最近パソコンにはまっているのですが、初心者なもので全く使い方がわかりません。
たとえば、ExcelやWordなどを保存するのは、CD-Rでもできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問の件ですが、最近は特にFDの需要が減っています。
容量が少なすぎる事と、CD-Rが一般的になってきたからでしょう。
マックなんかはiMacが出た時点でFDとは決別してしまいましたし、
Win側だって実際今FDってブート用にしか使ってないのでは?
で、記録媒体に関してはCD-R(対応してればCD-RW)で良いでしょう。
繰り返しになりますが、
CD-Rに保存したファイルを編集することは出来ませんので、
あくまでバックアップとして使ってください。
もし、FDのような使い方をしたければ、
MOドライブを買いましょう。
価格は、230MB用のドライブで1万前後かな。
ただ、あまり一般的なメディアとは言いにくいので、
人に渡すのならCD-Rに焼くことを勧めます。

念のため、ですが、CD-RやCD-RW、MO、FDなど、
いくつか記録用メディアがありますが、
どれも記録するデータ(ファイル)の種類は問いません。
データなら基本的に何でも書き込めます。
ただ、CD-Rは音楽CDにしたり、
ハイブリッド(MacでもWinでも読める)にしたりと、
多様な使い方が出来、安くて容量も適度なので、
今のところ一番普及しています。
唯一、データの上書きが出来ないのが難点です。
(例えば3つのファイルを書き込んだCD-Rを読み込んで、
ひとつだけ編集して保存しようとしても出来ず、
一度PCに落としてから保存し、再度書き込まねばならない)

といった感じで良いですか?
取りあえず、CD-Rって安いですから、
いろいろ試してみて下さい。
*慣れないうちは元データをPCから消さないように!
    • 0

こんにちは。

質問の意味がいまいち不明ですが、
みなさんおっしゃるように、
ExcelやWordで作成したファイルを保存する、
という意味でしたらもちろん可能です。
しかしそれはあくまでバックアップであり、
CD-R上にあるファイルを開いて編集し、
上書き保存することは出来ません。
その辺はフロッピーやMOとは違います。
毎回、新たに書き込むことになります。
(今は単価30円くらいなので、気にしないかもしれませんが)

人にもよるでしょうが、HDの容量が飛躍的に増大している現在、
excelやwordファイル程度なら、HDに保存するのが普通です。
内容毎にフォルダを作り、整理しておく訳ですね。
で、重要なファイルをCD-Rなどのメディアにバックアップしておきます。
読み込みの手間もありますから、
外部メディアに保存して、HDから消すと、
当然、編集作業がやりづらくなってしまいますから。

また、ExcelとWordをアプリケーションごと保存し、
使用するときだけCD-Rを入れて使いたい、というのであれば、
やれないことはないでしょうが、やる人はあまりいないでしょう。
難しい(出来ないかもしれない)割に、利点がありません。

ExcelとWordを他のパソコンに移植するためにCD-Rに保存するのであれば、
インストールCDをコピーするだけです、が、
当然、他人に譲渡すれば違法ですのでお勧めできません。

といったところですが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきとっても感謝してます!
私が使っているパソコンはSONYのVAIOなんですが、
FDが使えないんです。
こういうパソコンの場合は、一体何に保存したらいいんでしょうか?
やはり、CD-Rでいいんですか?

CD-RにExcel・Wordを保存する事は出来ます。

一度、Excel・Wordをどこかに保存して、CD-R書き込みソフトを使いExcel・Wordを書き込み(保存)します。

CD-R書き込みソフトは、いろいろあるので、説明書を読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくためしてみようと思います。

データの保存という意味でしたら可能です。

アプリケーションソフトの場合でも可能です。
第三者に配布したり販売したりする行為は、著作権法に抵触します。

CD-Rにインストールするということでしたら、ちょっと難しいかもしれません。が、不可能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

何だかパソコンって難しいです。
また質問するかもしれませんが、
呆れずにつきあってやってください。
ありがとうございました!