4月から現在1歳3ヶ月の娘を保育園に入園させます。私はパートか正社員として4月から働こうと思っているのですが、よく保育園入園後1ヵ月はすぐ病気をもらってきて特に初めの半月くらいは休んでばかりと聞きます。実際どうなのでしょうか?お子さんを保育園に入園させたことのあるお母さん、教えて下さい。それと、そのような場合、働いているお母さんはどう対処していますか?会社も簡単には休めないと思うのですが・・・。すっごく悩んでいるので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、3人の子供の母親です。

私も子供をずうと保育所にいれて働いています。

まず、子供が熱を出した場合。
ほとんどが、「早く迎えにきてください。」といわれます。しかし、そう簡単には早退できませんよね?そういった場合は、「すぐにはいけませんが、なるべく早くに仕事を終わらせるのでよろしくお願いします」といいます。でもほとんどいつもと変わりない時間になってしまいます。そして慌てて迎えにいったりします。

あと、簡単に会社を休めないですよね?そんなときもとりあえず子供を病院に連れて行ってそれからまた保育所に連れて行き、「熱は無いのでよろしくお願いします。」といって預けます。半分の確率で熱が出てきたりしますが、また同じことをくりかえしました。

あと、半分くらいは休んでばかりなんてよく言われますが、子供によって違いますよ。絶対なんてないです。
あんまり心配しすぎますとお母さんが疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました。
お礼が遅くなりすみません。

3人もお子さんがいらっしゃって、働き続けているってすばらしいですね。

hiromakahoさんのご回答はとても勉強になりました。
hiromakahoさんのように、小さなこどもがいても頑張って働きつづけたいと思います。

>あんまり心配しすぎますとお母さんが疲れますよ。
予想のつかないことになると、ホント心配性なんですよ・・・。あまり考えすぎずに「なるようにしかならない」と思うようにしているのですが・・・無理です(笑)
でも、心に余裕をもてるように心がけます!

お礼日時:2002/03/02 14:45

はじめまして。



うちの息子も、昨年4月に2歳9ヶ月で入園しました。
3日目ぐらいに、下痢と熱で早速休みました。
その時は、「風邪」だと思っていましたが、今から思えば
息子なりのストレスだったと思います。
もうすぐ1年ですが、今でも月1回は風邪ひいてます。

私も最初は病気になる事を恐れていましたが、
こうやって免疫をつけていくんだ・・と思い
今は構えてます。

うちは、それよりもまだ朝の別れ際に泣くので
入園した時期は、もっと早い方が良かったのかな~
なんて思ってます。
nonchamaさんのお子さんは、1歳3ヶ月ということなので
いい時期だと思いますよ。小さければ小さいほど
慣れるのも早いらしいので・・

お仕事のほうは、正社員よりパートの方が
いいのではないですか?私は今パートです。
金銭的には苦しいので、正社員になりたいのですが
子供の病気の事を考えると、私は躊躇してしまいます。
面接の時には、「病気になったら祖母に預けます」
とは言ったものの、実際は自分が休んでます。
私が心配性なんで、自分で見ておきたいというのが
あるので。
でも、面接の段階では、その会社が休んだ事によって
どんな反応を示すか・・なんてわかりませんよね。
だから私は、子供の病気以外では極力休まないように
しています。自分の熱が8度5分あった時でも
出勤しました。
nonchamaさんの就職先が、理解ある所であって
ほしいですね。

それと、伝染病は避けられませんが
予防接種を打っておく事をお勧めします。
打っておくと、もしかかったとしても軽く済みます。
(おたふく・水疱瘡・インフルエンザ・・etc)

心配事も多いですが、それ以上に嬉しい事のほうが
多いですよ。私も、ほんと~に入れてよかった~と
思ってますから。

この回答への補足

すみません。ポイントは先着順とさせていただいてます。

補足日時:2002/03/02 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

予防接種はうけさせておこうと思います。
なんか、考えるだけで恐いんですけど・・・(笑)
インフルエンザやとびひとか。
子供にとっても、私にとっても、避けては通れない道と諦めるしかないですね。

育児と仕事を両立できるように頑張ろうと思います。

保育園の方針や設備がすごく気に入っているので、早く入園させて思いっきり遊ばせてあげたいです。

お礼日時:2002/03/02 15:09

その通りです。

今まで家の中に居た子供がいきなり大勢の子供と長い時間接していくので、初め1~2週間は慣らし保育がありますが、その間でも風邪引いたりで休んだり・・・

特に年齢が小さいと免疫もできてないので余計すぐ移ったりします。入園後半年間は覚悟しておいた方がいいと思います。

私の子供は2歳から入園しましたが、nonchamaさんの質問の通りだったので少し驚いています。入所半年までは月1回は必ず休んでました。もっと体の弱い子だとそれ以上に風邪を引きます。

それ以外に伝染病もすぐ感染しますので、これにかかると1週間は休まなくてはいけません。

あと、これから仕事をお探しなんですよね、面接の時にはやはり
「子供が病気したらどうされるんですか?」
と絶対聞いてきます。これにまともに答えてたらどこも雇ってくれないので、
「近くに祖母が住んでいるので大丈夫です」
と言うしかないんですよ(私の場合は嘘)

友達のお母さんも職探しにはかなり悪戦苦闘しているので、大変かと思いますが何件も面接してるうちに
話のわかる人もでてくると思いますので、仕事探しも諦めないで頑張ってください。

あと保育園からの呼び出しですが、市の保育園でも37度の熱位ですぐ呼び出される所と、38度あっても呼び出さずに寝かせておいてくれる所もあり園によって様々です。

この回答への補足

すみません。ポイントは先着順とさせていただいてます。

補足日時:2002/03/02 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

私も親が近くにいないので、悩んでいます。

入園後1ヵ月以内に「就職証明書」を出さないといけないので、焦ってしまいます。
3ヶ月くらい余裕があると、1ヵ月くらいは様子を見ることも出来るのですが・・・。

うまく乗り切れるように頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/02 15:02

私は、育休明けで職場に復帰するときに1歳の子供を保育園に入れた経験がある者です。



>特に初めの半月くらいは休んでばかりと聞きます。
私も、そう聞きました。で、私の場合、復帰の1ヶ月前から「慣らし保育」として前もって預かってもらうことができたので、その期間のうちに病気をもらうならもらって、復帰のころには落ち着くだろうとたかをくくっていたのです。…が、現実はそんなに甘くなく、慣らし保育の時期は皆勤賞ものだったのに、私が復帰する前の晩から熱を出し、その後、週に1回は欠かさず熱を出し、実家の母、主人の母、もうみんなを巻き添えにしてほんとに大変な思いをしました。

私の場合は、小学校の教員をしていたので、クラスの子供を放って休むわけにいかず、いろいろ悩んだ結果、2ヵ月後、学校の区切りのいいところで退職しました。

すると不思議なもので、その後、息子はぱったりと熱を出さなくなり、3年経った今は、元気に幼稚園に通っています。保育園のときに免疫がついたのか、成長して丈夫になったのか、幼稚園ではほとんど休まない子になり、私は今、別の職場でパートとして楽しく働いています。

参考になるかどうかわかりませんが、私の経験を書かせてもらいました。
働くお母さんは大変ですよね。nonchamaさんは、うまく乗り切ってくれるといいなぁと応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

退職されたんですか。
なかなか難しいですよね。
小さい子供がいて働くってことは・・・。

私は実家が遠いので、親に頼るということも出来ないので、「病気」になった場合の預け先に悩んでいます。
病気の子供を預かってくれるクリニックのようなものがあるようなので、下見しておこうと思ってます。

今日は入園内定日でした。
娘の名前があって、ほっとしました。

娘はさっそく園内の砂場で楽しそうに遊んでました。
母親と1日過ごすよりも、同年代のこどもと遊ばせてあげたいと思って入園を申し込みました。
今日のいきいきした顔をみて早く入園させてあげたくなりました。

応援有難う御座います。
育児と仕事を両立できるように、やれるだけ頑張ってみます!

お礼日時:2002/03/02 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q慣らし保育と保育園の入園時期について

現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません)
質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。
4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。
初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保育士をしています。

慣らし保育は、入園後にしか行なっていません。
子供さんの状況や保育所にもよりますが、最初の何日かは1,2時間でのお迎えになりますし、最初の何ヶ月かは初めての集団生活で、入園前まではあんなに元気だったのに、急に体調を崩す事が多くなったり…。

職業柄、新年度の準備で4月の頭から…と言う気持ちはわかりますが、4月以降からの慣らし保育になりますね。
ただ、入園希望の保育所に空きがあれば…の話ですが、4月からではなく、前年度に入園する…と言う形なら4月1日から1日保育が出来る可能性もあると思います。

一度、希望されている市の児童福祉課に4月1日からの保育を希望しているので、17年度中に入園出来ないか相談してみてはどうでしょうか?!

あとは旦那さんにしばらくの間助けて貰う事は出来ないのですか?!

Q至急お願い致します。現在勤めている保育園Aは現在求人を募集中です。

初めて投稿します。

現在勤めている保育園の給与に関する事です。

現在勤めている保育園Aは現在求人を募集中です。
募集が集まらないため本社が基本給を上げて募集を掛けることになりましたが、私たち現職員はオープンから6年勤めています。

私たちが基本給170,000円スタートだったところが、これからの募集は175,000円~210,000円スタートになるそうです。
だからと言って、現時点での在籍職員の給与の昇給はなし。(パートさんは900円スタートの毎年10円の昇給で現在平均950円)

また、現保育園の周辺に新しく2園開園しましたが、基本給200,000円~250,000円。パートは930~1,000円スタート。(子供の定員12名)
(私が勤めている保育園Aは入職時、定員20名、現在30名)

企業内保育所で委託されている保育園な為、企業側との契約ではあると思いますが職員からしたら納得はいきません。

また、賞与が3月に1回(1か月分)いただけていますが、世間での保育士の賃金問題を受けて今年から2回になると言われましたが…1回0.5ヶ月分です。なので1年で1ヶ月分。これって2回に分けて私たちにメリットはあるのでしょうか?
2回に分けたことで税金等の控除額は変わるのでしょうか?(調べましたが計算が苦手なため理解が出来ず…苦笑)

現在の求人には賞与2回と記されています。そう書きたかっただけなのでは?とも取ってしまいます。
そして、3月に賞与があるため3月末退職の人には支給されません。賞与の支給に関しては会社側が決める権利がありますが、私たちには年末調整として賞与1ヶ月分と説明したことがあります。これもよく分かりません。

これらを本社に質問したところ、明日本社から部長・係長・担当の3人が説明に行くと言われてしまいました。(笑)
説明されたところで全てYESと返事をするつもりは無く、納得できない事・理解が難しいところは後日調べて再度確認するつもりです。
率直に、上記に関してどう思われるか、言いくるめられない為の知識・アドバイスを頂けたらなと思います。よろしくお願いいたします。

補足ですが…夜勤のある保育園で、職員2名で夜勤を行った場合、企業側への請求が6万円。私たちへの手当てが3,000円でした。請求額を知って思わず苦笑いです。
面接前の求人には5,000円と書かれていましたが入職後は求人サイトも契約書も3,000円になっており、印刷やスクショ等していなかった為泣き寝入りしました…

初めて投稿します。

現在勤めている保育園の給与に関する事です。

現在勤めている保育園Aは現在求人を募集中です。
募集が集まらないため本社が基本給を上げて募集を掛けることになりましたが、私たち現職員はオープンから6年勤めています。

私たちが基本給170,000円スタートだったところが、これからの募集は175,000円~210,000円スタートになるそうです。
だからと言って、現時点での在籍職員の給与の昇給はなし。(パートさんは900円スタートの毎年10円の昇給で現在平均950円)

また、現保育園の...続きを読む

Aベストアンサー

うーん? 気持ちは分からなくもないけれど、これ、問題はないんじゃないか?
まずは就業規定を熟読してからコトに臨んだ方がいいよ。
職場で社労士への相談窓口を設けていればそこに質問してもいいし。


入社時の基本給が今と昔とで異なるのはどこにでもある話。
ただ、新入社員よりも基本給の少ない先輩社員がいるのはおかしいので、少ない社員については通常は新卒と同じかそれ以上に昇給がある。
新入社員の基本給の上昇分だけお在籍社員全員も上がるという理屈はない。
賞与で調整される場合もあるだろうしね。

周辺に開園した別の園の給料はこの際関係ないね。
同じ社会福祉法人内でも園ごとに給料体系が違うと言うことは珍しくないし。
納得できない場合には、給料の高い会社へ転職する選択肢もあるんだからそうすればいい。

ただし、自治体ごとの最低賃金よりも低い場合や、給与規定とは異なる待遇については声を大きく文句を言って構わない。
こういう場合に限っては職員で団結してきちんと要求すればいい。


賞与の年1回から2回への変更は別に昇給ではないので、1回1ヶ月から2回0.5ヶ月でもおかしくはない。
給与規定の通りであれば問題ない。
メリットとしては、年1回だと途中退社の場合に賞与がもらえない場合もあるけれど、2回×0.5ヶ月なら1回はもらえる場合も増えるはず。
退職の話がなければ1回でも2回でも1年でもらえる金額は変わらないのでメリットもデメリットもない。
減給ではないから問題にはならない。
3月支給・3月退社ではもらえないという話が書いてあるけれど、これは算定月が問題になるわけだし、例え何月であっても同じことなのでこれ自体は別に問題はないよ。
それか、給与規定と異なる待遇をしているのか。
逆に保育園や学校では年度終わりの3月末退社が多いけれど、そこで4月賞与だったらちょっと露骨かなと思うけれど。(社保の関係で出さないだろうけど)


夜勤の手当てについては、どーなんだろ?
請求額が「深夜勤務手当2名・6万円」(=職員への手当としての請求)で実際の手当ての支給が3000円なの?
それとも6万円分の「売上」があり、その中から人件費として3000円の手当なの?
前者はすごいピンハネだけど、後者は別に普通の商行為。
もちろん、深夜手当が3000円で高いか安いかという話はあると思うけれど。


冒頭にも書いたけど、就業規則を熟読すること。
あと、36協定あるよね?
職員代表になっている人にも同席してもらった方がいいかもね。
この質問文の内容で経営側を追及するのなら、就業規則(特に給与規定)と実務で異なる部分をつつくしかないよ。
適切な回答がなければ労基署、経営側はこれが怖い。
変に労組運動に持って行くと損するパターンかな、これは。(職員側にも一定のデメリットが生じるから)

うーん? 気持ちは分からなくもないけれど、これ、問題はないんじゃないか?
まずは就業規定を熟読してからコトに臨んだ方がいいよ。
職場で社労士への相談窓口を設けていればそこに質問してもいいし。


入社時の基本給が今と昔とで異なるのはどこにでもある話。
ただ、新入社員よりも基本給の少ない先輩社員がいるのはおかしいので、少ない社員については通常は新卒と同じかそれ以上に昇給がある。
新入社員の基本給の上昇分だけお在籍社員全員も上がるという理屈はない。
賞与で調整される場合もあるだろうし...続きを読む

Q4月に保育園に入園してすぐに1週間休ませた方いらっしゃいますか?

4月から保育園に入ることが決まりました。
(その頃には子供は生後7ヶ月ぐらいです。)
4月1日が入園式で、4日間ぐらいならし保育があるみたいです。私の復職は4月25日あたりを予定しています。

質問なのですが、4月の中旬あたり実家(遠距離です)に1週間ぐらい用事があって帰りたいと思っているのですが、「ならし保育4日間→1週間保育園→1週間お休み→保育園」となると、また保育園をならしていかなければならないのでしょうか?
また、入園早々1週間も連続して保育園を休ませてもよいものでしょうか?

保育園に聞けばよいことなのですが、入園の面接日までにまだ日にちがあり、そろそろスケジュール等たてたいと思いますので、参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

ならし保育の意味がなくなってしまいますので、もしかしら、ならし保育の期間が長くなると思っていたほうがいいでしょう。

個人差、保育所の方針によって違うと思いますが、25日までに通常保育にしたいと前もって保育所側に言っておくべきだと思います。

後、なるべく今からでもおかあさんと二人きりでなく、たくさんの人とあわせたりして、人との関わりにも大丈夫なようにしておくべきです。

7ヶ月でも、お母さんのだっこじゃないといけないという子はいますからね。

うちの子は2ヶ月から保育所にいれたのですが、ならし保育なしでスタートしました。

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Q派遣社員で保育園、第二子出産では退園?

こんにちは。

今私は34歳です。
一歳の子供を保育園に預けて派遣社員として働いています。
派遣なので、産休は取れないと思います。

もし、2人目の子供を望む場合は、専業主婦になるしかないでしょうか?

私の住んでいる地区は、ゼロ歳児の4月からでないとなかなか保育園入園が」厳しい状況です。

正社員の場合は、産休があるのでそのまま上の子を保育園に通わせながら出産、復職が可能だと思うのです。

しかし、第二子を妊娠、出産で派遣社員を一回辞めなくてはならない場合は、今保育園に通わせている子は退園になってしまうのではないかと思うのです。

パート勤務は産休はあるのですか?

小さい子供が居たのでは正社員になってから第二子を産む、というのは
中々厳しい話だと思います。

仕事を続けながら、2人目が欲しいのです。
何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

konia20さんがどこの県の方かはわかりませんが、私の住んでいる地域では産後休養ということで育休と同じ位は保育園に通う事が出来ますよ。その事は休業補償と同じ様に保障されていると思うのですが、まず一番良いのは会社と保育園、後は自治体の福祉課に相談することだと思います。会社には出産後も仕事を続ける意思の有無と産前産後の休暇がどの位取れるものかと言う事、保育園や自治体には二人目が欲しいと思うのだけど、生んだ場合の保育園の対応や自治体の補助体制についてを明確にしてもらう事ですね。子供の数が少なくなっている現在第二子以降の子供を出産してくれる人の存在は自治体などにとっても貴重なので割合としっかりサポートしてくれる所も増えていますしね。どこが何をどうしてくれるのかという事は事前に確認しておくのが一番です。

Q保育園設立についてどう思いますか?

もし自分の家の近くに保育園設立の話がでたら、皆さんはどう思いますか?
また、どのような行動をとりますか?

Aベストアンサー

実際にはそれはあり得ない立地に住んでいますが。
「もし」の話であれば、ありだと思います。
防音対策や送迎時のマナー等、話し合いの場は十分に持って欲しいですが。
相互の理解を得られたなら良いと思います。
子供の声ぐらいの騒音は慣れてしまえば時計代わりですよ。
実際自分の子供を保育園に預けていた時、近隣住民からの苦情やトラブルの話をいろいろ聞きましたので想像はできます。
困ることも当然起こると思いますが、相互に協力しあって解決できる住民力をつけて行きたいものです。
ゴミ屋敷や空き家問題に悩まされるよりよほどマシというものです。

Q保育園入園時期

 もうすぐ8ヶ月になる娘と3人で暮らしています。1月からママが職場に復帰する予定です。その後3月までは両親に見てもらうことにしています。悩んでいるのは、保育園に預ける時期についてです。両親は「自分たちが見てあげるから、入園は再来年の4月にしたらどうか」と言います。しかし、私は、来年の4月から入園させたいと思っています。1歳5ヶ月では、かわいそうな気もしますし、病気をもらってくるという話も聞きますが、自分としては、なるべく早い時期からたくさんの人と出会うことが大切だと思っています。この考え方がどうなのか、皆さんのご意見を聞かせてくだださい。勉強不足でいまいち自信がありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
悩んでますよね....保育園で働いて居た者としての 意見を 聞いてください

結論から いいますと (あくまで 私のです)

見てくださる 御両親がいらしゃるなら 迷わず見てもらったほうが いいです

なぜか?
乳児の場合は 体のこともモチロンありますが
やっぱり 不特定多数の子供たちといるより 1対1がいいな~ と思えるからです

先生も 子供が満員だとそれこそ 流れ作業のようになってしまったり  そのこが 見て欲しい時に 全部
その子に かかりっきり には なれないからです

慣れるまでも 大変です 

たくさんの人と出会う....おばあちゃんなどに
市とかでやる 育児教室や子育てサークル などを利用してもらいましょう!
この時期なら 週に一回でも 二週に一回でも充分のように 思います
 まだまだ 1対1が大切な時期だと思いますから
再来年の保育園で 充分ですよ

ご両親にみてもらえば お子さんも ゆったりとした時間がもてるし 好きなあそびも ゆっくりやれるし
行こうとおもえば 好きな時に散歩にいけるし
ご飯も 時間をあまり気にせずに食べれますよね!

保育園が すべて出来ないわけではありませんが
やはり 1対1と1対3.4では 違いますよ!

良く考えてくださいね!

  

こんばんは
悩んでますよね....保育園で働いて居た者としての 意見を 聞いてください

結論から いいますと (あくまで 私のです)

見てくださる 御両親がいらしゃるなら 迷わず見てもらったほうが いいです

なぜか?
乳児の場合は 体のこともモチロンありますが
やっぱり 不特定多数の子供たちといるより 1対1がいいな~ と思えるからです

先生も 子供が満員だとそれこそ 流れ作業のようになってしまったり  そのこが 見て欲しい時に 全部
その子に かかりっきり には ...続きを読む

Q保育園用の服・持ち物の名前つけ(どこにつける? 大きさは?)

4月から1歳の子供が保育園に行くことになります。そろそろ持ち物の名前付けの用意も始めなくては・・・と思い、プリンターで印刷してアイロンでつけられるシールなどを買ってきました(これがうまくいかなかったら、通販などでプリントしてくれるところのものを使います)

そこでふと思ったのですが、名前つけってどこにつけるんでしょう?
お洋服だったら内側でいいんでしょうか? それとも、ぱっと見える外側につけるのでしょうか?

例えば、
ズボン・・・背中の内側
シャツ・・・首筋の内側
靴下・・・????

また、大きさはどんなものでしょう。買ってきたシールは、縦1.2cm、横4.5cmでした。ちょっと大きいでしょうか?

認可保育園に申し込んでいてダメだったら認定保育園にしようとしているので、保育園は2月末~3月にならないと決まらないのです。その前から準備を始めたいのですが。

その他にも、名前つけについて、こういうことを注意した方がいいよという話がありましたら、お教えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 名前付けは大変ですよね。
 大抵は入園のご案内に記載されてきます。バックの大きさとか何が必要なのかも・・・。
 下着から何から全部に名前を付けるのですよ~。
靴下:フロッキータイプのもの(浮かび上がる感じ)外側
シャツ:胸の辺り
パンツ:前
ズボン:ポケットの辺り
プルオーバー:肩の辺り

てな感じにしてました。洋服の色によって見づらくなったりするので注意が必要ですね。見場も悪くしたくないしね。

 シールの大きさはいろいろあった方が便利です。モノによって替える事が出来るしね。最初は保育士の方が見て分かるように外側にあった方がいいですよ。洗濯にも耐えうるやつ。アイロンシールはモノによって弱いことがありますから補修用に多めにあった方がいいでしょう。フロッキーは丈夫すぎて10年過ぎてもまだOK!なものもあります。

 それから、ひらがなでも良いのですがお子さん自身に見分けが出来るようにキャラクターやマークがあった方がいいですね。自分のマークは「くまさん」だとか「ねこさん」だとか全部が統一されたマークが付いているとひらがなが怪しくても大丈夫です。私は通販でちょっと高めでしたが全部同じマークでネーム入りのグッズを買い込みました。有名なキャラは避けた方が良いです。お友達も同じで紛らわしくなることがありますからね。

 いざとなったら油性ネームペンが一番です。こちらも黒に限らず色が多様ですから、数本あると便利ですよ。

 あまり気負いすぎて買い込むとあとで失敗するとがっくり来るから、用意だけしておいて、保育園の案内が来たら動く!で良いと思いますよ。
 ああ、下着とか靴下はもう付けてもOKですけど^^;

 名前付けは大変ですよね。
 大抵は入園のご案内に記載されてきます。バックの大きさとか何が必要なのかも・・・。
 下着から何から全部に名前を付けるのですよ~。
靴下:フロッキータイプのもの(浮かび上がる感じ)外側
シャツ:胸の辺り
パンツ:前
ズボン:ポケットの辺り
プルオーバー:肩の辺り

てな感じにしてました。洋服の色によって見づらくなったりするので注意が必要ですね。見場も悪くしたくないしね。

 シールの大きさはいろいろあった方が便利です。モノによって替える事が出来...続きを読む

Q保育園の入園について

私の地域では祖母がいる場合認可保育園では子供を預かってくれません。
しかし、祖母(義母)は精神病の気があり、そのせいで体力的にも育児は難しいと思われます。
医者の証明書があれば何の問題もないのですが、義母は自分が病気であるという自覚がないので、病院には行ったことがありません。
この場合、やはり認可の保育園に預けることはできないのでしょうか?
何か医者に行く以外で義母の状態を証明することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

今回のご質問については、冷たいことを言うようですが、お住まいの市区町村の保育担当でなければわかりません。
認可保育園(所)は、ご存じのとおり「保育に欠ける」家庭のお子さんを預かる施設です。しかし、その判断は、市区町村に任せられているため、当然のことながら、それぞれ違っています。また、その年によって、またその申し込みのタイミングなどによっても異なった対応になることがままあります。
ここで回答が寄せられた「こういう場合もあった」という情報は、たしかに問い合わせ・交渉する際の参考としては有用です。
しかし、今回のご質問の場合、これが正しいという答えを不特定多数が回答者となるこのサイトでは得ることができませんので、実際に入れるかどうかについては、お住まいの市区町村の保育担当にお問い合わせください。
突き放すようで申し訳ございませんが、それが実状です。ご了承くださいm(__)m


人気Q&Aランキング