4月から現在1歳3ヶ月の娘を保育園に入園させます。私はパートか正社員として4月から働こうと思っているのですが、よく保育園入園後1ヵ月はすぐ病気をもらってきて特に初めの半月くらいは休んでばかりと聞きます。実際どうなのでしょうか?お子さんを保育園に入園させたことのあるお母さん、教えて下さい。それと、そのような場合、働いているお母さんはどう対処していますか?会社も簡単には休めないと思うのですが・・・。すっごく悩んでいるので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、3人の子供の母親です。

私も子供をずうと保育所にいれて働いています。

まず、子供が熱を出した場合。
ほとんどが、「早く迎えにきてください。」といわれます。しかし、そう簡単には早退できませんよね?そういった場合は、「すぐにはいけませんが、なるべく早くに仕事を終わらせるのでよろしくお願いします」といいます。でもほとんどいつもと変わりない時間になってしまいます。そして慌てて迎えにいったりします。

あと、簡単に会社を休めないですよね?そんなときもとりあえず子供を病院に連れて行ってそれからまた保育所に連れて行き、「熱は無いのでよろしくお願いします。」といって預けます。半分の確率で熱が出てきたりしますが、また同じことをくりかえしました。

あと、半分くらいは休んでばかりなんてよく言われますが、子供によって違いますよ。絶対なんてないです。
あんまり心配しすぎますとお母さんが疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました。
お礼が遅くなりすみません。

3人もお子さんがいらっしゃって、働き続けているってすばらしいですね。

hiromakahoさんのご回答はとても勉強になりました。
hiromakahoさんのように、小さなこどもがいても頑張って働きつづけたいと思います。

>あんまり心配しすぎますとお母さんが疲れますよ。
予想のつかないことになると、ホント心配性なんですよ・・・。あまり考えすぎずに「なるようにしかならない」と思うようにしているのですが・・・無理です(笑)
でも、心に余裕をもてるように心がけます!

お礼日時:2002/03/02 14:45

はじめまして。



うちの息子も、昨年4月に2歳9ヶ月で入園しました。
3日目ぐらいに、下痢と熱で早速休みました。
その時は、「風邪」だと思っていましたが、今から思えば
息子なりのストレスだったと思います。
もうすぐ1年ですが、今でも月1回は風邪ひいてます。

私も最初は病気になる事を恐れていましたが、
こうやって免疫をつけていくんだ・・と思い
今は構えてます。

うちは、それよりもまだ朝の別れ際に泣くので
入園した時期は、もっと早い方が良かったのかな~
なんて思ってます。
nonchamaさんのお子さんは、1歳3ヶ月ということなので
いい時期だと思いますよ。小さければ小さいほど
慣れるのも早いらしいので・・

お仕事のほうは、正社員よりパートの方が
いいのではないですか?私は今パートです。
金銭的には苦しいので、正社員になりたいのですが
子供の病気の事を考えると、私は躊躇してしまいます。
面接の時には、「病気になったら祖母に預けます」
とは言ったものの、実際は自分が休んでます。
私が心配性なんで、自分で見ておきたいというのが
あるので。
でも、面接の段階では、その会社が休んだ事によって
どんな反応を示すか・・なんてわかりませんよね。
だから私は、子供の病気以外では極力休まないように
しています。自分の熱が8度5分あった時でも
出勤しました。
nonchamaさんの就職先が、理解ある所であって
ほしいですね。

それと、伝染病は避けられませんが
予防接種を打っておく事をお勧めします。
打っておくと、もしかかったとしても軽く済みます。
(おたふく・水疱瘡・インフルエンザ・・etc)

心配事も多いですが、それ以上に嬉しい事のほうが
多いですよ。私も、ほんと~に入れてよかった~と
思ってますから。

この回答への補足

すみません。ポイントは先着順とさせていただいてます。

補足日時:2002/03/02 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

予防接種はうけさせておこうと思います。
なんか、考えるだけで恐いんですけど・・・(笑)
インフルエンザやとびひとか。
子供にとっても、私にとっても、避けては通れない道と諦めるしかないですね。

育児と仕事を両立できるように頑張ろうと思います。

保育園の方針や設備がすごく気に入っているので、早く入園させて思いっきり遊ばせてあげたいです。

お礼日時:2002/03/02 15:09

その通りです。

今まで家の中に居た子供がいきなり大勢の子供と長い時間接していくので、初め1~2週間は慣らし保育がありますが、その間でも風邪引いたりで休んだり・・・

特に年齢が小さいと免疫もできてないので余計すぐ移ったりします。入園後半年間は覚悟しておいた方がいいと思います。

私の子供は2歳から入園しましたが、nonchamaさんの質問の通りだったので少し驚いています。入所半年までは月1回は必ず休んでました。もっと体の弱い子だとそれ以上に風邪を引きます。

それ以外に伝染病もすぐ感染しますので、これにかかると1週間は休まなくてはいけません。

あと、これから仕事をお探しなんですよね、面接の時にはやはり
「子供が病気したらどうされるんですか?」
と絶対聞いてきます。これにまともに答えてたらどこも雇ってくれないので、
「近くに祖母が住んでいるので大丈夫です」
と言うしかないんですよ(私の場合は嘘)

友達のお母さんも職探しにはかなり悪戦苦闘しているので、大変かと思いますが何件も面接してるうちに
話のわかる人もでてくると思いますので、仕事探しも諦めないで頑張ってください。

あと保育園からの呼び出しですが、市の保育園でも37度の熱位ですぐ呼び出される所と、38度あっても呼び出さずに寝かせておいてくれる所もあり園によって様々です。

この回答への補足

すみません。ポイントは先着順とさせていただいてます。

補足日時:2002/03/02 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

私も親が近くにいないので、悩んでいます。

入園後1ヵ月以内に「就職証明書」を出さないといけないので、焦ってしまいます。
3ヶ月くらい余裕があると、1ヵ月くらいは様子を見ることも出来るのですが・・・。

うまく乗り切れるように頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/02 15:02

私は、育休明けで職場に復帰するときに1歳の子供を保育園に入れた経験がある者です。



>特に初めの半月くらいは休んでばかりと聞きます。
私も、そう聞きました。で、私の場合、復帰の1ヶ月前から「慣らし保育」として前もって預かってもらうことができたので、その期間のうちに病気をもらうならもらって、復帰のころには落ち着くだろうとたかをくくっていたのです。…が、現実はそんなに甘くなく、慣らし保育の時期は皆勤賞ものだったのに、私が復帰する前の晩から熱を出し、その後、週に1回は欠かさず熱を出し、実家の母、主人の母、もうみんなを巻き添えにしてほんとに大変な思いをしました。

私の場合は、小学校の教員をしていたので、クラスの子供を放って休むわけにいかず、いろいろ悩んだ結果、2ヵ月後、学校の区切りのいいところで退職しました。

すると不思議なもので、その後、息子はぱったりと熱を出さなくなり、3年経った今は、元気に幼稚園に通っています。保育園のときに免疫がついたのか、成長して丈夫になったのか、幼稚園ではほとんど休まない子になり、私は今、別の職場でパートとして楽しく働いています。

参考になるかどうかわかりませんが、私の経験を書かせてもらいました。
働くお母さんは大変ですよね。nonchamaさんは、うまく乗り切ってくれるといいなぁと応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

退職されたんですか。
なかなか難しいですよね。
小さい子供がいて働くってことは・・・。

私は実家が遠いので、親に頼るということも出来ないので、「病気」になった場合の預け先に悩んでいます。
病気の子供を預かってくれるクリニックのようなものがあるようなので、下見しておこうと思ってます。

今日は入園内定日でした。
娘の名前があって、ほっとしました。

娘はさっそく園内の砂場で楽しそうに遊んでました。
母親と1日過ごすよりも、同年代のこどもと遊ばせてあげたいと思って入園を申し込みました。
今日のいきいきした顔をみて早く入園させてあげたくなりました。

応援有難う御座います。
育児と仕事を両立できるように、やれるだけ頑張ってみます!

お礼日時:2002/03/02 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q慣らし保育と保育園の入園時期について

現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません)
質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。
4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。
初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保育士をしています。

慣らし保育は、入園後にしか行なっていません。
子供さんの状況や保育所にもよりますが、最初の何日かは1,2時間でのお迎えになりますし、最初の何ヶ月かは初めての集団生活で、入園前まではあんなに元気だったのに、急に体調を崩す事が多くなったり…。

職業柄、新年度の準備で4月の頭から…と言う気持ちはわかりますが、4月以降からの慣らし保育になりますね。
ただ、入園希望の保育所に空きがあれば…の話ですが、4月からではなく、前年度に入園する…と言う形なら4月1日から1日保育が出来る可能性もあると思います。

一度、希望されている市の児童福祉課に4月1日からの保育を希望しているので、17年度中に入園出来ないか相談してみてはどうでしょうか?!

あとは旦那さんにしばらくの間助けて貰う事は出来ないのですか?!

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q保育園入園時期

 もうすぐ8ヶ月になる娘と3人で暮らしています。1月からママが職場に復帰する予定です。その後3月までは両親に見てもらうことにしています。悩んでいるのは、保育園に預ける時期についてです。両親は「自分たちが見てあげるから、入園は再来年の4月にしたらどうか」と言います。しかし、私は、来年の4月から入園させたいと思っています。1歳5ヶ月では、かわいそうな気もしますし、病気をもらってくるという話も聞きますが、自分としては、なるべく早い時期からたくさんの人と出会うことが大切だと思っています。この考え方がどうなのか、皆さんのご意見を聞かせてくだださい。勉強不足でいまいち自信がありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
悩んでますよね....保育園で働いて居た者としての 意見を 聞いてください

結論から いいますと (あくまで 私のです)

見てくださる 御両親がいらしゃるなら 迷わず見てもらったほうが いいです

なぜか?
乳児の場合は 体のこともモチロンありますが
やっぱり 不特定多数の子供たちといるより 1対1がいいな~ と思えるからです

先生も 子供が満員だとそれこそ 流れ作業のようになってしまったり  そのこが 見て欲しい時に 全部
その子に かかりっきり には なれないからです

慣れるまでも 大変です 

たくさんの人と出会う....おばあちゃんなどに
市とかでやる 育児教室や子育てサークル などを利用してもらいましょう!
この時期なら 週に一回でも 二週に一回でも充分のように 思います
 まだまだ 1対1が大切な時期だと思いますから
再来年の保育園で 充分ですよ

ご両親にみてもらえば お子さんも ゆったりとした時間がもてるし 好きなあそびも ゆっくりやれるし
行こうとおもえば 好きな時に散歩にいけるし
ご飯も 時間をあまり気にせずに食べれますよね!

保育園が すべて出来ないわけではありませんが
やはり 1対1と1対3.4では 違いますよ!

良く考えてくださいね!

  

こんばんは
悩んでますよね....保育園で働いて居た者としての 意見を 聞いてください

結論から いいますと (あくまで 私のです)

見てくださる 御両親がいらしゃるなら 迷わず見てもらったほうが いいです

なぜか?
乳児の場合は 体のこともモチロンありますが
やっぱり 不特定多数の子供たちといるより 1対1がいいな~ と思えるからです

先生も 子供が満員だとそれこそ 流れ作業のようになってしまったり  そのこが 見て欲しい時に 全部
その子に かかりっきり には ...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q保育園の入園について

私の地域では祖母がいる場合認可保育園では子供を預かってくれません。
しかし、祖母(義母)は精神病の気があり、そのせいで体力的にも育児は難しいと思われます。
医者の証明書があれば何の問題もないのですが、義母は自分が病気であるという自覚がないので、病院には行ったことがありません。
この場合、やはり認可の保育園に預けることはできないのでしょうか?
何か医者に行く以外で義母の状態を証明することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

今回のご質問については、冷たいことを言うようですが、お住まいの市区町村の保育担当でなければわかりません。
認可保育園(所)は、ご存じのとおり「保育に欠ける」家庭のお子さんを預かる施設です。しかし、その判断は、市区町村に任せられているため、当然のことながら、それぞれ違っています。また、その年によって、またその申し込みのタイミングなどによっても異なった対応になることがままあります。
ここで回答が寄せられた「こういう場合もあった」という情報は、たしかに問い合わせ・交渉する際の参考としては有用です。
しかし、今回のご質問の場合、これが正しいという答えを不特定多数が回答者となるこのサイトでは得ることができませんので、実際に入れるかどうかについては、お住まいの市区町村の保育担当にお問い合わせください。
突き放すようで申し訳ございませんが、それが実状です。ご了承くださいm(__)m

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q保育園入園と断乳のタイミング

来月で1歳になる女の子です。
今まで完母で育ててきました。
離乳食もあまり食べないこともあり9月の第4週の週末に断乳しようと予定しています。
私の仕事復帰が10月13日からで10月3日から保育園へ通います。入園から復帰までは慣らし保育で早めに迎えに行きます。
断乳で不安定になっているところで、慣れない環境へすぐ入ってまたおっぱいを欲しがらないでしょうか?入園前一週間の断乳は子どもへは酷なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ご入園おめでとうございます。
我が家も保育園育ちです。
娘は1歳10ヶ月から、同時に真ん中の息子は8ヶ月から
(娘は4月に1年生になりました。)
下の息子は1歳丁度で入園をしました。
完全母乳、ご苦労様です。
慣れない環境・・・そうですね、娘さんもですがお母さんもがんばりどころですね。
私は、完全母乳では無かったのですが、下の息子の時に登園する際は大変でした。
慣らし保育を経験せずに、いきなり初日から4時過ぎまでいました。
(これは、3人ともです)
無理に断乳をされなくてもいいと思います。
ウチの保育園は
「保育園でがんばっている分、おうちではいっぱい甘えさせてください。」と言われ、
息子たちは吸っていましたよ~。
でも、保育園に通う分、自宅でお母さん達と過ごす子供さんより
生活のリズムが規則正しくなると思いますし
他の子供さんを見て育っていくので、
お母さんと娘さんのペースでされていいのでは?と思います。
また、保育園・担任保育士という身近な子育てのプロがサポートしてくれます。
いい機会だと思いますので、断乳の進め方などを相談しながらでもいいと思います。
また、自宅内などに比べ体を動かす時間も多いと思います。
お腹もすいて、離乳食も進むんじゃないかな?
真ん中の息子も、入園記念写真では赤ちゃんでした。
今は赤ちゃんクラスのお世話もする年長さんになりました。
下の息子は、3歳児クラスで1番遅い誕生児(3月なので)で
同じクラスの4月生まれのお友達から見ると、まだまだ赤ちゃんっぽいです。
でも、集団生活はとてもよいと思いますよ。
3歳児神話を持ち出しては「かわいそう」を繰り返していた義母は
今ではすっかり「保育園ファン」です。
何よりも、お子さんにたくさんのお兄ちゃん・お姉ちゃんができます!
保育士の皆さんに成長を見守ってもらえ、親が気付かなかった事等も、違う目で見てもらえます。

お母さんも、産休・出産・育休を経ての職場復帰で、疲れることもよくあると思います。
お迎えに行ったときの子供さんの顔が、一番の元気の源だと思いますが、
お仕事と家庭・育児の両立、どうか無理なさらずにがんばってください。

ご入園おめでとうございます。
我が家も保育園育ちです。
娘は1歳10ヶ月から、同時に真ん中の息子は8ヶ月から
(娘は4月に1年生になりました。)
下の息子は1歳丁度で入園をしました。
完全母乳、ご苦労様です。
慣れない環境・・・そうですね、娘さんもですがお母さんもがんばりどころですね。
私は、完全母乳では無かったのですが、下の息子の時に登園する際は大変でした。
慣らし保育を経験せずに、いきなり初日から4時過ぎまでいました。
(これは、3人ともです)
無理に断乳をされなくて...続きを読む

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q保育園の入園手続き

現在1歳の娘を来年4月から保育園へ入れようと思います。入園手続きは、通常何月くらいから行われるのでしょうか?私達は現在海外に住んでおり、来年3月に帰国する予定です。帰国してから手続きを開始しても間に合うのでしょうか?帰国後は、私も働きに出なければならなくなるので、どうしても保育園へ入れたいのですが。
お分かりの方、お教えください。

Aベストアンサー

元保育士であり、現在我が子を保育園に預けている者です。

私も子供が同じく1才の時、国内の地から2月に転居後、
すぐ転居先で仕事探し及び保育園入所をさせたかったので、
とにかく1月までに転居住所を早急に決め、
その近くの保育所を調べました。
先ず転居先の役所の保育課にTELで尋ね、申込状況等を知ること、
また住居地近くの適当な園を紹介してもらい、
その園に直接TELをして園長か担当者と相談すること、
その返事いかんによって、口約束ですが入園依頼をすること…
以上のような流れで、無事成功!
3/中旬には仕事が決まり、
勤務先には採用決定通知と同時に所定の用紙にサインしてもらい、
その足で口約束していた園へ報告、及び役所へ書類を提出。
その結果、4/1付で認可私立保育園に入園することが出来たのです。
それでも、お仕事が決まってから入園式及び慣らし保育までの間は、
無認可等に一時的に預けることも致し方ないことはご了解ください。

私の場合、転居先に見学や手続き等をしてくださるような知人は
残念ながらおりませんでしたので、
仕方なくTELだけで園を決めました。
よってかなり不満な点があることが入園後わかり、
1年後には転園するハメに。
転園は、入園より大人にとっても子供にとっても大変なことなので、
なるべく避けたいものです。
ですから一番良いのは、どなたかに代わりに見学してもらって
決めることでしょうね。

以前、違うご質問への回答内容で、
ちょっと参考になる点があるかと思いますので、
是非ご覧くださいね。
保育園(保育所・託児所)の選び方については下記URL↓で、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176931
公立と私立との違い等については下記URL↓でどうぞ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128636

検討されてるお仕事は、フルタイムですか?
もしパートでしたら、人気ある園はむずかしいかもね。
(人気の私立園は、約50名待機入園待ちの所もあります)
でも来春は「待機児ゼロ」に向けての政策が打ち出されている時期で、
例年よりは入園枠を拡大している傾向があるようですので、
まさにチャンスの時期でもあるかと思います。
1日も早く手続きを進め、
住所がギリギリまで決まらず
書類提出が期日までに出来ないようでしたら、
3月転居後すぐにでも手続きが出来るよう、
準備だけでも先にしておきましょう。
頑張ってくださいね♪

元保育士であり、現在我が子を保育園に預けている者です。

私も子供が同じく1才の時、国内の地から2月に転居後、
すぐ転居先で仕事探し及び保育園入所をさせたかったので、
とにかく1月までに転居住所を早急に決め、
その近くの保育所を調べました。
先ず転居先の役所の保育課にTELで尋ね、申込状況等を知ること、
また住居地近くの適当な園を紹介してもらい、
その園に直接TELをして園長か担当者と相談すること、
その返事いかんによって、口約束ですが入園依頼をすること…
以上のような流れで、無事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報