痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。昨日仕事から帰って足見て驚いた。両足に赤いハイソックス履いたみたいに無数の発疹ができてるんです。赤ちゃんのできる突発性発疹みたいな感じです。皮膚科に行ったら「浮腫もありますねぇ。腕にもできてますよ。内臓に問題がありそうだから、内科に行って下さい」とのこと。近いうちに内科に行くつもりですが、誰か病名がおわかりの方、おしえて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

ちょっと気になったので出てきました。

その赤い発疹とは、広範囲にレース状に赤い感じ
ではありませんか?かゆくないですか?むくみと
同時に関節が痛いとかはないでしょうか。

実は、私がつい最近このような症状が出て、「リ
ンゴ病」と診断されました。子供のリンゴ病は赤
くなる位で済むのですが、大人のリンゴ病は結構
重症になります。

顔よりも手足がレース状に赤くなり、かゆい。関
節が痛む。ひどい人になると、一ヶ月ほど正座も
出来ないような状態だそうです。

今、ちょうど保育園や幼稚園でリンゴ病が流行っ
ているそうです。内科で血液検査をしてもらえば
わかると思います。

この回答への補足

レース状に赤いといえば、その通りです。
ブツブツが固まってて、まだら模様になってます。
でも、かゆみとかはないんですよー。
土曜日に会社の健康診断があるので、
それまで待とうと思ってるんですけど気になるもので・・
回答ありがとうございます!

• 6
この回答へのお礼

やっぱり、りんご病だったみたいです。
長崎市(特に北部)で流行ってるようです。
りんご病は妊婦さんに悪さ(流産他)をするらしいので
注意して下さいね。発疹以外は風邪の症状と似ているので
要注意ですよ!
実は6月30日から咳、だるさがあり内科に行っていました。
で7月12日に手足に発疹があり13日からかゆくなりました。
それからダンナが7月1日から咳、発熱(39度)、だるさと関節痛で
内科へ行きました。しかしインフルエンザではないとの診断。
その後7月13日に同じように手足に発疹ができ、
今日(7月16日)もかゆいと言っています。
私は昨日発疹が消え、かゆみも治まりました。
子供(5歳園児)も6月30日から咳、だるさで小児科へ。
その後、子供だけは、りんご病ではなく喘息で今も病院通いです。
りんご病は発疹ができた時点で伝染性がなくなっているそうで、
病院へ行ってもかゆみ止めをもらう程度らしいので私もダンナも
病院へは行きませんでした。初めての事で驚きましたよー。
お騒がせしました。