アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

turbolinux7serverをインストールしています。
30GBのハードディスクのうち21GBを利用してインストールしているのですが、
インストール途中のフォーマットに11時間以上かかっています。

こんなにかかるのは普通なのでしょうか?

ちなみに
・「フォーマット中にDISKのチェックを行う」はON
・Linux RAIDでミラーリング構成(/bootを除く)
・RAIDしているDISKは一本のIDEケーブルから接続(/dev/hdaと/dev/hdb)

にしているのである程度時間はかかるとは思っていたのですが、こんなにも
かかるとは思いもよりませんでした。

これぐらいの時間はかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ミラーリングでは無くても、IDEのデバイスを使用する際には構成によるパフォーマンス上の制限があります。

同一チャネル上のマスター・スレーブ間のデータ転送は大変非効率です。同一ケーブルに2つHDDを繋いでるよいう事は、まさにこれに当てはまります。

パフォーマンスを重視するのであれば、理想は2台のHDDをプライマリマスターとセカンダリマスターで構成する事です。そうでなくても、最低限プライマリとセカンダリに分けるべきでしょう。
特にこの場合、ミラーリングを使用しているということですが、同じデータを2つのHDDにほぼ同時に書き込もうとするわけですから、書き込み量は実に2倍です。
同じチャネル上にHDDがあれば、同一バス上に本来のデータ量の2倍のデータが流れ、かつ同じコントローラによって制御されるわけですから、本来の2倍近い時間がかかるのも道理です。
プライマリとセカンダリにHDDを振り分ける事で、並列にできる処理が増えます。
時間はかなり短縮される事と思います。
    • 0