何かで読んだか、誰かに聞いたか、の話なんですが。
どこかの国の話で、自分の思い出の公園に、自分のお気に入りのベンチを寄付する、っていう話を聞いたことがあるんです。
なんだかすてきだな。って思った記憶が。
それが、どこの国の話だったか、忘れてしまって。
どなたかご存知でしたら、教えてください。
このエピソードについて、詳しく知っていたら、内容についても。
お願いします。

A 回答 (3件)

回答します。



イギリスです。

英国では、亡くなった人の思いを込めて公園にベンチを寄付する習慣があるようです。
英国のテムズ川を愛した人が亡くなり、家族が故人の遺志としてお礼みたいにしてベンチを寄付したのが始まりだそうです。
何故ベンチなのか、いつ頃からなのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
日本でも、こうした習慣って、あったらいいかしら?
もしくは、日本なら、ベンチでなくて、「これだ」っていう
別のものがあってもいいのかな?
いずれにしても、わかってスッキリしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/01 06:27

fukumakiさん、こんにちは。


ご存知かもしれませんが、
映画「ノッティングヒルの恋人」の中に
ほんの少しだけですが寄付ベンチの逸話があります。

素敵なアイディアですよね。
    • good
    • 0

素敵ですよね。


でも、海外ではけっこう一般的なようです。

アメリカやフランスなどで、ベンチの寄付はよくありますよ。
そして、日本でもあります。

http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/03/04/ …

fukumakiさんも思い出の公園に、名前入りのベンチを寄付できるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました!
品川区ってば、お隣なんですが、なかなかやりますね~
とはいえ「高齢者福祉」の域だったとは…しかも、ちょっと
デザインは(^_^;)ですが。
でも、行政がこういう取り組みをしている、っていうことが
わかっただけでも、面白かったです~
ありがとうございました~!(^^)!

お礼日時:2002/03/01 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Qアスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思い

アスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思います。
昨年から育てているアスパラについてです。購入は近所のスーパーで、そのまま植えると育つようなキットでした。
水はけが良い方がいいとあったので、編み目のカゴのようなものに、土が漏れないように細かいネットの用なものの中に土を入れ育てています。アスパラが育つまで2年程かかるとは聞いていたのですが、どんどん下から芽が伸びて来て現在、添付の写真のようになっています。この状態でもまだ下から芽がでてきて伸びています。実際の長さは一番長いもので50cm程はあります。この芽というか葉は切っていいいのかどうか、分からない状態です。どなたかご指導いただけると助かります。

Aベストアンサー

見た感じ普通の食用アスパラの様に感じますがどうでしょう?
アスパラは最終的に2mぐらいまで大きくなる植物です。
私も去年、種から植えて育てていますが現在50~80cmぐらいに育ってます。

質問者が種からなのか、根(株)から育てているのか解りませんが
大きさから判断して私の株とほぼ同じ状況だと思います。
育て方としては、地植えでなく鉢で育てる場合は
8号以上の鉢に1株という状況で育て、
地上の葉は、根(株)を大きく育てるために切らずにそのまま育ててください。

来年~再来年と上手に育てると、春先に食用サイズのアスパラの芽が出てくるので
食用サイズの芽が出るまではとりあえず我慢、
食べごろサイズになったら芽(アスパラ)を切っても良いですが
1株に3~4本の茎は常時保つ様にするのがベストなので
3~4本はそのまま残し、根に栄養を送れる状態にしてください。

とりあえず、50cmという大きさでは、まだまだ幼苗という状態なので
今はまだ何も手を加えず根を大きくする事に集中し、
今年の秋~冬になったら大きな鉢に1株という割合で植え替えてあげましょう。

Qこの土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

この土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

Aベストアンサー

運動会なら食べやすいのがいいですね。
ごはんは、少し小さめに握ったおにぎり。具材は昆布の佃煮や焼きたらこ、梅干しもいいですね。鮭の身は悪くならないようにしたいところです。味付け海苔でくるんであると嬉しいです。
おかずは、テッパンの卵焼きや鳥のから揚げなどがあるといいですね。

Qチューリップ。 黄色くて、先がとがっているチューリップ。 名前をご存知でしたら、教えてください! 植

チューリップ。
黄色くて、先がとがっているチューリップ。
名前をご存知でしたら、教えてください!
植物に詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ムーンライトガールが近い気がしますが
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97+%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiz5a-NqrnOAhVBFpQKHeriBhIQ_AUICSgC&biw=1192&bih=658

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q雨ざらしで黒っぽくなったベンチにペンキを塗りたい

屋外で雨ざらしになった木のベンチです。雨にあたり木の中まで黒くなってキレイとはいえない状態です。最初はもちろん木の色(茶色)でした。新品とはいえないまでも、これ以上雨が少しでもしみることなく、キレイに修正するには何をどのように塗ればいいでしょうか?もう何をやっても無理でしょうか。ペンキは白とか全く最初と違う色のがいいでしょうか?できれば素人でも簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

おそらくDIYのカテゴリーの方が適切だと思われます。
どんな道具をお持ちかに依ってしまいますが、
私が我が家の状況で憶測で物を言うなら、
まずオービタルサンダーで表面を削るでしょうね。
中まで腐っているかも知れませんが、腐っていないかも知れません。
腐ったところをどうするかはDIYのカテの方に任せます。
オービタルサンダーがあるのか無いのかは大きいでしょう。
もっとも、3000円くらいで安物が入手できると思いますが。
次に、防腐剤入りの屋外用のステインで着色するでしょうね。
おそらく透明もあるのではないかと思います。
私ならその上にニスを塗りますが、屋外の物に筋が良いのか悪いのかはDIYのカテの方に任せます。
原色系の色を乗せるのでも、防腐剤処理が先ではないかと想像しますが。
まぁ行って聞いてみてください。
そうですね、どんな色にしたいのか、赤青黄色白のような原色が良いのか、木目が見える何色かが良いのか、いわゆる木の色が良いのか、なんて辺りもポイントかと思います。

Q運動会のお弁当、全員分手作りすべきでしょうか?

運動会のお弁当、全員分手作りすべきでしょうか?

1歳11ヶ月の息子を持つ母です。
土曜日に息子の保育園で、初めての運動会があります。
私と主人、両方の両親も見に来る予定です。
お弁当持参なのですが、やはり全員分手作りするべきでしょうか?

ちなみに私は現在妊婦(6ヶ月)です(関係ないですが・・・)。
つわりもなく元気ですが、お腹が張ったりすこともしばしばです。
前日からの仕込み、主人も手伝ってくれるとは言っていますが、
大人6人分ともなると、結構な量ですので、作れるか心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
大人6人分は、大変な量ですね。
おにぎりだけでも、何個になりますか?
出来れば、おにぎりかおかずのどちらかを、お母様に作ってきてもらえればいいんですが。
そうするとずいぶん負担が減ります。
うちは、毎年母がおにぎり担当、わたしがおかず担当で、現地で合体。みたいにしてました。
おかずは、手づくりにこだわらないで、冷凍食品にひと手間かけるくらいにしたら楽ですよ。
例として。冷凍のから揚げをサイコロくらいに切って、卵でとじたり。
ウインナーとうずらの卵を可愛い串刺しにしたり、温めるだけのカットコーンとか、彩りにプチトマトを詰め込むとか、冷凍枝豆をそのまま入れちゃうとか、ミートボールも場所取りますよね。
あとは、卵焼きは手づくりで。ピンクのかまぼこと交互に並べると見た目が可愛いです。

だいたい、こんな感じで毎年やってます。
1時間もあれば、作れますので手抜きしてみてください。
購入したお弁当よりは、いいと思います。
妊娠6ヶ月とは言え、無理をするとまだまだ危険ですし、少しくらい足りなくても「初めてだから量の加減がわからなかったわ~」って言っておけばいいと思いますよ。

運動会の主役は、あくまでもお子様ですので。

こんにちは。
大人6人分は、大変な量ですね。
おにぎりだけでも、何個になりますか?
出来れば、おにぎりかおかずのどちらかを、お母様に作ってきてもらえればいいんですが。
そうするとずいぶん負担が減ります。
うちは、毎年母がおにぎり担当、わたしがおかず担当で、現地で合体。みたいにしてました。
おかずは、手づくりにこだわらないで、冷凍食品にひと手間かけるくらいにしたら楽ですよ。
例として。冷凍のから揚げをサイコロくらいに切って、卵でとじたり。
ウインナーとうずらの卵を可愛い串刺しにしたり...続きを読む

Q公園に落ちている落ち葉の樹

公園に沢山落ち葉が落ちていますが、
名前のわからない樹があります。
落ち葉の葉はトランプのスペードの形にすこし似てます。
色は赤です。
なんという樹でしょうか?

Aベストアンサー

ナンキンハゼ?

http://www.ryokushin-zouen.com/news_2009ss7.htm#102514

http://www.showakinenpark.go.jp/zukan/syokubutu/syokubutu/nankinhaze.html

Q運動会のお弁当についてです。

運動会のお弁当についてです。
明後日幼稚園の運動会なんですが、雨でビミョーな感じなんです。雨だと順延になります。
運動会のお弁当作りは、いつもだいたい前日におかずなどは作って、当日は簡単な卵焼きなどを作るだけで仕上げをして詰めるだけって感じにしています。
でも、今回は雨で流れてしまった場合を考えてどうするか悩んでいます。
私は役員をやっているので、前日も当日(早朝から)も準備で駆り出されるため、朝時間をかけることができません。
こういう場合、みなさんはどうしますか?
前日作るメニューは、唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きで、あとは当日にちょこちょこやるつもりです。
予定通り前日に作り、雨で流れた場合は上記の完成してるおかずだけでも冷凍しておくことってできるんでしょうか?
常に携帯の天気予報とにらめっこ状態で、当日を迎える前に気疲れしてます(汗)いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

前日に作ってそのまま全部冷凍庫に入れ、当日開催なら朝出してそのまま常温放置で昼には食べ頃に。

延期なら、延期まで冷凍して、当日出して後は上記と同じ。

解凍にあまりにも時間がかかり過ぎないようにするには、食べやすいサイズで作れば良いだけです。

暑い時期でも、冷凍なら保冷剤の代わりになります。

Q関東で6月にガクアジサイがたくさん咲く公園を教えてください

ガクアジサイが好きなので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新宿御苑はいかかですか?
http://www.skogs-mulle.org/Park-Guide/020607/020607.html

あと、花の開花予定カレンダーのもあります。
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/flower_6m.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報