私は今『怪異のフォークロア』というのを学んいるのですが、
今は『憑き物』というのを調べています。
よく、『今日はついてるなぁ。』とかいうじゃありませんか。
その、日本の『憑き物』という思想は、一体、どのような社会の
どのような精神の反映 によるものなのか。
というのが知りたいです。
もし、そのようなサイトや、詳しい解説を教えてほしいです。

また、このような質問の場所はここであってるのでしょうか?
もし、違う分野のところに質問した方が良いとお思いになりましたら
教えて下さい。

A 回答 (1件)

サイトではありませんが、手に入りやすい一般書では以下のようなものが参考になると思います。



「憑霊信仰論」 小松和彦、講談社学術文庫
「幻視する近代空間」 川村邦光、青弓社
「日本人の霊魂観」 山折哲雄、河出書房新社

小松和彦氏の著作は多分もう調べられましたよね?
「幻視~」はあまり学術的な本ではありませんが、迷信をベースに狐憑きと神経病の関連について触れています。
「日本人~」は、憑き物については「憑霊と除祓」という一章だけですが事例も多く、短い文章のなかでコンパクトかつ総合的に憑き物思想を分析しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
ところで、憑き物はどのような時代の背景が、日本の憑物思想を生んだのか分かりますか?

補足日時:2002/03/02 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字の『吉』と上が『土』『口』の漢字について

こんばんは、私の名字には『吉』が入っています。
で、新しく印鑑を作ったので今まで使ってる通帳などの印鑑届けを変えに郵便局に行きました。
免許、保険書は上が『土』の漢字なのですが、小さい頃に習字の先生が『吉』の方がいいですねとアドバイスしてもらってから自分で記入するものには下が短い『吉』で何でも書いてきました(学校の名札、登録の印鑑なども)ここ30年近くになって、今までの通帳などの印刷は『吉』ですが免許や保険証は『土』のキチでなっているので、通帳なども土の方のキチに統一しないといけませんと窓口の方に指摘されました。
しかし、今まで1度も指摘された事がなかったのですが、今さら土に戻す気にもなれず...質問なのですが、免許や、保険証は漢字の吉は変えれるのでしょうか?
やはり全部下が長い土のキチに変えなくてはいけないのですか?
また、同じ吉が入ってる方は気になった事はないのでしょうか?!
ちょっと変な質問ですが良い解決方法があればと思い...
改名という程だいそれた事ではないとも思いますし、今はPCでも『吉』と打つと下が短くなってますよね?
それはどちらでも使っていいっていう事なのでしょうか?宜しくお願い致します。

こんばんは、私の名字には『吉』が入っています。
で、新しく印鑑を作ったので今まで使ってる通帳などの印鑑届けを変えに郵便局に行きました。
免許、保険書は上が『土』の漢字なのですが、小さい頃に習字の先生が『吉』の方がいいですねとアドバイスしてもらってから自分で記入するものには下が短い『吉』で何でも書いてきました(学校の名札、登録の印鑑なども)ここ30年近くになって、今までの通帳などの印刷は『吉』ですが免許や保険証は『土』のキチでなっているので、通帳なども土の方のキチに統一しな...続きを読む

Aベストアンサー

『土』キチは「俗字」ですので,「正字」である『吉』への変更は役所の窓口へ申請するだけで簡単に変更できたと思います。ただし,正字→俗字の変更はできないので元には戻せないことと,ひょっとしたら戸籍謄本には『土』キチを横線消しした記載が残るかもしれません。
また,「俗字」の人が「正字」を代用で使用してもいいはずですが(どちらをつかってもいい),そのことが周知されていないため,ご質問のような事態が起きるようです。

Q役所や銀行で、書類の見本の名前の欄に『東京 花子』『 千葉太郎』『三菱

役所や銀行で、書類の見本の名前の欄に『東京 花子』『 千葉太郎』『三菱 太郎』とかありますが、外国でもそういうのはあるんでしょうか? 実際の例を知りたいです。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

カテは、その他社会より、地域情報か外国語の方がよかったですね。

アメリカでは John Doe ですが、イギリスのマグナカルタの頃から
使われているそうです。被告の場合、Richard Roe が使われます。
女性は Jane Doe 、子供の遺体は Precious Doe 、赤ん坊は Baby Doe
逆に本家イギリスは、現在 Joe Bloggs に変わっています。

英語だけでは、外国を語るには、物足りないですね。

フランス語では、ジャン・デュポン(Jean Dupont)、役所や銀行ではないですが
手紙の例文にあります。↓
http://ja.bab.la/%E4%BB%96%E8%A8%80%E8%AA%9E%E6%96%87%E4%BE%8B%E9%9B%86/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9/%E6%89%8B%E7%B4%99/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E/

ドイツでは、マックス・ムスターマン(Max Mustermann)などが使われますが、
同じドイツ語圏でもオーストリアは、ハンス・マイヤー(Hans Meier)とかです。

もちろん、役所や銀行などで、東京・千葉などの地名とかを使うのと同様
外国でも、地名の仮名を使うのもいくつかありますね。
オーストリアの Oesterreicher やスイスの Schweizer とか。
イスラエルの Israel Israeli は、ガリレオ・ガリレイ方式で面白いです。


↓参考 URL
http://www.eigo21.com/etc/kimagure/z128.htm
http://fi.wikipedia.org/wiki/Matti_Meik%C3%A4l%C3%A4inen
(↑フィンランド語の Wiki に、各国の一覧があります。)

カテは、その他社会より、地域情報か外国語の方がよかったですね。

アメリカでは John Doe ですが、イギリスのマグナカルタの頃から
使われているそうです。被告の場合、Richard Roe が使われます。
女性は Jane Doe 、子供の遺体は Precious Doe 、赤ん坊は Baby Doe
逆に本家イギリスは、現在 Joe Bloggs に変わっています。

英語だけでは、外国を語るには、物足りないですね。

フランス語では、ジャン・デュポン(Jean Dupont)、役所や銀行ではないですが
手紙の例文にあります。↓
http://ja.bab.la/%E4%BB%9...続きを読む

Q『3人の友人(知人?)がいれば人生で困ることは無い。』とゆうような話が

『3人の友人(知人?)がいれば人生で困ることは無い。』とゆうような話がアメリカかどこかで有ったと思うのですがその3人の友人がはっきりとは分かりません。

うろ覚えですが銀行員・医者・保険屋だったような気がするのですが何方かご存知の方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

アメリカで言われていることは「医者と弁護士は友人に持て」または
「医者と弁護士の友人を持て」の様です。
医療の社会保険が無い訴訟社会を反映している言葉です。
これをキーワードにするといろいろと掛かります。

これに、第3の職業を加えて、ご質問のお話と成るようです。
「アメリカにおいて人生には3人の友人が必要 である。医者、弁護士、
そして証券マン(ヘッドハンター等々)である」....
の様にその時にもて囃されている職業や話題にしている職業を
入れる様です。

下記URLも参考にしてください。http://okwave.jp/qa/q3382432.html

Q『様』と『御中』

郵便を出す時に、個人なら『様』で会社なら『御中』を書きますが会社名と個人名がある場合、御中と様の両方を付けますか?
私は学生の時、「御中も様という意味なので二つ付けたら様様になってしまうから個人名が付く場合御中は省く」と習ったような気がしてずっとそうして来たのですが結構、御中と様の両方を付けてる人がいるので詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたが習ったことが正解で、世の中には間違っている人がいてそれがあなたを混乱させているのです。

個人なら様で結構です。
ただし、役職名を書く場合は「部長 ○○ 様」というように役職を先にもっていかないといけません「○○ 部長様」は誤用です。

団体はおっしゃるとおり御中を使います。
○○部や○○課がそのあとにつく場合は、○○部御中や、○○課御中となります。

また担当者宛で、その氏名がわからない場合は
「ご担当者様」となります。

いずれにしても様と御中は共存しません。

Qアメリカ大統領選を通して求められる『Change』 8年前と今ではどう違うのですか? マスコミなどで

アメリカ大統領選を通して求められる『Change』
8年前と今ではどう違うのですか?

マスコミなどであまり言われていない
ような斬新な切り口でのご回答をお願い
いたします。

Aベストアンサー

斬新な切り口は、無理かもしれませんが、

八年前、オバマさんが当選したときの、彼の公約は:

イラクとアフガニスタンからの撤兵(これがISISの引き金となりました)
移民法の改正(不法移民を合法化する)
国民全員に医療保険を行き届かせる
経済の見直しと立て直し。。。でした。

とにかく、マイノリティである彼が大統領となったことで、リベラル派が、全員勝利したような陶酔感を味わいましたし、今回も、クリントン氏が当選して、初の女性大統領になったのを、お祝いしたかった。就任式当日も、女性権利獲得のためのデモがワシントンであるようで、うちの近所(テキサス州・ヒューストン)からも、たくさんの女性が飛び立ちました。

現在、一般の米国人が求めているのは、

移民法の改正(テロリストから国民を守る・不法移民を入国させない)
医療保険法改正(オバマケアの至らないところを修正するー特に議会が重要視)
空洞化する国内経済を立て直す(雇用の拡大)

の、三本柱です。国民が、理想よりも、現実をとった選挙でした。アメリカらしいといえば、これほどアメリカらしいことはありません。仕事さえできれば、性格の悪さは、多少大目に見ることになりました。

斬新な切り口は、無理かもしれませんが、

八年前、オバマさんが当選したときの、彼の公約は:

イラクとアフガニスタンからの撤兵(これがISISの引き金となりました)
移民法の改正(不法移民を合法化する)
国民全員に医療保険を行き届かせる
経済の見直しと立て直し。。。でした。

とにかく、マイノリティである彼が大統領となったことで、リベラル派が、全員勝利したような陶酔感を味わいましたし、今回も、クリントン氏が当選して、初の女性大統領になったのを、お祝いしたかった。就任式当日も、女性権利獲...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報