プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オール電化の電化上手を契約しています。
夜間は安いですが、昼間は高いです。
うちは、まだエアコンをつけていないのですが、買うかどうか、迷っています。
うちは昼間、家族がいるので、エアコンを点けるのは主に昼間になりますが、電気代の高い昼間にがんがんエアコンを使われてしまうと、いったい電気代がいくら取られてしまうのか・・・
オール電化契約で昼間にエアコンをたくさん使っている家庭では、どのように対策・節約していますか?

A 回答 (5件)

我が家(オール電化)では、常時使うエアコンはCOPの高いものを使用しています。


ですので、昼間は確かに電気代の単価が高いですが消費電力は少ないので、気にせず使用していますよ。

また寝室には、COPの低い安いエアコンを設置しています。これは電気代(単価)が安いので気にしない。

また良く使う部屋にはCOPの高い、殆ど付けない及び深夜利用が多い部屋にはCOPが低いものを設置するのがよいと言われています。

電気代、こればっかりはケチったところでくたびれますから、最大限に安くつく方法を考えて、気前よく使うに限りますよ。でないと、昼間は家に居られないでは返って高くつきます。

私は上記の方法で節約しているつもりです。
    • good
    • 3

>オール電化の電化上手を契約しています。


>夜間は安いですが、昼間は高いです。

私もその辺が気になりました。
そこで、昼間の電気が高いオール電化向け料金プランと、通常の電気料金プランを比較して、トータルの電気代が実際に高くなるのかどうか計算してみました。
東京電力の料金プランで計算した結果、以下の通りとなりました。

○従量電灯B(普通の料金プラン)で各使用量における1kWhあたりの平均単価
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/ju …

最初の120kWhまで(第1段階料金) 15.29円
120kWhをこえ300kWhまで(第2段階料金) 20.04円
300kWh超過(第3段階料金) 21.25円

月200kWh使用時3438円:(15.29×120+20.04×80)÷200=17.19円
月300kWh使用時5442円:(15.29×120+20.04×180)÷300=18.14円
月400kWh使用時7567円:(15.29×120+20.04×180+21.25×100)÷400=18.918円
月500kWh使用時9692円:(15.29×120+20.04×180+21.25×200)÷500=19.384円
月600kWh使用時11817円:(15.29×120+20.04×180+21.25×300)÷600=19.695円
月700kWh使用時13942円:(15.29×120+20.04×180+21.25×400)÷700=19.917円
月800kWh使用時16067円:(15.29×120+20.04×180+21.25×500)÷800=20.084円
月900kWh使用時18192円:(15.29×120+20.04×180+21.25×600)÷900=20.213円
月1000kWh使用時20317円:(15.29×120+20.04×180+21.25×700)÷1000=20.317円
月1100kWh使用時22442円:(15.29×120+20.04×180+21.25×800)÷1100=20.402円
月1200kWh使用時24567円:(15.29×120+20.04×180+21.25×900)÷1200=20.473円
月1300kWh使用時26692円:(15.29×120+20.04×180+21.25×1000)÷1300=20.532円
月1400kWh使用時28817円:(15.29×120+20.04×180+21.25×1100)÷1400=20.584円
月1500kWh使用時30942円:(15.29×120+20.04×180+21.25×1200)÷1500=20.628円

○電化上手(オール電化向け料金プラン)で色々な使用比率の時の1kWhあたりの平均単価
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/de …

昼間:10~17時(7時間)、夏季(7/1~9/30)30.05円、その他25.20円
朝晩:7~10時と17~23時(9時間)、20.30円
夜間:23~7時(8時間)、7.00円
全電化割引:夏の昼間以外は5%割引

・昼:朝晩:夜間の比率が7:9:8の場合(時間の長さに比例させた場合)
 夏季)30.05×7/24+20.30×9/24+7.00×8/24=8.765+7.6125+2.333=18.71円→全電化18.214円
 その他)25.20×7/24+20.30×9/24+7.00×8/24=7.35+7.6125+2.333=17.296円→全電化16.431円
 年間平均)夏×3/12+その他×9/12=4.677+12.9718=17.649円→全電化16.877円

・昼:朝晩:夜間の比率が20%:40%:40%の場合
 夏季)30.05×0.2+20.30×0.4+7.00×0.4=6.01+8.12+2.8=16.93円→全電化16.384円
 その他)25.20×0.2+20.30×0.4+7.00×0.4=5.04+8.12+2.8=15.96円→全電化15.162円
 年間平均)夏×3/12+その他×9/12=4.2325+11.97=16.2025円→全電化15.468円

・昼:朝晩:夜間の比率が30%:40%:30%の場合
 夏季)30.05×0.3+20.30×0.4+7.00×0.3=9.015+8.12+2.1=19.235円→全電化18.724円
 その他)25.20×0.3+20.30×0.4+7.00×0.3=7.56+8.12+2.1=17.78円→全電化16.891円
 年間平均)夏×3/12+その他×9/12=4.809+13.335=18.144円→全電化17.349円

・昼:朝晩:夜間の比率が35%:45%:20%の場合
 夏季)30.05×0.35+20.30×0.45+7.00×0.2=10.5175+9.135+1.4=21.053円→全電化20.526円
 その他)25.20×0.35+20.30×0.45+7.00×0.2=8.82+9.135+1.4=19.355円→全電化18.387円
 年間平均)夏×3/12+その他×9/12=5.263+14.516=19.779円→全電化18.922円

・昼:朝晩:夜間の比率が40%:50%:10%の場合
 夏季)30.05×0.4+20.30×0.5+7.00×0.1=12.02+10.15+0.7=22.87円→全電化22.328円
 その他)25.20×0.4+20.30×0.5+7.00×0.1=10.08+10.15+0.7=20.93円→全電化19.884円
 年間平均)夏×3/12+その他×9/12=5.7175+15.6975=21.415円→全電化20.495円

○まとめ
・使用量が200kWhの場合、普通の料金プランが安いが、夜間比率が高ければ電化上手が安い。
・使用量が300kWhの場合、昼30%:朝晩40%:夜間30%の比率の電化上手が安い。
・使用量が400kWhの場合、昼35%:朝晩45%:夜間20%の比率の電化上手と同等程度。
・使用量が1300kWhの場合、昼40%:朝晩50%:夜間10%の比率の電化上手と同等程度。

結論として、1日中家にいて、それなりに電気を使っていれば、電化上手契約でも損はしないという事が分かりました。
また、昼間比率が極端に大きい場合は、電化上手にすると損しますが、かなり多くの使用量があれば、電化上手の方が得になる事が分かりました。

夏の冷房の事を気にされているかもしれませんが、実際のエアコン代は夏より冬の方が高くつきます。
この表↓を見ると分かりますが、冬のエアコンの電気使用量は夏の約2倍になっています。
http://www.eccj.or.jp/catalog/2005w-h/aircon/28. …

電化上手で朝起きる前の安い時間帯にエアコンで部屋を適温にしておくと、起きてからエアコンを使うより得になりそうです。
なぜならエアコンは設定温度にするまでが一番電気を使うからです。

他の対策としては、エアコンの設定温度を高め、扇風機を併用するという手もあります。
Q.エアコン冷房と扇風機を一緒に使うと省エネになるのでしょうか?
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa048-j …

エアコンは、省エネ性能の違いで電気代も変わってきますので、エアコンの効率を示すCOPの大きいものを選ぶ等、エアコン選びから省エネを考えると良いと思います。

エアコンの選び方
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08 …

省エネ性能カタログ
大きさ別の省エネ性能がランキング形式で見られます。
http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/index.html

その他、省エネガラスフィルムを貼るという手もあります。
http://www.nitoms.com/topics/16.html

参考URLは、実際のオール電化住宅の光熱費の推移が見られます。
部屋の間取りや家族人数も載っています。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/cost/saving/index-j. …
    • good
    • 3

ご存知かもしれませんが、電気料金シミュレーションがあります。



電化上手の契約は時間帯・季節など条件が細かく設定されているため、ここで聞くより正確な情報が計算できます。

http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/inde …

オール電化する前は台所の熱があり、部屋が暖かくなりエアコンをいれることもありましたが、
以降窓を開けて扇風機で十分です。

ただし、居住環境・スタイルがわかりませんので、質問者様へのエコスタイルの提案はできないですね。


新築で初めてのオール電化の夏でしょうか?

切り替えたら以前の金額、例えば付ける前(6月)と付けた後(8月)の増加分を考えられたら概算ででると思います。
使用時間が昼と夜で、昼の方が短いのでしたら以前の数値は超える事はないでしょう。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/inde …
    • good
    • 4

電化上手だから昼間高いんじゃなくて電化上手


だから夜が安いんです。
なので昼間の値段は変わりませんよ。

わが家は夜寝る前にエアコンつけています。タ
イマーで切っていますが1時間もすると温度が
上昇して目が覚めます。いちおう高気密高断熱
の家なのですが魔法瓶みたいな効果は冷房に関
してはないな~っていう感じです。

で、電気代は1kwhでだいたい23円くらい
なのかな。エアコンの消費電力が1.5kwだと
したら1時間使って34.5円です。日中5時間
使えば172.5円で月5347円です。

最大でもこれだけかかります。省エネタイプや
風量の大小がどのように電気代にかかわってく
るのか解りませんが、基本的に1000ワットの
器具を1時間使うと約23円です。
これが電化上手だと深夜は8円とかになるのか
な?

あとは冷風機を使ってスポット的に冷やすとか、
扇風機で我慢するとかするしか方法ないですよ。
それか使った分バイトして稼ぐとか・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TEPCOのホームページで電気代を確認しましたが、

■従量電灯:1kwh当たり16~22.3円
(使用量に応じて変動)
■電化上手:1kwh当たり25.2~30.05円
(季節に応じて変動)
になっており、明らかに昼間で比較すると電化上手の方が高く思えますが、それでも

>電化上手だから昼間高いんじゃなくて電化上手だから夜が安いんです。なので昼間の値段は変わりませんよ。

というのは本当なのですか?
本当だとすれば、私の調べ方が間違っていますか?

お礼日時:2006/07/12 15:13

オール電化のばあい、


熱を蓄めるのは、温水として貯えられますが、
                   
冷気に蓄めるのは、ちとむずかしいです。
でも、すこしはできるんですよ。

夜中の間に、エアコンの温度を出来るだけ下げて
運転して、部屋をギンギンに冷やしておくんです。
布団は冬用を使います。
植物も動物も、夜は冷えて体温下がる方が、ぐっすり寝られます。
そうしておけば、
昼の2時ごろまでは、扇風機だけで十分過ごせます。

深夜電力(原子力)の有効利用ですね。
特に外断熱をしている住宅では、効果が十分にあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アイデアとしては良いと思いますが、我が家には現実的では無いようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!