既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚するするするとなかなりの費用が必要になってきますが、親からの援助はどのくらいのものなんでしょうか? 出来れば既婚者で男性の方の意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こういうのって相場はないと思います。

今の時代。
ゼロって人もいっぱいいると思います。
要は親の余裕と愛情?

普通に考えれば、
親から出してもらうのは結納金ですよね。
結納返し(女性の親)が結納金の10%ということらしいです。
結納っていうのは、嫁入り道具を買う資金になるでしょうから、70万とか100万とか150万とか?

参考にはならないかもしれませんが、
うちの場合、
夫の親からは70万で、私の親からは今のところゼロです。(出してくれると言われたけどいらないので断った)

結婚式の費用は自分たちの貯金でまかないました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすいご意見をありがとうございました。私の両親と彼の両親の子供に対する愛情がかなり差があり、私の両親は全額でも援助するつもりなんですが、彼の両親は1円たりとも・・・ってタイプなもんで。結局援助してもらわないように本人達で頑張るしかないですね。

お礼日時:2000/12/31 21:06

 まずはどのような結婚式というか披露宴にしたいのかということを話し合われたらどうでしょうか。

建前からいうと嫁を貰おうって言う大人が、親のすねをかじるのもちょっと変ですし。ただ、あなたやお嫁さんに人が地方の方で特別しきたりとかあれば別だと思いますけど。
 私の時は女房も含め親達からは、金銭的な援助は一切貰いませんでした。ただ、お金が貯まるまでの約2年間同居させてもらいましたけど。
 女房の弟もこないだ結婚しましたが、金銭的援助はなかったですねぇ。新居の家具の一部は送ったみたいだけど。
 結婚式そのものと披露宴はやりようによってはいくらでも安く出来るしね。100人呼んでも超遠方の人がいなければ、200万以下でも可能だし。式の後は立食なんかにすればホント安く出来るし。どういうのが好みか、奥さんになる人と話して、お二人の御両親に相談というか報告されるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2000/12/31 20:58

結婚式の費用じゃなく、生活費の費用を聞いてられるように読めて仕方ないんですが…。


とにかく、結婚までにお二人でがむしゃらに働いて、お金を貯めてください。
うちも、夫は行政8年目、私が行政6年目で結婚しましたが、私たちはそれぞれの家に全額入れてましたので、財形でためました。
当時は人事院勧告も完全実施でない年もあり、今みたいに公務員はいい、なんて時代じゃありませんでしたよ、給与も。
でも、がんばりました。
お二人が健康で働ければ、お金なんてなんとでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2000/12/31 20:58

披露宴の招待状って、親の名前で出すのが普通ですよね(最近は違う場合も多いですが)。

それで、うちの場合は「俺が招待するんだから」といって披露宴の飲食代だけ親が負担してくれました。あと、お祝いのお金もそのまま渡してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2000/12/31 21:00

私の場合も親からの援助は貰っていません。


結納は妻が遠方ということもありしていませんが、挙式、披露宴、住居、家具類、家電、旅行を二人の蓄えでこなしました。お陰で現在共働きですが。
自分たちの挙式なので二人の力で何とかしたかった。
両家の結婚という古風な形ではなく、両人の結婚という形にしたかったので。
私の場合就職してから6年経ち、実家から通勤していた為、貯蓄も多少ありましたので。
それに学生時代遠方の大学に行っており、学費、仕送りを考えるとかなり両親には迷惑かけているので、これ以上援助して欲しくなかった為、あえてそういう形にしました。

私の兄弟は早々に就職し、就職後2年程度で蓄えもあまりなかったので、挙式費用の半額は両親が出したとか聞いています。

年齢や家庭の事情でもかなり変わってくるので、一般的な金額ってわからないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2000/12/31 21:01

結婚式・披露宴の費用、結婚指輪などなど、僕は恥ずかしながら1円も払ってません。

(笑)
だから結納金もなしだし、婚約指輪もなしです。
遠方から来た友人の交通費・宿泊費まで両親に払ってもらいました。(爆)
僕の友人で役所に婚姻届を出し、両家で食事をしただけってヤツもいますので、その辺はお互いの話し合いでしょうね?
全然、参考になりませんね?(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ参考になりましたよ。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 21:01

今年の10月に結婚したばかりですが、直接の『援助』と言うものは『¥0』でした。



結納も当初は省略と考えていたのですが、父がやりたがったために、お返し無しということで30ほど包んだようです。
指輪、挙式等は二人でためた結婚資金でまかないました。(そのため彼女を1年半程待たせましたが…)

もともと親元から独立する意思の強い二人だったので、全て自分達の力でやりくろうとしていましたので、『援助』は考えていませんでした。

また、結婚直前に「いくらぐらい欲しい?」と母に聞かれ、「そんなもんは送る側が勝手に送るもので、こちらから要求するものではないのでは?もとよりそれを期待して結婚を考えてはいない。」と怒った記憶もあります。

結果として、100頂きましたが、手をつけずにあります。
おかげで多少、心にゆとりは出来ますので、親に感謝していますが…
無ければ無いなりになんとかなるものだとは思います。

親の気持ちとして無理のない金額で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2000/12/31 21:02

私たちの場合は私が転職直後ということで余裕はぜんぜんありませんでしたよ。

主人の方も。結納代わりに義母の持っていた宝石のひとつを婚約指輪として譲り受けました。また、双方の親に出費してもらったのはマンション代と海外挙式の旅行代だけは負担してもらいました。お金がなくてもその状況になれば何とかなるものです。それに披露宴をするのであれば祝い金がもらえるのでは?私たちは挙式のみを海外でしましたが、披露宴はしなかったので主人の親類へ挨拶回りをしただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2000/12/31 21:03

うちはかなり安くあげたつもりだったのですが、それでもマンションの敷金や婚約指輪、結婚式、新婚旅行もろもろで結構かかりました。



答えは、0円です!

バブルがはじけたあとの個人事業主に、息子の祝い事に出す金は一銭もありませんでした。

当時27歳、嫁さんも同い年の共働きです。
お互い、貯金の切り崩しや借金で賄いました。実話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2000/12/31 21:07

詳しくは知りませんが、確かに結婚の費用は、式の費用、住まいの費用、家具等などかなりの額になるでしょうね。


さて、親からの援助ですが、税法上から言うと年80万円が上限で、80万円を超えた分は、贈与税が科せられるはずです。
但し、住まいを購入する場合は、300万円まで(頭金可)認められています。
 用途によって援助を受けらてはいかがでしょう。
申し分け有りませんが、幾ら?については、税法上のこともありますので、お答えしかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律の解説までして頂けるとは・・・ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2000/12/31 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の息子の恋愛

4月に中学に入った息子がいます。上の娘とは6歳離れています。息子は小学6年の時から付き合っている彼女がいて、同じ中学に進んだので今でも付き合っています。最近友達に彼女とキスすべきかとか、さらにその次の段階のことまで相談しているようで、母としましては最近の中学生はこんなに進んでいるの・・・と驚いています。携帯や友達とのメールで様々な知識を得てしまうのでしょうか。小学校に引き続き、クラブチームで野球に打ち込み、勉強と野球をうまく両立してくれたらいいなあと思っていましたが、恋愛についてここまで考えているとは・・・、びっくりです。息子はこのまま彼女と付き合って、少女マンガのような恋愛なら親として安心なのですが、そうでない恋愛になったら?!などど様々なことを考えてしまいます。中学生をお持ちの親御さんや、中学生の方、最近の中学生について教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前の男子中学生です☆恋は、時としてとんでもないパワーの源になります。一人でできないことも恋人がいれば乗り越えられたり…。多感な時期、女性のカラダに興味を持つのは当たり前のことです(^w^)自分も、授業中、教室で自分の席の前の女の子のカッターから透けるブラを毎日凝視してましたからね笑 キスもエッチも、一途に相手を大事に思ってれば、大丈夫なんじゃないかと思います。大事に思ってれば、万一子供出来たら育てられない経済状況の年齢で、ゴム無しでしちゃうことはないでしょうしね☆女の子に興味を持つことは、成長のひとつだと思って優しく見守ってあげてはいかがでしょうか?ただし、他人に迷惑をかけたり、道を外れたようなことをした場合は真剣に向き合って容赦なく叱ってあげてください。

Q彼に親からの援助がある事を伝えるべきか

よろしくお願いします。
今年の9月に結婚が決まっており、式は挙げず入籍のみです。私は31歳、彼は28歳です。

私の親から100万円ほど援助があるのですが、それを彼に伝えるべきか悩んでいます。

言葉は悪いですが、彼の家庭はお金が無く自分の事は自分でと両親から言われた事もあり、彼自身高校からバイトを掛け持ちし、大学もバイトの掛け持ちや奨学金で全て自分で払い、就職した今も奨学金を返し続けています。彼には兄と妹がいるのですが兄は大学、妹は専門を卒業していますが2人とも自分でお金を出してきたといいます。
多少の援助は出来ると両親から言われたみたいですが断ったそうです。
更に彼が就職してからも家に殆ど仕送りしていたらしく、貯金も殆どありません。
実際彼の家族(両親)は一昨年自己破産しました。

それに比べ私は20歳までおこずかいを貰い、専門を卒業したのですが学費は全て親でお金に関して一つも不十なく今まできました。
そんな2人ですので、彼とは3年の付き合いですがお金に関してはケンカしてきました。
彼は結婚の話をする際もまずは自分達で、との考えです。
更に彼家族からの援助は一切無いと私は考えています。

私は両親の気持ちとして受け取りたいと考えていますが、彼に伝えた際、何と言われるか、またケンカになるのではないかと少し不安もあります。
彼の家族にも伝わると思いますし、彼の両親をたてるなら受け取らない方がいいのか、それとも彼には内緒にしておこうか、など。

私の両親は彼の家族の事は全て知っています。
両親は心配もあるみたいですが、私が決めた事ならと言ってくれています。

金銭感覚が合わないのは…、と言うのはなしでお願いします。

文がまとまってなくてすみません。
彼に言った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。
今年の9月に結婚が決まっており、式は挙げず入籍のみです。私は31歳、彼は28歳です。

私の親から100万円ほど援助があるのですが、それを彼に伝えるべきか悩んでいます。

言葉は悪いですが、彼の家庭はお金が無く自分の事は自分でと両親から言われた事もあり、彼自身高校からバイトを掛け持ちし、大学もバイトの掛け持ちや奨学金で全て自分で払い、就職した今も奨学金を返し続けています。彼には兄と妹がいるのですが兄は大学、妹は専門を卒業していますが2人とも自分でお金を出してきた...続きを読む

Aベストアンサー

男と女では結婚の時の、親から渡されるお祝いは違うのですよ。
別に今にはじまったことではなく、古今東西・・・嫁に行くという場合ということで考えてほしいのですが。
女に経済力があるようになったとはいえ、出産育児の時など働けなく時もありますし、なんだかんだ言って生涯稼げる額も違います。
何かあった時のためにとっておけと、100~300万くらいのお金か換金できる資産価値のあるものを渡すのです。
娘の親なら、ほぼ誰もがすることです。

一方、男の場合は違います。
結婚の時に祝い金など渡しません。
結納金を用意するまではするでしょうけど。
男の場合、金を稼げるような男に育てるか・・なんですよ。
彼の親の場合、親の金で息子に教育をつけさせることはできませんでした。
私から言わせると、親失格だと思います。
おまけに自己破産・・・とても肩身の狭い思いをされていることでしょう。
彼は親の苦渋も十分わかった上で、親の援助を拒否できるのですから、男だとは思います。
でも、そのような家庭環境で育った以上、先に私が書いたような一般的な親の感情は理解できないししたくないと思います。

なので、あなたが自分の親から援助を受けたなど言おうものなら、甘いなあ、いつまで子どもなんだよっていうことでしょう。
そうじゃないのです・・・けど、彼にはわからない思いです。
いや・・わかるかな、妹さんの学費を出した彼、妹さんが結婚するときにお金をだすというかもしれませんね。
男はとはそういうものです。

あなたは、親からのお祝い金はあなたの貯金としてしっかり持っておきましょう。
正直言って、金銭感覚の違い、育って環境の違いって大きいです。
ものすごく響いてきます。
彼の親に金がない・・・親がいよいよ働けなくなってきた時、年金や保険もろくにない親の面倒を見ていくことになります。
彼一人ではないにしろ、逃れられません。
子育てをしていく上でも、祖父母からの援助もないでしょう。
あなたが親御さんから当たり前のようにあたえられきたことも、子どもに与えることが厳しいかもしれません。
習い事も行かせられず、遊びにいくのもしょぼい所しか行けない・・・
すべてに我慢です。

たえられますか?
彼にとっては、当たり前の環境だったところいくのですよ。
親からのお祝い金は生活費などに使うものではありません。
女が嫁ぎ先から逃げ帰り、当面の生活資金とするための準備金です。

それを使うことがない時・・・幸せな結婚生活が営めていれば、その時お金を使えばいいのです。
家購入の頭金にするとか、子どもの学費(大学入学時の入学金など100万単位でお金が必要な時)に使うのです。
いいですか?
日々のお金は二人で稼いで作っていくものです。
彼だけが働けばいいというものでもないですしね。
結婚するほど彼を愛しているなら、しっかりと支えてあげ、家庭を築いてください。
あなたの両親も彼の両親も離婚せずに夫婦でいますね。
見習っていくことです。

男と女では結婚の時の、親から渡されるお祝いは違うのですよ。
別に今にはじまったことではなく、古今東西・・・嫁に行くという場合ということで考えてほしいのですが。
女に経済力があるようになったとはいえ、出産育児の時など働けなく時もありますし、なんだかんだ言って生涯稼げる額も違います。
何かあった時のためにとっておけと、100~300万くらいのお金か換金できる資産価値のあるものを渡すのです。
娘の親なら、ほぼ誰もがすることです。

一方、男の場合は違います。
結婚の時に祝い金など渡しません。...続きを読む

Q私の息子を養子にしたいという母に・・・。

40代主婦です。
私の実母に対して年々戸惑う事が多くなってきました。
母が自分勝手に思えるのは私だけでしょうか・・・。

私は再婚で前の夫との息子が1人と今の夫との子供が2人います。
前の夫との間にできた息子はもうすでに成人していて自立しています。

先日、離れて暮らしている私の母から前の夫との間にできた息子を「養子にしたい」と言われました。
私の母と息子は近くに住んでいる為、息子の方がたまに母のところへ行っていて、大変世話になっているようです。
ですが、こちらの感情をわきまえずに簡単に息子を養子にしたいという母に戸惑っています。
なお、息子の学費など、金銭的に援助をしてもらったことがあります。

母が言うには、今の夫の肩の荷が下りるだろうとの事です。
私は大変複雑な心境です。
この事をどうとらえて行けば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

B型男です。
よく聞く話しです。
貴女とお母さんの仲は
良いですか?
お母さんにして見れば、初孫?
貴女以上に可愛いと思ってるでしょう。ましてや、たまに顔見に来てくれると言うなら尚更。
子供が貴女だけなら、名前を残して行きたい、当然その中には、お墓も含まれているでしょう。
私も小さい時に、そんな話しがあった事を、大人になって
聞かされました。母実家は女系で私は次男。遊びに行った時は大変可愛いがってくれましたが、父方の実家と母方の実家は仲が良く無くて流れたそうですが、私個人的なは養子に行っても良かったのにと思っていました。養子に行って名前が変わるだけで、両親は変わらない。
名前が変わる何て、一生に1度あるな無いか。(男の場合はほぼ無いけど)
名前が変わるなんて面白いやん。すぐに友達にLINEして拡散ですね。
ましてや、貴女の息子さんは既に父方が変わっているのだから、どちらにしてもそんなに迷わないでしょう。
親が一存で決めるので無く、息子さんの意思に委ねてみるべきかと思いますよ。

Q親からの援助

来年の結婚に向けていろいろ準備を始めています。
わたしたちは、結納はしないで、両家の顔合わせのみする予定です。
よく、「親からいくら援助してもらった」とか、「親が○○の費用を出してくれた」という声をききますが、わたしの両親も彼の両親も、費用の話など全くしてこないですし、このままだとわたしたちの貯金だけで結婚式・新婚旅行・新生活の準備をしないとダメみたいです。
わたしたちは、少しですが貯金があるので、それでできる範囲で地味にすればなんとかできそうですが、新生活はかなり苦しくなりそうです。
ふつうはこちらからなにも言わなくても、親が援助してくれるものなのでしょうか?
援助して欲しくても、こちらからは聞きにくいし、それをあてにしているみたいでなかなか聞けません。
わたしの母は、生活準備の買い物ならちょっと何か買ってあげるよ、とは言ってくれていますが、彼のほうは全然みたいです・・・。
みなさんはどのようにしてご両親から援助してもらえたのでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪

昨年結婚式を挙げた、20代後半の女性です。

私も返信されてる方たちと同じように自分たちの費用ですべてしました。周りもそういう人が多いですね~。あと、資金は親に出してもらって、ご祝儀で返した、とか。

ただ、私の場合は、親は最初は何も言いませんでしたが、「お金、準備してるから出すよ?」と途中から言ってくれるようになりました。結局、頼まなくても大丈夫でしたが、そのお金は今の私のへそくりになってます(^_-)-☆

親って結構準備はしてくれてるものなのかな?と思います。ただ、相談されないから、自分たちでお金を準備してるんだと思ってるんじゃ?

ここは素直にお願いしてみるのも手ではないでしょうか。

もしくは、「思ったよりお金かかりそうなんだよね~」とか「こんなことをやりたいんだけど、お金が足りなくなりそうで」とか愚痴っぽく相談してみるとか。

貯金の範囲で式が出来るのであれば、ご祝儀でけっこう戻ってきましたよ!!

頑張って下さいね!!

Qオレオレ詐欺防止のために、母と息子の合言葉とは?

オレオレ詐欺に引っかからないために、
母と息子がある言葉を合言葉にしました。

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」
母 「私の息子なら○×が言えるから、言ってみて!」
犯人(息子役) 「・・・・・・・」

さて、あなたならどんな合言葉にしますか?

例・・「私の体重を言ってみて!」

Aベストアンサー

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」

母 「私の息子なら大好きな料理が言えるから、言ってみて!」

犯人(息子役) 「肉じゃが」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「カレーライス」
母「ここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「餃子」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「ハンバーグ」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「もういいわ。作ってわらんかい。」

Q親の意見と結婚資金

前回結婚式場について質問しましたが、話を進めていくとそれどころじゃなかったので申し訳ないのですがまた助言をいただきたく思います。
簡単にいいますと、私達は結婚資金を貯めて結婚式をやりたいのですが、私の方の親(父)が早くしろと急かします。
遅くても1年以内と言うのです。
私達はまだ貯金が少なく、1年では資金の半分も貯まりません。
お金はこっちが出してやるから早くしろ、と言うのですが、それを彼に言うと「金出すのは男側が常識。女側に出してもらうのはこちらの親の立つ瀬がない」と言います。
そうかもしれませんが、男側の親はビタ1文も出さないと言っていますが月5万返金してくれるなら貸してくれるそうです。

つまり、
・私達は1年以上かけて資金を貯めて親の金を使わず結婚式をしたい
・女側の親は1年以内に結婚してほしいからお金は出す
・男側の親はお金はあげないが、貸すことはできる。

ということで、三すくみみたいな状態です。
私の親の1年以内に、というのは父の具合がよろしくないという意味もあるのだと思います。
ちなみに安い式場に目線を変えたのですが、男側の親戚が全員遠くに住んでいるので渡航費だけでも150万はするそうです。
わがままだとは思いますが、やるならば挙式も披露宴もしたいのです。
あまり親同士がお金の事でもめずに、穏便に解決する方法はないでしょうか。

前回結婚式場について質問しましたが、話を進めていくとそれどころじゃなかったので申し訳ないのですがまた助言をいただきたく思います。
簡単にいいますと、私達は結婚資金を貯めて結婚式をやりたいのですが、私の方の親(父)が早くしろと急かします。
遅くても1年以内と言うのです。
私達はまだ貯金が少なく、1年では資金の半分も貯まりません。
お金はこっちが出してやるから早くしろ、と言うのですが、それを彼に言うと「金出すのは男側が常識。女側に出してもらうのはこちらの親の立つ瀬がない」と言い...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式の費用に関する考え方は以下の通りになると思います。
1.全額を男側の両親が払う
2.全額を女側の両親が払う
3.全額を結婚をする男女が払う
4.全額かかった費用を男が○、女が○の割合で割る(よくいう7:3)
5.全額かかった費用を招待した人数で割り、その費用はそれぞれの家庭でどうするか決める

大体こんな感じでしょうか。他にも色々と考え方はあると思いますけど、上記の5つを主な支払いのパターンとした場合、お互いに金銭的に揉めないのは「3」か「5」だと個人的には思っています。私たちの場合は「5」でした。結婚式&披露宴にかかった費用はトータルから人数を割る、衣装代はそれぞれが負担しそれぞれに請求。その他にかかった費用(ウェルカムベアの制作費、材料代、婚約指輪・結婚指輪・結納費用などなど)は全てお互いの貯金で賄いました。

質問者さんがまず婚約者の方とどうするのがベストか冷静に話し合って下さい。お父様の具合が芳しくないとのことですので、1年以内にすることで合意するのはお互い譲ってもいいポイントだと思います。婚約者の方が、男のプライドとして女性側に資金を出して貰いたくないという気持ち、ご両親の気持ちを考えると・・・というお気持ちもよくわかります。全額誰かが一括で負担することに拘るのなら、質問者さんカップルが婚約者のご両親から貸して頂くか、銀行などでブライダルローンを組まれてはいかがでしょうか?

私だったら「5」にして、自分のほうの負担分は両親に負担して貰い、婚約者も自分の貯金+援助で賄ったと両親には報告して、足りなかった分を婚約者のご両親に負担して貰い月々返済していく方法をとるかもしれません。でも、結婚披露宴ってよくばらずに抑える所は抑えればご祝儀で足りるものですよ。私も衣装3点を着て、ドレス2着(後は和装)はどちらもインポートものを着用して贅沢しましたけど、会場はリーズナブルに。ブーケも1つを使いまわし、でもデザートビュッフェは豪華に!みたいに自分のやりたいこと我慢できることを調整していったらご祝儀で披露宴の費用払えました。

質問者さんも一度式場から見積もりを取ってみて、出席してくれる人数を書き出し予想されるご祝儀(少なめに予測する)で計算されてみてはいかがですか?結構、足りるものですよ。ただ、1回目の見積もりは我慢しないで全部入れ込んで下さいね。その上で、どんどん「これは削ろう」「これも安くすませるのに、手作りで」などと自分で削っていけば後から見積もりがどんどん高くなることがなくなります。

大変だと思いますが頑張って下さいね!!

結婚式の費用に関する考え方は以下の通りになると思います。
1.全額を男側の両親が払う
2.全額を女側の両親が払う
3.全額を結婚をする男女が払う
4.全額かかった費用を男が○、女が○の割合で割る(よくいう7:3)
5.全額かかった費用を招待した人数で割り、その費用はそれぞれの家庭でどうするか決める

大体こんな感じでしょうか。他にも色々と考え方はあると思いますけど、上記の5つを主な支払いのパターンとした場合、お互いに金銭的に揉めないのは「3」か「5」だと個人的には思っていま...続きを読む

QDVで離婚 成人の息子は父と同居 奨学金の返済は父 母は生活保護で奨学金の連帯保証人

成人の息子は幼い頃の父の暴力でPTSDで就職ができません。父と同居していますが引きこもりです。父が息子の奨学金の返済をしています。母は生活保護で奨学金の連帯保証人です。
精神科の先生は父と息子と別居できたらいいと言います。息子は母に暴力を振るうので一緒に住めません。
息子は生活保護を受けられるでしょうか?
1・奨学金の連帯保証人の名義を母から父に変更する。
2・息子が自己破産をする。
3・生活保護の申請をする。

以上の手続きを取れば息子は単独で生活保護が受けられるでしょうか
奨学金の返済は父がします。

Aベストアンサー

初めまして。
もう少し発想の転換で息子さんの社会復帰をどうしたら良いのかを考えて頂きたいと思います。

息子さんはこれから先長い中でお父さん・お母さんの元気な内に変えていかないと息子さんは立ち直るきっかけを失ってしまいます。

私は心の病を持たれる方をカウンセリングしながら社会復帰を進めています。

お近くでも支援センターがあるかも知れませんのでご相談されることをお勧めします。

息子さんの将来を諦めず前向きに変えて頂けたらと思いますがいかがでしょうか?

Q[既婚者の方] 新婚スタートまでの費用 vs 貯蓄

4ヶ月後に結婚を控えている30代の男です。

すでにある程度式場やら、新居など、新生活開始までの見通しがたちました。
そこで先週冷静になって自分と彼女の蓄えと、新婚生活がスタートするまでの
詳細な総費用を比較したところ、あまりにも出ていく額が多いことを改めて知り
どうしたものかと思い悩んでいます。まだ彼女には伝えていません。

私の貯金が結婚式までに500万、彼女が150万円の計650万円の予定です。
で、結婚式、新婚旅行、家具、電化製品、入居費用の合計の予定が今現在550万円。
貯蓄の85%が出て行く計算です。

当初は「結婚は一生に1回きりのイベントだし、暮らしやすい家具も揃えたいし」という
勢いと考えで全て計画してきましたが、ここにきて「結婚終わったら貯金が100万でいいのか?」
「30代の夫婦の貯金がこれだけでいいのか?」と、恐ろしい半分、勿体なく思うようになってきました。

彼女のリクエストを結構飲んでしまったのもあるのですが、今さらケチると大喧嘩になる気もしますし
「私がケチくさい」だけなのではないか?と悩みます。
貯蓄額相応に彼女より少し大目の費用を負担して、全ての出費を350万ぐらいで抑えて
つつましくスタートするのもありかな?とも考えます。

私が不要と思うような彼女のリクエストをいくつか挙げると・・・
私は布団でいいが、彼女は布団よりもふかふかのキングスダウンのベッドで寝たい。
テレビは今私の持っている20インチでいいが、彼女は37インチのプラズマがほしい。
ソファなどがある家に住んだことがないので、必要ないと思うが、彼女は絶対ほしい。

どうしたものか思い悩んで頭がパンクしそうです。
彼女に相談するまえに皆さんのお話を聞ければと思い質問させていただきました。

皆さんの場合はいかがでしたでしょうか?
貯蓄のほとんどを結婚の際に使い、またコツコツ貯めたのでしょうか?

よろしくお願いします。

4ヶ月後に結婚を控えている30代の男です。

すでにある程度式場やら、新居など、新生活開始までの見通しがたちました。
そこで先週冷静になって自分と彼女の蓄えと、新婚生活がスタートするまでの
詳細な総費用を比較したところ、あまりにも出ていく額が多いことを改めて知り
どうしたものかと思い悩んでいます。まだ彼女には伝えていません。

私の貯金が結婚式までに500万、彼女が150万円の計650万円の予定です。
で、結婚式、新婚旅行、家具、電化製品、入居費用の合計の予定が今現在550万円。
貯蓄の...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、再度の書き込みになります。

#1の方のように答えた方が分かりやすいですよね。。。

昨年秋に結婚。
主人34歳、私26歳、夫婦合わせて貯金が約300万。

新居購入時 約150万、
家具、家電購入 約100万、
残りの貯金額50万でした。

車のローンなどが一切なかったのでこれでもやってはいけています。
私もパートで働いてはいますが、ほとんど主人の収入に頼っています。

Q義理母と別居を決断しました。 義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました! ア

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!と近づくと、その日その時の態度で変わります(怒)
息子自身、義理母に気を使い、私に気を使い…もう本当に頑張ってくれたみたいです。

何だか気分が優れず、私は市販薬を毎日毎日飲むようになってしまい、癖になってしまいました。もう薬も止めたい!息子の不登校もどうにかしたい!
別居を決断しました!
これから別居したら、息子の義理母に対する対応、私の実家に対する対応…
義理母にはお世話になった事もあるので行き来はしたいけど、あまり頻繁には帰ること避けようと思っています!
このように義理母と別居された方で、どんな事に気を付けたらいいのか…
経験をお持ちの方よろしくお願いします

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなので、私が一人で訪問しても悪い雰囲気にはなりませんよ。
その件には触れませんし、娘も実の祖父母である舅姑を嫌っているので、娘の現状についても、例え問題の真っ只中であっても「元気にやってますよ~」くらいしか話しません。

それでもニコニコしています。
以前に比べたら実際にラクですから。
母屋の隣に建てた家に関する話になると、夫が率先して遮ってくれますし。
今の家の住所も・一人暮らしを始めた娘の住所も教えていませんし(夫が絶対に教えないと)、私は携帯をブロックしていないんですが(娘はブロックしています)、用事がある時には夫の携帯にしかかけてきませんね。

それでも介護が必要になったらできる範囲でやるつもりです。
私の母の時も、夫が家事等を手伝ってくれたし、独居となった父のことも気遣ってくれますので、尚更、「やるべきことはやらなきゃな」という感じですし、放置しておくなんて性格的に出来そうもないので、自分の為でもあります。

絶縁した直後は不登校だった娘との戦いの日々だったので、正直、舅姑のことなんて全く考えませんでした。
夫も鬱病が悪化しちゃうし、母も要介護になっちゃうし、でもあったので。

あなたも、今一番大事なことに専念した方がいいと思いますよ。
実際に、姑さんと接する余裕が無くなり、明らかな弊害も出たんですから、声も聞かない方がいいと思います。
私はバツイチなんですが、前の結婚では完全同居で、姑の気配を感じるだけで緊張から何をしたら怒られないかばっかり考え・・・当時の夫の不倫その他諸々で離婚話はスムースに運んだんですが、姑から「慰謝料を払わないと離婚届を渡さない」という電話がかかってきた時は、内容も内容ですから、異空間に放り込まれたような、いつまでも理解できないことで追いかけられるような気がしました。
・・・思えば、電話のベルが鳴ると、傍に居る人が驚くくらいビクッとするようになったのはその頃からですね。
昔は電話でのお喋りが大好きだったし、イタ電にも反撃するタイプだったんですが、その離婚からは、親しい友人であっても、用事があってコチラから電話をかけることすら緊張しますし、携帯も常にバイブでないと・・・夫の携帯の着信音だと分かっているのに、叩き割りたくなります。
私のトラウマがあったんだ・・・と、ちょっとびっくりです。
あなたもそうなるとは限りませんが、お宅の姑さんの今後の様子が分かるまでは、あなたの携帯にかかって来ても出ないようにして、ご主人からかけ直してもらった方がいいと思いますよ。
それくらい徹底しないと、分からない人もいますから。
その先のことなんでどうでもいいですよ。
お子さんの心の健康を取り戻す為に、あなたの心も取り戻す。
その邪魔をするものは排除する・・・それに尽きると思います。
ご主人と意志を一緒にして下さいね。
その上で、ご主人の負担が増えること・我慢してくれている様子が見えたら、ちゃんと言葉にして感謝しましょう。
姑さんの具合が悪くなったら、体に良さそうなものをご主人に持たせてあげて。

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなの...続きを読む

Q子供の結婚式費用について皆様の御意見を伺います

この度、息子の結婚が決まり嫁をもらいました。
同居はしておりません。
昨年、結納と入籍をしまして今年の秋に結婚式をします。
結婚式の費用は親の務めとして私達が支払う予定で考えておりました。
最終的な支払いは両家で折半する事になるのだろうと思っておりましたが嫁の両親からは新郎側が多く負担するのが常識だと聞き驚いております。
嫁の両親の言い分としては婿にもらった側ではなく娘を嫁に出した側なので折半では納得できないそうです。
しかし私達の言い分としては簡単な結納ではありましたが顔合わせを兼ねて両家で食事会を用意しました。
その際に嫁の両親には少額ではありましたが結納金も渡し受け取ってもらっております。
私達は筋を通していると感じます。
こういう場合も折半にはならないのでしょうか。
結婚式は新婦側の方が何かとお金が掛かります。
当日に着る予定の嫁のドレスは息子のタキシードの倍以上の値段でした。
普通ならば少しでも新婦側が多く負担するのが当たり前だと思っております。
御意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新婦のほうが お衣装代が高くなるのは当然で そのために結納金を渡しているのですから
その範囲内で選んでいただくことに なりますね。

また 食事・引き出物代は 新郎側が 仲人・主賓・新郎側が招待した人数分
新婦側は 招待した人数分だけの 負担になります。

その他 式場代・お花代・ケーキ代等は 通常 折半ですが
この部分は 両家の話し合いでお決めいただくことになります。
地域によって 風習の違いもありますし。

私たちの場合 私の実家は貯金もなく まだ学生の兄弟がいましたので
新婦家負担分をすべてまかなえるほどの 結納金を 用意してくださいました。
(私の親は 実質 親戚の交通費しか 支払っていない計算になります。)
そして 義父母はそれを承知したうえで 式場選びにも 結婚式の準備にも とても協力的でした。

結婚する前から 相手の懐事情を察するのは 品がないといえばそうですが
そこまで配慮していくことで 他人だった両家が うまくいくのだと思います。

息子さんの幸せを思えば また 老後の面倒を息子さんにお願いするおつもりなら
お気持ちに折り合いをつけ 多めにお支払なさっては いかがでしょう。

結婚おめでとうございます。 ご家族のご多幸を お祈りいたしております。

新婦のほうが お衣装代が高くなるのは当然で そのために結納金を渡しているのですから
その範囲内で選んでいただくことに なりますね。

また 食事・引き出物代は 新郎側が 仲人・主賓・新郎側が招待した人数分
新婦側は 招待した人数分だけの 負担になります。

その他 式場代・お花代・ケーキ代等は 通常 折半ですが
この部分は 両家の話し合いでお決めいただくことになります。
地域によって 風習の違いもありますし。

私たちの場合 私の実家は貯金もなく まだ学生の兄弟がいましたので
新婦家...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報