程良い熟れ方と思われるアボカドを切った時に、緑の果肉に混ざって黒い粒々がいっぱい入って入るときがありますが、これは何なんでしょう。
味に問題がなければ、食べても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

食べても大丈夫ですよ。

きっと。
程よく熟れたアボガドにはよく入ってますよね。
それを通り越して、果肉が茶色くなってくると
少し食べるのを躊躇してしまいますが。

検索の仕方が悪いのか、参考になるサイトが一つしか
見つけられませんでした。が、

農林水産省「消費者の部屋」相談内容(食材全般に関する相談)

というページに次のように書いてありましたので
一応載せておきます。

Q アボガドの果肉に黒い筋があるが大丈夫か。

A;アボガドは色も形も大きさも変化に富んだ果物です
が,皮の色に関係なく果肉の色 は黄緑色で,黒褐色の
筋が走っていることもあります。

それだけかいって感じですが、他に書いてないことを考えれば本当に大丈夫でしょう(笑)

参考URL:http://plaza28.mbn.or.jp/~toukei35/syouhiQA/syok …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「黒褐色の筋が走っている」のは普通のことなんですね。お店で出て来るアボカドには粒(筋)が入っていないのは、単に見栄えの点でNGということなんですかね。