先程、お雛様について調べていたのですが、5段目に飾られている3人の「仕丁」の持ち物が、関西では箒、ちり取り、くまで、なのに対し、関東では傘、沓、台傘なんですね。しかも関西のお雛様は酔っぱらっていると知って驚きました。
以前に、結納飾りも関西風、関東風、九州風、とあって、それぞれの飾り方が違うことや、10月は出雲の国だけは神有月と呼ぶことを知ったとき、妙に感心したこともあります。
他には、東北では旧正月にお祝いをする、というのも初耳でした。

このように、他の地域では当然と思ってしていることでも、ある地域では、カルチャーショックを受けるほど全く違う方法をとっていた、というような風習やならわしはありますか?興味深いお話を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

北海道から九州へ引っ越したので,カルチャーショックはたくさん受けました.



建物関係:屋根が瓦・雨どい・雨戸(北海道では見たことがなかった)

結婚式:招待状に返信用はがきが入っていない.招待されたら必ず行かなくてはいけない.行けない時は,代理で出席者を出す.これはきわめて局地的な現象で,隣の郡に行くとこういうことはないようです.
結婚式に呼ばれたら,生まれた子供の初節句にもお祝いをしなければならない.

葬式:香典とは別に,通夜の前に「目覚まし」なるものを包む.金額は1000円くらい.町内会では一律100円程度を集金.

初老祝:男性が数え42歳の厄年に行う.家族内で厄落しのお参りをするくらいならわかるが,結婚式と見まごうばかりの派手な宴席を設ける人も少なくない.
還暦祝いも派手です.

正月:玄関の注連縄は一年中飾っておき,翌年焚き上げる.

食べ物:ピーナツをゆでて食べる!ぐにゅぐにゅして未だに食べられません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細長い日本を縦断なさったのですね。九州では、やはり女性は男性をたてるものなんですか?武田てつやのお母さんのような「なんばしよっと!」という方言を生で聞いてみたいです。

北海道の窓が二重構造になっているというのは耳にしましたが、雨戸や雨どいが無いのですか!?台風が無いからでしょうか。

郡単位で風習が違うこともあるんですね。明日は「目覚まし」忘れないでね、と言われたら勘違いしそうです。

注連縄が一年中飾ってある家が近所にありますが、あれは九州式ですか!今迄、なんてだらしないのかと…失礼いたしました。白くゆでるピーナッツも九州式だったんですね!

お礼日時:2002/03/01 20:33

hello-bさん、こんばんは。

千葉県在住の者です。

祖母の葬儀(茨城)の時、昼食のお吸い物の蓋をあけたら、「マイルドセブン」が一箱入っていました。

何故かは知りませんが、風習だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物ネタから葬式ネタにお答えがグラデーションしてきてますね(笑)

マ・マイルドセブン??真面目な場面だけに、それは息を呑むほどドッキリしますね。まさか、汁の中に浮いていたわけでは無いですよね?どういう意味があるんでしょうね!?

お礼日時:2002/03/01 20:40

あっ、香典で私も思い出しました。


山梨の(たぶん)一部地域に限った話しだと思いますが、
香典袋は要らない。
3千円包みたいのに5千円札しかないときは、お釣りをもらえる。

受付の方に、直接お金を渡すので、香典袋は要りません。
またお釣りの話しも、その地域では、フツーのことらしく当たり前のように言われましたが、「普通じゃないよ」と思わず(影で)つっこんでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その地域の方が他の地域へ行ってお葬式に出た時に、受付で「お釣りをください」と言ったら、係の人に目を丸くされることでしょう。その前にこの質問と回答を見てほしいです。

お礼日時:2002/03/01 20:34

この前、はなまるでやっていましたが、お雛様つながりで、、、


◎京都はお内裏様とお雛様の位置が、他県と逆。
・・・元々は京都式が主流だったらしいのですが、大正天皇の即位の礼の時に、西洋式に倣って天皇陛下が左、皇后陛下が右に立たれたのを真似して、お内裏様を向って左側に、お雛様を向って右側に飾ったそうです。
それが全国に広まったそうです。
また、人形協会(?)もこれを推奨しているそうです。

食事ネタで、
◎関西人は、炭水化物(お好み焼き、焼きそばなど)をおかずにして、ご飯を食べる。
・・・関東人(=私)の悪い癖で、関西の方を関西人と人括りにしてしまいますが、あくまでもそういう人もいるというレベルです。

その他の話し
◎新潟では、成人式は5月(多分)に行われる。
・・・雪が多く、集まれなかったりするため、黄金週間にするらしいです。なるほどなぁ~と思いました。

◎関西の節分では、恵方を向いて、太巻きを食べる。
・・・これは、以前私がした質問ですが、日本も狭いようで、広いなぁと思いました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211386
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都は朝廷や公家文化の名残りがあって、他の地域との違いが多々ありそうですね。しかも伝統行事というものも地方色が濃く出ますから、お雛様とは奥が深いものだったのですね。

お好み焼きをワイワイ焼きながらみんなで食べる習慣は微笑ましいです。

新潟は雨も多いそうですね。イギリスのようですね。

節分で太巻き、というのは私もインターネットを始めてから知って、衝撃をうけました。何故か最近は有名になってきているようですが。
お盆の送り火、迎え火にも驚きました。

お礼日時:2002/03/01 20:31

結婚式に包みます。

この習慣が.北海道の方は.全部のかかる経費を参加者全員で割った金額程度と考えています。私の地区では.血縁関係の程度で金額が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家」単位のこだわりかもしれませんが、この件でもめるケースはありますね。微妙なところですね。国際結婚では、もっといろいろなショックがあるのでしょう。
札幌の方が本州に来られて、こちらの地名や、屋根瓦にカルチャーショックを受けていたことがありました。
反対に、私は雪国の屋根に、きちんと雪止め(というんでしょうか?)がついているのを知って新鮮な印象を受けました。

お礼日時:2002/03/01 04:52

こんばんは、再びNo.1の95abcdeです。


私は秋田にいたときは、鶏肉を鍋に入れて煮て食べることが多かったです。もちろん、焼鳥も食べます。鶏肉を煮て食べることが普通だと思っていました。
そのあと山形へ引越しし、秋の芋煮のシーズンになりました。そのときに私が、「鶏肉を入れよう」と言った瞬間、まわりが一瞬シーンとなり、「何で鶏肉を煮るの?」と散々馬鹿にされたのを覚えています。
他県から来た友人にも聞いてみましたが、鶏肉を煮るという人は、かなり少数派でした。

狭そうに見える日本ですが、食の文化って、かなり多様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。同じ東北圏でも細かい違いがあるのですね!愛知では雑煮に鶏肉を入れますし、他の惣菜でもごく普通に入れています。
食ではありませんが、愛知は学校の休み時間を「放課」といいますが、(放課後のことではなく、授業と授業の休み時間の事)隣の岐阜や三重では言わないのです。ここまで綺麗に分かれることがあるんですね。

95abcdeさんのお礼欄を借りて失礼しますが、私の質問文に足りない点がありました、お雛飾りで酔っぱらっているのは「仕丁」の3人だけです。

お礼日時:2002/03/01 04:46

東京生まれの東京育ちですが、現在は結婚して名古屋市内に在住しています。



いろいろショックを受けることはありますが、何といってもスゴイのがこの地方独特の「花抜き」!(正式には何ていうのか分からないんですが)

新装開店のお店って、入り口に花輪とかお花のスタンドを並べて飾りますよね。
それが生花の場合、開店する前にもう人が押し掛けて、ぜーんぶお花を台からむしっちゃうのですよね~。
だから、お店がいざシャッターをかけるときは花輪、スタンドは丸坊主!!!緑の土台だけになってます。それがイヤさにスタンドを群衆の手の届かないところに置いたり、「開店までお花を取るのはご遠慮下さい」などの張り紙も時には見かけますが、ここのオバタリアン(死語?)軍団はしったこっちゃないです。
商品も買わず、飲食もせず、車で生花のみをゲットしにきている団体をしばしば見つけて絶句します。もし、店側が断ったら「な~にケチなこと、ゆっとるの~花がむしられてこそ、景気がつくんだがに!」と噛みつかれることでしょう(笑)
時によっては「葬式」でも見かけたりします。
(さすがにこれはここでもタブーと言う人は多いのですが、持っていくと故人が喜ぶといって取っちゃっている人も見ました・・・)

あと、ここは名だたる喫茶店の「モーニング王国」です。
(喫茶店の人口に対する数が全国一らしい?)
¥350~500で午前中だったら、頼まなくてもコーヒーにプラス「ゆで卵」「サラダ」「トースト」が最低ついてきます。他にデザートやうどんがつくところも・・・(笑)
家庭の主婦もモーニングが大好き、午前中この値段で入り浸っている人が多いです。郊外の農家の方も野良着でモーニングを気軽に利用します。
昼間、コーヒーをフツウに飲みにいっても小袋のピーナッツとかビスケットのおまけが必ずつきます。忘れたら文句を言われます。
主人の妹は東京の喫茶店で「おつまみないがね!」と文句を言って恥をかいたそう。(やめてほし~)

微笑ましい習慣としては、一部の地域ですが「お月見どろぼう」というのがあります。ハローウィンと一緒で、十五夜の時子供達が「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~」といいながら各家を回る行事です。

今や全国的に有名になってしまった「ド派手な婚礼」とそれとセットの「菓子撒き」「餅投げ」はそれほどやっているおうちはありません。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハハハ・・・私も名古屋近郊なのですが、それだけパチンコ店の開店が多い証拠でもありますね。さすがに知り合いには花泥棒はいませんが、盗んだ花を何に使うんでしょう。名古屋人の“値切り”にかけての度胸は、全国でも一、二ではないかと思いますが、あまり図々しいのは恥ずかしいですね。

モーニングのサービスは他の地方でも是非とりいれてほしいです。ちょっと脱線しますが最近の飲食店はおしぼりや水を出さない所が多くないですか?外国では水を出さないものらしいですけど、日本なんだから出してほしいです。

「お月見どろぼう」初めて聞きました。愛知県の風習ですか?ハロウィーンそっくりですね。派手婚も知り合いではいませんが、どうなんでしょうね。全国の平均よりはやはり派手かもしれないですね。

お礼日時:2002/03/01 02:40

食べものネタですと,ずっと昔のことになりますが‥


ちなみに私は生粋の大阪人です。

岐阜で「焼肉定食」と書いてあったので注文したところ,豚肉の生姜焼きが‥「肉」というのは牛肉を意味する大阪人である私にとっては想像を絶するショックでした。名古屋よりも東では普通であるというのを知らなかったので。

東京でカレーや肉じゃがに豚肉が使われているのを見たときも大いにショックを受けました。

長野でソバを頼んだとき,真っ黒な出し汁に絶句しました。東京風の黒い出し汁に初めてであったときのことです。

他にも色々とありますが,この辺で。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かの有名な食いだおれの地からのご参加ありがとうございます。

名古屋で「焼肉定食」というと、どうなんでしょう。豚肉と牛肉、半々位でしょうか。パッと牛肉が浮かぶ人もいると思いますよ。カレーも、半々のような気がしますが、大阪では牛肉ばかりなのですか!?愛知は中間地点だけあってなんでも両方あるのが良いところです。醤油も、日本の中で一番いろいろな種類が揃っているそうです。

地方で、料理の呼び方が違う例もありますね。ちらし寿司→ばら寿司、巻寿司→棒寿司、混ぜ御飯→味御飯 等。稲荷寿司の中身も地方色があったように思います。
また何か思い出したらご回答下さい。

お礼日時:2002/03/01 02:23

>>風習やならわし



では無く、食べ物ネタが続いてしまいますが...

関西で、
・「うどんライス」定食。(関東なら、ラーメンライスなので...)
・カレーライスに鶏卵を落とし、更にルーも含め、全体を、白いご飯が
 見えなくなるまで、完全にグジュグジュに混ぜてから食す事。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物ネタ大歓迎です。
「うどんライス」は私も聞いた事無いです。そう言えば香川の人が本当にうどんをよく食べる、というのにもビックリした事あります。
関西ではカレーは混ぜて食べるのですか?愛知ではカレーハウスCoCo壱番屋というチェーン店が有名で、いろいろな変わったカレーがありますが、まぜることはしませんね。
関西の人はこちらの想像以上にお好み焼き、たこ焼きをよく食べるらしいですね!

長崎の「トルコライス」、見た事もないです、と言ったら長崎の人は驚いていました。
他には、おでんの具なども地方で違いがあるみたいですね?

お礼日時:2002/03/01 01:24

初めて県外に引っ越したとき、鶏肉を煮て食べるのはカルチャーショックだと言われました・・・。



回答になっていなくてごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉を煮て食べないのはどちらの地方なのですか?差し支えなかったら教えてください。私が住んでいる愛知では煮ても焼いても食べますよ。なにせ名古屋コーチンの産地ですから。
食べ物関連は他にもいろいろありそうですね!味噌汁の赤味噌、白味噌の違い、お餅も四角い餅か、丸餅か、地方で分かれますね。
そういえばお雑煮も地方によって全然違うらしく、味噌汁の中にお餅を入れる、あんこを入れるというのは驚きました。
あとは結婚式の引き菓子も地方によって違うみたいですね。

お礼日時:2002/03/01 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい焼肉屋さん

いつもお世話になっています。地域が広範囲で申し訳ないのですが、愛知県名古屋市と大府市の間位にある美味しい、または美味しいと評判の焼肉屋がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。名前やHPなどや情報の載っているページなど教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。
http://shop.pulgogi.net/archives/cat98/index.html

Q関東文化と関西文化の境目はどこ?

こんにちは!静岡県在住のuzuuzuです (^o^)/

《No.19279 質問:『東』と『西』との比較について 質問者:kouitu 》
とにてはいるのですが

どのあたりが境なのかということが知りたいんです

★肉じゃがは牛肉か豚肉か
☆「おにぎり」か「おむすび」か
★それは三角か俵型か
☆「おはぎ」か「ぼたもち」か
★エスカレーターは右に寄るのか左に寄るのか

これら東西の違いがどのあたりで別れているのか

uzuuzuの住んでいる市では、東文化の西の果てのような気がするんですが
これを検証するような資料があったら教えてください!

Aベストアンサー

私は、東京、名古屋、京都、大阪に住みましたが、あなたのお住まいの静岡県の状況はよく知りません。いつか東海道線各駅停車で文化の違いを調べてみたいと思っています。

本当は、関西、中部、関東に分けるのが良いと思うのですが、東か西かで無理矢理分けるのも面白いので、お付き合いします。

私の感では、大井川か天龍川です。大きな川や山は文化の境目になります。富士山が見える間は、関東文化圏だと思って間違いありません。大井川より西に行っても少し高い山に登って富士山が見えたり、富士山が話題に乗る間は関東圏でしょう。そうすると天龍川が境目ではないかと考えています。

東京では、かき氷の蜜を上から掛けるようなやぼな事はしません。冬の富士山のように、かき氷を作ります。関西では、上から掛けます。名古屋も上から掛けています。静岡県のどこかで蜜の掛け方が変わっているはずです。

もう一つ調べたいのは、k-fonさんが書かれたそばとうどんを食べさせる店の暖簾(のれん)です。関東では「そば屋」です。関西では「うどん屋」です。名古屋も「うどん屋」です。あなたの町はどちらですか。
静岡県にお住まいなら頑張って境目を調べて見て下さい。
資料に頼らず、御自分で歩いて、御自分の見解を持たれたら良いと思います。

私は、東京、名古屋、京都、大阪に住みましたが、あなたのお住まいの静岡県の状況はよく知りません。いつか東海道線各駅停車で文化の違いを調べてみたいと思っています。

本当は、関西、中部、関東に分けるのが良いと思うのですが、東か西かで無理矢理分けるのも面白いので、お付き合いします。

私の感では、大井川か天龍川です。大きな川や山は文化の境目になります。富士山が見える間は、関東文化圏だと思って間違いありません。大井川より西に行っても少し高い山に登って富士山が見えたり、富士山が話題...続きを読む

Q今晩、焼肉だったら嬉しいですか?

こんばんは

題名の通りですが・・・奥様から 「今晩、焼肉よ!」 って、言われると嬉しいですか?

なんて返事します?

ちなみに、だんな様は 「ワオッ!!」(喜) (^○^) です。


今晩、焼肉食べまぁ~~す!


焼肉って嬉しいですか?焼肉屋さんの方が好きですか?おうち焼肉好きですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「いよっしゃぁ~~♪ タンは買(こ)うちょっか?タンが無かとつまらんぞ!」です(^^)

焼肉嬉しいで~す♪
店も、おうちも、どっちも好きで~~すヽ(^。^)ノ~♪

冷えたビールとお願いしま~す♪

Q関西弁は関東の人をバカにしてる?!

大阪在住の者です。
昨年仕事で神奈川に引っ越した友人に聞いた話です。
彼は私と話す時は今まで通り関西弁なのですが
仕事仲間と話す時は関西弁を封印するのだそうです。
「年上の人とかに関西弁でしゃべったら
バカにされてるように感じるらしい」とのこと。
ずっと関西で生まれ育った私には「???」です。
確かに関西弁は使いようによっては馴れ馴れしく
受け止められてしまうところがあり、
目上の人と話すときに無意識のうちに不快な気分に
させているのかもしれません。
そこで質問ですが、

(1)実際首都圏では多くの方々がそのように
感じるものなのでしょうか?
(2)関東に移り住んでも関西弁を捨てない人と
私の友人のようにうまく使い分ける人と
どちらの印象がいいと思いますか?

首都圏の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)年上や上司なら、バカにされてるように感じる人も居ますよ。
  関西弁は、敬語が一切ないような感じに取られ、かなり馴れ馴れしく感じます。
  その為に、敬意が感じなくバカにされている様だと言う人もいます。

(2)使い分けるた人の方が、印象が良いです。
  ハッキリ言えば、何時まで経っても関西弁が直らない人は、何なんだコイツは・・・と言う風に感じます。

Q一人で焼肉屋に行くのはどうですか?

僕は焼肉が好きで、一人でも焼肉屋に行きたいのですが、
焼肉屋に一人で行くのにためらいます。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、
ひとりで焼肉屋に行くのはためらいますか?
ご協力お願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人席のあるお店なら、よく食べに行ってましたよ。

でもほとんどのお店では4人席なので、空いていると
思われる時間帯以外は行きづらいですね。
昼食時とか人が込む時間帯は4人席を1人で占領してしまって
まわりの視線が気になって食べた気にならないので。

Q関西と関東の交流周波数を55ヘルツに統合できない?

今回の震災で生じた首都圏の電力不足の対応策についてなのですが、関西の電力を関東に融通するのに、交流周波数変換が必要で、その設備がボトルネックになっているそうです。
そこで思ったのですが、昔は洗濯機やレコードプレーヤーに使用場所の違い(関西・関東)で切り替えるスイッチがついていたけど、最近は自動認識するのか、そもそもその程度の周波数変動に影響されないのか、とんと切り替えの必要性を聞いたことがありません。
だから関東に60ヘルツの交流を流しても端末機器にはそんなに悪影響無い気もするのですが、さすがに、50ヘルツの発電所と60ヘルツの発電所が同じネットワークにつながっているのは、ネットワークとして何か不都合がありそうにも思います。

...であれば、いっそのこと西日本と東日本の交流周波数のあいだをとって55ヘルツにしてみたらどうなんだろうと思うのですが。
10%の周波数誤差だったら、端末で吸収できる気がします。(昔の電動置時計とかレコードプレーヤーは難しいでしょうが。
)もし許容可能なレベルの不都合であれば、関西の人も震災の痛みを共有できるテーマのようにも思います。
誰か電気に詳しい人、教えてください。

今回の震災で生じた首都圏の電力不足の対応策についてなのですが、関西の電力を関東に融通するのに、交流周波数変換が必要で、その設備がボトルネックになっているそうです。
そこで思ったのですが、昔は洗濯機やレコードプレーヤーに使用場所の違い(関西・関東)で切り替えるスイッチがついていたけど、最近は自動認識するのか、そもそもその程度の周波数変動に影響されないのか、とんと切り替えの必要性を聞いたことがありません。
だから関東に60ヘルツの交流を流しても端末機器にはそんなに悪影響無い気も...続きを読む

Aベストアンサー

周波数50Hzと60Hzで,異なっているから,
中部・関西電力から東京電力への送電電力量が制限されるため,
今回の震災によって計画停電が行われている.
というのは,あながち間違いではありません.
当然のことながら,周波数を変えるということは,色々なところで,大きな影響を及ぼします.
たとえば,関東など東日本にある工場と,大阪など西日本にある工場では,電源周波数が違うわけですから,工場の電気関係の設計が異なります.
だから,50と60の間をとってしまえば良いというのは,暴論に近い議論となります.

まぁ,家庭用の電源なんて,大して問題ではないです.
なぜなら,家庭で使用される電源はAD変換されて,ほとんどが直流で動いていますから.
ちなみに,PCはDV12と5Vですね.
交流で動いているものなんて,洗濯機とか一部の冷蔵庫くらいでしょう.
しかし,洗濯機はインバータで制御してますから,周波数が違ったところでなんら問題はありません.
要は,産業用の電源供給がネックになってきます.
工場とすれば,色々なところで周波数の変化への対応をとらなければならないので,
変えて欲しくないと思うでしょう.
周波数の統一は,正直,不可能ではないかと思います.
最近よく,統一するべきだ!という意見を聞きますが,
そんなに簡単にできることであれば,もはや統一されていると思います.
しかしまぁ,技術的には簡単なことだと思いますが.

さらに,中部地方で周波数変換が行われておりますが,
そういう施設を製造したために,西側から直接東側に電力を送ることができないはずです.
そのような施設を新しく製造しなければならないことを考えると,
ただでさえ昨年度決算が大赤字の東京電力としては,絶対にやりたくないでしょう.

周波数50Hzと60Hzで,異なっているから,
中部・関西電力から東京電力への送電電力量が制限されるため,
今回の震災によって計画停電が行われている.
というのは,あながち間違いではありません.
当然のことながら,周波数を変えるということは,色々なところで,大きな影響を及ぼします.
たとえば,関東など東日本にある工場と,大阪など西日本にある工場では,電源周波数が違うわけですから,工場の電気関係の設計が異なります.
だから,50と60の間をとってしまえば良いというのは,暴論に近い議論...続きを読む

Q都内で一人で入れる焼肉屋は?

焼肉が無性に食べたくなる時があるのですが、
一人で焼肉をと思ってもちょっと入りにくさがあります。
そこで、一人でも入れる焼肉屋ってありますか?
一人でもカラオケ、回転寿司、映画館などは大丈夫ですね。一人用の焼肉屋さんってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

どんな焼肉店でも(土日の混んでいる時間以外なら)特に嫌がられることは無いと思いますが
どうしても気になるなら安楽亭に行ったらどうでしょうか?
質は良いといえないけれど、一人客も結構いますよ。

参考URL:http://www.anrakutei.co.jp/index.html

Q関西と関東のうどん

関東出身のものですが、関西にきて味の違いにきずきました。

関西地方(京都、大阪)で関東風のうどんを食べられる場所ってありますか?

ついでに関東のブルドックソースも欲しいです

Aベストアンサー

http://virus.okwave.jp/qa232629.html
関東風のうどんの情報は上のサイトにあります。
また、下のサイトではブルドックソースはネットで買えます。

http://www.offinet.com/detail/sid/10269502/cat/0072045/

Q今日は家で焼肉♪

こんにちは

お久しぶりに質問します
今日から3連休です♪
お仕事のみなさんお疲れ様です。

昨日晩御飯の後、だんな様とスーパーにお買物
「明日家焼肉しようか?」「うんうん♪」
なので今日は家で焼肉です。
外食の焼肉も好きだけど家で焼肉も好きなんです(笑)

さあ、ここから質問です。
メインは焼肉

あと何があればいいですか?

回答お待ちしています。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

野菜  ピーマン 玉ねぎ もやし とうもろこし
白菜のキムチ
エビ イカ または刺身の盛り合わせ
ビール
焼きおにぎり
プリン 

これだけあればいいなと思います(笑)

Q関東と関西の文化的境界線はどこでしょう。

関東と関西の文化的境界線はどこでしょう。
例えば「うなぎ」をさばくのに、背と腹とか、うどんのおつゆの色といった多くの違いはどこの地域が分岐点、線?なんでしょう。
東海地方から北陸にかけてどこかの町あたりで両方混在していたり、一丁目と二丁目で違うとか、かつての東西ドイツを二分していた壁のように区切れるんでしょうか。
以前、テレビ番組でマクドナルドの呼び方を「マック」と「マクド」の分岐点はどこかを取材したものがありました。あるにはあったんですが、太平洋から日本海側までで分けた線を見つけたものではありませんでした。

食べ物や習慣など比較するもので地域は分かれれてくるものと考えます。
興味本位なんですが、東と西を分けるそれらしい違いの地域をお知りの方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントのきつねうどん(日清の『どん兵衛』、東洋水産の『赤いきつね』)が、東西で味付けが違うことはご存知でしょうか?
カップの側面にWやEの記号があるので区別できます。
おおむね名古屋を境と考えて間違いないでしょうけど、名古屋のきしめんのダシ汁は濃いので、名古屋は完全に関東寄りということになるでしょうね。

物流の都合でとなりの三重県では先述のWとEのどちらも買えるらしいですので、三重から北の岐阜、滋賀、福井このあたりが境界とみてよいと思います。

日本を真っ二つに分けるとしたら仮にそうなるのであって、名古屋は名古屋でどちらとも似つかない独特の文化がありますね。
手羽先、味噌かつ、ひつまぶし…。
関西圏内でも、大阪と京都ではまるで違うものです。

もっと興味深いのは、クリーニング店におけるカッターシャツとワイシャツの呼び方の違い。
塩をなめて『辛い』というか『しょっぱい』というかの違い。
浜名湖の東側の浜松と西側の豊橋で分かれているらしいです。


人気Q&Aランキング