プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住んでいる家は築30年ほどの団地タイプ。正直お世辞でも「キレイ」とは言えません。畳の隙間から見たこともない虫が現れるし、お風呂や脱衣所の排水溝からは小バエらしきものがいつも飛び交ってます。北側の、寝室にしている和室は湿気が多く、階下の家ではナメクジが出ると言ってました。(私はとにかく虫類がダメです)

どうしてこんな家に住んでるのかと言うと、結婚(私は再婚)するときに「子供の環境が変わらない場所で」ということで探したのですが、家賃的に払えて広さもある程度確保できるのがこの物件しかなかったのです。

が、どうしても今の家が好きになれないのです。今の家に引っ越してから元々嫌いではなかった家事がすごく苦痛になりました。おかげで夫婦仲もどんどん悪くなっています。

夫は完璧な家事を求めます。だから喧嘩になってしまうのですが、今までの経験をふまえて考えると「きれいな、気に入った物件だったらもしかしたら家事に対するやる気も違ってくるのでは?」などと考えてしまいます。

実際広くて割と満足してる家に住んでるときは、部屋もそれなりに片付いていましたし、料理もきちんと作ってました。いまではキッチンにいることさえ苦痛です。

単なるワガママなのか、それとも他にもこういう人はいるのか…。私は在宅で仕事をしているため1日家にいます。快適な家のときは仕事もはかどってましたが、今の家では全く…です。
やっぱりワガママなだけなんでしょうか。風水的なことはあまり信じてないのですが、そういったことも含めて最近気になってきました。

人のやる気・モチベーションを高める家、家族仲を良くする家とそうじゃない家ってあると思いますか?もし家が関係するなら…引っ越したいというのはワガママでしょうか。

A 回答 (9件)

こんにちは。

大変ですね。

私は未婚(♀)一人暮らしなので、結婚生活に対するアドバイスはできないのですが、虫とかに対する対策はお役に立てるかと思います。

排水溝の小バエについてですが、排水溝用の洗剤を一回使ってみると違うと思いますよ。洗面所、お風呂、台所などを一度に掃除すると効果的でした。排水溝にタマゴを産むみたいなので、だいぶ減りました。また、バルサン系のものを焚くと、ゴキブリ等も一掃できますし、一夏は保つと思います。
湿気が多いとのことですが、エアコンの除湿を使うだけでもだいぶ違うと思うのですが…除湿をすると夏の蒸し暑さもだいぶ解消されて楽ですよ。上手に使う分にはとても便利だと思います。

私の部屋はクローゼットの中が気付いたらカビだらけになっていたことが有り(乾燥剤は置いていましたが^^;)、1台除湿器を買い、定期的にかけるようになったらそのようなこともなくなりました。エアコンで対処しきれなければ除湿器を購入すると良いと思います。

お部屋のリフォームをしてみたらどうでしょう?賃貸でも、壁紙、床紙変えてしまったって良いんですよ。引き渡すときに元に戻せば良いのです。今は敷き詰めるだけ(両面テープなどで固定)の床紙、剥がせる壁紙等探せば色々とありますし…私は以前に住んでいた部屋の壁紙をきれいに張り替え、そのまま出てきましたがお咎め無しでした。敷金も戻ってきましたし(1つの例ですが…)

今の部屋も台所の床は白いタイルのような床紙の上から、フローリング調のブラウンの床紙を敷きました。女一人で休みの日まるまる使ってヤリマシタ(^^;)
白い床紙だと、汚れがすごく目立ち、素材のテクスチャーが掃除しにくい(細かい凹凸が有り、拭いただけではなかなか落ちない)為です。一度きれいに掃除してから上から敷いていきました。汚れも目立たなくなり、掃除も楽になりました。引っ越す時は剥がすだけで済むので楽チンです♪

快適に住む工夫はできると思いますので、引っ越しを考えたり、ご夫婦間の問題にする前に少し頑張ってみてはいかがでしょう♪

ただ、私の読む限りでは質問者様はしっかり家事をこなしているように思えます。お弁当作れないときくらいあっても仕方ないと思いますが…完璧を求められると辛いですよね。

旦那様が外で、人のことをとやかく言えるほど完璧に仕事をこなしていらっしゃるのか、それは奥様である質問者様でもわからないと思いますし…旦那様は家事は一切されないのでしょうか?旦那様は一人暮らしの経験はないのかな?質問者様は在宅とはいえお仕事をされていて+家事
をこなしているわけですよね~その大変さをもう少しわかっていただきたいですよね~
私も仕事から帰ってきて一人分のご飯とお弁当作るのは面倒だし、たまにはさぼります(^^;)

前向きに頑張っていらっしゃるようなので、私も応援したいと思います!頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

排水溝の洗剤、早速使ってみようと思います。各住居別に配水管の掃除などしてないようなので(前に住んでいた所は1年に1~2回、各住居の中から掃除があってました)自分でやらないといけないようですね。他の害虫に関しては隣や他の部屋に空き部屋が多いのも原因だろうねとは話していますが…。

凄く古い物件なので、キレイにする分には構わないんじゃないか?などと思い、今は柱にペンキなどを塗ることも検討中です。夫の仕事柄キッチンや洗面台を取り替えることも可能なので、もう開き直ってリフォームしちゃおうかな、なんて最近思ってます。どうせ敷金は返ってこない物件なので…。

とりあえず先日、ずっと反対されていた大々的な模様替えを自分で勝手にしたところ、なかなか満足のいく仕上がりになりました。食器も古くなったものを捨てて新しく買い足したところ、夕食の品数が増え、ちょっとしたカフェ風になり、子供にも大好評です。

家事動線を考えて行ったので、家事もしやすくなって、少ない労力でより完璧に近い家事が出来るようになりました。夫は家事をしないわけではないのですが、やはり「動線」などは考えないので、模様替えの際も「そこにその棚を置いたら通るのに邪魔だ」なんて言ってましたが、実際勝手にやってみたら私がテキパキ動けるようになったので、さすがに文句を言わなくなりました(苦笑)。家事動線を考えたインテリアは少ない労力で家事が出来ますしね。

今まで何をするにも夫の顔色を伺っていたのかもしれません。「家のことを完璧にというなら、インテリアも含めて完全に任せてもらうわよ!」と言う気持ちでリードしていきたいと思います。
日常のおかずをお弁当用にきちんと保存できる容器なども買い込んできたので、これからは常備菜を作ってお弁当用にチョコチョコ冷凍してお弁当作りも少ない労力で済ませられるように工夫したいと思います。今まではわざわざ大変な方法を選んでたからきつかったんだなぁと思いました。

家の古さ・新しさではなく、使い勝手が一番の問題だったんだろうな、と思います。新しい物件はその辺よく考えられていますしね。ただインテリアを工夫することは嫌いではないので、工夫で乗り切ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/20 10:04

家の良し悪しっていうのは、ある程度はあると思う。


一日家にいる妻が家を決めるときには大きな決定権があるのもそのせいでしょ。
でもsisyuumishinさんの場合、一連の質問にあるように家だけのせいでしょ?
家が問題でモチベーションがあがらない、ではなく逆じゃないの?
モチベーションがあがらないから、理由を探して、家かなと思ってる。
その原因は家でなくほかのところにあるんじゃない?
それに家を引越して今度また家事が出来ない場合sisyuumishinさんはそれこそ逃げ道ないよ?そのほうが辛くない?

まあ、すぐ嫌だから引越しすると又なにか問題が後出ででてくるんじゃないですか?
よく考えてどんな家がいいか、何が一番嫌なのか現状とお財布と相談してみることでしょ。不動産屋に希望物件があったら教えてもらうとかね。

>単なるワガママなのか、それとも他にもこういう人はいるのか…。
どっちもでしょうね。

普通は現状で満足するような方法を選びます。
そして我慢できず、何を差し置いても家を引っ越すことが最良であるなら引っ越します。家族が、精神が病むほどひどいのであれば皆引っ越しますよ。ねえ?
でも、それがいつも切り札になってませんか?
私の病気が家のせいで悪くなってもいいの?夫婦仲が悪くなってもいいの?家を引っ越しましょう!は1度くらいは通るでしょうけど、あまりにその他の部分でもアレもコレという状態になると単なるワガママになると思います。
その頻度でしょう、と思います。ご主人はそれを受け入れてくれるなら引っ越せばいいと思うけどね。
精神的なものがあるから嫌が3倍になる。
嫌だ、嫌だと思うから嫌になる。
子供に言う常套句ですよね?そうは思いませんか?
sisyuumishinさんってお子さんいるんでしょ。お子さんが同じようなしチェーションでものをいうとハイハイ言うこときく?
例えばよくあるのが、習い事。行ってみたけど、合わなかった。
先生が悪い、交通が悪い、授業スケジュールが悪い、友達が居ない、などで変えたい。これで変えるの?私は変えないよ。
今ある状態でより良くしなさい、今の現状で頑張りなさい。
場所を変えてもだめなものはだめなんだよね。
自分が変わらないと、どこいったってダメなもんなんです。
私はいつもそうやって言いますよ。

ただ、sisyuumishinさんは病気をもっているから、その精神状態の悪さで旦那様と喧嘩したり溝ができても仕方ないから何が一番大事なのかポイントを絞るべきじゃないの?
家を変えたら、その変えた効果を出さなきゃ。
私は家を変えたら、sisyuumishinさんは少しはよくなると思うけど、それが解決じゃないと思うんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>家を引越して今度また家事が出来ない場合sisyuumishinさんはそれこそ逃げ道ないよ?
そう、私もその可能性があるなと思って、さすがに引越ししたい!とは言ってません。引っ越して絶対に出来るようになるのか?と聞かれたら分からないので…。

私としては、特に文句を言われるほど何も出来てないとは思ってないし、お弁当なども極力作ってるし、そこまで文句を言われるほどなのかしら…?と思う部分もあります。でもまだ毎日完璧に、は厳しいです。(家事が全く出来てないから文句を言われるわけではなく、毎日完璧ではないから文句を言われてるのです)

子供の習い事…私なら1回は変えると思いますし、実際変えたらびっくりするほど子供が伸びたと言う経験が何度もあります。その子を適切に伸ばす環境ってあるんだなぁと思いました。

多分、何が一番悪いのかって、完璧を求められてる状況なのだと思います。私自身は時間はかかりましたが「毎日100点じゃなくてもいいや」と思えるようになりました。正直、完璧を求めてるのは夫です。でもそれを認めたくないから…他のもののせいにしてるのかもしれません。

でも人に変わって欲しければ、まずは自分が変わらないといけないということは分かってますし、昔は自分が変わることにすごく抵抗がありましたが、今は「それで状況が良くなるなら」と思い、実行できます。
なので、毎日100点の家事は出来ないかもしれないけど、もっと居心地の良い空間を作るための努力はすると決めましたし、実際昨日から少しずつ始めました。1日動いたら1日寝込むかもしれないけど、何もやらないより、何か変わるかなと思って。

さすがに今引っ越すと言うのは賢い選択ではないなと思っています。
あまりにも完璧を求められるのが辛いということを告げると、夫は別居を切り出しましたが、それでは意味がないと却下しました。お互いが現状から逃げる方法を考えていたら何も変わりませんものね。私は逃げずに、今出来ることを頑張ろうと思っています。

逃げるのは簡単だけど、もうそういう自分は嫌なので。

お礼日時:2006/07/13 09:20

こんにちは


質問者様の質問と回答はよく拝見してます(立場が少し似ているということで)もしかしたら、質問者様も、私の回答など見かけて知っているかもしれませんね

質問内容とは少しかけ離れますが、夫婦不仲になる一番の原因は何だと思いますか?
私は、やはり「お金」だと思います
お金に余裕がないと、精神的に追い詰められます
「引越し貧乏」という言葉を、聞いたことがありますか?引越しばかりして、節約とはかけ離れてますよね
確かに、湿気がある部屋、日があたらない部屋などは、気分がよくないかもしれません
でも、今の家に引っ越してまだそんなに住んでないのでは?
しっかり調べて、住むところを、決めるべきではなかったでしょうか?

他の方も、おっしゃてましたが、やはり家事ができないのを、家のせいにしているような感じがします
旦那様に「できないことに理由をつけないで」と言われたことはありませんか?
私は、夫にいつも言われていて、怒られます
結婚(再婚した頃)した頃は、私も言い返していましたが、6年の間に、自分の悪い部分がやっと見えてきました

引越しはものすごいお金もかかるし、体力もいるし、疲れます
よく考えてからの方が、いいと思います
今の季節は、湿気も多いし、食べ物も痛むし、どんなにきれいな家も、エアコンをつけていないと、快適ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔の私はまさに引っ越し貧乏でした。好んで引っ越した回数は少なかったですが、本当に引越しはお金がかかります(><)
住む場所はやはりもうちょっと吟味してからじゃないといけなかったですね。地域的には凄く気に入ってるんですが。

家事は全くできないわけじゃなくて、きちんとできる日もあるけど全く出来ない日もある、って感じです。「出来ないことに理由をつけるな」とは言われませんが、「やれば出来るのに、なんで毎日出来ないの?」と言われます。(夫いわく、弁当を作ってくれない日が何日かあることが不満だそうです。他の基本的な家事はよほど寝込まない限りやってますよ。)

ここ数日の暑さはかなりこたえてますので、エアコン代をケチるより多少お金がかかっても快適に過ごせるほうを選んだほうがいいかもしれませんね。引っ越すと思えば夏場の電気代なんてかわいいもんだし…。ケチる場所を間違えてはいけませんね。

お礼日時:2006/07/13 08:48

風水だなんだは、私は興味がありません。


風水は確率論から構築されているようなので、あながち嘘とは言えないようですけど、昔の中国でのお話でもあります。

ですが、人間の精神状態...どころか、性格も環境に依存する面がありますので、
どうしてもお嫌なら、旦那さんに泣きついてでもご相談されて良いと思います。

確かに、お金は掛かるでしょうけど、「キッチンにいることさえ苦痛」な状態では、精神状態が崩れていって病気になりかねませんからね。

この回答への補足

先ほどから子供の友達が数人来てにぎやかな状況です。
私は特に相手をするわけではないですが(子供同士で遊ばせています)、誰かが来ているだけで家の中の雰囲気が変わるような気がします。もちろん良い方向に、です。

通常我が家には誰も来ません。双方の両親すら来ない状況ですし、もちろん友人も来ません。何故かは分かりませんが。
今まで「居心地が良い」と感じた家は決まって訪問者が多い家でした。私が育った実家もとにかく来訪者が多く、小さいころは家族以外の誰かしらが家にいた状況でした(一応親子3人しかいなかったのですが)。

訪問者の数と住み心地なども関係すると思いますか?もしよければその辺もあわせてご回答・アドバイスいただければと思います。

補足日時:2006/07/12 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

風水って確率論から来てるんですね。
料理は嫌いではないのに、本当に苦痛です。前住んでた家も同じくらい築年数が古かったですが、まだそちらのほうがキッチンに立ってても楽しかったです。

元々季節・天候などにもものすごく左右される私です。もっと周りに揺るがされない自分があればいいんですが。

お礼日時:2006/07/12 15:23

>単なるワガママなのか


別にワガママでは無いでしょう、
素直な気持ちだと思いますよ。

>風水的なことはあまり信じてないのですが
私も信じない、気にしないタイプです。
そんなお金があれば引越し資金の足しにした方が良いよ。

>人のやる気・モチベーションを高める家
勿論あると思いますよ
1日家にいるのならなおさらですよ
可能でしたら引っ越す事をお勧めします
例えばお子様の通学圏内での引越しとか
もうすぐ卒業ならその機会に引っ越すとか、、
方法はいくらでも有ります。

もし、引っ越せ無いのであれば
畳を新しい物に交換する。
薬剤などを使って虫類を徹底除去する。
等で家の中でこの部屋だけは居心地が良いって
思える部屋をどうにか作ってそこに立てこもる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり1日家にいる人間の気持ちが変わる家ってあるんでしょうね。どんな家?と聞かれたら、ある程度具体的に答えることはできますが、実際子供を転校させずにそういう家を求めるのは金銭的に不可能なので、どこかで折り合いをつけるしかないのですが。

何とか「ここだけは居心地がいいぞ!」というところを工夫して作っていくしかないですね。今までどんな家でも「こういうことをしたらモチベーションが高まった」という事があるのでそれも行いましたが、効果はありませんでした。ホント不思議です(ちなみに特定ジャンルのCDをかけるというそれだけのことなのですが)。

まぁこれから気持ちが高い位置で安定する季節ではあるので、何とかがんばってみようと思います。

お礼日時:2006/07/12 15:15

私が以前住んでいたアパートも、環境悪かったです。



幹線道路に近く、外に洗濯物を干すと粉塵で
黒くなりにおいもします。
とても外に干せません。車の音も煩かったです。
日当たりも悪く、ひとつしかないベランダの窓を
あけると、大きなマンションが立っていて境目に
植え込みがあり、私は一階に住んでいたので、
湿気と虫が多かったです。
ベランダは、波上の金属の板を繋ぎ合わせたもので、
雨の日や、上に住む人が植木に水をやったりした
時は、上の階のベランダから水が滴ってきて
汚いし・・・。
24時間、365日ベランダにすら日が当たらない
部屋でした。
布団も干せないですよね。

部屋は6畳もない、1Kだったのですが収納が全く
ありませんでした。そのため生活用品があふれ、
冷蔵庫や棚を置こうものならベッドも置けません。

玄関では、扉のパッキンがバカになっていて
隙間があるので、近くの飲食店からゴキブリが
入り放題・・・。
湿気と植え込みのせいで、外に干した洗濯物には、
たいていゴキブリが1匹は付いてきます。

コンロも電気コンロひとつで、全く温まらず
お湯を沸かすのに何十分もかかる・・・。
しかも駅から遠い。
そして大家さんはちょっと問題のある人でした。

と、まぁキリがありませんでしたね。
築10年もたっていない、中も外も綺麗な物件だったの
ですが、他のアパートを見る時間もなかったので、
もうここでいいやといい加減に決めてしまったのが
いけなかったです。
住み始めてから、なんだか外でうまくいかなく
なりました。
くつろぎの場である自宅でくつろげないのですから、
疲れも取れないし、ゴキブリがいない地方で
育ったのでゴキブリの恐怖が・・・夜はゴキが
出るんじゃないかと熟睡できないし。
引っ越したかったのですがお金も無くて、
我慢していましたが大家さんと合わないのと、
2年たって更新料の通知が来て、こんなアパートに
こんな大金払いたくないと思って引っ越しました。

今は日当たりのいい、押入れが沢山の
広めの家に住んでます。
家って大事だと思いますよ。
私も家相とか風水とか信じないほうなんですが、
試しに最悪だったアパートをチェックしてみたら、
風水でも最悪のアパートでした。

こういうので引っ越すのは、わがままではないと
思います。
引っ越して当たり前です。
自由に引っ越せるのは、賃貸の特権だと思います。
私は、家で家族が変わることあると思います。
環境が悪いとイライラしたり、自然と機嫌も
悪くなるので、些細なことで喧嘩になったりすると
思います。

私なら思い切って引越しします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちも外に洗濯物を干すとにおいます。やはり家のすぐそばが幹線道路です。なので唯一南向きにあるリビング件子供部屋に洗濯物を干すことになります(もう一つはキッチンなのでさすがに干せません)。そんな些細なことの積み重ねなんですよね…。

結婚する前に住んでた家が、今と同じように古くもっと狭い家で「この家だと精神状態が悪くなるだろうから引っ越そう」と言って、やはり他の物件をあまり見ないまま引越しを決めました(まぁ見たところで家賃的に無理だったのですが)。

「寝る方角が悪いんじゃないか?」と思って、ベッドの向きを変えようとも思うほどです(が、実際は狭くて変えることができないのです…!)藁にもすがりたい気持ちです。

お礼日時:2006/07/12 14:46

まあ、お気持ちはわからなくもないし、実際に新築や築浅物件が人気で高いのもその表れでしょう。

私も綺麗な家に住むときれいにし続けようっていう意欲が違うと【最初】は思います、私は最初だけだけどね。
で、質問的に見るとsisyuumishinさんの【どうしてもこの家が嫌】という気持ちが痛いほど理解できる。
だから引越しは別に悪いことじゃないと思います。
でもさ、ちょっと客観的にみてなんでも家のせいにしすぎだと思いますね。
sisyuumishinさんってきっと精神的に左右されやすんでしょうね。
たとえば、家はいつか古くなるし汚くなります。
それでも綺麗にするのは、古い家、汚い家なりに綺麗にすればいいだけではないですか?ご主人との仲も家のせいにするより、夫婦仲の問題、価値観の違いだと思います。
家のせいじゃない。
普通に考えて、家のせいでここまでなんでも不協和音が鳴っているならさっさと引っ越せばいいと思いますけど引越しって実際問題お金が掛かりますよね。
ファミリーなら軽く100万くらいかかりませんか?
うちはそのくらいかかりますよ。
敷金、礼金、不動産会社の手数料、引越し運送会社、その他もろもろ。
やっぱり綺麗な家に住めば新しいものやカーテン絨毯もほしくなります。

その経済状況が許すなら引越しは我侭ではないと思います。
でも出来ない経済状況や理由があるならやっぱりワガママです。
ご主人にお話するとどんな反応が返ってきますか?
家計を支えるご主人とよく相談しましょう。
家くらいで家族が崩壊するであれば引越しは安いものです、でももっと精神的に強くなりましょう。sisyuumishinさんの悪いところは原因をどこかに探してしまうことだと思います。今は家のせいですよね、そしてこれが解決すると今度違う又何かが起きてそれのせいにするでしょうと私は思います。

ご主人とうまくいくためにも、今はお金のかかる引越しは凶とでるかもしれませんよ?それが一番大事ではないですか?
例えば無理をして引っ越してsisyuumishinさんは綺麗な家に住んで満足でしょうが、その影にご主人を我慢させて、不快にさせて不仲になっては意味がありません。
やっぱり何度も経済状況や現状なども考えて慎重に行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は幼少~大学卒業まで住んだ家が一番長く、その後はいろんな家を転々としました。なので「家が古くなる」と言う状況をあまり実感してないんですよね。なのでキレイに保ちたいと思うのも最初だけなのかもしれないし、案外長く続くかもしれない…分かりません。

引越しは購入も含めて何度も話し合いました。が、夫は「子供を転校させることだけは避けるべきだ」ということで、引っ越すとしても中学にあがるとき…ということになってます。転校させずに引っ越すのは…賃貸だと生活できないので「無理」ということになってしまいます。

何が今の私から活力・気力を奪ってるんだろう…って思います。心の病気、他の病気などありますが、客観的には良くなってるのに。何とか現状打破したいです。
何度話し合っても夫婦の価値観の違いが埋められないのです(涙)。今まではすごく気が合う同士だったのに。私は期待に沿える妻ではない、それが心苦しいです。

お礼日時:2006/07/12 14:38

ワガママにちかいでしょうね。



人は、どんな家でも
そこに戻れば、ホッとするので、
それを奪われることを嫌います。
その場所に問題があっても、見てみぬ振りをします。

ですので、
家族には慎重に対処する必要があります。
目標は、家族に、
あっちの家の方がいいなぁ。
と思わせるのです。

まず、
友達を呼べる?、恋人を呼べる?
部下を呼んで楽しく騒げる?
と言って
今の家は、永住するに値しないと、思わせます。

次に、
何処でもいいので、家の展示場に連れて行きましょう。
そのとき、旦那さんの好きなお菓子を忘れずに。

そうすれば、
自宅に帰ったときの落差に驚いて、
いつかは引っ越そうという気分になります。
どうせなら、早い方が良い。
となることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の我が家には…正直誰も呼べません。子供の友達くらいは来ますが、子供は正直なもので「○○ちゃんち、狭いね!」なんて平気で口にします(子供って残酷…)。

実際マンションのモデルルームにはいくつも足を運んでいます。が帰ってきたときには「ま、あれはモデルルームだしね…」で終わってます。(そりゃそうだ、と私も思います)

今、我が家にはくつろげる場所がありません。家に帰ってホッとする、ってことがありません。ホッとする家、いろんな意味でそれが理想なのでしょうね。

お礼日時:2006/07/12 14:21

私が今住んでいるマンションの環境と驚くほど似ていて気持ちが分かります。

私ももう10年も住んでいますが、家も周りの環境もイマイチ好きになれないまま時が経ってしまいました。
私も結婚と同時に家を決めたのですが、勝手な想像だったと思いつつもリフォームをしてから入居するのだとばかり。
でも10年どこも直さずのままです。主人の気持ちとしては、外が古いのに中身を直しても勿体無いということらしいです。
もちろん私も家への愛着は無いです、でも日々暮らしていくためにはと思い、模様替えしたりふすまの紙を替えてみたりと微々たることですが、目先を変えようと思っています。
本当はもっともっと家の不満なことを書きたいのですが、取り止めがなくなるのでこの辺で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今お住まいの家は購入された家なのでしょうか。我が家は賃貸なので、本当に何もできません(涙)。DIYは嫌いではないので、やっていいならやりたいのですが…。

古くても家賃が安ければ「我慢してその分貯金するぞ~!」などと思えるのでしょうが、家賃が高いのが私の中ではかなりネックですね。あと言うなれば「どこの窓を開けても、見えるのはよその家ばかり」と言う点でしょうか。プライバシーなどあったもんじゃありません。

なんだか家の中に負のパワーが渦巻いてる気がします。余計悪化しますよね…。

お礼日時:2006/07/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!