子供に雛祭りの歌を最後まで歌ってあげたいと思います。

雛祭り(明かりをつけましょぼんぼりに)の歌詞を教えてください

A 回答 (6件)

『うれしいひな祭り』の歌ですね。


山野三郎 作詞
河村光陽 作曲
昭和11年(1936)

歌詞は載せるのをためらいますので、
http://www.google.co.jp/

このサイトで『うれしいひな祭り 歌詞』で検索してください。

4番まで載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

教えていただいた、HPでメロディーを流しながら、子供に歌ってあげました。とても、子供は喜んでました

他に参考になる、雛祭り情報がありとても役に立ちました。

お礼日時:2002/03/02 20:00

Seerさん,補足どうもありがとうございました。


>トップからいきなり質問に入ると表示されませんが、
確かにそうですね。教えて!Gooでは先にカテゴリー一覧に入ってから「新しい質問をする」という流れですが,OKwebですとトップから質問に入って,次にカテゴリを選ぶという流れも可能なのですね。
というわけで,私の「著作権の警告を」云々の部分は取り消しとします。どうも失礼いたしました。(ただ,ネチケットとして知っておいてよいことだとは思います。)
    • good
    • 0

 puni2さんに更に補足です。

こちらの「なつかしい童謡・唱歌」のページはOKWeb(教えてgoo)でもたびたび紹介されていますが、管理人のごんべ007さんは、末端コンテンツ(この場合ですと「うれしいひなまつり」の楽曲ページ)への直接のリンクを快く思われていません(サイトの掲示板にてご本人がおっしゃってます)。puni2さんの示されたコンテンツトップや、ごんべさんのサイト全体のトップなどなら構わないそうです。

 回答に歌詞を書いてしまうこともそうですが、歌詞を求める質問も最近ではタブー視されているようです(結局、大概は「ここで調べて下さい」「ここに載ってます」などの回答になってしまいますし)。
 トップからいきなり質問に入ると表示されませんが、音楽・その他のカテゴリー一覧から「新しい質問をする」を選べば、「ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。」という表示が出ます。(ただし、曲名を知りたいという質問で歌詞の一部が表示されているものは黙認されているようです)
 こういった「カテゴリごとの注意点」というのがあることもありますので、次から質問の際には、質問したいカテゴリの質問一覧のページから(トップの下方、カテゴリ名一覧から「中カテゴリ」までは飛べます)質問することをお勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/oshiete_new.php3?c=349
    • good
    • 0

えーと,補足です。


私の回答で紹介したページから入ると,結局yama585さんの示されたページにたどり着くのですが,それではなんでダイレクトにURLを書かず,わざわざトップから案内したかというと:
(1)元のページがフレーム対応なので,トップから入ったほうが見やすいんじゃなかな。
(2)トップから入らないと,「戻る」をクリックしても機能しない。
というだけのことです。
このサイトは懐かしい歌が満載されていて,私も愛用しています。

    • good
    • 0

miffy-panpaさん、今晩は!



正式には「うれしいひな祭り」ですね。下記参考URLに全詩(4番まで)が載っていますので、ご覧下さい。(他の童謡の歌詞なんかも検索可能です。)

by yama585

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

教えていただいた、HPでメロディーを流しながら、子供に歌ってあげました。とても、子供は喜んでました

お礼日時:2002/03/02 19:55

「うれしいひな祭り」ですね。


作詞者はサトウ・ハチローさん(1903~1973)です。亡くなられてから50年経っていませんので,ここに許可なく歌詞を掲載することはできません。

参考URLに示したサイトは,JASRAC(日本音楽著作権協会)の許諾を得ているサイトです。
曲名のあいうえお順に並んでいますので,「う」の所を見てください。歌詞が4番まで掲載されています。
メロディーもきくことができます。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

教えていただいた、HPでメロディーを流しながら、子供に歌ってあげました。とても、子供は喜んでました

お礼日時:2002/03/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Q音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか? 私は好きな歌って歌詞よりそ

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけ...続きを読む

Aベストアンサー

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英...続きを読む

Q歌詞の印刷

IEで「うたまっぷ」の歌詞を印刷したい。
印刷プレビューで歌詞が表示されません。
どうしたら印刷できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権保護の観点から、印刷ができないようなHPの作りになっています。

Q歌詞を言いながら歌を歌う

昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。
あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプファイヤーなんかで、みんなが知ってる歌だけど、ちょっと歌詞が
おぼつかない、なんて時にやりますよね。

>永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか

私もその番組は未見なのですが、5/19に東京厚生年金会館で行なわれた杉田
二郎さんのコンサート「三回目の二十歳~前向きに倒れてみたい~」でしたら、定
番の『道標ない旅』を歌われたようです。
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10052041.html

ご参考まで

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプフ...続きを読む

Q印刷を禁止している歌詞サイト、その仕組みは?

最近になって、うたまっぷ、歌ネットなどの歌詞サイトにおいて、歌詞の印刷ができなくなりましたが、あれはどうやって実現しているのでしょうか?
確かにページには歌詞が表示されているのに、印刷プレビューを見てみると、それが消えている。不思議でなりません。
歌詞サイトの歌詞表示のやり方はいろいろあるようで、Flashで表示していたり、普通のページだったりするようですが、一様に歌詞印刷は不可能です。
回避策を知りたいのではなくて、技術的にこれはどうやっているのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかり見切ったわけではありませんが、

うたまっぷ javascript(+css)で。
→onbeforeprintという印刷開始時に発生するイベントでページ内の要素のスタイルを非表示に変更。
外部Javascriptに記述されてます。

歌ネット スタイルシートで。
→@media規則によりprintメディアに対してだけ印刷されたくない要素を消去
ページ内にそのまま記述されています。

Qドクロの歌(ドレミの歌の替え歌)の歌詞とは!?

こんにちは。『ドレミの歌』の替え歌について、どうしても疑問に思うことがあって質問します。

だいぶ以前のことだったと思うのですが、ある小学校の教頭先生が、生徒に『ドレミの歌』の替え歌を教えたとして、問題になった事件(!?)があったと記憶しています。

その歌とは、『ドレミの歌』ならぬ『ドクロの歌』だったとかで、『♪ドはドクロのド~』で始まり、『♪さあ死~に~ま~しょ~う~』と終わる、と報道されていた気がするのですが、歌詞の全貌が不明です。

自分なりに考えてみたのですが、

・ドはドクロのド
・レは霊柩車のレ
・ミはミイラのミ
・ファ(ハ)は墓場のファ
・ソは葬式のソ
・ラ:不明
・シは死人のシ

さあ死~に~ま~しょ~う~♪

かな、と思ったのですが、ご覧の通り、『ラ』の部分がどうしても思いつけないのです。広辞苑もあたってみましたが、妥当な語句が見当たりませんでした。

くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたか『ドクロの歌』の歌詞を知っていらっしゃる方がいらしたら、教えていただけるとたいへんうれしいです・・・(気になって仕方がありません)。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。『ドレミの歌』の替え歌について、どうしても疑問に思うことがあって質問します。

だいぶ以前のことだったと思うのですが、ある小学校の教頭先生が、生徒に『ドレミの歌』の替え歌を教えたとして、問題になった事件(!?)があったと記憶しています。

その歌とは、『ドレミの歌』ならぬ『ドクロの歌』だったとかで、『♪ドはドクロのド~』で始まり、『♪さあ死~に~ま~しょ~う~』と終わる、と報道されていた気がするのですが、歌詞の全貌が不明です。

自分なりに考えてみたのですが、

...続きを読む

Aベストアンサー

歌詞のほかの部分はブラックな笑いとして受け入れられるなんびとにも平等に訪れる死にまつわる語句ですが
ラに関しては、社会的にも羅患者を不幸にした偏見の多い病名なので笑いにも洒落にもできないんですよね。

私もほかの語句を思いつけばまたこの歌を心おきなく歌えると思うんですが、今は無理です。

ラはらい病のラ、だと思います。

それと、最後のフレーズは私が知っているのは
さあ、呪いましょー
です。

Q歌詞を印刷したい

歌詞検索サイトで歌詞を印刷したいのですが 出来るのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

歌詞検索サイトにも書いてあると思いますが、著作権の問題で印刷することは出来ません。コピーも出来ません。

うちの娘は、検索サイトとワードなどを左右ウィンドーで並べて、自分で入力してます。

Q私の母親は現在85歳です。若い頃鳥の歌を歌ったとのことです。歌詞がなか

私の母親は現在85歳です。若い頃鳥の歌を歌ったとのことです。歌詞がなかなか思い出せません。その鳥とはカナリヤ、モズ、ホオジロ、ヒバリ。それぞれ歌があったそうです。インターネットでいろいろ検索してみたのですが分かりません。
もしご存じの方おりましたら教えてください。カナリヤの歌は「歌を忘れたカナリヤ」で始まる歌ではないそうです。

Aベストアンサー

モズといえば、もずが枯れ木でが思い浮かびます。
http://bunbun.boo.jp/okera/mawa/mozu_kareki.htm
(音が出ますのでご注意ください。)
これも有名な曲なので、もしご存じでお母様のおっしゃる曲と違ったらごめんなさい。

ひばりは何曲かあるようですが、歌詞まではわかりませんでした。
http://my.reset.jp/~anima/kkk/bird/index.html

ご参考までに。

Qsnipping tollで歌詞を美しく印刷する方法は?

カラオケ喫茶で歌うのが趣味です。沢山歌を覚えたいので週に一回、歌スクールで新しい歌にチャレンジします。音はスマホのyou tubeで再生しますが歌詞がきれいに印刷出来ません。例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。
http://www.kasi-time.com/item-8786.html

Aベストアンサー

> 例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。

Snniping Tool でコピーするなら、『画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーします』が逆です。

その場面の上部にある「文字サイズ」を [特] にするか、画面表示を拡大して、

歌詞の1/4 位づつをキャプチャし、Excel のような広い画面に貼り付けた後、レイアウトを整えて、

ペイントなどの画像ソフトにコピペして、印刷してください。
(拡大することにより画像の解像度がアップし、印刷用紙に対して自動的に縮小されます。)

必要なら「名前を付けて保存」しましょう。

Q子供英語の歌の歌詞がわかりません

子供英語で習った歌なのですが、歌詞の一部が分からなくて気になっています。
覚えている歌詞は、

Hello hello How are you today?
Hello hello it's a beautuful day
Let's 〇〇 together
Are you ready? Set go!
I can jump. I can jump. I can jump.

〇〇の所が分かりません。
どなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

これから英会話教室を始める最初に歌う歌ですよね?

Hello Songというものだと思います。

Let’s 「START」だったような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報