同じような質問があったのですが、
産婦人科の先生や看護婦へのお礼についてお尋ねします。
今妊娠しています。
今回、前のお産の時とは違う病院で出産する事になったんです。
今まで「妊娠」「出産」に関する本を読んだことがなかったんですが、
今日、友達の家にあった出産の本を読んでいたら
「産院へのお礼は何にしましたか?」というアンケートがあり、
8割程度の人が、産院へお礼している事を知りました。
内容は「お菓子」や「お金」が多かったんですが、
前回の出産の時、そんなことを知らなかったし
見たことも聞いた事もなかったので、何も渡さず退院しました。
病院で当たり前の処置をしてもらって、
なぜ出産費用以外のお金を使わなくてはいけないの?とも思うし、
お産という、素晴らしい行事をお手伝いしてくださったのだから
ただの「気持ち」として、渡した方がいいのかなって思ったりもしています。
これはただの偏見ですが、もしまた同じ病院で出産する時
「前の出産の時、この人からお礼がなかったわ」なんて思われるのもいやだし、
退院時、「あら、この人お礼も何もくれないわ」なんて思われるのも
何だかいやだなって思います。
みんなしてるんだったら、私もしたほうがいいのかな~・・・
確かに、入院中にはいろいろとお世話になりました。
でも、私だけ特別だったとは思わないんです。
それに、先生にお金を渡してもいいのでしょうか?
出産の本で、殆どの人がお礼をしていると聞いた以上
「お礼しなきゃ・・・」って思ってしまっています。
お礼は「気持ち」ということは、十分分かっていますが、
産院にお礼をされた方は、
・なぜお礼をしようと思ったのか
・何を渡したのか
教えていただけませんか?
それから、みんながお礼をしてるのを聞いた事があるので
ただそれだけでお礼された方はいませんか?
そんな方もいらっしゃったら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はまだ子供を産んだこともなく、他の病気でも入院の経験はありません。


でもだからこそ第三者の目で見て、このような習慣はおかしいと思います。

これは産院に限らず、いろんなジャンルの病院ではびこっている患者側の「お礼しなくてはいけない症候群」ともいうべき悪習ではないでしょうか。
または医師・看護婦側の「受け取らなくてはいけない症候群」でしょうか。
どちらも、お互いの立場で「本当は必要のない物」と分かってはいるのだけれど、日本古来からある時期的な贈答品のやりとりの習慣や、他人の目を気にする自立性の無さの発露でしょう。

新聞では医療コーナーでよくこの問題は取り上げており、医師・看護婦側、患者側双方のアンケートを取ったり、経験者の体験談を紹介したりしてます。
それでいうと、医師・看護婦側ではお礼によって患者を区別する意思は毛頭無く、患者側の「お礼をしなくては」という不安を嗅ぎ取り、仕方なく受け取る場合が多々あるようです。
医師・看護婦側から見ると、患者の方にこそ「どこそこの病院の何先生は・・・」というコミュニティをとても気にしていて、せっかくの気持ちであるお礼を断ってしまうと、「あの先生は私の素直な気持ちであるお礼を断った」と、医師にあるまじき令血管人間のように、クチコミで広げられてしまうのを恐れているというコメントを読みました。

ですから、mamahahaさんのご心配や他にも多くの方が不安に感じているだろうことは、本当は有りもしない心配で、医師、患者側双方の勝手な憶測で、自らが悪習を悪循環させている張本人だということを気が付いてないだけなんだと思いますね。
冷静に判断すれば、一つの職業である医師に、通常の医療費に加えて何かをあげる必要はないんだと分かっているはずなのに。
医師・看護婦にとっては、医療とは仕事です。
仕事に対する報酬は、病院から得ています。
それ以外のものをどうしても、お礼などであげたいのなら、医師・看護婦の意図も察してあげてからの方がいいでしょう。
「別にお礼なんていいのよ~」という言葉は、本当にそう思っているから言っているのがほとんどでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
とても参考になりました。
変な習慣ですよね、物を渡すのって。
なぜ病院で物を渡すのかが不思議でした。
でも私も日本人なのでしょう、他の人が渡すと聞いてしまった以上
考えさせられています。
でも、本当はそういうのあんまり好きではない気質ですので
渡さない方向でいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 07:27

元看護婦です。

産婦人科に勤めたことはないですが・・・・・
お礼は貰えたら、そりゃあ、やっぱり嬉しいです、っていうのが本音です。
でも、そんなつもりで看護なんてやってるわけではないし、ちゃんと看護料というのが入院費の中に入ってるんで、貰わなくて当然のことなんです。
ただ、貰うのが当たり前、という雰囲気のある病院があることも確かに存在します。
きちんと教育された病院では、看護室のドアあたりに「患者様からのお志は受け付けておりません」とかいう張り紙があります。(張り紙があっても、貰うところもあります)
でも、それでもやっぱり・・・・・っていうのはあると思います。
だから結局は気持ちなんですよ。
mamahahaさんが出産されるときなどに、かなり看護婦あたりに迷惑かけたかなあ・・・・・というくらい奇抜なことをされない限りは、そのまま退院されてもよいのではないでしょうか。
経験上、てこずった患者さん(病状じゃなくて性格で)が最後に何か置いていかれると、終わり良ければ全て良し、ってかんじに見えてしまうんですけど・・・・
それ以外はあんまり看護婦の方も貰っても気にもしてない、ってかんじです。(貰い慣れしてるところは、あげるだけムダかもです。お菓子なんて食べ飽きちゃって、箱ごと捨てる、っていうのも見たことがあります。そんなものです。)
私が出産した病院は全くそういうものを受け付けてなかったんで、かえって気が楽でした。だからほんのお礼を言いたくて、写真付きの年賀状を出しましたけどね。
でも私が看護婦だったら、そういう方が貰って嬉しいと思います。
(印象の薄い方だったら、よく憶えてない、っていうのはありますが・・・・)
看護婦は患者に対して世話をする、っていう立場であるため、日本人の気質としてはどうしても何かお礼をしなければ、っていう気持ちになるのでしょうね。
ビジネスライクに考えられて、それでもどうしても他の人よりお世話になったんで何かあげたい、という気持ちになられたら、その気持ちの分をあげればいいと思います。
何をあげようか迷うくらいだったら、あげない方がマシ。
気持ちが伝われば、それで充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
元看護婦さんからのお話が聞けて嬉しいです。
年賀状もいいかもしれませんね。
それっだったら、私も深く考えず出来そうです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 07:34

私は渡してないです。

というか、全然そんな習慣があることすら知らなかったです。私はお産だけではなくってつわりで2ヵ月入院していたんですがその時もお礼をしていません。それでもお産の時は親切にしてくれましたから関係ないのでは。それにはり紙でお礼おことわりみたいなことを書いてあったし。だからしなくていいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
昨日検診だったので、病院に張り紙がないか探してみましたが
なかたんです。
もしかしたら、私が通っている産院では、
当たり前のように、物を私受け取ってるのかも知れませんね。
私も以前は全く考えてなくて、渡さずに退院しました。
今回もそうしようかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 07:32

私は渡さなかったのですが・・・。



理由は、医師をはじめスタッフの方たちを、とても信頼していたからです。
彼らはプロとして素晴らしい仕事振りだったし、プライドを持ってやっているように感じられました。
だから私は「他の人がしているから」という理由などで(=他の人と差をつけられたくない)お礼をするのは嫌だったんです。
彼らはプロとして私の出産も処置してくれて、それに対する対価は支払われているのだから、それとは別にこっそりお礼をするようなまねは、信頼している相手に対して失礼だと、私は、勝手に感じたので。

それと、上に書いたのはお金や商品券などについてですが、お見舞いで頂いた品を、私は帝王切開で食事制限があったので看護婦さんに良かったらどうぞと差し上げようとしたら、「他の患者さんが、差をつけられるのではと不安に感じる可能性もあるので」と丁寧に、きっぱり断られたのもあって・・・。
そういう点でもすごく感心しました。

受け取ってくれるようであれば、あくまでも他人を気にせず、自分が、どうしても気持ちを、物で表したいと思うなら差し上げてみてもいいのでは。
お菓子などでいいと思いますが。

個人的には、お金や商品券というお礼、心づけは、絶対に止めてほしいなぁと思います。
結局そういうものは、あげる人がいるからもらう習慣が出来てしまう、医者だって人間ですから、もらう事を前提で考える医者が作られてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
病院側も、もしかしたら「もらうのが当然」って思ってるのかもしれませんね。
それが一番怖いです。
だから渡したほうがいいのかなぁ~なんて考えてしまいました。
こんな事で悩みたくないのに(笑)
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 07:30

お礼をする立場ではないのでちゃちゃになっちゃうかも。



私としてはあげる必要はないと思います。だってそれが仕事なんですから。実際にはお金もしくはそれに見合うようなものを暗に要求し小遣いを稼ぐお医者様(産婦人科に限りません)もいることは確かだと思います。国公立の病院だった場合、お医者様にそんなことをしたらまずいことですしね...。
ただ心情的に本当にありがとうございますという意味でねぎらいを込めて菓子折を持って行くくらいだったらいいんじゃないでしょうか。私の場合菓子折すら持っていかないでしょうけど...。
持っていかないきゃと思っている人の中にも、慣例だからとかマナー(だと思っている)だからとかと自分を納得させてお礼をする人がほとんどなんじゃないですか?
先程ももしあげましたが暗に要求する不届きなお医者様もいますし。
本当にありがとうございますという気持ちがあったならば出せばいいと思います。

そうそう...張り紙をしてあっても「お礼よこせ」という態度をとる人はいるんですよ...お医者様の立場を最大限利用してね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私も以前は全く考えてもいませんでした。
本で読んだら書いてあったのでびっくりしています。
みんな渡してるんだったら、やはり渡したほうがいいのかなぁ~と
まだまだ出産には程遠いですが、今から考えてしまいます。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 07:25

私は小さな個人病院での出産でしたが、看護婦さんもお友達のように


身の回りの事を良くやってくれたので感謝の気持ちをこめて「菓子折り」を
看護婦さんに渡しました。(いらないよ~!と言われましたが)

義務ではないのでmamahahaさんの気持ちではないでしょうか!?
それから、現金は「なし」ですよね!
でも一切受け付けていないところも多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やはり菓子折りが多いですね。
もし私もお世話になったと感じたら、
菓子折り程度は持って行ったほうがいいのかなぁ~と感じました。
現金で渡す人って、案外少ないですね。
私も本で読んでびっくりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 07:22

こんにちは、3人の子供の母親です。



私は3回お産をしました。しかし、1度もお礼をしなかったです。だって、病院で「お礼はどんなものでもうけとりません」って張り紙してあるんだもの。
それにおかしいと思いません?医者や看護婦は全くボランティアではなんですもの。
ボランティアならお礼といって渡してもいいかもしれないけど、仕事なんだからいらないんじゃない?

出産って30万~40万以上お金がかかるのにそれ以上に払わなければいけないなんて・・・へん!

そりゃ、10万とかそれ以下なら「こんなに大変な仕事なのにこんなに少ないの?」っていうくらいならお礼を払うかもしれないけど・・・。

それに御礼をしなかったからって偏見をもつ看護婦や病院なんておかしいと思います。

こんな言い方おかしいかと思いますが、私たちは「お客」であるんですよ。今の世の中産婦人科なんて沢山あるんだからそれを私たちが選んで通っているんだからそれにまだ「お礼」なんて受け取るの?変じゃない?

私一人の考えが間違っているかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうなんです、40万円近くもかかるのに
それ以外の金額を渡しことにとても違和感を感じていました。
昨日検診だったので、待ち時間に新生児室にフラっと立ち寄ってみました。
そこで、張り紙を探したんですが、どこにも張ってなかったです。
間違ってないと思いますよ。
少なくとも私はhiromakahoさんと同意見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 07:20

mamahaha さん こんにちは



私は結構Dryで、出産費用以外のお金を使わなくてはいけないの?という貴方の意見に概ね賛成します。

さて、実際はお礼をしました。両親からお礼をしなくてはいけないとも言われました。ですが、自己判断で(お世話になったし、ことがおめでたいことですから)渡しました。渡した相手は先生というわけではなく、皆さんにどうぞという感じで婦長さんに渡しました。

渡したものは、皆さんお菓子でしたのでジュースにしました。先生にお金を渡す行為はいかがなものかと思いますが?昔ならその様な行為がありましたが、渡す方もまた、貰う方もおかしいと思いますが? 現金を渡すのは悪しき習慣だと私は思います。そういう考え方はお年寄りに多いんですよね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私も現金はどうかな~と思っていました。
友達に聞いたんですが、やはりみんなお菓子を渡したそうです。
ジュースやお菓子などが一番いいのかも知れませんね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 07:18

私が出産した時には妊娠中にやはり周りの経産婦さんや親類等に聞いたところ御礼をしておいた方が良いのではないかという意見が多く、お礼をすることにしました。



何を渡したかと言う事ですが、お医者様には直接現金にはせず、お酒を飲まれる方だと判っていたので、ビール券にしました。あとはナースセンターにみなさんで休憩中に食べられるような菓子折りを持っていきました。

私の場合は出産時、少々トラブルがあり、他の産婦さんよりは少々手を煩わせてしまったという事もありますが。

皆が御礼をしているから・・と言われればそうかもしれませんが、私は独身時に父や祖父母が入退院を何度かしていて、その時の退院時にも菓子折りなどのお礼をしていたので、それが自然で何の疑問も感じませんでした。
ただお医者様でもお礼などを一切遠慮なさる方もいらっしゃいますので、なにがなんでも御礼をするのが常識というわけでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そう言えば、私の母も以前入院していて
退院の時、何か渡していたのを思い出しました。
私も、他の人以上にお世話になったと感じたら渡そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 07:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナースキャップは消えてしまうのか?

今日、見舞いに行った病院で違和感を感じました。何かヘンだな~と思ったら、ナースの皆さんの頭にナースキャップが乗っかってないのです!
ナースキャップ廃止の噂は聞いていたのですが、実際に見て軽いショックを受けました。
ここで質問です。
私としてはナースキャップは存続して欲しいのですが、皆さんはどうでしょう?
当事者であるナースの方々、制服好きの方々、その他第三者の意見など皆さんのご意見をお聞きしたいです。
ナースキャップは消えてしまうのか?それとも生き残るのか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びで申し訳ございません。

各人の思い入れで是非を問うのはOKです。看護婦さんのいわゆる制服、もしくは思い入れなどです。先ほどはあまり詳しく記載しませんでしたが、一言です。

通常、キャップは不潔です。とても不潔です。全くもって不潔です。ここまで記載すれば、usa-rxさんは納得してくれるでしょうか?その理由として、あくまで一般的な病院での話ですが、毎日交換はしません。(もちろん例外ありです)通常、1日使用しただけで、キャップにはそれ相当な菌が付着します。ましてや、老人病棟などのケアの多い業務におきましては、通常業務以上の菌に暴露されます。

問題は、その付着した菌なのです。それら菌は何処にでもいますし、いつも私たちは暴露されております。ですが、体力のある私たちは、その菌を感受します。ですが、体力の弱った患者さん。いわゆるコンプロマイズド・ホスト群(感染しやすし人達)におきましては、即、感染症です。

ナーススタイルは主人の前だけにしておきます。

Q出産退院後の実家へのお礼で・・・

いつもこちらでお世話になっております。
来月早々に出産予定の初ニンプです。

出産退院後に私の実家に1ケ月ほど世話になる予定です。
その際、里帰りした日(退院日)に、私達夫婦からということで
実家に5万円を渡す(食費や光熱費などの意味も含め)つもりなのですが、
そのお金を入れる封筒(?)の表書きはどのように書いたらいいでしょうか?

同居している兄夫婦への手前もあるため、事前に渡すつもりです。
そうなると、「お礼」は変かなぁ・・・とも思って悩んでしまっています。

良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

特別何か書く必要は有りません。
ただ、お兄さん夫婦が居るとのことで一番に気を使わなくてはならない人はお兄さまの奥様いわゆる義姉さんですよね。
ですから義姉さんに直接渡して「食費の足しにしてください」で十分かと思います。
決して実親さんへ直接渡すのはやめてください。
あくまでもご実家は貴方の実家ではありますがもう義姉さんという他人が一緒に生活している場所。ですから義姉さんの実家でも有ります。
ですから実娘の立場を振りまくことなく「お世話になります」という謙虚な姿勢で接してくださいね。

けれど義姉さんがいると言うことはいつまでも寝っぱなしというわけには行きませんね。。。大変ですが実母さんが質問者さんの事をすべてしてくれるのではなく少しでも義姉さんがやるような事が有るようでしたら自分で出来ることはしてあげてくださいね。

Qナースとコンパ!

こんにちは!
タイトル通り、ナースとコンパしたいんですが、知り合いにナースもいないし、出会うきっかけもありません。
何かナースと出会うきっかけやいい方法なないですか?

Aベストアンサー

こんにちは、老婆心ながら一言だけご忠告します。
もしあなたが非常にナンパな考えで「ナースとコンパ」を希望しているのであればやめた方がいいですよ。
彼女たちは特殊な職業集団、誤解を恐れずに言わせて頂ければ、普段の患者さんへの接し方では分からないと思いますが、性格的には(良い意味で)「非常にきつい女性たち」です。開始5分で愛想を尽かされること請け合いですよ。
一流であればあるほどこの傾向は強くなります。
単に雰囲気だけを味わいたいのなら、他にも方法はあるでしょうからそちらに行かれた方がいいですよ。

Q産院から退院する時、チャイルドシートは必須ですか?

秋に出産予定で、ベビー用品について調べ始めています。
ネットや本で調べて、チャイルドシートは産院の退院時から必要!と思い、
レンタルでもいいので用意が必要だなと考えていました。
しかし、夫や同居の義母は
「そんなの最初から用意する人なんていない!アナタは本やネットの情報に惑わされすぎ!」
と言って反対しています。
もちろん、チャイルドシートがあとあと必要だということは知っているので、
「あとあと揃えていけばいい」
とのこと。
夫も義母も、
「知り合いで最初からチャイルドシートをそろえた人なんていないよ!!」
と言います。
夫の知り合いの警察勤務の方の奥様が先月出産されたらしく、
その方も高速で何時間かかかる道のりを抱っこで帰宅されたそうです。
罰金制度は結構ゆるいものでしょうか・・・?
見つかったら罰金!も怖いですが、
初出産で抱っこも慣れないのに、遠くの産院から高速で1~1.5時間のところで
大丈夫だろうか?と心配です。

夫や義母を説得してチャイルドシートを用意すべきですか?
(説得するとしたらなんと言えばいいのでしょう・・・)
それとも、本当に用意せずとも大丈夫でしょうか?
みなさんのご意見・ご体験談をお待ちしております。
よろしくお願いします。

秋に出産予定で、ベビー用品について調べ始めています。
ネットや本で調べて、チャイルドシートは産院の退院時から必要!と思い、
レンタルでもいいので用意が必要だなと考えていました。
しかし、夫や同居の義母は
「そんなの最初から用意する人なんていない!アナタは本やネットの情報に惑わされすぎ!」
と言って反対しています。
もちろん、チャイルドシートがあとあと必要だということは知っているので、
「あとあと揃えていけばいい」
とのこと。
夫も義母も、
「知り合いで最初からチャイルドシートをそろ...続きを読む

Aベストアンサー

Tananekoさん、こんにちは。私はこう考えます。
まず、最初に“自分の安全は自分守る”が基本だと思います。法律が、警察が、ではなく自分の安全について考えれば子供、家族の安全にたどり着くと思います。
さて、産院から退院時の赤ちゃんのチャイルドシートですが、絶対に必要です。法律が、警察が、ではなく子供の安全を確保するためです。
退院時に赤ちゃんを“だっこ”して車に乗り、衝突事故にあったらどうしますか?
あなたが赤ちゃんを“だっこ”して後席に座り、シートベルトを着用してなかったと考えると、前面衝突時にあなたは後席から飛び出し、前席の背当てにぶつかります。そのとき赤ちゃんは、“あなたと前席の背当て”の間にいて“潰される”ことになりませんか。
もし手を離した場合は、赤ちゃんは前方に飛んでいき、車室内の例えばフロントガラスにぶつかり傷害を負うことになります。このようなことが起きないことを願うだけです。
チャイルドシートを後部座席にしっかり取り付け、メーカーの説明書を参考に赤ちゃんを適切に乗せベルトをすることで、赤ちゃんの安全が確保できるでしょう。
産院から退院する時期ですと、赤ちゃんの首の力はありません。このためチャイルドシートを最大に寝かせても車がちょっと左右に振れるだけで赤ちゃんの頭は左右にごろごろ動きます。私の孫のときは、チャイルドシートと赤ちゃんの頭の間にタオルを巻いて入れて頭が動かないようにしました。
事故は自分だけが気をつけていても、相手がぶつかってくることもあります。
車の速度は控えめにと言うより、可能な限り50km/h以下で走行して下さい。
高速道路を走行中、どうしても衝突が避けられないと判断した場合は、可能な限り50km/h以下で衝突できるように冷静に判断して下さい。
赤ちゃんのチャイルドシートのみではなく、車両に乗っている全員がシートベルトをすることが前提です。エアバックは装備されていても、シートベルトを着用していなければエアバックの効果は落ちます。
最後に、チャイルドシートは助手席には絶対に取り付けないで下さい。後席に取り付けて下さい。

Tananekoさん、こんにちは。私はこう考えます。
まず、最初に“自分の安全は自分守る”が基本だと思います。法律が、警察が、ではなく自分の安全について考えれば子供、家族の安全にたどり着くと思います。
さて、産院から退院時の赤ちゃんのチャイルドシートですが、絶対に必要です。法律が、警察が、ではなく子供の安全を確保するためです。
退院時に赤ちゃんを“だっこ”して車に乗り、衝突事故にあったらどうしますか?
あなたが赤ちゃんを“だっこ”して後席に座り、シートベルトを着用してなかったと考えると、前...続きを読む

Qかわいいナースシューズ

こんにちわ。

オフィスで履こうと思って、かわいいナースシューズを探しています。
私はナースではないので、黒のナースシューズが欲しいです。
しかもサイズは25.5センチくらいで。

情報をお持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

調べてみたんですが、黒ってなかなかないですね~。

http://www.costume.co.jp
こちらは、サイズがS~LLのタイプです。

http://www.rakuten.co.jp/n-station/
こちらは「ヒール型二本線タイプ」という奴が色もサイズもあります。
これが一番かわいかったかな、見た中では。
両方とも通販できるみたいなので、一度参考にしてみてください。

Q「里帰り出産」か「出産退院時に里帰り」か・・・?

過去の質問検索で「産後に実家で育児に専念できる事」はとてもいいようで、私も産後は実家に帰ろうと思うのですが…
「途中で病院を変える事」と「主人と離れて暮らす事」に不安があります。
例えば自宅で過ごし、出産・退院と同時に実家に帰るのは、どうでしょうか?
自宅と実家は、車でも電車でも1時間半位の距離です。
けれどその点でも不安な事があります。
陣痛時にひとりきりだった場合、病院まで無事に行けるでしょうか?
近所に知人などは全くいません。
また実母に、主産間近だけ付き添いにきてもらう事も無理です。
主人はやさしい人なので、出産までは主人のそばにいたいと思うのですが…。
出産間近にひとりで家に居るのか、と思うとそれもとても不安です。
通常の里帰り出産にするか、退院と同時に実家に帰るか・・・?
経験者の皆さんは、どちらがいいと思われますか?
やはり、出産前にひとりきりという状態は、出来れば避けたほうがいいでしょうか?
まとまりのない文章になってしまいましたが…、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は昨年末に第一子を里帰り出産で産みました。破水からはじまってどんどん陣痛がすすみ、初産にしてはかなり短い4時間半で出産しました。で、経験して思うのですが、出産前にひとりきりでもなんの問題もありません。陣痛はいきなり痛みがひどくなるわけではないですし、かなり痛くなってからも必ず痛くない時間があります。タクシーを呼ぶのも余裕でできます。ただ、それまで自宅にいるとなると、1時間半もタクシーに乗っていると、タクシーの中でかなり痛みがきつくなるかもしれません。それが心配なら、早めに実家に帰っておいた方がいいと思います。

 退院後すぐに車で移動するのは、とても大変です。あなたももちろんですが、赤ちゃんが特に大変だと思います。それはやめたほうがいいです。

 病院については、今行っている病院で「里帰り出産したいのですが」って言えば、すぐに紹介状を書いてくれます。なるべく早めに、できれば8ヶ月くらいで病院をかえて、実家に近い病院で診察を受けておくといいですね。
 私は実家に近い病院の方が親切で腕のいい先生だったので、それもあって里帰りしてほんとによかったと思いました。ちなみに、予定日の一ヶ月前から実家に帰りました(私の実家も車で1時間半位の距離です)。赤ちゃんがいると、そうそう実家にも帰れなくなります。だんなさんとはこの先ずっといっしょにいられますし、今のうちに実家でいやってほど親と一緒にいたらいいと思いますよ。

 私は昨年末に第一子を里帰り出産で産みました。破水からはじまってどんどん陣痛がすすみ、初産にしてはかなり短い4時間半で出産しました。で、経験して思うのですが、出産前にひとりきりでもなんの問題もありません。陣痛はいきなり痛みがひどくなるわけではないですし、かなり痛くなってからも必ず痛くない時間があります。タクシーを呼ぶのも余裕でできます。ただ、それまで自宅にいるとなると、1時間半もタクシーに乗っていると、タクシーの中でかなり痛みがきつくなるかもしれません。それが心配なら、早...続きを読む

Qナースシューズを使用したことのある方

看護学生なのですが、学校がナースサンダルから
衛生・安全上の問題からナースシューズに変えようとしています。
「今すぐではなく次買うときはナースサンダルではなくナースシューズを買ってください」
と言われたのですが、
私は普通の靴では、冬以外はサンダルで過ごしています
その理由はすごく足に汗をかくからです。(4月に布のスニーカーをはいてもです)
病院内は冬でも暖房きいていて、ナースシューズでは
暑いというか、足に汗をかきそうで。。。
今履いているサンダルを買い換えたいのですが、
ナースシューズか、サンダルか迷っています。
多分サンダルを買って履いていても、学校からはなにも言われないと思います。
ナースシューズを使用している方や、使用したことがある方
「そんなにむれないよ」とか、「やめといた方がいいよ」
など、使用した感想を教えて下い。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の病院ではどちらでもOKで、今まで色々履いてみて、ナースシューズを使っています。でも、靴下なのでムレとか感じないんでしょうね。以前ストッキングにナースシューズだったとき、かなりきつかった様な・・・(普段臭いなんて気にしたことないんですけど)
もし、靴下がOKならナースシューズでもいいと思います。ストッキングなら靴用の中敷を使う手もあります。私の中ではナースシューズのほうが足も楽なのでお勧めですが、それほど早急にという感じじゃあなければナースサンダルのままでもいいのでは。
ナース用通販のHP書いておきます。ご参考まで。

参考URL:http://www.lemoir.co.jp/

Q高齢出産、初めてのお産ならどちらの産院がよいでしょう。

30代後半の高齢初産で、現在妊娠5ヶ月です。
とにかく初めてなので産院選びに迷っています。
今は家から近くの産院に通っていて、
つわりや頭痛で辛い時などは近くの病院でよかったと思ったのですが
いざ出産となると今の産院では不安があります。
個人経営の小さな産院で、HPの情報量も少ないです。
相部屋でも有料料金で、1万5000円です。
他にも費用面で気になる噂を聞いたので少し不安です。
小さいから看護師さんが足りていないのか、
診察で看護師さんがいない事もありますし
高齢出産で不安が多いのですが
何となく色々相談できる雰囲気ではありません。
毎回同じ先生が診て下さいますが、あまり安心感はありません。
不安な事を話してもスルーされている感じです。

今気になっている産院は隣の駅からバスで行く事になります。
こちらは費用面も明確で、マタニティヨガのクラスがあったり
助産師外来があって助産師さんに色々相談できるそうです。
お部屋の料金は相部屋は無料で個室でも1万円しません。

初産ならやはりサービス重視の産院の方がよいのか迷います。
ご経験された方の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

30代後半の高齢初産で、現在妊娠5ヶ月です。
とにかく初めてなので産院選びに迷っています。
今は家から近くの産院に通っていて、
つわりや頭痛で辛い時などは近くの病院でよかったと思ったのですが
いざ出産となると今の産院では不安があります。
個人経営の小さな産院で、HPの情報量も少ないです。
相部屋でも有料料金で、1万5000円です。
他にも費用面で気になる噂を聞いたので少し不安です。
小さいから看護師さんが足りていないのか、
診察で看護師さんがいない事もありますし
高齢出産で不安が多...続きを読む

Aベストアンサー

出産前の不安は、どんな小さなことでも取り除いておくべきです。
今の産院では不安なのですよね?話をしてもスルーされてしまうようでは
出産後のケアや育児相談もできないのではありませんか?
隣駅の産院には助産師さんがいるのですね。
私がお世話になった助産師さんは本当に素敵な方でした。
非常勤でいつも会える人ではなかったのですが、私の不安を察して
自宅の電話番号を教えてくださいました。
一度だけ電話をして、赤ちゃんのことや母乳のことなど不安を全部受け止めてもらいました。
こういうとき、夫は何の役にも立ちません(笑)

無事の出産、お祈りいたします。

Qナースのお仕事の白衣の衣装は?

子供が「ナースのお仕事」が大好きです。
クリスマスのプレゼントにナースのお仕事で
いずみちゃんが着ていたナースの白衣とナースキャップが
欲しいらしいのです。
体格が良いのでトイザラスなどで売られているお子様用の
衣装では着れません。
ドラマで使われていた白衣はデザイナーズブランドなのでしょうか?
どこのものなのでしょうか?
私は、ぼんやり見ていたのでどのようなものか
思い出せません。
130センチくらいのサイズでは白衣は売られていませんか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
既にご質問の投稿から日が経っておりましたが、まだ締め切られていないので、書かせて頂きます。

私は以前「(株)ダイイチ 楽天@ナースステーション」にて「ナースのお仕事」の白衣を購入致しました。
仕事柄、使うつもりで購入したのですが、やはりいざとなると臨床現場で着るのは勿体なく、未だタンスの肥やしとなっていますが。

以下のサイトにて詳細をご覧下さいませ。

ちなみに。
テレビ「ナースのお仕事3」でいずみちゃん達が着ていたナースウェアは7号サイズから。定価 12,000円のところ特別価格9,600円との事。 渡辺雪三郎デザイン。

テレビ『白い影』で着ていたナースウェアは、定価11,000円のところ特別価格9,900円との事。

いずれも趣味として購入されるにはかなりお値段は高いものですよね。

もしお裁縫がお上手でしたら、お子様の体系に合わせて手作りしてあげるのが1番かもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/n-station/437190/

Q出産祝いのお返しと里帰り出産のお礼について。

こんばんは。出産祝いのお返しは、いつ位までにした方がいいのでしょうか?それと、妻が里帰り出産をしたのですが、夫からは妻のご両親に生活費程度のお礼をするべきと冠婚葬祭の本に書いてあったのですが、平均的にいくら位でしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出産祝いのお返しは、半年程度までならOKです。出産を後になって知ったという人からお祝いをいただくケースもよくあることです。
私の体験談ですが、妻が出産して退院後2週間ほど実家に帰っていたことがありましたが、その際に5万円ほどをお礼として渡しました。
出産前後は出費がかさみますので、出来る範囲でお礼をすることは、ご実家にも理解してもらえると思いますよ。


人気Q&Aランキング