私は国境の南太陽の西を読んだ後イズミの存在が一番心に残りました。主人公はイズミを好きでありながらいとこに惹かれますが単なる浮気ではないような書き方がされているのが気になります。こんな主人公のような感情解りますか?

A 回答 (3件)

こんにちは!


村上春樹はいとこに惹かれることを「吸引力」と表現していますが、
いとこに対する「吸引力」は自ら書かれているように「愛情も未来」もないものだと本能的にわかっていたから浮気でないような、書き方になったのではないでしょうか?だからこそ「恋愛感情」に発展することなく、関係が終わってしまったと私は考えます。
でも、気の毒ですがやはりイズミとも大きな隔たりがあったから、イズミの望む
「未来」はあり得なかったんですね。
イズミにとって非常に不幸な関係の終わりで彼女の人生は予定されていた筈のものから大きくずれてしまったことは、私も大変可哀相に思いますが、
村上春樹のその頃の?世界観は「人を傷つけること」に拘っているように思えるから、ストーリーテング上、やむをえなかったのかも知れませんが、アレは
イズミが本当に、かわいそうですね。

偉そうでごめんなさい。あくまで個人的な見解ですのでお聞き流しくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)!!返事遅くなってすみません。イズミ本当に可哀想ですよね!そう、私は単にイズミが可哀想だったからこの質問をしたのかも。。。ストーリーテ-リング上、やむをえなかったのかもしれないと聞いて沈んだ気持ちがちょっと晴れました(:_;)イズミとの隔たりって何なのか私にはまだよく解らないなあ。主人公が求めるイズミには欠けてる絶対的な何かがよく解らないんです。今まで恋人にそんな感情湧いたこともないし。。村上春樹はある意味、運命の人のような事を言っているのかなあ。どう思いますか??ホントに解らない(*_*)

お礼日時:2002/05/21 20:06

こんにちわ。

 そうですね、私が思ったのはこのまま行ってもどうにも
ならない関係というのが主人公には判っていたのではないでしょうか。
村上春樹の他小説でも身体的な部分ではないメンタル的な部分で惹かれ
たという話が多い気がします。 
私が初めて彼の小説を読んだのが高校生の頃だったのですが、最初は判
らなかった主人公の気持ちの変化などが年取っていくうちに判り得る部
分も増えました。 年齢によって読んだ感想が変わってくるというのも
彼の小説の醍醐味ではないでしょうか。

なんだか偉そうになってしまいました、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!偉そうなんかじゃないです!私今までは一度読んだ本を読み直す事あまりなかったんですけどanan7015の意見を聞き以前読んだ本をまた読みたいという意欲が湧いてきましたよ。特にイマイチとか思った本を読み直してみたいな-。幼い私に丁寧な解答、ホントにありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/05 01:45

30代女性です。



あんまり上手くいえないんですけど....従姉妹とは会った瞬間的に内面から
惹かれていたっぽいですよね。 結局は肉体的にも惹かれあっていく訳です
が主人公の中では魂から惹かれあったって感じなのでは。 イズミとは学校
の友達沿線上ぽいところが有り、惹かれあったって感じではないと私は推測
しました。

ただイズミの将来については漠然とした噂話だけで本編は終わってましたが
どうなってしまったのか私も気になっていました。今夜にでも読み返してみ
ようかしらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそっかあ。イズミとは学校の友達の沿線上ってところもやけに納得しました。ありがとうございます(^v^) すみませんまた質問になってしまうのですが、何故主人公はあんなにもいとこに感じる物があったというのに恋愛感情に発展しなかったんだとおもいますか??

お礼日時:2002/03/04 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京、埼玉、千葉にまたがる葛飾、宮崎と大分にまたがる臼杵の地名の由来を

東京、埼玉、千葉にまたがる葛飾、宮崎と大分にまたがる臼杵の地名の由来をおしえてください。

1.東京と埼玉は旧武蔵なのでわかりますが、千葉は下総です。武蔵と下総にまたがって葛飾という地名がある。
2.大分(豊後)、宮崎(日向)ににまたがって臼杵という地名がある。
3.ほかにも旧国をにまたぐ地名おしえてください。

Aベストアンサー

1.について
「かつ」は湿地帯をしめす。「しか・しが」は噛む(しがむ)で、浸食地形を示す言葉である。したがって砂や粘土からなる沖積低地(三角州)地域で、波により浸食されやすい場所をさす地名と考えられます。

2.について
「臼杵」はよく分からない地名です。ただし、周囲に佐伯(さいき)や戸次(へつぎ・べっき)など「き」がつく地名が点在していることから、砦を表す「城」に関連した地名とも考えられます。

3.について
「木曽」は、美濃と信濃の境にあり、元々は美濃国(岐阜県)に属すると考えられていたようですが、現在は信濃国(長野県)に大部分が属しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%BE%E8%B0%B7

「遠山」は、美濃・三河・信濃南部にまたがる山中の総称であったとされています。
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/toyama_ina.html

Q野ブタをプロデュースの主人公のような

他人を見下し、馬鹿にして(ここがミソです)
本当の自分を偽り、状況に適したキャラクターを作って、
周囲の人間に溶け込む人間が主人公の小説を教えて頂けませんか?
また、そのような人間をどう思いますか?

例を挙げると、
白岩玄「野ブタをプロデュース」、辻村深月「凍りのくじら」などです。

皆さんのオススメや意見を是非聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アガサ・クリスティーの名探偵ポアロ・シリーズの『カーテン』はどうですか?
この本の悪人は他人を感情的に追い込んで殺人犯にしてしまう狡猾な男です。自身はけっして法で裁かれることのない極悪人に対し、ポアロがとった行動は? というのがミソとなる傑作です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151300333/

QWord 2010 複数のページにまたがる表

複数にまたがる表で、タイトルを繰り返し表示されるようにしました。印刷すると、各ページの最後の横線がなく、各ページで表が閉じていません。罫線をいれると、ページごとの表は閉じますが、欄がページで分割されている場合は、次のページにまたがる欄の最後にも罫線がはいります。各ページの最後を横線で閉じる設定はあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各ページの最後を横線で閉じる設定はありません。

Q「西の善き魔女」について教えて下さい

「西の善き魔女」今はハードカバーで『旅立ちの巻』というのを図書館で借りて読んでいます。
なかなか面白いので次を予約したいのですが、図書館の検索画面だとタイトルが様々で、少々混乱しています。
そこでお聞きしたいのですが、
『セラフィールドの少女』とか『薔薇の名前』とかいうのは文庫版のタイトルなんでしょうか?
ハードカバーで読む場合は『旅立ちの巻』『戦いの巻』『世界の扉』『星の詩』これで完結ですか?他に外伝もあるようなのですが…。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 セラフィールドの少女
 2 秘密の花園
 3 薔薇の名前
 4 世界のかなたの森
 5 闇の左手

 外伝1 金の糸紡げば
 外伝2 銀の鳥 プラチナの鳥
 外伝3 真昼の星迷走

以上がC・NOVELSファンタジア (新書のサイズで発売された物)のタイトルになります。

 単行本第1巻「旅立ちの巻」 (C・NOVELSの1,2収録)
 単行本第2巻「戦いの巻」  (C・NOVELSの3,4収録)
 単行本第3巻「世界の扉の巻」 2300円(C・NOVELSの5,外伝1収録)
 単行本第4巻「星の詩の巻」 ( C・NOVELSの外伝2、書き下ろし収録)
以上がハードカバーの物ですので、恐らく読まれているのはこちらになるかと。

現在は文庫サイズで再販が行われています。
タイトルはC・NOVELSと同じようですが、発売順が異なる様子です。

Q複数行にまたがる括弧を表示したい。

以下のような複数行にまたがる括弧を表示したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>HTML, CSSでできないのかなと思って質問させていただきました。
質問文にもそのように書いておいた方がよかったですね。

いわゆるツリー構造の表示をなさりたいのだと解釈しました。
多くの方がいろいろな方法を考えておられます。
http://www.bing.com/search?q=HTML+%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%80&qs=n&form=QBRE&pq=html+%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A1%A8%E7%A4%BA+&sc=0-13&sp=-1&sk=&cvid=D9ED7633A0FB4EEE8B13F1FD3C72359C

よく見かける大抵のものは、次階層は1行下に落として、インデントする表示方法ですね。
この方法ですと項目の幅が制限を受けないので文字数が自由になり、応用範囲が広いと考えられます。
一方で、ご質問文でご提示のものは、親階層の項目の右側に回り込ませて、かつ同階層の項目の中央までずらすような表示かと想像します。
この場合、各項目の幅が制限を受けることになるのと、同階層の項目数によって上方向へ戻る量を変えなければならないといった点が面倒になりますね。

項目幅の問題はしかたないものとして、上下方向の振り分けは下方に伸ばすことに変えさせていただいて、考えてみました。
以下の例は、要素の枠線を利用している関係から若干ぎこちない大括弧もどき(?)になっていますが、文書構造さえ保っていれば自動的に括弧表記をするようになっています。
枠線のかわりに背景画像などを利用すれば、もっとそれらしい表示にすることが可能でしょう。

以下ご参考までに。(枠線利用で、添付図程度の表示は可能です)
作成の際に参考にしたサイト。
http://partisan.wwwxyz.jp/seed/2011/07/02/012152.php

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja">
<head><title>Sample</title>
<style type="text/css">
.tree, .tree * { line-height:1.2em; margin:0; padding:0; list-style-type:none; }
.tree span { display:inline-block; width:4em; }
.tree ul { margin-left:5em; margin-top: -1.2em; }
.tree ul li { border-left: 1px solid #666; }

.tree ul::before {
float: left; content: "";
width: 0.4em; height: 0.8em;
margin-left: -0.4em;
border-bottom: 1px solid #666;
}
.tree ul li::before {
float: left; content: " ";
width: 0.5em;
overflow:hidden;
}
.tree ul li:first-child {
border-radius:6px 0 0 0;
}
.tree ul li:last-child {
border:none;
}
.tree ul li:last-child::before {
border-radius: 0 0 0 6px;
border-left: 1px solid #666;
}
</style>
</head>
<body>
<section class="tree">
<span>あああ</span>
<ul>
<li><span>いいい</span>
<ul><li><span>かかか</span></li>
<li><span>ききき</span>
<ul><li><span>たたた</span></li>
<li><span>ちちち</span></li>
</ul>
</li>
<li><span>くくく</span></li>
</ul>
</li.>
<li><span>ううう</span>
<ul><li><span>さささ</span></li>
<li><span>ししし</span></li>
<li><span>すすす</span></li>
</ul>
</li.>
</ul>
</section>
</body>
</html>

※ どうしても中央振り分けの表示になさりたい場合は、要素数の取得やサイズの計算が必要になると考えられますが、javascriptを利用することで実現は可能と思います。
通常のツリー表示でもjavascriptを利用したものは数多くあり、最初に挙げた検索例のなかでも散見されることと思います。

こんにちは

>HTML, CSSでできないのかなと思って質問させていただきました。
質問文にもそのように書いておいた方がよかったですね。

いわゆるツリー構造の表示をなさりたいのだと解釈しました。
多くの方がいろいろな方法を考えておられます。
http://www.bing.com/search?q=HTML+%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%80&qs=n&form=QBRE&pq=html+%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A1%A8%E7%A4%BA+&sc=0-13&sp=-1&sk=&cvid=D9ED7633A0FB4EEE8B13F1FD3C723...続きを読む

Qロードオブザリングの主人公

ロードオブザリングの主人公って一体誰なんでしょうか?
皆が主人公、という気もするのですが、やはり一人定められた主人公がいるのではないかと・・・・・
分かる方がいたら、どうか教えてください

Aベストアンサー

普通に考えるなら主人公はフロドです。少なくとも小説の「指輪物語」ではフロドが間違いなく主人公です。
確かに他の登場人物のこともきちんと描かれていていますが、やはり主人公は指輪を棄てる使命を負ったフロドでしょう。
ただ、最後の方ではフロドからサムへと、赤表紙本が託される時点で、主人公も交代しているようにも思えます。文字通りフロドは全てをサムに委ねて去って行ったという気がするのです。

全員が主人公だとか、アラゴルンが主人公だとか思えるのは、映画の影響かなあと思います・・・小説の「指輪物語」だけ読んでいたら、少なくとも私にはそういう風には思えませんでした。
アラゴルンは、王になる運命を持つ、本来なら主人公になり得る人物ですが、小説ではフロドの使命を助けるために脇役に徹しているような印象があります。映画のように王になることを迷ったり、なんて主人公めいたドラマはありません。
また、映画ではカットされたり変更されたシーンに、多くのフロドの成長や人物の大きさを示す部分がありました。
指輪を担った重荷に苦しみ、癒えない傷を負い、その代償としてより高い存在に近づき、結果として神々の国へと旅立つフロドが担った運命は、他のどの人物よりも重く、際立っているように思います。
やはりフロドが主人公だとしか思えないのですが・・・

普通に考えるなら主人公はフロドです。少なくとも小説の「指輪物語」ではフロドが間違いなく主人公です。
確かに他の登場人物のこともきちんと描かれていていますが、やはり主人公は指輪を棄てる使命を負ったフロドでしょう。
ただ、最後の方ではフロドからサムへと、赤表紙本が託される時点で、主人公も交代しているようにも思えます。文字通りフロドは全てをサムに委ねて去って行ったという気がするのです。

全員が主人公だとか、アラゴルンが主人公だとか思えるのは、映画の影響かなあと思います・・・小...続きを読む

Qオーストリアとイタリアにまたがるアルプス東部地方って?

オーストリアとイタリアにまたがるアルプス東部地方を、なんと呼ぶのでしょうか。いろんな方法で調べてみましたが分かりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チロル地方?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%AB

Qペンキ屋さんが主人公

ペンキ屋さんが主人公の本ってありますか?

Aベストアンサー

いろいろこねこはいかがでしょう?
他には
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652040229/249-6137454-5787525
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4032043604/qid=1100899559/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6137454-5787525
がそうみたいですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061892266/249-6137454-5787525

QExcelで表作成中2列にまたがる所へオートシェイブを使ってカッコでく

Excelで表作成中2列にまたがる所へオートシェイブを使ってカッコでくくると太い黒い線と2重になってしまうのはどうしてですか?

Aベストアンサー

 No.2です。 すみません、自己レスです。

>単に複線(複線)になっているという ~

 という文章の中の「複線(複線)に」は、「複線(多重線)」の
間違いです。
 編集中のまま文章をアップしてしまいました。 今さらですが、
読み替えていただければ幸いです。

 Excel のバージョンによって「図形の書式設定」窓を開く手順は
違うと思います(多分オートシェイプの編集がアクティブなときに
右クリック)が、一応「塗りつぶし」や「色」そして「スタイル」
などを確認してみましょう。


 なお、代替案であるオブジェクト(Microsoft 数式 3.0)を挿入
した場合の「オブジェクトの書式設定」窓を出すときも同じ操作で
すなわち該当オブジェクトの右クリックで現れるはずです。
 括弧の種類も、同じ様に「数式オブジェクト」→「編集」で変更
できると思います。

 ただし、他の普通のセルと同じような行間隔でオブジェクト内に
ある複数行の文字を表示させる手間が、若干面倒だったりします。


 因みに、当方では質問者さんのような問題は再現しません。

Q主人公が死ぬ話

主人公がラストに死んでしまう話探しています。
純文学でも外国ものでも何でも可。草の花とかイリュージョンは条件に適合します。(てか今のところその二冊)あ、歴史ものは不可です。いざ探すと意外とないんですよこれが。どなたかご存知でしたらご教授願います。

Aベストアンサー

「ヴェニスに死す」「ロミオとジュリエット」「マノン・レスコー」「若きウェルテルの悩み」「審判」「曽根崎心中」「こころ」「外科室」「洪水は我が魂に及び」「失楽園」等々。
むむう。古典の悲劇を探すとたぶんまだまだたくさんあるのですが、現代ものだと主人公の死で終わる作品は少なくなっているかもしれませんねえ。

以下今フト思った余談ですが、このタイプの小説をちょいと考察してみますと、
(1) 自殺する
(2) 殺される
(3) (病死など)通常の死
の3パターンが考えられ、(1)の亜種に心中モノなどが含まれます。
当然のことながら(1)はジャンルとしては「悲劇」になり、狂言回しの人や地の文章が読者に主人公の死を伝える形が多くなります。
(3)は不幸な死(悲劇)か、または幸福な死でやっぱり前者が圧倒的に多いかも。幸福な死とか不幸でも幸福でもない死はあんまり見ません。(2)のパターンの小説は今ちょっと思いつかないですが、ミステリーとかホラー系になるのかも。
# 蛇足ですね。すみません^^;。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報