程良い熟れ方と思われるアボカドを切った時に、緑の果肉に混ざって黒い粒々がいっぱい入って入るときがありますが、これは何なんでしょう。
味に問題がなければ、食べても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

食べても大丈夫ですよ。

きっと。
程よく熟れたアボガドにはよく入ってますよね。
それを通り越して、果肉が茶色くなってくると
少し食べるのを躊躇してしまいますが。

検索の仕方が悪いのか、参考になるサイトが一つしか
見つけられませんでした。が、

農林水産省「消費者の部屋」相談内容(食材全般に関する相談)

というページに次のように書いてありましたので
一応載せておきます。

Q アボガドの果肉に黒い筋があるが大丈夫か。

A;アボガドは色も形も大きさも変化に富んだ果物です
が,皮の色に関係なく果肉の色 は黄緑色で,黒褐色の
筋が走っていることもあります。

それだけかいって感じですが、他に書いてないことを考えれば本当に大丈夫でしょう(笑)

参考URL:http://plaza28.mbn.or.jp/~toukei35/syouhiQA/syok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「黒褐色の筋が走っている」のは普通のことなんですね。お店で出て来るアボカドには粒(筋)が入っていないのは、単に見栄えの点でNGということなんですかね。

お礼日時:2002/03/01 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアボカドの育て方

アボカドの育て方を教えてください。

種をとり とがっている方を上にして茶漉しの上で水耕栽培しています中々芽が出てきません。

どの位で芽が出てくるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

水耕栽培ではなく、土に植えてみましたが、
2~3週間ほどで芽が出てきたような記憶が、
種がぱかっと割れて伸びていました。

観賞用にはかわいいですけど、結実するには
木にならないとダメみたいです。

Q切ってしまったカボチャはもう熟れないですか

夫がカボチャ丸ごと一個いだいてきたのですが、「しばらく寝かせてから食べてね」と言われたことを私に伝えていなかったために、さっさと切ってしまいました。

切ったとたん、中身の色が少々薄かったので、「しまった、若すぎた~」と思ったのですが・・・。1/4ほど使いましたがやはり甘みがありません。

夫は、このまま置いておけば熟れるよっていうのですが、切ってしまったものはカビ生えやすいですよね?

もししばらく置いておくなら常温でいいのでしょうか。冷蔵庫では場所とりすぎます。あと、タネをとって保管がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
これから熟すかどうかはわかりません。
保存しておくのなら種とわたをとって冷蔵庫の野菜室です。常温では痛むのが早いですよ。
丸のままのものであれば新聞紙にくるんで涼しい場所においておけばかなり長く保存できるようです。

Q落ちた梅の種からの育て方

落ちた梅の種からの育て方

Aベストアンサー

土に埋めておけば発芽すると思います
ある程度大きくなったら接ぎ木をすると良いと思います
でないと先祖がえりをしてたいした実がつかないです

Q熟れてないメロンを食べたところ変な味がしたんですが・・・

くみつばち交配の「オトメ」というメロンが届いたので食べたところ、果肉が硬くまだ熟れていない状態でした。
変な味がしました。何が変な味かというと、炭酸ジュースのように口の中がシュワッと炭酸ガスのようなものを感じました。
これは一体なんなのでしょうか?
気になってしまいました。

Aベストアンサー

 メロンでそのような状態になるケースというのは、私の知る限り以下のような場合です。
(1)過熟によりアルコール発酵してしまった
 →これが一番多いんですが、未熟ならちがいますね。
(2)炭酸ガスの溶けこみ
 →保管していた容器に冷媒としてドライアイスが使ってあると、気化した炭酸ガスがメロンの果肉にしみ込む
(3)ウリ科の植物の成分であるククルビタシン(無害)の影響
 →舌に苦味や刺激を感じます。シュワっとはこないかな。

 普通は(1)、(2)が多いんですが、今回のケースはなんでしょうね。

Qカモミールの育て方(主に種に関して)

カモミールをプランターで育てていて花も終わりました。それなのでたぶん
種が出来ていると思うのですが、種がどのように出来ていて種をどのように
あつかえば良いのかがわかりません。
ネットで調べてみると「こぼれタネ」でまた育つみたいなことが書いてあるの
ですがそれはつまりホッタラカシで良いという意味なのでしょうか?
もしホッタラカシで良いのなら水遣りなど今後の育て方はどのようにすれば
良いのでしょうか?また新しい芽はいつごろでてくるのでしょうか?
カモミールの種はネットの写真をみると細かいので風雨で流れたりしてそうな
気がするのですがどうなのでしょう?
プランター育成で来年の春にまた花を咲かせるにはどのように種をあつかえば
良いのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

#2です、我が家もプランターですが種を採取した後はプランターを一度キレイにして新しい培養土で夏の花に植え替えてしまいます
秋になって夏の花が終わると、また新しい培養土で種を播きます(使い古しの土は堆肥作りに利用しています)
採取した種を播く場合は、新しい培養土の上に播いた後で土を被せずに新聞紙で覆い霧吹きで新聞紙が乾燥しないように管理すれば3,4日で発芽します

発芽に必要な条件は
水・温度・空気の3つです
私は35mmフィルムのケースに蓋をしてポンっとその辺に保管しています<「発芽すればラッキー、駄目ならまた買えばいいや」と考えるいい加減な人間なので・・・
本来は乾燥剤と共に冷蔵庫の野菜室に保管するのが良いかもしれません

地植えの場合は発芽の条件を満たした時期になれば、その辺りから勝手に芽が出てくるのでプランターでも放ったらかしで良いかもしれません
ただ既にご存知のように相当に細かい種なので風雨で吹き飛んでしまう事も十分に考えられます
期待は出来ないかも・・・

Qアボカドの味・ニオイ・食感

今女性に人気(?)のアボカドが気になってるのですが、
なかなか食べる機会がありません。
食べたことのある方にお聞きしたいのですが、
アボカドの味・ニオイ・食感はどんな感じなのでしょうか。
他の食べ物に例えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

アボガド大好きです。

そんなに匂い気になりますか?
ねっとりとした食感です。油分が多いですが、味はいがいとさっぱり系です。
果物にしては、甘みも酢っぱみもありません。
それだけで食べてもいいけど、サラダに入れたり、ハムとあわせたり、おつまみ風にも使えます。
お尻が少し柔らかくなったのが食べごろです。硬すぎるものは種離れが悪いですし、味も薄く感じます。

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Qアボカドを切ったら、無数の茶色い筋が!

さきほど、ちょっと柔らかくなったアボカドを切ってみたら、ヘタのあたりの部分が茶色く変色していました。でもその他の部分は大丈夫そうだったのでスライスしてお皿に盛り、少し置いてから振り向いてみたら、「ギャ!」と叫びたい状況に変化していました。スライスしたおのおのに、土中のアリの巣状態というか血管状の茶色い筋がびっしり現れていたのです。あまりの気持ち悪さに、即・ゴミ箱行きとなりました。あんな気持ち悪い状態の食べ物を見たことはありません。あの茶色い血管のような筋は何だったのでしょう。また、食べる気には到底なれませんが、あれは食べられるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

「土中のアリの巣状態」よくわかります。
何度もそのようなアボカドに遭遇しました。
筋はかなり硬いですし、見た目もすごくて
食べられるようなものではないですよね。
もったいないと思い、
ザルで裏ごしてして食べようとしたこともありましたが、
手間の割には少ししかとれず大変でした。

新宿高野のサイトには
 「黒い筋は、種子に栄養や水分をを送るための維管束という組織です。維管束は果肉に比べると酸化しやすく酸化すると黒くなります。
黒い筋が目立つアボカドは追熟がうまくいかない場合や熟しすぎた場合になることが多いです。」
と書いてあります。
http://takano.jp/calender/images/tropical_02.pdf

私の場合、そのようなアボカドにあたるのは
特定のスーパーでかなり安く売っているものを買った時だけなので
買うお店を選ぶようにしました。

参考URL:http://takano.jp/calender/images/tropical_02.pdf

Qラベンダーの種からの育て方について

愛知県在住です。
九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー)
の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、
まばらですがゆっくり次々と発芽しています。
卵パックを育苗箱とし、
東側の窓辺に置いています。
ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。
写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで
まだ本葉が出ていませんし、
鉢に移植するタイミングもよく分からず…
パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、
発芽したら乾燥気味に育てるともありました。
これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか?
そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか?
東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。
枯らしたくないのでとても心配です。
今後どのように育てたらよいのか?
支離滅裂でうまくまとまっていませんが、
管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にどんな植物でも発芽直後は基本的に屋外で日光によく当てることが必要です。

光をよく当てると葉を広げて日光を吸収しようとしますが、光量が足りないと光を求めて先に茎が伸びていってしまいます。

室内では光量が足りず、光を求めて伸びていってしまった「カイワレ」状態が今の姿だと思われます。

写真のようになってしまうと成長にも影響が出るので自分はもう捨てているのですが、どうしてもその株を使いたいのであれば、土を葉の下まで寄せて茎を固定し、日光をよく当ててください。

本葉が展開するようであれば、なんとかなるかもしれません。

本葉数枚になったら移植してください。

Q熟れていない桃

熟れていない桃を早く熟れさせる方法は?

Aベストアンサー

リンゴの入手方法だけ。時期は.数年前の8月第1周の頃です。

青森県の青森駅付近のスーパーで.前回北海道旅行の時に.摘果リンゴを入手しています。
長野県長野市の北.国道18号と117号交差点付近の路上販売で.摘果リンゴを入手しています。

どうしても.入手できない場合には.クーラーで室内を冷やして.石油ストーブで.外気温程度に温度を上げて.温度が上がったらば.石油ストーブとクーラーを止めて.この室内に放置して下さい。換気の問題(酸欠死.類似のことをしている倉庫で.死亡例有)があるので.人はいない方が良いでしょう。
これは.石油ストーブの燃焼ガスに微量ながらエチレンが含まれているためです。エチレンガスが出るために.ある種の農産物の冬季保存用暖房が.石油ストーブでなければならないという場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報