「小雨花」の読みが判らず、困っています。
ネットで検索をかけても、見あたりません。
実際に存在する花の名前なのか、
或いは何かの文学的表現なのかも不明です。

教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  中国語の詩(漢詩)に色々出てくるということは、そういう言葉・表現が伝統的にあるということです。
 
  漢和辞典をひくことを忘れていました。漢和辞典では、「小雨花」は無論出てきませんが、「雨花」は出てきます。四つほど意味があるようです。
 
  1)雨が降るように、散って行く花
  2)雨のなかの花
  3)雪
  4)南京市南方の地名。雨花台
 
  「小」は何にかかっているかです。「雨」か、「雨花」かで少し意味が違って来ます。4の場合は違うとして、文脈で、1から3のどれかになると思います。また、その意味からの派生的な意味も含意すると思います。
 
  読み方は、漢字で熟語としてありますから、「しょううか」でしょう。(あるいは、個人乃至特定の場面で、「花」の名前として使っている可能性もありますが、「雪花」が、「雪」または「雪のように白い花」であるように、「雨のなかの花」という感じでしょう。……「雪花」は、日本語として、「雪花菜」で、「おから・うのはな」の意味ですが)。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たぶん比喩的に(2)に意味で用いられたのであろう…と理解することにしました。

 漢詩に色々出てくる伝統的な表現であるなど、思いもよらぬことでした。
恥ずかしながら「紫陽花かカスミソウの別名かな…?」程度に考えておりましたから、
当初考えていた以上に深い意味合いを含んだ表現であることに、大変驚いています。
改めて、無知は恥ずべき事…と教えられました。

 二度も回答して下さり、心よりの感謝を申し上げます。

お礼日時:2002/03/03 18:25

 


  中国語の詩では、たくさん出てくるのですがページを開くと、違う文字になってしまいます。どうも、文字コードが違うようです。(また、これは、「花」のことではないと思います。「霧雨の花」で、雨の状態というか風情のことだと思います)。
 
  二つの可能性があると思います(もっと可能性がありますが)。
 
  一つは、誰かの造語か、または昔そういう表現があったのかも知れません。その場合、日本語です。(あるいは、特殊な植物の別名で、そういう花の名があるのかも知れません)。
  読み方は、この場合、「こさめばな」か、「しょううか」か、そのあたりのはずです。
 
  中国語だとすると、意味がよく分かりません。上に述べたような感じです。他方、「雨花」という地名と思える言葉が南京にあり、「雨花石」「雨花茶」などが名産としてあるようです。参考URLは内容が消える可能性がありますので、大体の説明を写すと、「雨花石」というのは、煙草のことで、軽い感じの吸い心地だそうです。「雨花茶」というのは無論お茶のことで、緑茶だそうです。
  >雑誌 01.04 特集2 南京-2
  >http://www.shwalker.com/database/maga_200104/tok …
 
  小雨花は、地名か、お茶の一種か、この場合分かりません。「小雨花」は、多分、北京音だから違っているでしょうが、「シャオ・ユイ・フア」というような発音です(四声は無視して)。霧雨の降る風情も、同じ読み方です。
 

参考URL:http://www.shwalker.com/database/maga_200104/tok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 南京の雨花台と雨花石、雨花茶は、真っ先に調べましたが、関連無さそうでした。
そこで「植物の別名」か「文学的表現」と思い込み、袋小路に迷い込んでしまいました。
「霧雨の降る風情」と、「その情景を引用した日本語表現」の可能性もあるのですね。

 丁寧なお答え、本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 03:24

中国語にはあるようです。



意味だけはわかりましたので、お知らせします。

小雨花→Drizzle is coloured →霧雨は着色される

でも、直訳ではない意味がありそうです。

『小雨、花冷え』といった感じでもないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花の名前でも、何かの花の文学的表現でも無い、という事ですか....。
中国語....直訳ではない意味....う~ん、ますます脳みその迷宮に。

 早速の回答を下さり、心よりの感謝を申し上げます。

お礼日時:2002/03/01 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q自己申告書ってなんですか? 受験のことについて調べてたら ''自己申告書''ってワードがででたので!

自己申告書ってなんですか?
受験のことについて調べてたら
''自己申告書''ってワードがででたので!

Aベストアンサー

自己申告書とは文字の通り自分自身のことを
申告する書類です。 受験の場合はまず学校で
体験したことやそこから学んだこと
そして今度受験する先では今までの経験を
どう活かすを書けばいいですよ!

Q【雨もしたたるいい女の意味】

慣用句でしょうか。雨もしたたるいい女という言葉を聞きました。
雨がしたたるの意味もよくわからないし、したたったところでなぜいい女なのかもわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雨っすか。水じゃなくて?
「水も滴る」だったら、「瑞々しく魅力にあふれている様」だけっども。

Q年号表示’05なの05’なの?その意味は?

年号表示を略す時に 
2005年を05’みたいに
’を付けますよね。
それって年号の前なの?’05
後ろなの?05’
そしてその意味は?

教えてください。

Aベストアンサー

前のお二人のように前の2桁を省略したという意味で前につけるのが正しいと思います。

後ろについている例があるとすれば、英語の所有格の作り方では「sで終わる複数形には、'だけをつける」とあるので、『1950年代の研究』を、the 50s' reseachと表すことがあるのではないかと思います。

余談ですが、2005年はそのままtwo thousand five と読みます。
2桁ずつtwo hundred and fiveのようにしてもいいようです。

Q【ことわざ】いつの雨??

ことわざの意味はわかっているのですが、どんなことわざだったかを忘れてしまいました。

「(賭け事や異性などの)遊びを覚える時期が遅いと、その性癖は一生続く」
みたいな意味で、男性のことをいったものがあったような気がするのです。
「●●の雨は降り止まない」みたいなニュアンスだったと記憶しているのですが、正確な言い回しがわかりません。
もしどなたかご存知でしたら、どうかお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「七つ下がりの雨(午後四時頃から降り出す雨)と四十過ぎの道楽は止まぬ」

あるいは

「四十過ぎての道楽と七つ下がって降る雨は止みそうで止まぬ」

と、いうのがありますが、恐らく後者の方でしょうか?

Q‘問う’の過去形って何ですか

問うたじゃないし、問ったでもないし。やはり‘問うた’何でしょうか?でもこれって古語か方言のような気がします。‘問う’以外のうで終わる動詞のうち、過去形が‘った’にならない動詞はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も「問うた」を使ってきましたし、IMEでも「問うた」と一発変換します。
けど、よく考えるとおかしいわ。
「問う」はワ行五段活用動詞。
連用形「問い」+完了・過去の助動詞「た」=「問いた」
ということは、本来は「問うた」でなく「問いた」のはず。

他のワ行五段活用動詞で考えてみました。
「言う」
連用形「言い」+完了・過去の助動詞「た」=「言いた」→「言った」
「笑う」
連用形「笑い」+完了・過去の助動詞「た」=「笑いた」→「笑った」
「合う」「揃う」「買う」「構う」も、「い」が促音便化して「った」になりますね。

けれど「問う」は「問いた」「問った」とはいいません。

しかし、hyeonさんのご指摘どおり、方言では現存しています。
大阪では
「買った→買うた(こうた)」
「合った→合うた(おうた)」
「言った→言うた(いうた)」
「揃った→揃うた(そろうた)」
「構った→構うた(かもうた)」
など、ワ行五段活用動詞+「た」の組み合わせだと、ウ音便化します。

それが「問うた」だけ、共通語として取り入れられたのだと思います。
他に「負うた」という例もありますね。
(負うた子に教えられ、ということわざから)
探すとまだまだあるかもしれません。

私も「問うた」を使ってきましたし、IMEでも「問うた」と一発変換します。
けど、よく考えるとおかしいわ。
「問う」はワ行五段活用動詞。
連用形「問い」+完了・過去の助動詞「た」=「問いた」
ということは、本来は「問うた」でなく「問いた」のはず。

他のワ行五段活用動詞で考えてみました。
「言う」
連用形「言い」+完了・過去の助動詞「た」=「言いた」→「言った」
「笑う」
連用形「笑い」+完了・過去の助動詞「た」=「笑いた」→「笑った」
「合う」「揃う」「買う」「構う」も、「い」...続きを読む

Q童謡の中の語源を教えて下さい

童謡で、「雪やこんこん、あられやこんこん」とありますが、いったい「こんこん」という表現の、語源はなんでしょうか?雨はザーザーやシトシト、雪は普通、シンシンと表現しますよね。「こんこん」とはなかなかピンとこない表現のように思うのですが。

Aベストアンサー

降るさまの描写ではなく、古語なのでは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA_%28%E7%AB%A5%E8%AC%A1%29

Q‘風立ちぬ’で出てきた計算尺は何のため?

ジブリ‘風立ちぬ’で、主人公が計算尺を使用していましたが、
飛行機の設計にどんな複雑な計算をしているんだろうと疑問に思いました。

あの計算尺でどういう計算が出来るのかも知らず、
sin cosなどの三角関数などを計算しているのかな?と勝手に思ったのですが、
実際はどういう使われ方をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

風立ちぬは見ていませんので何をしていたかわかりませんが。

計算尺で出来るのは乗算と除算です。
三角関数、自然対数、常用対数などの乗除算もできます。

QVideoStudio12でビデオ画像を雨降りにしたい

VideoStudio12でビデオ画像を雨降りにしたい
お世話になります。
現在、ビデオ編集中ですが、ビデオスタジオ12を使用して、晴天の中を走っている様子を取り込んで編集中ですが、この場面を雨降りの中(路面乾燥しているのはOK)を走っている様子に何とかして編集したいのですが、何か良い方法ありませんでしょうか。

Aベストアンサー

編集画面でビデオフィルターを選択してその中に「雨」があるので、それをビデオファイルに重ねます。雨の多い、少ないは詳細の密度で変更します。

Q読み方が判りません

「口編に南」で喃、ですが「喃語」はなんと読むのですか?
教えて下さい!調べたけど全然判りませんでした。

Aベストアンサー

「なんご」と読みます。

以下はinfoseekの国語辞典より

なんご 【▼喃語】

(名)スル

〔「喃」はくどくどと語る意〕

(1)男女がむつまじくささやき合うこと。また、その言葉。
「妓を擁して―する/火の柱(尚江)」

(2)〔心〕 乳児期の、まだ言語とはいえない意味のない音声。言語習得の最初期における発声。


人気Q&Aランキング