私の子供の事なのですが、睡眠時に無呼吸になる事がしばしば有り心配しています。最近テレビで睡眠時無呼吸症の特集があったのを観てますます気になり、調べていたら脳中枢の働きが悪くなり無呼吸症になる事もあると記載されていました。それを見てまた違う心配がでてしまいました。子供の母親なのですが以前、多発性硬化症の疑いがあり一ヶ月ほど入院したのですが、はっきりとした確証がないためあくまで疑いとして退院しました。このとき医学書のたぐいに子供への遺伝があると載っていました。中枢性無呼吸症と多発性硬化症に関連は有るのでしょうか?いらぬ心配ならよいのですが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検査を受けないとなんとも言えませんが、仮に中枢型睡眠時無呼吸症候群だとしたら脳疾患の疑いも考えられるので、耳鼻咽頭科よりも、睡眠専門クリニックや無呼吸外来があり尚且つ神経内科がある総合病院で診察を受けるのがよろしいかと思います。



リンク先の病院リストが充実していますので、この中から探してみてください。

参考URL:http://www.jta.or.jp/rodotaisaku/Sas/iryo_list.h …
    • good
    • 0

無呼吸の時の子供さんの様子はどうでしょうか


無呼吸になっても、胸郭が動いている様な場合は気道閉鎖によるものです。
気道閉鎖によるものの場合、いびきをかくことが多いようです。
このような場合は耳鼻咽喉科を受診してみてください。
多発性硬化症は欧米では日本の10倍以上の発症率があり、
家族内発症率も15%程度ですが、我が国の家族内発症率は1%程度で、遺伝する可能性は低いと言えます。
多発性硬化症では過呼吸や過眠症が起こることが知られていますが、無呼吸はあまり聞かないような気がします。
心配でしたら神経内科を受診されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。家族が、難病の疑いがあると告げられてから何かあるたびに悪い方に考えがちになり、悪い癖です。すぐ耳鼻咽頭科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいと多発性硬化症

去年の5月頃にメニエールの発作が起こりました。
その後は難聴になる程度だったのですが
今年の6月から度々、めまい発作を起こし
今は1ヶ月半ほど、ずっとふら~としています。
よく言われる回転性のめまいは今までありません。

これとは別に今年のお盆頃に、手が痺れて、脳外科を受診してMRIを撮って
結果、多発性硬化症の疑いということで
今は経過観察で、月に一度神経内科を受診することになっているのですが
めまいは何か多発性硬化症の症状の一つなのでは。と思っています。
調べても、よくわからなかったので、そういうことが起こりうるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

多発性硬化症は、免疫機能の異常により正常な細胞を傷つけてしまう自己免疫疾患の一つと言われています。しかし、実際のところ原因は分かっておらず、自己免疫疾患が有力とされているだけのようです。

>今は1ヶ月半ほど、ずっとふら~としています。
質問者様が”多発性硬化症の疑い”と診断されたのであれば、これは多発性硬化症による平衡感覚の障害かもしれません。

膠原病サイトの多発性硬化症ページ(http://kogenbyo-all.jp/c04tahatsusei.html)によると、めまいという症状はありませんでしたが、物が二重に見える視力障害や平衡感覚が損なわれることがあるそうです。

多発性硬化症の治療は、免疫作用を抑える内科的治療が主となり、症状の緩和が目的です。完全に根治させることは難しいそうですが、症状を緩和できるとこれまでのような日常生活を送ることができるようなので、医師の指導を守って治療していきましょう。

また日常生活では、疲労やストレスを溜めない生活やバランスの良い食事、適度な運動を心がけると良いそうですよ。

参考URL:http://braingd.com/html/08multiplesclerosis.html

多発性硬化症は、免疫機能の異常により正常な細胞を傷つけてしまう自己免疫疾患の一つと言われています。しかし、実際のところ原因は分かっておらず、自己免疫疾患が有力とされているだけのようです。

>今は1ヶ月半ほど、ずっとふら~としています。
質問者様が”多発性硬化症の疑い”と診断されたのであれば、これは多発性硬化症による平衡感覚の障害かもしれません。

膠原病サイトの多発性硬化症ページ(http://kogenbyo-all.jp/c04tahatsusei.html)によると、めまいという症状はありませんでしたが、物が二重...続きを読む

Q睡眠時無呼吸症候群と中枢性無呼吸症候群について

睡眠時無呼吸症候群と中枢性無呼吸症候群について

現在、精神に関する薬(ジプレキサ5m夜7時)を服用して、夜の11時に床に着いているのですが、
最近3日連続で、意識がレム睡眠に入ろうとすると、呼吸が吐いた状態で止まってしまい苦しくなって起きるのが自分でも感じます。その状態から何度寝ようとしてもそうなるので、いったん1時間くらい起きて本を読んだりすると眠れるようにはなります。その後は朝まで起きずに寝ていられるのですが。

これからも続くようなら医者に診てもらおうとは思うのですが、原因が分かる方、もしくはそういった経験がある方に、この事について聞きたいと思います。

3日続けてなので、そのまま無呼吸で死んでしまうのでないかと不安ではあります。

つなみに煙草は一日20本は吸っています。

血圧は正常値なので、何が原因なのか不明です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「最近3日連続で、意識がレム睡眠に入ろうとすると、呼吸が吐いた状態で止まってしまい苦しくなって起きるのが自分でも感じます。」
とありますが、これが本当に無呼吸発作が起きているのか、そういう状態にあると感じているだけなのか。
この判別は大切です。
無呼吸症候群の検査をしているところを受診し、ちゃんと検査してもらったほうがいいでしょう。
実際にはどういう状態なのかわからないと、いろいろ原因を推測しても無駄に終わることがありますから。

Q多発性硬化症の他覚症状

一年前から足の弛緩性麻痺と痺れがあり、良くなったり、また悪くなったりしています。
MRI等の検査異常なし、原因不明ですが、残された可能性としては「多発性硬化症」があると言われています。
しかし、多発性硬化症は中枢脊髄疾患ですよね?そうすると、必ず深部腱反射は亢進しませんか?
でも私は逆に反射は減弱しています。
また、麻痺も痙性麻痺もでますが、大半が弛緩性です。かつ、持続的でなく、かなり突発(発作)的です。
一瞬麻痺して地べたに座り込んで、長くて30-40分、短い場合は何秒かすると立てるようになります。
反射の亢進が無いのに、多発性硬化症の疑い、といわれても、素直に納得できません。
神経内科の(再)受診も勧められていますが、以前に受診した時は、気質的にはどこも悪くない、と言われており、
また「どこも悪くないよ」と言われておしまいのような気がして、受診する気がおきません。
ご存知のかた、次の2点を教えていただけませんでしょうか。

(1)中枢神経障害でも、反射の減弱が起きることがあるのか?
(2)中枢神経障害でも、弛緩性麻痺は起こるのか。

なにとぞよろしくお願いします。

一年前から足の弛緩性麻痺と痺れがあり、良くなったり、また悪くなったりしています。
MRI等の検査異常なし、原因不明ですが、残された可能性としては「多発性硬化症」があると言われています。
しかし、多発性硬化症は中枢脊髄疾患ですよね?そうすると、必ず深部腱反射は亢進しませんか?
でも私は逆に反射は減弱しています。
また、麻痺も痙性麻痺もでますが、大半が弛緩性です。かつ、持続的でなく、かなり突発(発作)的です。
一瞬麻痺して地べたに座り込んで、長くて30-40分、短い場合は何秒かすると...続きを読む

Aベストアンサー

MSに近い疾患で、CIDP(慢性炎症性脱随性多発性神経炎)があります。自己免疫性の稀な末梢神経障害で、診断が付かないことが多いです。
まあ、医師ではないのでこれ以上書くことはやめておきます。

Q睡眠時無呼吸症候群について知りたいです、毎夜、追い詰められる、、、

睡眠時無呼吸症候群について知りたいです。
必ず、毎夜、追い詰められるような感じの夢や、慌てるような感じの夢を見ますし、、、また、もう、吐くかと思うこともありました(寸前で、目がさめるようです、どう
も、、、)あと、やはり、寝起きは、少し、ボーという感じです(ただ、起きている時、昼間には、影響はありません)、どうも、睡眠に入ると、のどの入り口が、乾燥感があり、くっつく感じ(粘液、、?)があります。こんな症状です、、、?

Aベストアンサー

 どこの病院でも診察をしてくれるわけではありませんので、診察をしてくれる病院リストでお近くの病院をお調べになり電話でご連絡をした上でお出かけくだ さい。
 病院は紹介が必要となる場合もありますのでご注意下さい。

わかりやすい症状のチェックを紹介します

参考URL:http://ibiki.net/sas-ch.htm

Q多発性硬化症の疑い?

よろしくお願いいたします。

3年ほど前から脚(主に大腿)の痺れを自覚していましたが
整形外科で腰椎に異常がないとのことから
あまり気にしていませんでした(歩行に問題ありませんでした)。
季節を問わず、ずっとそんな感じでした。
しかし最近になって、顔面が痺れるような感覚をおぼえ
そういえば脚の痺れも強くなっているなぁ(歩行には問題ありません)と
神経内科に行くと、首をひねられ。多発性硬化症の症状に似てるねと言われました。

多発性硬化症というと症状がわりと短期間におさまり
またある時に再発するというようなものと見聞きするのですが、
私のように何年も同じような症状が続く場合もあるのでしょうか。

診断が難しいとの理由で、確実なことが分からないまま
時間が過ぎて行き、不安になっています。

Aベストアンサー

神経内科に受診され、多発性硬化症に似ている…と言われて
MRIをお撮りになられませんでしたか??

多発性硬化症の診断の場合
MRIでの脱髄巣の抽出・
脊髄検査(腰椎穿刺)による免疫グロブリン値の確認がなされるはずです。
それらの検査結果で診断された後、
ステロイドパルス療法となります。

そのまま放置では心配でしょうから、再度ご相談なさってみてはいかがでしょうか。

Q睡眠時無呼吸症の医療用具について

重傷の睡眠時無呼吸症(一夜に279回停止)で鼻から外気を取り入れ気道を確保する医療用具を使っています。室内の埃や黴などが肺にはいって、重大な病気を引き起こさないかと心配です。外国製の医療用具で、厚生省の承認は受けているのですが、この用具を使用している方、またご存じの方、何か情報をください。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

nasal CPAPをご使用になっているのですね。器械の構造について直接お答えすることは出来ませんが、製造元や代理店に担当者がいるのではありませんか。器械についての疑問はまず、直接の器械を扱っている方に聞くのが一番だと思います。常識的に考えれば、室内の埃は、このような器械を使用していなくても吸入するでしょうから、装着したからより多くの埃を吸引するということはないでしょう。圧が加わっているために、そのような感覚を持たれているだけではないでしょうか。もし、構造上の問題で、器械内部に黴が発生すれば、それを吸引して健康に悪影響がでることがあるかもしれませんが、通常、フィルター等でそのようなことがないようになっていると思います。その器械を、使用し始めたときに、問題が発生したときの連絡先等は聞いていないのでしょうか。当然、メインテナンスについては、説明を受けていると思いますが。医療器械は、通常の電気製品とは異なり、健康に直接関わってくるものですから、その辺のことはきちんとしておいた方がよいと思います。
279回というのは、apnea indexのことだと思います。この回数だけ見ても、重症のsleep apneaですから、ご質問の内容のようなことで、使用が中断してしまうようなことがあれば、その方がよほど体には悪影響がでると思います。

nasal CPAPをご使用になっているのですね。器械の構造について直接お答えすることは出来ませんが、製造元や代理店に担当者がいるのではありませんか。器械についての疑問はまず、直接の器械を扱っている方に聞くのが一番だと思います。常識的に考えれば、室内の埃は、このような器械を使用していなくても吸入するでしょうから、装着したからより多くの埃を吸引するということはないでしょう。圧が加わっているために、そのような感覚を持たれているだけではないでしょうか。もし、構造上の問題で、器械内部に黴が...続きを読む

Q多発性硬化症と視神経炎について。視界に線がみえる。

 妻についてのご相談です。
 6年前に手足の痺れで受診したところ、多発性硬化症だといわれました。治療の結果、症状はなくなり、現在まで再発はしていません。

 一月ほど前に頭痛がするといい、その後左目に黒い線のようなものが見えて、目が見えにくく疲れる。目の奥が痛いと言い出しました。
 はじめは疲れているのだろうと市販の目薬で様子を見ましたが、一向に改善せず、眼科を受診させたところ眼底検査には異常はなく、視力検査では両目ともに1.2有った視力が左だけ0.7に落ちており、軽い乱視だと言われました。妻に言わせると左目に黒い線のようなものが見えるために中心部がぼやけて見え、それが無ければ視力低下は無いように思うといっています。

 ネットで調べた結果、球後視神経炎ではないかというところまで行きましたが、具体的な症状が一致せず(黒い線のようなものと言う記述が見つけられず)、多発性硬化症が再発したかと思い、神経内科を受診させる予定ですが、MRIなどの検査・結果には1ヶ月ほどはかかるようでして、心配で少しでも情報が欲しくご相談したいと思います。

 この症状は実際、多発性硬化症の再発と考えて宜しいのでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします。
 

 妻についてのご相談です。
 6年前に手足の痺れで受診したところ、多発性硬化症だといわれました。治療の結果、症状はなくなり、現在まで再発はしていません。

 一月ほど前に頭痛がするといい、その後左目に黒い線のようなものが見えて、目が見えにくく疲れる。目の奥が痛いと言い出しました。
 はじめは疲れているのだろうと市販の目薬で様子を見ましたが、一向に改善せず、眼科を受診させたところ眼底検査には異常はなく、視力検査では両目ともに1.2有った視力が左だけ0.7に落ちており、軽い乱視だと言...続きを読む

Aベストアンサー

私は医者でも専門家でもありませんが、姑が多発性硬化症で通院しております。ご参考までに。。
姑も最初は足の痺れから始まり、視野に黒い影が見えると言っていました。その影がどんどん大きくなり、左目はほとんど見えない状態です。
その後しばらく言語障害に陥り、話す事、簡単な計算(3+3程度)も出来なくなりました。
今は、2週に一度の注射と通院で、会話は出来るように回復しましたが、完治は見込めない病気ですので、うまく付き合っていこうと皆でがんばっています。

人により、症状はさまざまで解明されていない病気です。
この病気となると、ご家族の方々の全面的な協力が必要となります。
また、精神面が凄く左右される病気らしいので、落ち込んだり考え込むといけないそうです。。
ですので、前向きに前向きに支えてあげてください。

Q睡眠時無呼吸症の治療でシーパップやられてる人いますか?

睡眠時無呼吸症の治療でシーパップやられてる人いますか?
あれは鼻から空気送り込んでるんですか?
逆に苦しくないですか?
息を吐き出しにくいとかありますか?
治療されて体調はいかがですか?

Aベストアンサー

 N-CPAPについて説明します。
経鼻持続陽圧呼吸療法
(Nasal-Continiuous Positive Airway Pressure)
の名の通り、

 基本的には、鼻のみを覆うマスクを装着し、
気道を空気の圧力によって広げ、呼吸を助けます。

これにはマスクの正しい装着と、
口呼吸の方なら、鼻呼吸に変える慣れが要ります。
口呼吸をしていては、鼻から圧力かけても、
口から圧力が抜けて、閉塞している喉(気道を)を押し広げてくれないのです。

 ただし、基本的にと書いた様に、
どうしても、マスクとの相性や口呼吸を無意識でしてしまうなど、
圧送する空気が漏れる(リークと言います。)場合があり、
顔全体を覆う物など、いくつかのバリエーションがありますので、
担当医師や、N-CPAPのメーカーの方と相談してみてください。

 呼吸の苦しさについては、
機械の装着直後から圧力が強くかかるわけではありません。
気道の閉塞は意識がなくなった時点で、
喉まわりの筋肉の緊張が解けて起こります。
空気の流れが止まったときに、呼吸が再開されるまで、
徐々に圧力がかかっていくので、実際に強く圧力を感じるときには、
自分の意識はほとんどの場合ありません。

意識がある段階で強く圧を感じるときは、
一時的に圧を低くするボタンがある機械があります。

 私の場合は、大学病院の総合診療科で受けた、
偏頭痛診断の、頭痛薬でもとれない頭痛が続き、
また、車の事故(物損で済んだのが幸いでした)当時の意識の欠落などから、
自分でSAS(睡眠時無呼吸症候群)を疑い、
同じ大学病院の呼吸器科のSAS専門外来へ振ってもらいました。
SASの診断と状態を知るため、在宅で可能な、
血中酸素濃度の測定記録装置を24時間装着しSASと診断されました。

N-CPAP装着の為(かける圧力の決定などの為の検査と機械の装着の練習の為)に、
数日の入院をしました。
私の場合はこの入院の段階で、数ヶ月の間、
途切れることなく続いていた頭痛がすっきりと取れました。
以降体調はすこぶる快調です。

費用的に言いますと、
私のかかっている大学病院の例で言いますと。
レンタル代と月々の通院で
毎月約4700円(3割負担の額)です
この金額にはレンタル代も含まれています。
機械を買い取ると年次メンテナンス、機械の入れ替え等はありません。
私の場合今の機械で3代目ですが、
フィルターやマスク等の消耗品のすべてが、
この月々払う中に含まれています。

 医師が勧めると言うことであれば、かなり重症のSASの可能性があります。
人身事故や死亡事故を起こすまえに、お試しされることをお勧めします。

参考URL:http://www.philips-respironics.jp/product/accessories.html

 N-CPAPについて説明します。
経鼻持続陽圧呼吸療法
(Nasal-Continiuous Positive Airway Pressure)
の名の通り、

 基本的には、鼻のみを覆うマスクを装着し、
気道を空気の圧力によって広げ、呼吸を助けます。

これにはマスクの正しい装着と、
口呼吸の方なら、鼻呼吸に変える慣れが要ります。
口呼吸をしていては、鼻から圧力かけても、
口から圧力が抜けて、閉塞している喉(気道を)を押し広げてくれないのです。

 ただし、基本的にと書いた様に、
どうしても、マスクとの相性や口呼吸を無意識でして...続きを読む

Q多発性硬化症では75%に視力低下や視野欠損がみられるについて○か×か教えてください お願いします

多発性硬化症では75%に視力低下や視野欠損がみられるについて○か×か教えてください
お願いします

Aベストアンサー

Q心房中隔欠損症の疑いがあリ心配しています

43歳 女性です。
息ぐるしい、脈拍が速め、血圧が高い(いつもは正常値なのですが時々平常時に上が170前後、下が100前後になる)、健康診断で再検査は必要ありませんでしたが不整脈との記入がありました。そんな理由で循環器内科を受診しました。心電図では異常はなく、心エコーで心房に穴が開いていると言われました。でもそれが原因でそうゆう症状が出ているのではないから食生活など気を付け、また気になる症状があったら受診してくださいとのことでした。 
家に帰ってから心房に開いている穴の大きさはどのくらいで、このまま症状がでなかったらそのままにしておいて大丈夫なのかお尋ねすればよかったと後悔しています。病院に行けばいいのですが別にこれといった症状もないのでなかなか行くこともできません。
心房中隔欠損症はどんな症状があり、その症状がなかったらほおっておいて問題ないのでしょうか教えてください。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

手術が必要な心房中隔欠損症のほとんどは40歳までに心不全症状をきたすと言われている事、特に心房に穴があいていると診断されても精査を勧められなかった事からは右⇒左シャントがなく肺高血圧もなかったと推察されますので経過観察でいいかと思います。
普通は、このような症例は心房中隔欠損症とは言わず卵円孔開存(PFO)と呼びますが、参考HPのまとめにありますように精査をすると健常人の1/5に認められ特に予防的な処置は必要ないといわれています。が、下肢の静脈血栓による脳梗塞をおこす可能性がない人に比べればやや高くなりますので下肢が浮腫まないように日常生活を気をつけていただければと思います。

参考URL:http://www.kessen-junkan.com/2005061302/40.pdf


人気Q&Aランキング