4月から現在1歳3ヶ月の娘を保育園に入園させます。私はパートか正社員として4月から働こうと思っているのですが、よく保育園入園後1ヵ月はすぐ病気をもらってきて特に初めの半月くらいは休んでばかりと聞きます。実際どうなのでしょうか?お子さんを保育園に入園させたことのあるお母さん、教えて下さい。それと、そのような場合、働いているお母さんはどう対処していますか?会社も簡単には休めないと思うのですが・・・。すっごく悩んでいるので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、3人の子供の母親です。

私も子供をずうと保育所にいれて働いています。

まず、子供が熱を出した場合。
ほとんどが、「早く迎えにきてください。」といわれます。しかし、そう簡単には早退できませんよね?そういった場合は、「すぐにはいけませんが、なるべく早くに仕事を終わらせるのでよろしくお願いします」といいます。でもほとんどいつもと変わりない時間になってしまいます。そして慌てて迎えにいったりします。

あと、簡単に会社を休めないですよね?そんなときもとりあえず子供を病院に連れて行ってそれからまた保育所に連れて行き、「熱は無いのでよろしくお願いします。」といって預けます。半分の確率で熱が出てきたりしますが、また同じことをくりかえしました。

あと、半分くらいは休んでばかりなんてよく言われますが、子供によって違いますよ。絶対なんてないです。
あんまり心配しすぎますとお母さんが疲れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました。
お礼が遅くなりすみません。

3人もお子さんがいらっしゃって、働き続けているってすばらしいですね。

hiromakahoさんのご回答はとても勉強になりました。
hiromakahoさんのように、小さなこどもがいても頑張って働きつづけたいと思います。

>あんまり心配しすぎますとお母さんが疲れますよ。
予想のつかないことになると、ホント心配性なんですよ・・・。あまり考えすぎずに「なるようにしかならない」と思うようにしているのですが・・・無理です(笑)
でも、心に余裕をもてるように心がけます!

はじめまして。

うちの息子も、昨年4月に2歳9ヶ月で入園しました。
3日目ぐらいに、下痢と熱で早速休みました。
その時は、「風邪」だと思っていましたが、今から思えば
息子なりのストレスだったと思います。
もうすぐ1年ですが、今でも月1回は風邪ひいてます。

私も最初は病気になる事を恐れていましたが、
こうやって免疫をつけていくんだ・・と思い
今は構えてます。

うちは、それよりもまだ朝の別れ際に泣くので
入園した時期は、もっと早い方が良かったのかな~
なんて思ってます。
nonchamaさんのお子さんは、1歳3ヶ月ということなので
いい時期だと思いますよ。小さければ小さいほど
慣れるのも早いらしいので・・

お仕事のほうは、正社員よりパートの方が
いいのではないですか?私は今パートです。
金銭的には苦しいので、正社員になりたいのですが
子供の病気の事を考えると、私は躊躇してしまいます。
面接の時には、「病気になったら祖母に預けます」
とは言ったものの、実際は自分が休んでます。
私が心配性なんで、自分で見ておきたいというのが
あるので。
でも、面接の段階では、その会社が休んだ事によって
どんな反応を示すか・・なんてわかりませんよね。
だから私は、子供の病気以外では極力休まないように
しています。自分の熱が8度5分あった時でも
出勤しました。
nonchamaさんの就職先が、理解ある所であって
ほしいですね。

それと、伝染病は避けられませんが
予防接種を打っておく事をお勧めします。
打っておくと、もしかかったとしても軽く済みます。
(おたふく・水疱瘡・インフルエンザ・・etc)

心配事も多いですが、それ以上に嬉しい事のほうが
多いですよ。私も、ほんと~に入れてよかった~と
思ってますから。

この回答への補足

すみません。ポイントは先着順とさせていただいてます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

予防接種はうけさせておこうと思います。
なんか、考えるだけで恐いんですけど・・・(笑)
インフルエンザやとびひとか。
子供にとっても、私にとっても、避けては通れない道と諦めるしかないですね。

育児と仕事を両立できるように頑張ろうと思います。

保育園の方針や設備がすごく気に入っているので、早く入園させて思いっきり遊ばせてあげたいです。

その通りです。

今まで家の中に居た子供がいきなり大勢の子供と長い時間接していくので、初め1~2週間は慣らし保育がありますが、その間でも風邪引いたりで休んだり・・・

特に年齢が小さいと免疫もできてないので余計すぐ移ったりします。入園後半年間は覚悟しておいた方がいいと思います。

私の子供は2歳から入園しましたが、nonchamaさんの質問の通りだったので少し驚いています。入所半年までは月1回は必ず休んでました。もっと体の弱い子だとそれ以上に風邪を引きます。

それ以外に伝染病もすぐ感染しますので、これにかかると1週間は休まなくてはいけません。

あと、これから仕事をお探しなんですよね、面接の時にはやはり
「子供が病気したらどうされるんですか?」
と絶対聞いてきます。これにまともに答えてたらどこも雇ってくれないので、
「近くに祖母が住んでいるので大丈夫です」
と言うしかないんですよ(私の場合は嘘)

友達のお母さんも職探しにはかなり悪戦苦闘しているので、大変かと思いますが何件も面接してるうちに
話のわかる人もでてくると思いますので、仕事探しも諦めないで頑張ってください。

あと保育園からの呼び出しですが、市の保育園でも37度の熱位ですぐ呼び出される所と、38度あっても呼び出さずに寝かせておいてくれる所もあり園によって様々です。

この回答への補足

すみません。ポイントは先着順とさせていただいてます。

• 0
この回答へのお礼

私も親が近くにいないので、悩んでいます。

入園後1ヵ月以内に「就職証明書」を出さないといけないので、焦ってしまいます。
3ヶ月くらい余裕があると、1ヵ月くらいは様子を見ることも出来るのですが・・・。

うまく乗り切れるように頑張ってみます。

私は、育休明けで職場に復帰するときに1歳の子供を保育園に入れた経験がある者です。

>特に初めの半月くらいは休んでばかりと聞きます。
私も、そう聞きました。で、私の場合、復帰の1ヶ月前から「慣らし保育」として前もって預かってもらうことができたので、その期間のうちに病気をもらうならもらって、復帰のころには落ち着くだろうとたかをくくっていたのです。…が、現実はそんなに甘くなく、慣らし保育の時期は皆勤賞ものだったのに、私が復帰する前の晩から熱を出し、その後、週に1回は欠かさず熱を出し、実家の母、主人の母、もうみんなを巻き添えにしてほんとに大変な思いをしました。

私の場合は、小学校の教員をしていたので、クラスの子供を放って休むわけにいかず、いろいろ悩んだ結果、2ヵ月後、学校の区切りのいいところで退職しました。

すると不思議なもので、その後、息子はぱったりと熱を出さなくなり、3年経った今は、元気に幼稚園に通っています。保育園のときに免疫がついたのか、成長して丈夫になったのか、幼稚園ではほとんど休まない子になり、私は今、別の職場でパートとして楽しく働いています。

参考になるかどうかわかりませんが、私の経験を書かせてもらいました。
働くお母さんは大変ですよね。nonchamaさんは、うまく乗り切ってくれるといいなぁと応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

退職されたんですか。
なかなか難しいですよね。
小さい子供がいて働くってことは・・・。

私は実家が遠いので、親に頼るということも出来ないので、「病気」になった場合の預け先に悩んでいます。
病気の子供を預かってくれるクリニックのようなものがあるようなので、下見しておこうと思ってます。

今日は入園内定日でした。
娘の名前があって、ほっとしました。

娘はさっそく園内の砂場で楽しそうに遊んでました。
母親と1日過ごすよりも、同年代のこどもと遊ばせてあげたいと思って入園を申し込みました。
今日のいきいきした顔をみて早く入園させてあげたくなりました。

応援有難う御座います。
育児と仕事を両立できるように、やれるだけ頑張ってみます!