現 ディスプレイアダプタがワンボード上にありVRAMの容量が小さく困っています。PCIバスを使用し他のボードを使用する事により変更が可能なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あ VM45ですか


I・O DATA辺りはどうですか?きちんとNX対応になってますし。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/g …

メーカーが「対応」を謳って無くてもいいのでしたら フルサイズのPCIボードも入るようですので 大抵のメーカーは大丈夫だと思いますよ。

この辺で ビデオカードのところでPCIと書いてある製品を検討してみてはどうでしょう?
http://www.kakaku.com/

古い製品ならここで「PCIグラフィックボード」で検索すると結構引っかかります
http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/
    • good
    • 0

NLXでしたか・・・


他にもあると思いますけど 現行手に入りそうなのは3Dlabs Oxygen VX1 とか。
http://www.3dlabs.com/product/oxygen_vx1agp4x_in …

PCIタイプの方もNLXの機種だと怪しいかもしれません。
#他のパーツと干渉して入らないかもしれない。

メーカー製PCなら その型番で検索をかければ たぶん他の方の話が出てくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみに 本体機種はNEC製 バリュースターNX VM45D/5○○です

お礼日時:2002/03/07 22:50

前の方がおっしゃるようにBIOSでオンボードビデオと外部ビデオを切り替えることが出来ます。


が、現在PCIのビデオカードは数が少なくなっていますので探すのが大変ではないかと思います。また、あったとしても一昔前のものになります。
それでもVRAM容量はオンボードのもの(4MBでしょうか)より大きい(16MB程度)ので取替える価値はあるかもしれませんね。
お使いのPCにAGPコネクタがついていれば話は簡単なのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
AGPコネクタはついているのですがそこに付けられるボードがNXLタイプ
となっているのでどうかと思い質問をしてみたのです。
確かにAGPコネクタはついているのですが筐体の構造があり条件が決まって
くるのです。またそこのところもわかりませんので詳しく教えていただけたら 
ありがたいと 思ってます。 本当にありがとうございました

お礼日時:2002/03/03 22:40

オンボードの場合でも BIOSで潰すことができるか 外部出力(この場合PCI)を優先することができる機種であれば可能です。



あまり聞きませんが 稀にできない機種もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
困っているのはAGPコネクタがついているのですがそこにささるものがNXL
タイプというもので筐体からディスプレイコネクタしか取り出せないようになって
いるので現在発売されているグラフィックアクセラレータボードで対応できるのか(AGPコネクタで)それとも安全にPCIを使用しやった方がよいのかです。
詳しく教えて下さい お願いします

お礼日時:2002/03/03 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCI ExpressバスでPCIバス用の製品は使えるか

ノートパソコンがPCI Expressバスです。

ビデオキャプチャーカードのKRDM-CX23883を使いたいんですが
この商品はPCIバス用との事。
動作するでしょうか?

Aベストアンサー

KRDM-CX23883 は、デスクトップ用の為、ノートパソコンでの
使用は出来ません。

又、ノートパソコンには?PCI ExpressバスもPCIバスも用意されて
いません。

PC カードスロットの事でしょうか?
PC カードスロット用のビデオキャプチャーカードの販売は、されて
いる様ですが?
http://kakaku.com/item/05555810415/
REX-CB92TVA
http://kakaku.com/item/05551010476/
板ちゅーGOLD KTVX-GOLD
http://kakaku.com/item/05556010475/
MonsterVR Mobile V SK-MVRM5

Qデュアルディスプレイ時のVRAM容量

デュアルディスプレイ時のVRAM容量

今は、XGA(1024x768)+Full HD(1920x1080)で、デュアルディスプレイにしているのですが、
ドットピッチに差がありすぎて、非常に使い勝手が悪いです…。
(縦解像度に、差がありすぎってのもあると思いますが…。)

なので、手っ取り早く、同じ21.5インチの(できれば同じモデルがいいのですが、たぶんもう売ってない…。)ディスプレイを買って、デュアルディスプレイにしようと思います。

まあ、ディスプレイなんて、2万も出せば買えるのですが、問題はグラフィックカードの方です。
今使っているグラフィックカードは、ATI Radeon HD3850で、VRAMが256MBしかありません。
購入当時は、こんな高解像度のディスプレイを使うことなど想定していなかったため、
256MBを購入しましたが、256MBで、3840x1080はキツイかと思うのですが、いかがでしょうか…。

もし、256MBでダメなら、HD5450の1GBモデルでも買ってしばらく使ってから、HD5850等に変更しますが…。

○環境○
CPU : Intel Core2 Quad Q9650 @ 3.00GHz
メモリ : DDR2-800 2GB x4 @ 8GB
マザー : ASUSTeK P5K-E
グラフィックカード : ATI純正 Radeon HD3850 256MB
HDD : SAMSUNG HD502HI(システム)、Western Digital WD10EADS・Maxtor 7B250S0(データ)
電源 : Antec EA-650
ケース : Antec SOLO

ディスプレイ : BenQ E2200HD + NEC製の型番不明(15インチ)
スピーカー : Logicool Z-4

OS : Windows Vista Home Premium SP2 32bit & Windows 7 Home Premium 64bit(デュアルブート)

デュアルディスプレイ時のVRAM容量

今は、XGA(1024x768)+Full HD(1920x1080)で、デュアルディスプレイにしているのですが、
ドットピッチに差がありすぎて、非常に使い勝手が悪いです…。
(縦解像度に、差がありすぎってのもあると思いますが…。)

なので、手っ取り早く、同じ21.5インチの(できれば同じモデルがいいのですが、たぶんもう売ってない…。)ディスプレイを買って、デュアルディスプレイにしようと思います。

まあ、ディスプレイなんて、2万も出せば買えるのですが、問題はグラフィックカードの方...続きを読む

Aベストアンサー

もう2~3年前になりますがWUXGA(1920x1200)に必要なビデオメモリーはモニター一台に付き128MBと言われていましたので
256MBあれば2台位は問題無いと思っていたのですがメモリー不足を知らせるエラーが出ると言うのでしたら認識を改めなくてはいけませんね。
ところでRadeonでしたらCCCを起動して「詳細」モードにして「ATI Overdrive」をクリックしてGPUの使用率を確かめましたか?
ここで使用率が高い様ならば5800系を選ぶのもありだとは思いますがそうでないのでしたら5600系以下の物でも大丈夫と思います。
まして3Dゲームをやらないのでしたら5800系は過剰性能です。
また今のグラボは搭載しているメモリーの種類によっても大きく性能が異なりますし最低512MB程度は載っていますのでメモリー種類を示す表示に気を付ければ良いと思います。
一般的にGDDRとDDRでは「G」付の方が性能が良いですしDDRの後の数字は大きい程「高性能」です。
ところでエラー表示はビデオメモリーの方なのは確実ですか?画像処理を32ビットOS側でやっていて出るのでしたら使用出来ないメインメモリーをRAMディスク化してみては如何でしょう。
メモリーも無駄になりませんし動作も快適になると思います。
追伸
シングルコア1.8GHz AGP接続の3650を使っていますが動画再生支援機構を使って再生していてもGPUの使用率はそれほど上昇しません。
3Dゲームのデモ映像を再生しても「こま落ち無しでゆっくり?と再生」されて使用率もCPU20%GPU30~40%程度で収まっています。
友人の物はGF系の7000シリーズ P4系のHT付きなのにCPU使用率が100%に張り付いて酷いコマ落ち状態でした。
CPUの能力的には同じ様な物なのにこれですから 貴方のPCも何かが足を引張っているのではないのですか。
他の原因は考えられませんか?

もう2~3年前になりますがWUXGA(1920x1200)に必要なビデオメモリーはモニター一台に付き128MBと言われていましたので
256MBあれば2台位は問題無いと思っていたのですがメモリー不足を知らせるエラーが出ると言うのでしたら認識を改めなくてはいけませんね。
ところでRadeonでしたらCCCを起動して「詳細」モードにして「ATI Overdrive」をクリックしてGPUの使用率を確かめましたか?
ここで使用率が高い様ならば5800系を選ぶのもありだとは思いますがそうでな...続きを読む

Qオンボードのディスプレイアダプタの無効について

新しくBUFFALOのGX6200/P128をつけたのですが
ビスタではPCIにセットしてデイスプレイもつなぎ電源を入れれば
自動的にドライバがインストールされ画面が出るとのことですが
画面が出ません。パソコン本体のDVIソケットに戻してつなぎ
認識状況を見ていますとドライバのインストールが途中で
とまりパソコンもフリーズ状態です
本体のオンボードのデイスプレイアタ゛プタを無効にするようにとの
BUFFALOの説明ですが初心者ですので本体のデイスプレイ接続のまま
でデバイスマネージャで無効にした場合画面が消えてしまうのでしょうか。そうなった場合何もできなくなり復活の方法もわかりません
無効にしてPCIにグラフィクボードをセットしてこれにデイスプレイ
を接続して立ち上がればいいのですがこれでだめな場合画面を
見ることができない状態になったらと不安で実行できません
ちなみにPCはNECのBALUSTERL-570/ADをビスタにアップグレード
したものです

Aベストアンサー

ビデオカードが正常だったら画面はVGAモードで出てくるのではないでしょうか。だめだった場合は再インストールをすれば元に戻ります。ただし、データのバックアップをしてから再インストールをして下さい。

Qディスプレイ増設アダプタをバイオPCV-LX96G/BPで使用したい

ディスプレイ増設アダプタをバイオPCV-LX96G/BPで使用したいのですが
バイオの仕様書には「USB2.0ハイスピードモードでの動作には
対応していません」と書いてありました。
バイオの専用ディスプレイが壊れて見れないのでHDDのデータを
取り出したいだけなのですが。
どなたか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

追記
そもそもそのUSB接続ディスプレイアダプタのドライバーをインストールする際に現在のモニターが壊れていては、何も見えないのでインストールのしようもありません。
つなげれば使える製品ではありません。

Qディスプレイ大きさとVRAM

20型ディスプレイでVRAMを1GB消費すれば、40型ディスプレイにすれば、VRAMは2倍消費しますか???
それとも、VRAMは2倍消費せず、GPUに2倍負荷がかかりますか??
解像度とVRAM消費が関係あるのかな??

Aベストアンサー

PC側のグラフィック出力設定が同じなら、負荷も使用メモリ量も同じです。ただ、1ドットの大きさが40インチでは4倍の面積になるので見た目の解像度が低くなります。

20インチと、40インチで全く同じ解像度で出力したければ、1920*1080の4倍=3840*2160ドットが必要で、当然グラフィックカードの負担も使用メモリ量も激増します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報