ちることになるけど、スピーカユニット自体も「根っから音がでかいタイプ/小さめのタイプ」の両方があるので、具体的なスピーカがわからないと全く判断できないよ。

マーシャル純正のスピーカならまだわかるけど、一般オーディオ用のスピーカだったりしたら、例え同じ4オームでも「一般オーディオ用」というだけで音量が半分になっても不思議じゃない。

スピーカは、口径が大きかったら音も大きい…なんてことは全然無いので、その点は間違えないように。
30センチのスピーカより大きな音の10センチスピーカなんか、いくらでもあります。

Qマーシャルの真空管アンプについて

現在、マーシャルのVALVESTATE AVT2000 AVT100のコンボアンプを持っているのですが、使用中に音がいきなり出なくなりました。電源を切ってからボリュームを上げ音が出るか試しましたが、一旦音がでてからまた出なくなりました。(今は完全に音が出ません)。

こういう状態になったかた、またアンプに詳しいかたご教授いただけますでしょうか?
ヒューズは切れているようには見えません。今のところ真空管が怪しいと思うのですが・・・

後、真空管をとったのですが、electro-harmonix 12AX7EHがついていました。この際真空管を変えたいのですが、今付いている規格以外は取り付けできないのでしょうか?(GT管とかビジョンとか)

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

音が出ない原因は真空管とは限りませんが着脱容易とスペアとしてに保存も出来るので試して診る手法です。

12AX7なら全て互換(12AX7A, 12AX7WA等)その他 欧州系 ECC83、軍用 5751, 5751WA

サウンドハウス、安い順、リンク不完全に変化した後は「ギター>ギターアンプ>真空管」

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=350&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1

シールドケーブルのプラグ表面状態によっても出音停止しますので先ずは両端を一拭き。

アンプにプラグを差し込んでVRを少し上げ片側のプラグに指を触れて「ブー」が安定して出ればアンプ正常。

音が出ない原因は真空管とは限りませんが着脱容易とスペアとしてに保存も出来るので試して診る手法です。

12AX7なら全て互換(12AX7A, 12AX7WA等)その他 欧州系 ECC83、軍用 5751, 5751WA

サウンドハウス、安い順、リンク不完全に変化した後は「ギター>ギターアンプ>真空管」

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=350&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i...続きを読む

Qスピーカー オーディオインターフェース 

自分は今エフェクター機能付きのオーディオIFからヘッドフォンを通してギターを弾いているのですが、今度スピーカーを購入しようかと思っています。
色々調べてみるとアンプ内臓型のパワードモニターという種類のものがよいらしくローランド社から定番的なものも出ているそうです。がこれはどういった感じの音になるんでしょうか。
以前20W程のマーシャルのアンプを使っていたことがあるのですが、音量をある程度でかくしなければ抜けのよい音がでず引っ込んだ感じであったりどうも変な具合でしたので、躊躇しています。
自分としてはAudacityなどのフリーの編集ソフトでモニタし録音して現在も使用中のノートpc内蔵スピーカーから再生した音と似た音を出したいのです。音量によって音質に差が少なくまとまっていてIFで作った音をシンプルに素直に再現してくれているようでした。(自分の中では一番「CDに近い音」という印象でした。プロの方々の作成しているCDと比べるのもどうかと思いますがどうもアンプの類を通すとそこから逆に遠ざかるような気がします。)
このようなpcに取り込みpc本体のスピーカー(real player使用)から出るような音がでればそれで満足なのですが、外部スピーカーからこのような音を出すとなるとまた話がぐっと変わってきてしまうものなのでしょうか。外付け型のpc用スピーカーをIFに繋いでアンプ代わりにしてもパワードモニターなどよりも引っ込んだような音になるそうで混乱してしまいました。とりあえず安めの(2,3000円のpc用スピーカーと接続プラグを購入してみようかと思うのですが無駄でしょうか。)

自分は今エフェクター機能付きのオーディオIFからヘッドフォンを通してギターを弾いているのですが、今度スピーカーを購入しようかと思っています。
色々調べてみるとアンプ内臓型のパワードモニターという種類のものがよいらしくローランド社から定番的なものも出ているそうです。がこれはどういった感じの音になるんでしょうか。
以前20W程のマーシャルのアンプを使っていたことがあるのですが、音量をある程度でかくしなければ抜けのよい音がでず引っ込んだ感じであったりどうも変な具合でしたので、躊躇し...続きを読む

Aベストアンサー

ども。

質問内容は一見すると複雑ですが、
 質問を拝見する限り、

 1) 質問者さんが持っているエフェクタ付きオーディオIFに
   外部スピーカーを取り付けたいが、サウンドはどんな感じか?

 2) マーシャル20Wは、VOLを上げなければサウンドがコモッた
   感じになるが、外部スピーカーはどうか?

 3) それなりのサウンドを楽しめれば良いのだか、安価なスピーカ
   との違いは大きいのか?

 っていう感じのことが知りたいのでしょうか?
これについて、少しばかり意見を書いてみたいです。
 (・・・全然違ったらごめんなさい。)

まず。
 「エフェクター付きオーディオIF」とは、具体的に
 どこのメーカーのなんという製品なんでしょうか?

 以下の回答は、このオーディオインターフェースによって
 まったく異なるものになります。

1)ですが、このオーディオインターフェースが、仮にLINE6の
 PODxt等の様な、結構有名どころの「アンプシミュ」みたい
 なものでしたら、外部スピーカー(ROLANDっていうかEDIROLのもの)
 で十分高音質なサウンドが楽しめます。

2)は、同様に「アンプシミュレータ」であるのならば
 アンプシミュ上で十分にボリュームを上げておけば
 モニタースピーカー側で音量を絞っても、
 マーシャルの20Wの様にモコモコしたサウンドにはならないでしょう。
 
 マーシャルに限らずですが、いわゆる「ギターアンプ」のボリューム
 は、それ自体が「サウンドのキャラクターを作るツマミ」になります。
 (それが証拠に、大昔のギターアンプにはGAINツマミは無く、
  ボリュームツマミでドライブを掛けていましたよね。)

 それに対し、モニタースピーカーは「入力されたサウンドを忠実
 に出力する」ことに特化するものですので、サウンドの本質が
 こわれることはありません。

 ・・・音量が変われば当然ですが「人間の耳での聞こえ方」は
    変わりますので、全てが機材のせいには出来ないのですが。

3)ですが、これはやはり
  アクティブタイプ(電力供給必要なスピーカー)と
  パッシブタイプでは、サウンドの鮮明さが異なります。

  ここでは、各々のスピーカーの構造の違いを説明できる
  スペースはありませんので割愛しますが、
   ・音量
   ・音質
  ともに、モニタースピーカーとしては、アクティブの方が
  上質です。

CDのサウンドは、どんな再生環境でも聞き易い様に
 音の成分を整える「マスタリング」という作業を行って
 リリースされていますので、ある程度どんなスピーカーでも
 十分なサウンドが楽しめます。

が、ギターの原音(アンプ音)の様な無加工のサウンドを
 そのまま小さいスピーカーに通してしまうと、高音、低音が
 響きすぎて、「バリバリ」っとクリッピングしてしまうと思います。

安いスピーカーでは弊害が出てしまうので、みんな
 わざわざちょっと高いEDIROLのスピーカーみたいなものを
 購入するっていう感じでしょうか?


こちらの思い込みで回答を書いてしまっていますが、
 あくまで参考ということで。

ども。

質問内容は一見すると複雑ですが、
 質問を拝見する限り、

 1) 質問者さんが持っているエフェクタ付きオーディオIFに
   外部スピーカーを取り付けたいが、サウンドはどんな感じか?

 2) マーシャル20Wは、VOLを上げなければサウンドがコモッた
   感じになるが、外部スピーカーはどうか?

 3) それなりのサウンドを楽しめれば良いのだか、安価なスピーカ
   との違いは大きいのか?

 っていう感じのことが知りたいのでしょうか?
これについて、少しばかり意見を...続きを読む

Qプリ部のみ真空管を採用しているアンプについて

マーシャルアンプAVTシリーズはプリ部のみ真空管を採用していると聞いたことがあるのですがプリ部のみ真空管を採用しているものも真空管を交換しなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

プリ管に関しては、それほど高い負荷を受けないのでパワー管よりもずっと長持ちするはずです。プリチューブのハイブリッドアンプでもこれは同様です。
プリ管でも、何らかの要因で真空管が破損すれば交換する必要はあるでしょう。しかし、それ以外の正常な使用状況下でプリ管が負荷によって急速に劣化するということはまずないと思います。パワー管ほど定期的な交換を意識する必要はないでしょう。

Qマーシャルアンプと歪みエフェクターの共存について

marshallのJH-1を使っています。
売り文句はJCM800のような音からJCM2000のハイゲインを再現可能です。
しかしバンドを組み、スタジオ等でマーシャルJCM2000や900や800を使うようになりました。

JH-1でブーストさせたりメインの歪みにしていたら、せっかくのマーシャルアンプの意味がないのでは?と思っています。
JH-1を使えばマーシャルアンプの音からマーシャルアンプ風の音になるってことですよね?

そもそもマーシャルアンプにディストーションを使う意味はあるのでしょうか?
前はマーシャルアンプをクリーンにしてディストーションで歪ませてました。
知人に言われた「マーシャルアンプの良さを活かせてねー。」という言葉から中々抜け出せていません。

私のこれからの候補としましては
(1)マーシャルアンプをクランチ設定+他ブランドのオーバードライブでマーシャルアンプに歪みを足しソロ時にはグライコでブーストする方法。この方法だとマーシャル+他ブランドの特徴を活かせる。
(2)フットスイッチでクリーンと歪みをチャンネル切り替え+ソロ時にはグライコ等でブースト。

他にどのような考えができますでしょうか?
好きなようにすれば良いのでしょうが、アンプ活かせないのは将来のためにならないのでアドバイス下さい。
またオススメのエフェクターも教えてください。
真剣に悩んでいます。助けてください。

marshallのJH-1を使っています。
売り文句はJCM800のような音からJCM2000のハイゲインを再現可能です。
しかしバンドを組み、スタジオ等でマーシャルJCM2000や900や800を使うようになりました。

JH-1でブーストさせたりメインの歪みにしていたら、せっかくのマーシャルアンプの意味がないのでは?と思っています。
JH-1を使えばマーシャルアンプの音からマーシャルアンプ風の音になるってことですよね?

そもそもマーシャルアンプにディストーションを使う意味は...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも自分でマーシャル持っている(または買う予定がある)のでしょうか?
そうでないのなら、ライブ本番で、マーシャルがあるとは限らないわけで、
エフェクター中心の音作りをしたほうが無難ですよね?

Q真空管アンプのパワー管交換について

パワー管の交換及びバイアス調整に関してご相談させて頂きます。

出力低下が目立ち始めパワー管の交換を考えました。
当該アンプは固定バイアスのようですので、純正管を購入しようと思いましたが、
純正管の4本マッチドセットは販売されておりません。

調べますと普通要バイアス調整となるようなのですが、固定バイアスです。
そのまま、2本マッチドペアを2セット挿すのも乱暴にも思えますし、
このような場合、どのような処置が最良となりますでしょうか?

当該アンプは【PEAVEY Classic 50】です。
回路図もリンクしておきますので、ご指導戴ければ幸いです。
以上、宜しくお願い致します。

http://www.freeinfosociety.com/electronics/schemview.php?id=1322(パワー段)
http://www.freeinfosociety.com/electronics/schemview.php?id=1323(プリ段)

Aベストアンサー

ペアーマッチを使う場合は一組をV4とV5、他の一組をV6とV7に装着して下さい。

Qキーボードで使える超小型アンプ/スピーカーを探しています

キーボードで使える、超小型アンプを探しています。

普段の練習は、ヘッドホンでしているのですが、
人と合奏する際等に、音を出せるアンプが欲しいと思っています。
ライブ用ではないので、出力や音質はそこそこで充分です。
逆に、出来る限り小型で軽いものを探しています。

イメージとしては、ギターアンプですが、マーシャルのマイクロアンプくらいの、
手のひらサイズのものがあれば…と考えているのですが、
何かお勧めのものはありますでしょうか?
また、例えば、iPodを繋いで聴くような、トラベル用のポータブルスピーカーでも代用は可能なのでしょうか?
ちなみに、機材はRolandのJUNO-Dです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
合奏の内容がよくわからないので的外れかもしれませんが小型で安価な製品と言うことだとパソコン用のアクティブスピーカー(パワーアンプを内蔵しているスピーカー)が使えます。身近なパソコンショップや電器店などでも選べるので音が出せるお店で現物が使えるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。
この場合ヘッドホン端子に接続するのでステレオミニジャック-ステレオ標準プラグのアダプターが必要になります。

Q真空管ギターアンプとオーディオアンプの違い

類似の質問は多々あるのですが、「これだ!」という内容に行き着かないので敢えて質問させていただきます。
真空管ギターアンプを作ってみたいと思っています。
オーディオアンプに関する書籍は何冊か購入して勉強中ですが、ギターアンプに関する書籍は見つけられていません。
そこで、タイトルのとおり、真空管ギターアンプとオーディオアンプの違いについて、教えていただきたいのです。
私なりの解釈では、オーディオアンプをドンシャリにすれば良いかと思うので
・整流管を使い、アタックをゆるくする
・出力管には、7581Aや6550でなく、6L61等を使って低音が出るようにする
・ドライバー管はゲインの大きいものを使う
・ドライバー管のプレート電圧を高くして、ゆるい感じの音にする
・NFBを小さめにする
みたいな感じかなーと思うのですが・・・全然検討違いかもしれません。

※「ギターアンプは過酷な使い方をするから」みたいな抽象的な内容ではなく、「12AX7の場合、プレート電圧は、オーディオだとXXXボルトくらいだが、ギターアンプではXXXボルトまで上げる」とか「出力トランスは、オーディオだと通常XXXだがギターアンプはその3割増の電流を流す」というような、具体的な内容を是非ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

類似の質問は多々あるのですが、「これだ!」という内容に行き着かないので敢えて質問させていただきます。
真空管ギターアンプを作ってみたいと思っています。
オーディオアンプに関する書籍は何冊か購入して勉強中ですが、ギターアンプに関する書籍は見つけられていません。
そこで、タイトルのとおり、真空管ギターアンプとオーディオアンプの違いについて、教えていただきたいのです。
私なりの解釈では、オーディオアンプをドンシャリにすれば良いかと思うので
・整流管を使い、アタックをゆるくする
...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は、ギターのプリコントロール部とは似ても似つかない回路なので、回路構成そのものがあんまり参考にならないと思います。
また、入力段の回路構成はオーディオ用はローインピーダンスですが、ギター用はハイインピーダンスでないと使い物にならないわけで、そこんとこから順に構成していかないとパワー段が適切に設計できないかと。

補足されても私は答えられないかもしれませんが、一応、形式上は補足要求にしておきます。

それに、真空管アンプの回路図が読める方なら、こういう既存モデルの回路図を追っていけば、具体的な数値はわかるかと
(私はソリッドしか自作意欲がないので、めんどくさくて追った事無いですけど(^^ゞ)
http://www5.ocn.ne.jp/~rcs/T04-06.htm

ちょっとずつ製作経験積んで目標に近づいていく口なら、私はこちらの方の資料がわかりやすいと思ってます。
(特に、オーディオアンプにおける理論の理解がある方なら…オーディオアンプならこうするというセオリーとギター用の違いは飲み込みやすいかと)
http://www.geocities.jp/hy210304/top3.html

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は...続きを読む

Qマーシャルのアンプ

よくマーシャルのアンプがいいと聞きますが
2万以内ぐらいのアンプの場合でもマーシャルはいいのでしょうか?
おしえてください

Aベストアンサー

クリーン重視なら、
ローランドのCUBE20Xか、フェンダーのSDR15CEあたりが、
比較的使えるクリーンが出るモデルだと思いますよ。

特にローランドCUBE20Xの、JCのモデリングは使えると思いますよ、
JCは、どのスタジオにも、1台はあると言われるくらい、
何処にでもあるアンプなので、
JCモデリングで、気に入った音を作る練習をしておくと、
現場のアンプ対応力は、グッと増すと思います。

Q真空管ギターアンプ(チューブアンプ)を電車で運搬

真空管のギターアンプを電車で運搬されている方(見たことはないですが...)が
もしいらっしゃったら聞きたいのですが、
運搬の際に気をつけていることや、経験談など教えてください。
もちろん、他の方からのアドバイスも大歓迎です。
ちなみにわたしは、フェンダーのプリンストンリバーブを、
電車で運ぶか否かを思案中です。

Aベストアンサー

電車内ベタ置きは全く問題ありません。
後は普通と同じ、車でも駐車場からは同じ条件です。
15Kgですから疲れたら、休みながら運べます。
背負子等が理想です。
私は製作・修理もしますがショックを与えて状態復旧も本当の事、過剰な心配は無用です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報