最近パソコンにはまっているのですが、初心者なもので全く使い方がわかりません。
たとえば、ExcelやWordなどを保存するのは、CD-Rでもできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


質問の件ですが、最近は特にFDの需要が減っています。
容量が少なすぎる事と、CD-Rが一般的になってきたからでしょう。
マックなんかはiMacが出た時点でFDとは決別してしまいましたし、
Win側だって実際今FDってブート用にしか使ってないのでは?
で、記録媒体に関してはCD-R(対応してればCD-RW)で良いでしょう。
繰り返しになりますが、
CD-Rに保存したファイルを編集することは出来ませんので、
あくまでバックアップとして使ってください。
もし、FDのような使い方をしたければ、
MOドライブを買いましょう。
価格は、230MB用のドライブで1万前後かな。
ただ、あまり一般的なメディアとは言いにくいので、
人に渡すのならCD-Rに焼くことを勧めます。

念のため、ですが、CD-RやCD-RW、MO、FDなど、
いくつか記録用メディアがありますが、
どれも記録するデータ(ファイル)の種類は問いません。
データなら基本的に何でも書き込めます。
ただ、CD-Rは音楽CDにしたり、
ハイブリッド(MacでもWinでも読める)にしたりと、
多様な使い方が出来、安くて容量も適度なので、
今のところ一番普及しています。
唯一、データの上書きが出来ないのが難点です。
(例えば3つのファイルを書き込んだCD-Rを読み込んで、
ひとつだけ編集して保存しようとしても出来ず、
一度PCに落としてから保存し、再度書き込まねばならない)

といった感じで良いですか?
取りあえず、CD-Rって安いですから、
いろいろ試してみて下さい。
*慣れないうちは元データをPCから消さないように!
    • good
    • 0

こんにちは。


質問の意味がいまいち不明ですが、
みなさんおっしゃるように、
ExcelやWordで作成したファイルを保存する、
という意味でしたらもちろん可能です。
しかしそれはあくまでバックアップであり、
CD-R上にあるファイルを開いて編集し、
上書き保存することは出来ません。
その辺はフロッピーやMOとは違います。
毎回、新たに書き込むことになります。
(今は単価30円くらいなので、気にしないかもしれませんが)

人にもよるでしょうが、HDの容量が飛躍的に増大している現在、
excelやwordファイル程度なら、HDに保存するのが普通です。
内容毎にフォルダを作り、整理しておく訳ですね。
で、重要なファイルをCD-Rなどのメディアにバックアップしておきます。
読み込みの手間もありますから、
外部メディアに保存して、HDから消すと、
当然、編集作業がやりづらくなってしまいますから。

また、ExcelとWordをアプリケーションごと保存し、
使用するときだけCD-Rを入れて使いたい、というのであれば、
やれないことはないでしょうが、やる人はあまりいないでしょう。
難しい(出来ないかもしれない)割に、利点がありません。

ExcelとWordを他のパソコンに移植するためにCD-Rに保存するのであれば、
インストールCDをコピーするだけです、が、
当然、他人に譲渡すれば違法ですのでお勧めできません。

といったところですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきとっても感謝してます!
私が使っているパソコンはSONYのVAIOなんですが、
FDが使えないんです。
こういうパソコンの場合は、一体何に保存したらいいんでしょうか?
やはり、CD-Rでいいんですか?

お礼日時:2002/03/01 15:07

CD-RにExcel・Wordを保存する事は出来ます。



一度、Excel・Wordをどこかに保存して、CD-R書き込みソフトを使いExcel・Wordを書き込み(保存)します。

CD-R書き込みソフトは、いろいろあるので、説明書を読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくためしてみようと思います。

お礼日時:2002/03/01 15:08

データの保存という意味でしたら可能です。



アプリケーションソフトの場合でも可能です。
第三者に配布したり販売したりする行為は、著作権法に抵触します。

CD-Rにインストールするということでしたら、ちょっと難しいかもしれません。が、不可能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかパソコンって難しいです。
また質問するかもしれませんが、
呆れずにつきあってやってください。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/01 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rにデータ(音楽CD )の保存ができない…

ついさっきまでは、普通にダビングできていたんですが、
急にできなくなってしまいました…

PCは、SOTEC M250A(Win98)
CD/RWは、i-O DATA(iu24j)
B's Recoder GOLD を使用しています。

ブランクディスクを入れても、
出てくるメッセージは「メディアの容量が不足しています」
こればっかりです…
入れようと思っているのは、ぜいぜい500MB程度なのですが、
「仮想ファイルを削除して下さい」とか、
「ブランクディスクを入れて下さい」とか…

いろんなディスクで試しましたが結果はどれも同じ。
いったい「仮想ファイル」とは?
どのようにすれば削除できるのでしょうか?

Aベストアンサー

先の方々のアドバイス通り、B'sは書き込む前に選択されたファイルをイメージファイル化します。
イメージファイルが作成される場所は、B'sを起動、環境設定→「環境設定」タブの「作業用フォルダ」で指定された場所です。(デフォルトでは、「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp」。自分で変更しても可)
通常、書き込みが終了するごとに内容は消去されますが、消去されていない場合は自分で削除してみてください。(拡張子は「tmp」です)

前もってイメージ化せずに、オンザフライで書き込みたい場合は、B'sを起動、環境設定→「書き込み(初期設定)」タブの「オンザフライ方式」にチェックを入れる。
こうする事で、HDDが容量不足が原因でイメージファイルが作成出来なくても書き込み可能になります。
但し、バッファアンダーランの危険性が増します。

仮想ファイル(仮想CD?)の削除法は以下の通り。
B'sのウインドウから、編集→全ての情報をクリア。

>出てくるメッセージは「メディアの容量が不足しています」 こればっかりです…

挿入されたディスクの情報が正しく読めていないような気もします。
編集→「書き込む前に自動的に読み込む」にチェックが入っています?

又、ブランクCDを入れて、B'sのツールバーの「メディア」をクリックしてみてください。
CDの状態が正しく認識されないのであれば、CDドライブのレンズをクリーニングしてみてください。(市販のレンズクリーナー等を用いて)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/index.asp

先の方々のアドバイス通り、B'sは書き込む前に選択されたファイルをイメージファイル化します。
イメージファイルが作成される場所は、B'sを起動、環境設定→「環境設定」タブの「作業用フォルダ」で指定された場所です。(デフォルトでは、「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp」。自分で変更しても可)
通常、書き込みが終了するごとに内容は消去されますが、消去されていない場合は自分で削除してみてください。(拡張子は「tmp」です)

前もってイメージ化せずに、オンザフライで...続きを読む

QMPEG2形式に保存したデータをCD-R/RWなどに保存する方法

MPEG2形式に保存したデータをCD-R/RWなどに保存する方法を教えて当方初心者です。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ビデオCDを作るには次のような条件があります。
1.対応フォーマットはMPEG1。
(MPEG1にレンダリングする必要があります。)
2.映像の規格
解像度・・・・352×240ドット
フレーム・・・29.97
音 声・・・・44.1Khzの16ビットステレオ音声
この条件を満たしておかないと焼き込む途中でエラーが出て書き込めない。
ライティングソフト何を使っているのかわかりませんが、殆どビデオCD作成機能は付いていると思います。

QCD-RからCD-R

CD-RからCD-Rにバックアップ可能ですか?(音楽CD)

Aベストアンサー

可能です。
というよりCD-Rに焼いた物は基本的にCD-と同じですので。

著作権に関わらない限り焼くことはできます。

Qデータ用CD-Rを音楽用CD-Rの代用として使用する方法

パソコンを使えない高齢者のために、CDレコーダーを購入しました。
民生用家電CDレコーダは著作権料の上乗せされた音楽用CD-Rでないと録音出来ないものがほとんどで今回購入したものも同様ですが、自分の音声や自然音など音楽以外の物を録音するために使用するので、そのためにわざわざ高価なAUDIO用CD-Rを使うのはもったいなく無駄だと感じています。

データ用CD-Rに録音できないのは「AUDIO用である」(=権利料が上乗せされている)というコードがあらかじめCDのどこか(最初の方のセクタとかですかね?)に書き込まれていて、機器はそれで判別しているようですが、データ用CD-RにあらかじめPCでそのコードを書き込むとか、録音機器側でそのコードを無視してデータ用にも録音出来るようにする方法は無いでしょうか。
前者の手段なら、自作ソフト等でありそうな気もしますし、後者の手段なら機器に物理的改造する等の方法になると思うので、できる機器とできない機器が出てくるとし想像ています。

これ以外の手段でも構わないので、安価なデータ用CD-Rで代用する方法はないでしょうか。

パソコンを使えない高齢者のために、CDレコーダーを購入しました。
民生用家電CDレコーダは著作権料の上乗せされた音楽用CD-Rでないと録音出来ないものがほとんどで今回購入したものも同様ですが、自分の音声や自然音など音楽以外の物を録音するために使用するので、そのためにわざわざ高価なAUDIO用CD-Rを使うのはもったいなく無駄だと感じています。

データ用CD-Rに録音できないのは「AUDIO用である」(=権利料が上乗せされている)というコードがあらかじめCDのどこか(最初の方のセクタとかですかね?)に書...続きを読む

Aベストアンサー

 アンダーグラウンド的な情報もよく見て来ましたけど・・・見た事無いですね・・・・家電のCDレコーダー自体シェアが小さ過ぎて見逃しているかも知れませんが・・・(家電のCDレコーダーの存在自体知らない人が多い)。
 今時のパソコンならほぼ100%に近い割合でCDが焼けるドライブが搭載されていますので・・・わざわざID偽装して使う人もいないでしょうし、音質重視で低コストを考えるユーザーなら業務用CDレコーダーならデータ用が使えるので、そちらを買うでしょう。

 もし、ID偽装の方法があったとしてもここでは削除対象になると思いますよ。


 私的録音補償金の返還請求も可能ですが・・・手間の掛かる割に返還額はスズメの涙です。

参考URL:http://cozylaw.com/copy/wadai/shitekirokuon.htm

Q[CD-R] CD-R上のファイルを見かけ上消すことはできないでしょうか?

CD-Rメディアを有効に使いたいのですが、
CD-R上のファイルを見かけ上消すことはできないでしょうか?

不要になったファイルは表示しないようにしたいんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>見かけ上消すことはできないでしょうか?

もう見れなくてもいいと言うことですか?
見れなくていいなら追記しないで上書きみたいな?ことを
すれば常に新しく入れたのしかみれませんよ。
わたしはEasy CD Creator を使っていますが
Easy CD Creator で書き込む時にCDを入れてくださいと
でるまではCDを入れずにおくと追記ではなく上書きみたいな?
ふうになります。ま お使いのソフトにもよりますが。・・・

http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/ecdc4.html#4

参考URL:http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/ecdc4.html#4


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報