今年も卒業式のシーズンがやってきましたネ。
私の部屋からも院生や学生さん達が旅立って行きます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=219684
に私が卒業した当時(大昔ですが)の恩師の言葉を書いています。
その言葉はいつまでも私の心の中に残り続けており,私にとって,ある種,人生の中の大きな指針のような役割を持っています。
皆さんにも,そういった「心に残る送る言葉」はありますでしょうか?

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A 回答 (16件中11~16件)

kawakawaさん~♪$(^-^)$/こんばんは~♪



今日ね、目にした言葉が思い出されていまね、ちょっとね、ウルウル~♪しています。$(^-^)$v女の子モ-ド全開です―☆あったかい涙です~♪涙が頬をポロリ。。。こぼれたら、なんか、こころまでポッカポカ―☆

うん。新幹線の駅構内で目にした一枚のポスタ-。
しばらく、その場から動けなくなっちゃった。ジ-ンっと、ポスタ-に書かれている言葉に恋しちゃった。時間がゆるすのなら、ずっ-っと、この場所にいたかった。でもね、仕事のとちゅうだったから、泣く泣くいかなくちゃなんなかった。家に持って帰れるものなら、壁に飾ってあった、あの言葉が書かれてあるあのポスタ-を剥がして持って帰りたいほど。。。そうはいえども、駅構内には、人、人、人があふれかえってて、後ろ髪引かれながらその場を立ち去りました。きっと、誰かがあのときのわたしを見ていたら『なんなの?この子?変な子ね?』って思うだろうなぁ―☆ポスタ-の言葉を見て涙こぼしてるんだもん~♪あぁ...は~るよこい~♪(*^^*)>゛゛゛ポッ-☆

あっ!何の歌かまだ、言ってませんでしたね~♪
はぁ-い!これです。この曲のこの歌詞に涙ポロリ。。。になっちゃいました。
泣き虫が、少し顔出したそんな一日でした。kawakawaさん~♪いい歌です!機会があったらきいてみてください。素敵な気分になりました。いい気分~♪ささやかなおすそ分け、今度はわたしからあなたへのプレゼント―☆Chu~♪


      『今日の日はさようなら』 作詞者名 金子詔一/森山良子 作曲者名
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この回答へのお礼

littlekissさん,回答ありがとうございます。
素敵なものを見たとき,もしも,許されるのならばいつまでも眺め続けていたいっていう気持ち‥分ります。
街を歩いていて,ふと有線の曲が耳に留まり,思わず足を止めて聴き入っていることもあります(周囲はきっと変な奴って思っているでしょうネ)。
「今日の日はさようなら」
名曲ですネ。
卒業や旅立ちのときの曲としては「蛍の光」よりも,素晴らしいような気がします。
回答を読んだときから,頭の中で「今日の日はさようなら」の曲がずっと流れ続けています。
少し優しい気持ちになりました。
素敵なプレゼントをありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 04:18

kawakawaさんのご質問にこの私が回答出来るなんて、夢のようです。



お前と一緒にするな!と言われそうですが、私も似たような質問を立てています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221925

勿論、送る側、送られる側(言葉)のレベルの違い、質には雲泥の差があるのですが、
私が現在、物思いに耽ることと、つくづく思うことと言えば、心に残る言葉って、
そんなにタイミング良く、劇的(?)に送れるものなのか? 送られるものなのか?
真に心に残る言葉って、本当は日常、ふとした機会に言っている言葉ではないの
ではだろうか?とも思っています。

>皆さんにも,そういった「心に残る送る言葉」はありますでしょうか?
残念ながら、私にはここでご紹介できるような言葉はありません(^^;。
そう言った意味でkawakawaさんが非常に羨ましいです。
だからこそ、と言う思いもあるのですが。

私の場合は、ただただ自己満足の物思いなのかも知れません。


おっと、これって回答になっていませんね。完全に自己満足の世界に耽ってしまいました。
申し訳ございませんm(_ _;;m。
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この回答へのお礼

igmpさん,回答ありがとうございます。
滅多に質問しないので(これが1年3ヶ月ぶりの3回目の質問ですから‥)。
igmpさんのご質問は存じておりました。
ドラマや映画のように格好よく決めるっていうのは,現実には,そうそう上手くはいかないものなのかも知れませんネ。
さりげない日常の言動が心に残るもの。
私の恩師の言葉も,日頃からの恩師の姿勢に基づいているものだからこそ,私の中にいつまでも残っているのでしょうネ。
もしも,日頃の行いと正反対のことを言われたのだとしたら,心の指針にはなっていなかったと思います。
私が学生さんたちに語っている言葉は,一体どれ位心に残ってくれているのだろう‥少し考え込んでしまいました。
一瞬一瞬を大切にしていきたいものですネ。

お礼日時:2002/03/02 04:08

こんばんは、kawakawaさん。



卒業の時ではなかったのですが
「竹は節があってこそ竹」という言葉を尊敬する方からいただきました。

まっすぐなんのてらいも挫折もなく伸びていったら竹はぽきんと折れてしまいますが、節があるからこそ強く上へ伸びていけるものー。
困難を岐路となる時を乗り越えてこそ、人間強くたくましくなれるのだということですね。
(たぶんご存じで今更、解説の必要もないとは思いますが。)

もう一つ、別の先生からいただいたのは
「無理、無駄、ムラも時には人生には必要」

ある企業などはこれを3Mと呼び、追放のポスターが張ってあったりしますが。
でも効率よく、無駄なことをせずに一生過ごしていくより、この3つを経験して回り道してこそ得られるもの、見えてくるものもあると思います。
(といっても、自分は最近3Mばかりのようで恥ずかしい気はしますが・・・)
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この回答へのお礼

gomuahiruさん,回答ありがとうございます。
「自信なし」だなんて‥そんなことはないですヨ。

「竹は節があってこそ竹」
言い得て妙だと思います。
挫折,壁,失敗,困難,停止‥そういったことを経験してこそ強くなっていくものですよネ。
何も「節」がない人は一回の挫折で「ポキッ」って折れちゃいます。でも,「節」だらけだったら‥

「無理,無駄,ムラ」
私が所属している研究の世界なんていうのは,1日に25時間も働き,結果が出ない無駄なことをして‥悩んで,苦しんで,もがいて‥終わってから振り返るとずいぶんと無駄な回り道をしてきたようにも見える‥こんなことの繰り返しですからネ。
でも,この3Mが大切なんですよネ。
これらがない社会や人生って大変ですヨ。
全部追放しようたって,そうは上手くいかないものですからネ。
必要悪っていうのも大事なものですよネ。
いい言葉です。

お礼日時:2002/03/01 21:25

高校の担任の先生が、


卒業式が終わって教室に戻ってきた時に言っていた言葉です。

卒業式の退場の曲が、ユーミンの「卒業写真」だったんです。
それで、
「さっき「卒業写真」かかっていたけれど、将来、あんなことがないように」
って言ってました。

その言われた時は、よく分からなかったんですよ。
「卒業写真」って、卒業式の歌じゃないですよね。
数年後、卒業写真を見て、「あのはころよかった」みたいな歌じゃないですか。
後で改めて歌詞を見た時「なるほど、良い事言うなぁ」って思いましたね。
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この回答へのお礼

tomikou0000さん,回答ありがとうございます。
ユーミンの「卒業写真」ですか‥
確かに卒業式によく聞きましたネ。
でも‥
「将来あんなことがないように」
っていうのは,中々素敵な言葉ですネ。
別れた彼氏をいつまでも心の中で追いかけて‥
過ぎた日を懐かしく思い出し続けて‥
考えてみれば,そういう状態ってよくないですネ。
カッコいい言葉ですネ。
そういうカッコいい言葉をさりげなく言ってみたいものです。

お礼日時:2002/03/01 21:12

D2の院生です。



私は後期課程からは外部の研究機関で実験をしているのですが、
私にとっては新しい分野だったので素人同然でした。
しかし、修士が絶好調だった故の天狗気分と博士課程の院生なのにこんなことも知らないのか
という妄想が邪魔をしてアドバイスに疑問があっても質問できず、
結局、漠然とした状態で実験をして失敗するを繰り返す日々でした。
また、それを素直に報告できないため指導の先生との溝は深まり、
その先生を見かけると逃げてしまう。当然、アドバイスを受けることもなくなり
実験は停滞するという、典型的なダメ院生になってしまいました。

そんな状態が半年以上続き、さすがに精神的に
まいってしまい、ついには吐血までしてしまいました。
しかし、次の日には恩師が全ての用事をキャンセルして一学生のために
新幹線で駆け付け、御助言をいただきました。

「馬鹿げた質問をされた方は、その時はうっとうしいと思うかもしれないが、
それがきっかけで君が大物になったら、とても、うれしいことなんだから
そいつが将来『あいつは俺が育てた』と言えるチャンスを相手に与えなさい」

また、そのときに路線転換も相談したのですが

「この分野は君しかいない。可能性を全て検証するまで転戦はダメだ。
葬式は俺がだしてやるから、玉砕するまで頑張れ、戦って、死ね!!」

まあ、結果的には玉砕してしまったんですが、
なにもやらずに終わるよりはましだったかなと今は思っています。
送る言葉とはちょっと違いますが恩師の言葉として。
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この回答へのお礼

noribou11さん,回答ありがとうございます。
「あいつは俺が育てた」
私も言いたい言葉です。
教え子達がどんどん大物になって,日本を,世界を代表するようなスゴイ存在になって欲しいです。
そして,「あいつは俺が‥」って‥
「葬式は俺がだしてやる‥」
noribou11さんって幸せだと思います。
そこまで言って貰えるほど信頼され,有望視されているのですから。
玉砕もまた,良しとしましょう。
研究の全てが思い通りになるわけはないですから,研究の世界って,皆が先人達の屍を乗り越えて進んでいくところですから。
後輩達の礎という大切な役目が玉砕なんですよネ。
D2ということですから,後1年,我武者羅に頑張ってくださいネ。
応援しています。

お礼日時:2002/03/01 21:06

kawakawaさん、おはようございます。



私は大学生の時に学生結婚をして、親から勘当されてしまって、大学を中退してしまいました。大学に残る方法は、色々あったと思いますが、あの時は、親に反発をして、やめることしか頭になかったんです。

その時に、色々相談に乗って下さった、大学の先生から頂いた言葉が、心に残っています。

「今は、信じたことをやりなさい。それでいいと私も思うよ。」

何か、心が揺らぐようなときには、この言葉が、ふと頭に浮かんだりします。
あの時の先生の表情も、忘れられないのです。微笑んで下さったので。

今も、思い出して、私自身が微笑んでしまっています。
素敵なご質問を有り難うございました。
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この回答へのお礼

tenten7さん,回答をありがとうございます。
「信じたことをやりなさい」
そうですネ。
しなかった後悔よりも,した後悔‥
しなかったことは,その時に戻ってやり直すことはできないですからネ。
いい言葉だと思います。
私にも,自分の担当している学生さんが辞めたという経験が何度もありました。
学生さんが「辞めようと思います」って言いに来るとき,それは,散々悩んで悩んで悩みぬいて決めたことですから‥その学生さんを信じた上で言える言葉ですネ。
tenten7さんも良い先生にめぐり合われて良かったですネ。

お礼日時:2002/03/01 20:55

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Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
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経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
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子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
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それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
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例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
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   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

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ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q次の問題教えて下さい 次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。そ

次の問題教えて下さい
次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。それはどれかを答え,そのわけを書きましょう
あ 辺の長さが6㎝,8㎝,10㎝の三角形
い 辺の長さが8㎝,8㎝,10㎝の三角形
う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
え 辺の長さが8㎝,10㎝,12㎝の三角形
答えとわけを教えて下さい
この問題は小学3年生の問題です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
2つの6cmの辺の長さを足すと12cmになり、
角を3つつくることが出来ません。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

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うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q赤ちゃん言葉で「ちっち」とは? 赤ちゃん言葉について詳しい方、ご教授願います。 私には2人の娘がい

赤ちゃん言葉で「ちっち」とは?

赤ちゃん言葉について詳しい方、ご教授願います。
私には2人の娘がいます。長女はまもなく2歳になりますが、赤ちゃん言葉で教えていたので、車を「ぶーぶー」と言ったり、座ることを「えんと」と言ったりします。このへんは意味がわかるし会話になるのですが、うちの娘は虫のことを「ちっち」と呼んでいます。何故そうなったかわからなかったので、嫁に聞いたら、赤ちゃん言葉で虫のことを「ちっち」と呼ぶとの回答で、どうやら嫁が教えていたらしいです。ググっても「ちっち」は赤ちゃん言葉でおしっこのこととしか出てきません。嫁をぶんなぐって良いですか?

Aベストアンサー

赤ちゃん言葉ではなく、正しい言葉を教えていけば良いだけです。
赤ちゃん言葉は全国共通ではありません。
当然方言もあるので、ググって見つからないから嘘を教えたという事にはなりません。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

QAD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABC

AD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABCの面を8㎝²とする。

(1)三角形ADEの面積を求めよ。

(2)三角形DBFの面積と三角形IECの面積を求めよ。

Aベストアンサー

△ABCの面積=8cm^2=底辺×高さ/2

(1)底辺ACとしてBまでの高さとして計算して求めた面積は8cm^2
△ADEは、△ABCと比べると、底辺が3/8、高さが2/3となるので、その面積は、
△ADE=8×(3/8)×(2/3)=2cm^2 答え 2cm^2

(2)AD:DB=2:1、同様にBF:FC=2:1から
△ABC∽△DBF、辺の比がAB:DB=3:1なので
面積比はその2乗に比例する。
∴△DBF=8/9cm^2 答え 8/9cm^2

△ICEの高さは△ADEの高さの1/3である。
また、底辺は5/3である。
∴△ICE=2×(5/3)×(1/3)=10/9cm^2 答え 10/9cm^2


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