今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Mac OS X 10.3.9です。

ことえりの単語登録について、
登録→削除後もまた出てきます。
完全削除はできないのでしょうか?

例えば、「あどれす」で
1.「111@~~~」
2.「222@~~~」
の2つを登録したとして、
何度か変換して使用後に、1の方だけ削除したとします。
削除した後もあどれすで変換すると1の方も出てきます。


使わないうちに下段のほうに追いやられていますが、ややこしくてしょうがないので完全削除の方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の不用意なアドバイスのために、ことえりが不調になったのでしたらごめんなさい。


ただ、初期設定ファイルを捨てておかしくなったのであれば、ことえりの環境設定で設定をやり直せば直るかもしれませんのでお試しください。

> 「com.apple.JapaneseAnalysis」も見ましたが、こちらはファイルではなくフォルダとして出てきました。

それはそのとおりです。説明が不十分で申し訳ありません。

> 次のファイルを消すのが怖くなって来たのですが、もう諦めた方が良いでしょうか・・・。

お任せします。
もしも削除する場合には、フラッシュメモリとかにバックアップをとっておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(>_<)
友人に同ファイルを送ってもらってフォルダに戻したのですが、結局戻らず、
PowerWoody様の言う様に環境設定を触った所、#6の補足は無事に解決しました!

フォルダをさっくり捨てるのはかなり怖いですが、日祝でやっと休みが取れるので、もう少しやってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 22:49

> 例えば、「あどれす」で


> 1.「111@???」
> 2.「222@???」
> の2つを登録したとして、
> 何度か変換して使用後に、1の方だけ削除したとします。
> 削除した後もあどれすで変換すると1の方も出てきます。

「111@???」が「自動学習辞書」に記憶されているのだと思い
ます。
ひじょうにバカバカしいことに、自動学習辞書の内容は「すべての辞書
を検索」でも
無視されます(少なくとも OS10.4.11では)。

   ホーム/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis

にある「LearningDictionary.dict」を捨てて(あるいはどこか
に移動して)再起動すれば消えます。
再起動時に自動的に空の「LearningDictionary.dict」が生成さ
れますので、
この辞書の場合は、移動した辞書が追跡されるようなことはありません。



ただし「自動学習辞書」も当然、それなりに意味があるから存在してる
わけで、
削除した場合、現状ではできている変換が、できなくなったりする可能
性はあります。ですから
例えば「仮の辞書」という名前で空の新規辞書を作成し、そこに
「ことえり単語登録」→「辞書」→「テキストや辞書から取り込
む...」で
「LearningDictionary.dict」を指定して取り込み、さらにその
後で
「仮の辞書」の内容を「ことえり単語登録」→「辞書」→「テキストに
書き出す...」で
テキストファイルに書き出しておけば、内容のバックアップになります。
(このテキストファイルをチェックすると、人によるでしょうがちなみ
に私の場合、

  "ぷろぐらみんぐ","プログら民具","普通名詞"

みたいな、なんだそりゃ、と言いたくなるようなものが大量にありまし
た)
その後で

   ホーム/Library/Dictionaries

にあるであろう「仮の辞書」を削除して(これを削除しないと、せっか
く「LearningDictionary.dict」を
捨てても結果は同じ。すでにテキストファイルにバックアップしてある
ので、
「仮の辞書」を捨てても問題なし)、それから再起動するのがいいで
す。ああメンドくさい。
    • good
    • 0

No.5に付け足しですが、念のためにことえり関係の初期設定ファイル(com.apple.Kotoeri.plistなど)と「com.apple.JapaneseAnalysis」フォルダを捨てた方がよいかもしれません。


「com.apple.JapaneseAnalysis」はなんとなくあやしいです。履歴らしいファイルや自動学習辞書?があったりします。ちなみにOS X 10.4での話ですが。

この回答への補足

com.apple.Kotoeri.plistのファイルを捨てたのですが、やはりなくなりません。
削除後、もうひとつ問題が出てきました。

変換すると、今までは一覧として変換できる単語が出て来ましたが、それが出なくなりました。

「きごう」でへんかん↓
1.記号
2.※
3.*
4..
5./

↑こんな風に縦列一覧になってその隣に言葉の意味も出て来るはずが、一覧で出ず、意味も表示されなくなりました。
ファイルを移動させても駄目な様なので、ゴミ箱を空にしてしまいました。

「com.apple.JapaneseAnalysis」も見ましたが、こちらはファイルではなくフォルダとして出てきました。
中身が「Environment.plist」「LearningDictionary.dict(辞書相アイコン)」「AppleContextualKKC.index」というフォルダで、「AdaptiveMap」と「InputHistory.plist」が入ってました。

次のファイルを消すのが怖くなって来たのですが、もう諦めた方が良いでしょうか・・・。

補足日時:2006/07/14 21:18
    • good
    • 0

一度、ユーザ/home/ライブラリ/Dictionariesのことえりの辞書をすべて削除してください(移動でなく削除です)。


そして、念のためにことえりの「環境設定」を開き、「辞書」タブで辞書が一つも選択されていないことを確認してください。
その状態で削除したはずの文字を入力してみて、もしもまだ問題が解消しないようなら、なにか普通では考えられないようなことをしでかしているか、とんでもない勘違いをしている可能性があります。
    • good
    • 0

Dictionariesフォルダの中身を全て捨てて補強や四字熟語はDLし直し、


> ユーザ登録で残したい物だけお答え下さった方法でテキストに書出して読み込みましたが、消えませんでした・・・。
> テキストの中も、削除済みの単語はなかったので消す必要も無くそのまま読み込んだのですが、どうやらここに問題がある様です。

この文章を読む限りにおいて、わたしのアドバイス通りの作業をなさっていないようです。問題は、そこでしょう。

私のアドバイスの(3)「テキストエディタで、削除したい項目を削除する。」は、書き出したすべての辞書に対して作業してください。

それと、ユーザー辞書の場所を動かしても、ことえりは移動先まで辞書を参照にいくようです。元の辞書は完全に削除しなくてはいけないでしょう。

この回答への補足

> (3)「テキストエディタで、削除したい項目を削除する。」

この部分ですが、書き出しても出てきませんので削除のしようがありません。
他のファイルも捨てたので登録もありません。


> 元の辞書は完全に削除しなくてはいけないでしょう

これも行いました。

補足日時:2006/07/13 11:41
    • good
    • 0

次の手順をとると、確実に削除できるでしょう。



(1) 入力メニューの「単語登録/辞書編集...」で、「ことえり単語登録」を起動。
(2) 「辞書」メニューの「テキストに書き出す...」で、ユーザ辞書を書き出す。複数存在する場合は、すべて書き出す。
(3) テキストエディタで、削除したい項目を削除する。辞書はカンマと改行で区切られているので、削除したい項目は、一行ごとに削除できます。
(4) (ホームフォルダ)>ライブラリ>Dictionariesフォルダにある「ユーザー辞書」をゴミ箱に捨てる。
(5) ログアウトしてログインし直すか、システム再起動する。
(6) ゴミ箱を空にする。
(7) 「ことえり単語登録」を起動。「辞書」メニューの「テキストや辞書から取り込む...」で、書き出して手を加えたテキストファイルを読み込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡ってありがとうございました。

Dictionariesフォルダの中身を全て捨てて補強や四字熟語はDLし直し、
ユーザ登録で残したい物だけお答え下さった方法でテキストに書出して読み込みましたが、消えませんでした・・・。
テキストの中も、削除済みの単語はなかったので消す必要も無くそのまま読み込んだのですが、どうやらここに問題がある様です。
もう何年もことえりを使っててわからないままです。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 19:29

複数の辞書に登録されているということはないですか?


検索/削除するときに、「すべての辞書を検索」にチェックを入れて行ってみてください。

この回答への補足

すべて検索から削除しています。
動詞や名詞で複数に登録していることもありません。
1年ほど前に削除したものでもそのまま残ってます・・
削除で検索しても出てこないのですが、変換の時に残っています。

補足日時:2006/07/12 14:36
    • good
    • 0

入力メニューの「単語登録/辞書編集...」でできます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac ことえりの辞書に登録した、単語の一覧はどうやって見れるのでしょ

Mac ことえりの辞書に登録した、単語の一覧はどうやって見れるのでしょうか?
Mac OS 10.5.8です。

Aベストアンサー

先の回答はした者です。

"ことえり辞書ビューア"こちらのフリーソフトはどうでしょうか?

http://www.cation.co.jp/download/download.html

Q変換候補を消したい!!

MacOS-X使用です。

文字を打つと変換候補がでるようになってしまいました。
※あいうえおかきくけこ、と打つのに「あいう」と打った次点で
【あいうえおかきくけこ】が候補に出てしまいます。

出ないようにするか、特定ワードを削除したいのですが、
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

質問は、ことえりの予測変換(予測入力)を止める方法ということで
しょうか?
私は、MacOSX10.3.9を使っていますが、ことえりの機能で停止で
きる方法が見つかりませんでした。このバージョンでは、予測変換
自体が無いみたいです。10.4以降で加わった機能みたいです。

しかし、10.3でもSafariの自動入力で予測入力のようなことを
しています。もしこれを止めるのであれば、Safariの環境設定>
自動入力 を開いて、チェックを外せば良いです。

参照URLに書いてある方法で止められるとの事ですので、お試し
下さい。

もし、ATOKやEGBRIDGEのような別な日本語変換を使っているの
でしたら、別な方法になります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010352410

Qmacの文字入力について

とつぜん、文字が今まで通りに打てなくなりました。
twitterを日本語で打ちたいのにとちゅうで重たくなり、「u」となります。
主に「た行」が打てません。(この文章もゆっくり時間をかけて一文字ずつ変かんして打ち込んでいます。)
検索したらことえりのバグ?だとかいてありましたが、プログラムのことはわからず、どうやれば直るのか理解できませんでした。
どなたか、初心者にもわかりやすくおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

Tomishin0330です。

もうひとつの方法をご紹介致します。

まずはDockにあるFinderをクリックして開きます。

左に「場所」というところがあり、そこに質問者の名前が書いてあります。

例えば質問者がApple Macの初期設定時に、名前欄に「mogumogu15」と入力したのなら「mogumogu15」と表示されています。

そこに「ライブラリ」というフォルダがあるのでダブルクリックしてアクセスしてください。

その中にPreferencesというファイルがあるので、ダブルクリックしてアクセスしてください。

そして、下記のファイルをすべて削除してみてください。

普通にゴミ箱にドラッグすればOKです。

com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist
com.apple.JapaneseAnalysis
com.apple.KotoeriPreferences.plist
com.apple.KotoeriWordRegister.plist

設定によっては、全てのファイルがない場合があるので、その時はあるものだけでいいです。

再起動してみてください。

その後、もう一度「ことえり」を使用して、問題の操作をしてみてください。

解決されると思います。

※ゴミ箱にドラッグしたファイルは完全に削除して大丈夫です。

Tomishin0330です。

もうひとつの方法をご紹介致します。

まずはDockにあるFinderをクリックして開きます。

左に「場所」というところがあり、そこに質問者の名前が書いてあります。

例えば質問者がApple Macの初期設定時に、名前欄に「mogumogu15」と入力したのなら「mogumogu15」と表示されています。

そこに「ライブラリ」というフォルダがあるのでダブルクリックしてアクセスしてください。

その中にPreferencesというファイルがあるので、ダブルクリックしてアクセスしてください。

そして、下記のフ...続きを読む

Qことえりで作ったユーザー辞書の内容の一覧をだしたい

どなたか教えてください。
macのことえりでユーザー辞書に色々な単語を登録し使用していました。しかし、このたび、macからwindowsへパソコンを買い替えました。
このとき、ことえりで使用していたユーザー辞書の単語を同じようにwindowsのIMEでも使用したいと考えております。
そこで、登録した一覧のデータを印刷してwindowsに登録しなおそうと思っています。しかし、一覧を出す事ができません。出す方法はないのでしょうか??

もしくは、ことえりのユーザー辞書の単語をデータのままwindowsのIMEへ移行する事などは可能でしょうか??

困っています。初心者なので、申し訳ないのですが、事細かにご教授願えればと思います。
どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLに変換を行った人の情報がありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://maedashika.jp/hide/2006/02/windowsmsime.html

Qアドレスブックでの削除の仕方

アドレスブックで同じ名前を保存してしまいました.
片方を消そうと思ったのですが、削除の仕方が分かりません.
選んで消去しようとしても消去の文字が消えていて、
(半透明になっている)選べません.
よろしくお願いします.

Imac600、OS10.1.5 アドレスブックのバージョン1.1です.

どなたかが記載していましたが、アドレスブックのインターフェイスは最悪ですね.

Aベストアンサー

>ツールバーを出すにはどのようにすればよいのでしょうか?

Address Bookのウィンドウの右上にInternet ExplorerやFinderのウィンドウと同じ長円形のボタンがありませんか?(me110さんと同じOS10.1.5、アドレスブックのバージョン1.1で確認してるので無いことは無いと思うんですが・・・)

それをクリックするごとにツールバーの表示/非表示になります。

Qことえりの単語登録ができない

おせわになります。
Power Mac G5Quad、OS X10.4.8の環境で使っていますが、ことえりの単語登録ができなくなり困っています。「ことえり単語登録」は開くのですが、「登録」のボタンが青くならず登録できない状態です。
品詞を変えたり、再起動したりしてもどうようでした。
「辞書」の箇所はユーザー辞書ではなく、真横にラインがひかれた状態になっています。
なお以前に登録した言葉はそのまま使えるのですが、「検索・削除」にはなにもでてこない状態です。
少し前にシステム環境設定からではなく、Finder上から直接アカウント名を変えたところ、システムが英語になったり等のトラブル(それは業者に来ていただいて解決しました)がありましたが、それが起因となってるのかもしれませんが、どなたか解決方法等を教えてください。

Aベストアンサー

ことえりの環境設定を起動して「辞書」の所に「ユーザ辞書」があってなおかつそれが本が開いた形になっていますか?
もしユーザ辞書はあっても本が閉じた状態だったら「開く」ボタンで開いてください。
もしユーザ辞書がなかったら「単語登録」を開いて「辞書」メニューで「新規ユーザ辞書の作成」を選択して名前を「ユーザ辞書」などにして作成して先ほどの環境設定のところで開いてください。
その状態で登録できないか確認してください。

Qことえりのリセットの仕方

ことえりのリセットの仕方を教えて下さい。

というのも、顔文字辞書を入れたら、あまりに変換するときに顔文字がだだだ~と並んで変換するのに時間がかかるため、顔文字辞書を外そうと思います。

が、外しても、まだ顔文字は変換時に残るので、いっそのこと初期設定に戻したいと思っています。

他にいい方法があればその方がいいのですが。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

Mac OSのバージョンを教えてください。Mac OS 9とMac OS Xでは、手順がまったく異なりますし、おなじMac OS Xでも、同一であるとは限りません。

Mac OS X 10.4について説明します。
ことえりをすべて初期化する必要はありません。ことえりの辞書から不要な変換を削除することができているようなので、最近変換した履歴(学習辞書)を削除する方法を説明します。
ホーム>ライブラリ>Pregerences>com.apple.JapaneseAnalysisフォルダの中の「LearningDictionary.dict」を削除してください。

QMacで画面がズームアップしてしまっています

Macで画面がズームアップしてしまっています

子供がキーボードをいじって、画面がズームアップしたままの状態になってしまいました。

どうすれば元に戻す事ができるのでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いします。

ちなみにOS X 10.5.8です。

Aベストアンサー

システム環境設定の「ユニバーサルアクセス」で、「ズーム機能」を切ってください。

おなじくシステム環境設定の「キーボード」>「キーボードショートカット」で、「ユニバーサルアクセス」をオフにしておくと、誤ってユニバーサルアクセスのズーム機能を有効にすることがなくなります。

Qiphoneに登録した顔文字を消しても復活する

ネットで調べたのですが該当する答えが無く、質問させてください。

iPhoneで、黒い顔文字☻でユーザー辞書に顔文字をたくさん登録しました。
しかしそのために文字入力をするときに重くなるので、☻で登録した顔文字をすべて消しました。

それが、例えばiOSの更新やいろんなタイミングで、消した顔文字が復活しているのです。
なんか書き込みが重いな〜と思ったら消したはずの顔文字が復活していたせいだったのです。
よく見ると、顔文字だけでなく普通の文字で登録し、削除したものも復活していました。

多分5回以上復活しています。ちゃんと削除はしています。編集から赤いマークをタップして削除したし、また顔文字をスライドして削除マークが出るのでそのようにも削除しました。
ですがなぜかいろんなタイミングで復活しています。

なぜ削除したものが復活するのでしょうか?完全になくす事はできないのでしょうか。
気が付くといつの間にか復活しているので、もう削除するのも面倒になりました。
どうか復活しない方法を教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>iPhoneで削除すればiCloudでも削除されるのではないですか?
それが伝わってないということはどういうことなんでしょうね。

そう、ソコなんです。
このユーザー辞書の削除は以前から問題を抱えて居まして、例えばMACや他のiosディバイスでも同じApple IDでiCloud同期されてるディバイス上で上手く同期していなかったり、削除が出来なかったりと色々と問題が有ったんです。
結局、iosバージョン違いのiosディバイス(iphone/ios8、iPad/ios7等)が有ると上手く同期しなかったり、削除出来なかったり、と言った問題でiosバージョンを揃えた上で削除を繰り返してiCloud内のデータを揃えるしか有りませんでした。
また、ios7の時点のiCloudではiCloudサイトの設定から「書類とデータ」を一括削除が出来て居たので、一旦全削除して新しくユーザー辞書を設定するなど非常に面倒くさい事になっていました。
ところが、ios8.1でiCloud Driveになってから「書類とデータ」の一括削除項目が無くなり、削除が出来なくなりました。
なので、現状ではディバイス上で1つ1つ削除して行くしか方法が無いのです。
「iPhone 6で遭遇した2つ目のバグ」参照
→http://www.favlife.com/archives/20203
上記に有る様にios8.1以降では「書類とデータ」の項目は「iCloud Drive」に内包されてしまっているので、iCloud DriveをOFFにするとユーザー辞書は消える様ですので、ON/OFFを繰り返して1つずつ削除するとかが効果的な方法かも知れません。

>iPhoneの顔文字を削除して、しばらくすると復活します。これは何度やっても同じです。

その通りですが、先人者のブログやアップルディスカッションなどを見るとその方法として「キーボードの変換学習をリセット」や「すべての設定をリセット」、もしくは「すべてのコンテンツと設定をリセット」も視野に入れてやってみるしかない。
というのが現在出来る事の様です。
その他参考に(どうもios7の頃の様で記事が古いですが。。)
アップルディスカッション
→https://discussionsjapan.apple.com/message/100855447
→http://applision.com/introduction/29338/
質問者さまと同じ現象が起きてる人が居ました。
→http://wayohoo.com/ios/life/i-can-not-delete-some-of-the-emoticons-in-my-iphone-user-dictionary.html
もしも初期化も含めて何をやってもダメならフィードバックしてアップルの対応待ちとするしか無いかも知れませんね。。

>バックアップから復元したら、顔文字も復元されてしまうのでは?

検証した訳では無いので分かりませんが、バックアップは今までの性質上iCloudで同期しているものはバックアップ項目から除外(連絡先などがそうです)されるので、もしかしたらコレも除外対象になるかも知れません。
勿論、iCloud同期されて居ない場合は対象になりますので、連絡先もユーザー辞書も同期して居ない場合はバックアップ対象になります。

>iPhoneで削除すればiCloudでも削除されるのではないですか?
それが伝わってないということはどういうことなんでしょうね。

そう、ソコなんです。
このユーザー辞書の削除は以前から問題を抱えて居まして、例えばMACや他のiosディバイスでも同じApple IDでiCloud同期されてるディバイス上で上手く同期していなかったり、削除が出来なかったりと色々と問題が有ったんです。
結局、iosバージョン違いのiosディバイス(iphone/ios8、iPad/ios7等)が有ると上手く同期しなかったり、削除出来なかったり、と...続きを読む

Qことえりの文字入力バグに関して

Macを常日頃から使用しています。しかし、ある日突然平仮名で「とう」と続けて打つと突然固まり、「u」になってしまうようになりました。最近では,「ぶ(BU)」と打つ時に同じく固まって「u」になります。
調べてみた所、ことえりのバグとの事とふと思い出してみれば何度かユーザー辞書に単語を登録する時にLearningDictionaryの方に登録していたなというのも原因なのかなと思います。
此方の別の方の質問で「ライブラリ」というフォルダをダブルクリックしてアクセスし、その中のPreferencesというファイルから下記のファイルをすべて削除してみる
com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist
com.apple.JapaneseAnalysis
com.apple.KotoeriPreferences.plist
com.apple.KotoeriWordRegister.plist
というのを知り、やってみたのですがそのファイルが見つからず手詰まり状態です。
Finderのファイル検索などで検索してみても見つからず、別の方法でも直せればいいのでお教え頂ければと思います。
ちなみに今現在この文章で打てない文字が含まれているものは、「文章」という言葉だと「ふみ、しょう」と打ったり、変換候補などで補っている状態です。


Mac本体のOSバージョンは10.7.5でことえりのバージョンは2.8.0です。
上記のようなファイルなどには疎いので出来ればわかりやすく簡単な方法がありましたらお答えの程、宜しくお願い致します。

Macを常日頃から使用しています。しかし、ある日突然平仮名で「とう」と続けて打つと突然固まり、「u」になってしまうようになりました。最近では,「ぶ(BU)」と打つ時に同じく固まって「u」になります。
調べてみた所、ことえりのバグとの事とふと思い出してみれば何度かユーザー辞書に単語を登録する時にLearningDictionaryの方に登録していたなというのも原因なのかなと思います。
此方の別の方の質問で「ライブラリ」というフォルダをダブルクリックしてアクセスし、その中のPreferencesというファイルから下...続きを読む

Aベストアンサー

OSX10.7以降のバージョンではライブラリフォルダは
非表示になっています。

Finderをアクティブにし、
Optionキーを押しながらメニューバーの
「移動」をクリックしてみてください。
ダイヤログの中に「ライブラリ」があるはずです。

お調べになった解決方法があっているなら、
ライブラリに行けたら「Preference」フォルダをダブルクリック、
その中にあるだろう下記のファイルを削除すれば
いいということではないでしょうか。
com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist
com.apple.JapaneseAnalysis
com.apple.KotoeriPreferences.plist
com.apple.KotoeriWordRegister.plist
(一番上とその次のファイルは私のMacの
ライブラリにもありました。OSXのバージョンは
10.9Maverickですが。)

Preference内のファイルを削除ということは
初期設定ファイルが壊れている可能性が
あるのではないかということだと思います。

OSX10.7以降のバージョンではライブラリフォルダは
非表示になっています。

Finderをアクティブにし、
Optionキーを押しながらメニューバーの
「移動」をクリックしてみてください。
ダイヤログの中に「ライブラリ」があるはずです。

お調べになった解決方法があっているなら、
ライブラリに行けたら「Preference」フォルダをダブルクリック、
その中にあるだろう下記のファイルを削除すれば
いいということではないでしょうか。
com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist
com.apple.JapaneseAnalysis
com.apple.Kot...続きを読む


人気Q&Aランキング